• ホーム
  • 働く
  • スタッフが辞めてしまう。経営者資質ナシ?泣

スタッフが辞めてしまう。経営者資質ナシ?泣

レス37
(トピ主0

キャリア・職場

トリスタン

はじめまして。
経験数年ほどの経営者です。「経営」という言葉を使っていいのか、ためらうほど小さいです。スタッフも、常時は1,2人のみ。展示会やイベント時などには一気に増えますが、通常は、1人がほぼ全方面のアシスタントです。海外で日本人同士ということももあり、自宅兼オフィスなので、家族のように食事を作ってあげて一緒にすることも多いです。

出張が多いので、一人でも、私が留守の間ちゃんと責任感もってやってくれる人はとても重要ですが、私が信頼し、イイ人が見つかった、と思ってると、突然辞めたいといわれることが多く、その度にショックで悲しい思いをしてます。特に、出張で長らく離れていた直後が多いです。私の出張中は、別に頼んだ仕事さえやってくれるのであれば、旅行に行ってもいいことになってます。

今回は、そうした中、通常より多くの仕事があり、また、スタッフのミスもあって、やっておくべき仕事が終わってませんでした。スケジュールが遅れているので、早く片付けよう、と発破をかけたところ、「こういう仕事はもうできない。辞めたい」と逆ギレ。スケジュールも山積みなので、真っ青です。お土産も買ってきてたのに、大ショック。前から来月は、事情によりあまり時間がないと聞いていたので、10月中に終わらせないと、という気持ちでした。出張中から伝えてもいます。

今までのスタッフとは、辞めてからも、結婚式に呼んでくれる人あり、最後ケンカ別れっぽくなる人あり、色々です。小さくて関係が密なので、相性もあり、ある程度は仕方のないことと思っています。

が、今回は、仕事の対価の給与も適切で、関係も上手くいってると思っていただけに、大変ショックです。私に、経営者の資質がないのでしょうか。スタッフの希望を取り入れ、もう一人の候補者は採用しなかったのに、それは判断ミスだったでしょうか。最近、どんどん自信を失ってきてます。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理由

トピ主さまの、お力になりたいのですが、

スタッフさんが、辞めていく理由が 非情にわかりにくいです。

このトピックスを、読んでも かなり トピ主さまの 独りよがりな点も、気になります。

まず、 スタッフさんが、
    どうして、やめて行くのか?

その点を、出来るだけ詳しく 教えて下さい。

• 一人か…

暇で楽なわりにはよい給料…これを適切といってませんかね。独身が何とかこまらない程度の額とかで。
    従業員が「ひとりの責任」の対価は、結婚した家族を養えてあまるくらいの給料でないと。女性でもね。標準より高い給料で安定してるんだったら辞めないと思うのよ。日本人でしょ、日本人は上司と家族ぐるみでフレンドリーに飯くったり団欒なぞしたくない民族でしょ、飯よりむしろ金一封でしょ、低給のかわりに人間関係良く飯も食わせてそれでごまかしてるわけじゃないわよね。ごまかしなんてかいて申し訳ないけど、それじゃごまかしなのよ。

• レスします

1人か2人の従業員ですか。もしかしてプレッシャーが掛かったのかも。
    仕事の最終判断となると経営者でもあり社長でもあり上司であるトピ主さんの判断になる訳ですよね?
    その方が出張ばかりとなると、判断する時は誰?

私事ですが前に経営者1人、従業員1名(私)の仕事をした事がありますが、はじめは店番と言う話は一切聞いていなくて、経営者の別の仕事で経営者が外出しないとならない事が沢山
    突然一人で店番が多く、そんな時に限ってまだ教えてもらっていない事をお客様から聞かれたり
    注文の商品が揃ってないとか、しっかりと伝達も出来てませんでした。
    本当にオロオロする事ばかり。かなりのプレッシャー、やる事はいつもと同じだが、いつもとは違う。会社を守らないとと思うプレッシャーと、緊張感がいつもの仕事以上にあるので、ミスもあったりするのです。

