はじめまして。
経験数年ほどの経営者です。「経営」という言葉を使っていいのか、ためらうほど小さいです。スタッフも、常時は1,2人のみ。展示会やイベント時などには一気に増えますが、通常は、1人がほぼ全方面のアシスタントです。海外で日本人同士ということももあり、自宅兼オフィスなので、家族のように食事を作ってあげて一緒にすることも多いです。
出張が多いので、一人でも、私が留守の間ちゃんと責任感もってやってくれる人はとても重要ですが、私が信頼し、イイ人が見つかった、と思ってると、突然辞めたいといわれることが多く、その度にショックで悲しい思いをしてます。特に、出張で長らく離れていた直後が多いです。私の出張中は、別に頼んだ仕事さえやってくれるのであれば、旅行に行ってもいいことになってます。
今回は、そうした中、通常より多くの仕事があり、また、スタッフのミスもあって、やっておくべき仕事が終わってませんでした。スケジュールが遅れているので、早く片付けよう、と発破をかけたところ、「こういう仕事はもうできない。辞めたい」と逆ギレ。スケジュールも山積みなので、真っ青です。お土産も買ってきてたのに、大ショック。前から来月は、事情によりあまり時間がないと聞いていたので、10月中に終わらせないと、という気持ちでした。出張中から伝えてもいます。
今までのスタッフとは、辞めてからも、結婚式に呼んでくれる人あり、最後ケンカ別れっぽくなる人あり、色々です。小さくて関係が密なので、相性もあり、ある程度は仕方のないことと思っています。
が、今回は、仕事の対価の給与も適切で、関係も上手くいってると思っていただけに、大変ショックです。私に、経営者の資質がないのでしょうか。スタッフの希望を取り入れ、もう一人の候補者は採用しなかったのに、それは判断ミスだったでしょうか。最近、どんどん自信を失ってきてます。。。
ユーザーID:9794917170