やはり当時の仕事も期限のある仕事ばかりでしたから期限内に作り上げないとと思い頑張るのですが、最終判断はいつも経営者、その判断が無い限りは先に進めませんでした。
    あまりに、伝達のされてない事、注文の商品が出来てない事が多すぎて留守の店番は断りました
    最終的には辞めました

• つづきです

最終的には仕事は辞めましたが、後々考えると、外出が多いなら、
    もう一人雇えばよかったのに。1人ではなく2人いや3人。そうすれば期限も早く出来上がり商品も渡せるのにとつくづく思いました。

トピ主さん思うのですが
    判断出来る方1名、経営者の腹心ですね。そう言う方を設けておけば、皆オロオロすることなくその方の判断で動くと思いますがいませんよね。
    雇われた方はお二方同じぐらいでしょうか?なら判断はどちらが出来ずにオロオロするだけですよね
    3人雇われたとしても同じ、3人雇って、この方なら出来そうと言う方を長につけます
    店で言う店長と言う事です、そうすれば留守でもお任せ出来るのではないかと思いますよ。

• パートタイム?

雇った人はパートタイムですか。トピを読む限りそう読めます。パートだと拘束力がないので、定着しないのはあなたのスキルの問題ではないように思います。正社員は雇えないのでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 情に訴えるようなやり方はよくない

・家族のように食事を作ってあげて一緒にすることも多い
    ・お土産も買ってきてたのに、大ショック
    ┗作って「あげる」のは押し付けがましいし、お土産と仕事の進捗は無関係です。
    仕事と無関係な事を「してあげる」を身勝手な免罪符されるのは迷惑です。

「私の出張中は・・・旅行に行ってもいい」
    ┗これは配慮のようであって、実は体のいい押し付けや放置ではないでしょうか。

「もう一人の候補者は採用しなかったのに、それは判断ミスだったでしょうか」
    ┗これと今回の辞意表明は別のこと。それが分っていないことがあなたのミス。

あなたが都合よく「情に訴える」やり方が、スタッフには負担だったのではないかと思います。

仕事にウエットな感情はあまり持ち込む出来ではない。職場は仕事をする場所なので、不必要な気遣いは不要ですが、適切な配慮をできるようにすべきだと感じます。

• もし参考になれば愚痴がてら書きます

もっと詳しく書いてくれないと判断できませんが

自分の問題点を見直そうとしている経営者なだけ
    うちの経営者よりマシですね。

私の会社は経営者と新人のパート含め3人の会社で15年目の会社ですが、
    社員が2年以上続きません。

経営者は仕事の管理が全くできていません

仕事は全て経営者の脳内の中です。

ホウレンソウを徹底してほしいと言う部下の願いも面倒くさがって却下します。

口頭で仕事を伝えたつもりで、部下が動いてくれていると勝手に思い込んでいます。

部下はどんな仕事が発生したかも知るすべがありません。

仕事が発生⇒作業報告書を作成し、企画〜納期、仕入、誰が担当したか、どう動くか、進捗具合は?

これが一目でわかる報告書を作っても書き込むのは社員だけ
    経営者は相変わらず勝手に動き報告もない。

それなのにどうして動かないんだと怒るのです。

適切な指示、指導があって初めて部下が有効に動きます
    そして何か問題があれば直ちに会議する時間を必ず部下と取るべきです。
    1日5分でも。

仕事も取引先も重要ですが一番は従業員との密なやり取りだと感じます。

まあ、うちの経営者は酷過ぎですが

• うーん

>仕事の対価の給与も適切で

ほんとうにそうですか?あなただけの感覚ではないですか?

経営者が丸なげで、すべてのフォローをスタッフ一人がやっているとするなら、お金だけの問題ではないかも。

小さい会社によくあることですが、売上はかなり出ていることが予測できる環境で、スタッフの負荷が大きいと、スタッフの心情としては「この経営者の豊かな生活のためにサポートしてる」という感情になります。面白くないですよ。

スタッフが、一人で回しきれないとか、もうひとりスタッフが欲しいとか、そういう現場の声をフランクに吸い上げてあげる環境づくりはしていますか?
    また、スタッフ自身のモチベーションが上がるような目標設定や給与査定などのシステムは作っていますか?

• 会社を辞める理由

1、給料が低い
    2、残業が多い
    3、残業手当てがつかない
    4,休日出勤が多すぎる
    5、休日手当がつかない
    6、上司が意地悪、ひいきするなど性格に問題あり
    7、上司が仕事が出来ない、指示が悪いなど
    8、同僚とうまくいかない
    9、いじめに合っている
    10、モラハラを受けている
    11、子育てに理解がない  などなど。

その人が提供する労働力と賃金が見合わない場合、辞める場合が多いです。
    思い当たることは?

• 1人の事ではないのであれば資質はないかも

>仕事の対価の給与も適切で

この判断はどこからくるものでなのでしょうか?同業の同じ規模の会社との比較?その比較している会社の離職率は調べてますか?

家族のように食事を作ってあげる。お土産をあげる。なんて上から目線の行為はいらないと思いますよ。社員を大切にしたいのであれば給与に反映させてください。すぐに止めるようであればまた一から教えるコストも掛るでしょうに。適切以上の給与にしたらどうですか?

海外であれば、給与も良く、経営者の人格が良ければもし辞めざるを得ない状況になっても代わりを紹介してくれると思います。

• 出張中にスタッフのモチベーションが下がるのでは?

トピ文からしか判断ができないので、見当違いだったら申し訳ありません。

たぶんですが、「出張の後に、辞めたいと切り出される」ところに、重要な鍵が隠されているのだと思います。
    出張中、スタッフとのコミュニケーションはどのように取っておられますか?
    一日何回、方法は電話?スカイプ?メールのみ?

トピ主さんは経営者ですので、仕事の全体像が見えています。
    顔を合わせてコミュニケーションが取れると、仕事の進捗状況がスタッフにもちゃんと伝わって、順調に進むのだと思います。

でも、トピ主さんの指示がスタッフにちゃんと伝わっているかどうかを、離れた場所から確認することは、とても難しいことだと思います。
    実際には、伝えているつもりのことが伝わっておらず、「えーそんなこと聞いてない」「もっと早くに言ってよ」というようなことが、出張中に積み重なるのではないでしょうか?

もし私なら、対策として、
    1出張中はスタッフの仕事量を減らす
    2出張を減らす
    3出張中のコミュニケーションを徹底的に見直す
    を考えます。
    トピ主さんの課題は「スタッフのモチベーション維持」だと思います。

• 中途半端

ビジネスとして中途半端なのでは?
    スタッフと言ってもバイトなのですよね?
    仕事内容も範囲も本人の裁量、関係もビジネスに徹してなくて中途半端でゆるゆる。
    貴方は出張ばかりで指示を仰ごうにもいない、その日どこまで仕事をするかも
    裁量任せで、オフィスに1人で置いておくだけ。
    辞めたいと言った人に理由をよく聞きましたか?そこに答えがあるのだと思いますよ

まず、家族や友人関係でのんびりゆるくアットホームな経営したいのか、
    きちんとした会社組織でビジネスライクに徹するかどちらかにしましょう。
    自分に都合のいいときは家族扱い、日によって厳しいビジネスを日替わりで求める、
    相手に甘えた態度のいい加減で曖昧な経営者だという印象です。

貴方が出張ばかりでいないなら、オフィスに貴方の代わりを任せられる
    責任者を置きましょう。その場で何もかも指示し、采配出切る責任者をね。
    そのうえでバイトやアシスタントを置くべきです。
    キチンと相手の仕事の範囲を決め、仕事としての人間関係の範囲を決める、
    これも経営者の仕事です。貴方がスタッフに対しての中途半端な甘えを消すことです。

• 一人はしんどい

海外のことは分からないので日本の感覚ですが。
    たった一人で全方面のアシスタント、社長の長期留守を一人で守るというのは
    心理的に大変な負担ではないでしょうか?
    出張後に辞められることが多いのも、そのせいかなと感じました。

たった一人で相談できる人もいない、
    何から何まで一人でやらなければいけない、
    社長の留守に何かあってはいけない、
    通常より多くの仕事が来ることがある、
    ・・・私もそんな仕事は無理です。

二人に増やす、給与を良くする、そういった対処法が必要ではないでしょうか?
    旅行に行ってもいいとかお土産を買ってきたとか、そういう問題ではないと思いますよ。

トピ主さんがスタッフ側だったらどう思いますか?
    手っ取り早いのは、辞めたスタッフに何が問題だったのか相談してみることだと思います。

• 似たような境遇

たぶん同じような環境の経営者です。
    私もまだ10年未満ですが、幸運なことに最初のスタッフが続いてくれています。
    スモールビジネスでスタッフに辞められると本当に痛い。
    しかし勤めてる方は好んでスモールビジネスに勤めたいという人はあまりいないと思います。
    なので、給料は相場より多く、休みは希望通り(有給内ですが)に取って貰ってます。
    雇ってる方からすれば数少ないスタッフですが、勤めてる方からすれば従業員を募集している雇い主は世の中にいくらでもいるので、適切ではダメで待遇がよすぎて他に行けないと思わせるぐらいでないと我々スモールビジネスは辞められます。

あと、相性とか仕事の適性とかはスモールゆえにより重要ですが、たまたま私は最初のスタッフが相性も適性もよかったので、辞められないように待遇をよくしていきました。
    これはと思う人が来たときに思い切って待遇を上げてみたらどうでしょうか。
    少々経費がかかっても辞めないスタッフというのは経験の蓄積とか仕事の安定性とかで十分ペイすると思います。

• お給料が安いんですよ。つり上げましょう。

要は出張で不在ばかりの経営者の仕事を丸投げされてるというのに、スタッフ程度のお給料しかもらえない。という不満ですよね。

簡単です。お給料を倍にしましょう。

経営者がいない時に責任を持って働いてくれる人。パートやバイト、正社員でもそんな都合の良い人はいないものです。

土産なんかいらないから仕事しろ!!と、私なら正面切って言ってやります。

• そのようですね

今時の企業なら、労働組合がちゃんとしていれば退職者に退職理由に関して聞き取りをします。
    何がいけなかったのか知ろうとするものです。

あなたはそれをせず、独りで漫然と自問自答するだけです。
    自分で考えて答えが導き出せるならまだしも、同じ失敗を繰り返しているのですから、あなたに資質が無いということです。

分からないなら聞きましょう。

• 友達同士だからでしょう

逆に従業員との距離が近すぎるんじゃないでしょうか?
    ある一定数責任感のない人はどこにでもいるので、逆切れして辞めるような人は仕方ないと思います。
    ですが、「よくしていたはずなのに辞めた。辞めた後もそこそこ仲良し」という人は友達感覚で「辞めてもいいよね?」くらいの気持ちなんだと思います。
    「留守の時に旅行に行ってもいい」とか一見よさそうな条件ですが、人間監視する人がいないとさぼりがちなんですよね。
    まずは自宅とオフィスは切り離す。食事は自分で用意させる。出勤日数はきちんと管理する。出張中はスカイプやLINEなどで進捗状況をきちんと把握する。などの、普通の会社として当たり前の所から始めてみてはいかがですか?
    雇用時に出勤時間や日数、退職時の申し出についてもきちんと書類を作って対応するなども必要かと思います。
    トピ主様が親切そうでなあなあな関係を築くと、相手もなあなあな態度の従業員になりますよ。
    経営者と従業員は仲良しはダメです。サークル活動じゃないんですから。

• 一人に押し付け過ぎ

その人一人になんでもかんでも押しつけ過ぎたのでしょうね。
    貴方は旅行に行ってもいいなど言ってますが、
    一人で回せない量だったのではないでしょうか?

>前から来月は、事情によりあまり時間がないと聞いていたので
    前もって言われていたのに、強行突破をかけた貴方の責任ですよ。

• 感想

個人的に親しくなるということと、雇い主と部下の信頼関係は別物です。
    トピ主さんは個人的に親しくなっても、上司と部下の信頼関係が築けてなかったのではないでしょうか?

気になるのは、出張中に仕事を任せると言ってますが、部下をちゃんと育てているのでしょうか?任せるというのは任せるだけの人材を育ててこそできることです。指示するだけが上司ではないということは理解してますよね?

また、トピ主さんは部下の能力や仕事のスピードなど把握出来てますか?部下の仕事ぶりをちゃんと管理していますか?貴方から一方方向ではなく、部下の言い分もちゃんと聞いてますか?

何となくトピ主さんの言い分を見てると部下の管理というものを理解していないように思えます。
    出張が多くて任せることが多くなるからこそ、押さえておかなければならない仕事の上での信頼関係というのがありますが、どうもトピ主さんは信頼できるくらい親しくなればいいと思っているだけに感じます。

何人も辞めていったということは、経営者として部下の管理能力はないと言って良いでしょう。でも、ないのならば身に付けていくしかありませんよ。

• 責任をスタッフにとらせようとしてない?

納期が遅れる分の穴埋めなどの責任を、過密スケジュールをもってきた主様側の采配に本来の責任があるのに、クリアできない部下の責任として扱ってないかな?

本当はクリアできるように、人員を配置したり、スケジュール調整をするのが経営の役目。
    無理をぐいぐい押し付けて、納期をクリアしてくれないと困る、どうにかなったらあなたの責任だから何がなんでもクリアしてくれ、クリアしたらボーナス出す、とただ崖っぷちにたつ人の背中を押すだけだと、解決できなくてつぶれるかも。

• いきなり1人はキツイ

私もとある会社で事務で働いていた時、引き継ぎの人が常時いない状態でのスタートでした。
    1人だけど引き継ぎはしっかりしますとの事だったのですが、実際には引き継ぎをする人達はほとんど出かけていない状態。
    誰もいないので電話が鳴ったらトイレにいても出ないといけない、(3コールで上司に転送され迷惑かける為)わからない事があってもその場で聞けない、もちろん電話応対もしどろもどろで相手は困惑、上司や社長に聞こうと電話してもなかなか出れなかったり…。
    それでもまた別の電話がかかり、FAXが届く。
    そんな状態が続き、やっていけそうにないと1ヶ月で辞めました。
    それでも時間見つけてなるべく早く折電や事務所に戻るなどしてくれていたのですが、やはり不安な気持ちは消えることはなかったです。
    トピ主さんの会社の場合、長期の留守番なんですよね。
    仕事に慣れた人ならきちんとやってくれるでしょうが、最初からそれではやはり不安だと思います。
    海外で連絡もままならないとなると尚更、仕事でつまづいた時に誰に聞けばいいのでしょう?

• 続き

ちなみに、最初に辞めたいと言った時にやっぱり1人はキツイ?と聞かれたのではいと答えました。
    もう一人採用するからそれまで待ってと言われたのですが、仕事のわからない人が増えた所で何の解決にもならない。
    しかし会社のシステム的に事務以外はみんな日中出かけてる状態は改善するのは無理だとは思っていたのでそこは言いませんでした。
    募集かけてもなかなか応募の電話がかかって来ない所にも何かあるのでは、と不信感が募る要因にもなりましたね。

• 想像で書きます。

やめてしまったスタッフに
    「わたしは過去このようにやってきた。私ができたんだからあなただってできるよね」
    と、言っていませんか?
    あなたは経営者。苦労しても、成功すれば大きなリターンが見込めます。
    しかし、雇われた人は時間で決められた金額しか得ることができないんですよ。
    その人に経営者のように働けと言ったのではないでしょうか。

違っていたらごめんなさい。
    他の労働と比べて著しく厳しい労働を強いていたなら、辞めるのは当然です。

• 本人には聞けないのですか?

私もやや似たような環境で仕事をしています。ですので、やってられない!と切れてしまう気持ちも分かる気がするのですが・・・・。

そこまで少人数の会社なら、
    「こういう仕事はもうできない」の「こういう」とは具体的に何を指すのか、腹を割って本人に聞かせてもらうのが一番ではないでしょうか?

例えば、やることさえやってあれば旅行に行ってもいい、というのも、一見働く人の自由度が高くて喜ばれる条件のようですが、人によってはどこまで自分の責任なのかが曖昧なままで、働きにくいと感じることもあるかも知れません。もちろんこれは思いついた一例でしかないですが。

要は、主様ではなく彼女にとって、この職場はどう感じられるのか、そこを聞くしか改善点は見えてこないように思うのですが・・・。

• 同じく経営者ですが

いや、これは経営したものでないとわからない悩みですが、社風に合うとか、入社して早いうちに会社に馴染む人と馴染めない人とか、もう色々有りますね。経営者とウマが合う合わないというのもあります。

私もトピ主と同じような事業規模ですが、ずっと長く勤めてくれて良好な関係でいる一方、すぐに辞めてしまう人もいます。ウマが合う合わない、仕事の進め方が合う合わない、指示の仕方が合う合わない、いろんな要素があるのでこれはもうしかたがないのではないかと。

• 出張中の指示が行き届いてないのでは

>私の出張中は、別に頼んだ仕事さえやってくれるのであれば、旅行に行ってもいいことになってます。
    この頼んだ仕事が「なんとなく伝えたつもり」だったり
    平社員やパート的な給料や待遇しか与えてないのにトピ主さんの指示が与えられない状況で「変化する状況に対応して自己判断が必要」なものだったりして、責任と給料や待遇が見合ってないのでは?

もしくは良かれと思ってしている「家族のように食事を作ってあげて一緒にすること」が時間的拘束が長い。経営者の元で一日中働かされている感につながっているのかも。
    残業代や休日出勤、代休等、経営者として時間的ケジメがないまま自営業の家族みたいな働き方をさせてたりしませんか?

• もしかして

社員に丸投げしていませんか?
    留守中責任を持って、とありますが、なんだかトピ主さんは「留守中私と同じような働きをしてくれる人」を探しているように思います。
    そうなら私だったら辞めます。
    どんなにお金を積まれても辞めます。
    社長と同等の責任を持って仕事をしなければいけない、それも一人で、なんて荷が重すぎるからです。
    これからは、留守中も自分の手足となって働いてくれる人、で探すと良いのではないでしょうか。
    今のトピ主さんの下では精神的なストレスが大きそうです。

• スタッフは最低2人いた方が・・・

「通常は、1人がほぼ全方面のアシスタントです。」というのが気になりました。

私も事務所にひとり・・・という仕事をしていたことがあります。

一人の仕事って「気楽でいいねー」とか「さぼり放題だねー」とか、言われがちですが、実際はめちゃめちゃ大変です。

特に上司が出張の時はきつかったです。一人内勤の時はストレスが溜まることも多く、何よりわかってくれる人がいなくて、全て一人で消化しないといけないことが辛かったです。

でも、全ては、もう一人スタッフが入ったことで解決しました。効率的にも、精神的にも、かなり働きやすくなり、今までは社内に1人なので、なんでもミスを私のせいにされたり、理不尽なことも多かったですが、第三者のスタッフが入ったことで、風通しというか、社風もかなり健全になり、不満もそのスタッフと一緒に訴えることができるようになりました。

• 給与が適切でなかった

「仕事の対価の給与が適切」というのはトピ主様の判断や価値観であって、辞めた方にとっては適切ではなかったのでしょう。
     とりあえず、公私混同はやめて、もう少しビジネスライクにやってみては如何ですか?

• 距離が近すぎるからじゃない?

小さな会社では、どうしてもそうなりがちです。
    私も一度従業員が3人という小さな会社に勤めてたこがありましが、経営者が何かとオフ後や週末など、やれBBQパーティをしよう、一緒にコンサートに行こうだの接触を持ちたがって辟易したことがあります。変に断るとチームプレイヤーではないとかわけのわからないことを言いだすので、三回に一回は参加してました。

主さんと同じように出張に行くと必ずお土産を買ってきてくれたり、経営者の奥さんも時々手料理やおやつなど差し入れしてくれたけど、そんなことより時間がきたら家族持ちは帰らせてほしかったです。

仕事が暇なときは、みんなで映画に行こう、食事に行こうなんていうくせに、忙しくなると平気で契約にない週末出勤とか夜12時過ぎまで残業させるなんてことやってましたから。経営者にしたらいつもいろいろしてあげてるから、プラマイゼロってとこでしょう。

続きます。