• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園迷っています。子供の好奇心は遊びへ?知識へ?

幼稚園迷っています。子供の好奇心は遊びへ?知識へ?

レス21
(トピ主3

妊娠・出産・育児

のびのび子

子供の幼稚園選びに迷い、抜け出せないのでご意見を頂けますか?

幼稚園選びでは私の周りの方々はまず
1.家から近いこと
2.同じ小学校に入る友達が多いこと
この二つを大前提に探しているそうです。

しかしうちの子供は
・元気、活発、積極的
・人見知りがない
ので、校区にこだわる必要もないかなと考えていました。

うちの子供の特徴はとにかく
・好奇心が強い
ことです。

なので、好奇心を刺激するような新しい事に沢山出会ってほしいなと考えているのですが
それは知識であるべきでしょうか?遊びであるべきでしょうか?

私は知識の方を選ぼうと思っています。
なので、選んだ園はお勉強系です。
特徴は
・お勉強系
・新しい設備
・先生は規律やマナーに厳しめ
・自転車で10分
の園を選びました。

しかし一度決めたのに、子供にとっては一体何が良いんだろうと日々考えてしまいます。
私が選んだ園以外は、この辺りは全て

・のびのび保育、外遊びばかり
・お勉強はなし、歌があるだけ
・先生は明るく優しい
・自転車で五分

このような園ばかりです。
ここで思うのは園からの距離ってどれほど大事でしょうか。
他を投げ打っても近い園をとるほど大事なのでしょうか?

そして皆さんならどちらがうちの子供には良いと思えるでしょうか。
好奇心の強い子供はお勉強に向かわせるか遊びに向かわせるか、
ここが一番の悩みどころなのです。

ちなみに、幼稚園の後は公立の小中高で親としては勉強もしっかりやって大学に進学してほしいと考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね・・

子ども6人の母、コロンと申します。

うちは、子どもに選ばせました。
    私が専業主婦だったのと、公立の園がない地域なので、それぞれ入園時に近隣10園を子どもと見て周り、子ども自身が「ここ」と言った園にしました。
    結局、全員同じ園になりました。

家から、車で10分程度でした。

園は、遊びばかりで歌もほとんどありません。
    子どもが『今日は泥団子』と思えば一日中泥団子と向き合えますし、子ども自身の気持ちを大事に考えてくれる園でした。
    子ども時代にしか出来ないことを、じっくり経験させてくれる園でした。

好奇心の強い、元気な子にも合いますし、消極的なじっくり型の子にも合います。

園を卒園した子たちは、自分の思うような学校へ行き、職業も自分の思い通りの職に就いている子が多いです。

与えられたことをするのではなく、自分で考え行動するので、自立した子になります。

主さんのお子さんが好奇心が強く、積極的な子であるならば、お子さんに選ばせるのもいいかもしれません。

• 思い切り遊べるのは今だけ

我が子も、超好奇心旺盛な男の子です。

お勉強って、いつでもできると思うんです。
    要は、勉強(知識を得ること)が楽しいと思えることが大切です。
    これから先、ずっと勉強はしていかないといけません。
    それを「やらされてる」「親が喜ぶから」「ほめられる」などという理由では、本当の力にはなりません。
    原動力は、常に「自分」であるべきなのです。

そういった力を身に着けていく最初の一歩が幼稚園。
    思い切り遊んで、先生からもちゃんと見守ってもらえ、自己肯定感を育て、「生きること」が楽しいと思えること、それが大切。
    根底がしっかりしていれば、お勉強なんていつからだってできるんです。

小学校にあがったら、ドロンコになって遊ぶことなんてなくなります。
    お勉強系の幼稚園からきた子は、漢字は書けるし九九もできるけど、泥団子の作り方知りません。
    しかも小学校に入ったら、習った漢字しか書いちゃいけないので、すぐ忘れます。

自転車で5分か10分かの違いなんて、ないに等しい違いです。
    今でしかできないことをさせてあげてください。

• それは親が決める事ですが。。。

家から園までの距離は近いにこした事はないと思いますよ。毎日の事ですから。
    ただ、送迎はあなたですから苦にならない距離なら大丈夫だと思います。
    仕事されてるなら仕事場からの距離も考えなくてはいけません。
    知識か遊びか。どちらを選ぶのも迷いますよね。
    ただ、遊びから学ぶ事もあるのではないでしょうか?
    勉強も早い方がいいという意見もあると思いますが、
    園で学ぶ勉強は小学校に通えば当たり前の勉強じゃないですか?

• 知識は不要

自分の意思で生きて行ける大人に育てたいのであれば、子供の頃に遊ばせるのが一番良いと思います。この時期によく遊んでおかないと、大切な時期に、不登校、ひきこもりを誘発しかねません。ご用心下さい

• お勉強

幼稚園選び、私も相当悩みました。本人に決めさせようとさまざまの幼稚園の慣らし保育に参加しましたが、無理でした。

私が重要視したことは
    1、掃除がきちんとなされているか
    2、先生方が熱心か
    この二つです。

うちの子供も元気で活発だったため、家から近いことと同じ小学校に入る友達にはまったくこだわりませんでした。

実際に同じ小学校へ行った子は3人で同じクラスにはなりませんでしたが、まったく問題ありませんでした。すぐに友達ができました。

知識ばかりはどうかなと思いましたが、他園のお歌を歌うだけでは心配です。今の子はひらがな、かたかな、足し算、引き算くらいはできてあたりまで小学校に入学します。

義務教育ではありませんし、最悪、簡単に転園できます。

小学校へ入ると保育園児との差に驚くかもしれませんが、まだ先の話ですから大丈夫です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

本当は、お勉強と遊びの半々の幼稚園があれば即決していました。
    それかのびのびでも、木の遊具が充実していたり園庭がとても広かったりなど何か特色が一つでもあればよかっのですが
    特になく、いわゆる昔ながらの幼稚園です。

歩いて五分以内の園があればそこにしていたかもしれません、しかしそれも無い。
    一番近い所で歩いて15分、急坂あり(子供の足では倍かな?)だから結局自転車です。

お勉強系かのびのびか?
    子供にとってどちらが良いのか?

子供に聞いて見たのですがまだ違いを分かっていません。
    (公園と幼稚園の頃の違いも理解していません)

こどもちゃれんじは好きです。勉強もゲームみたいにやるのは好きでどんどん覚えます。
    ただ椅子にじっと座ってるが今のところできません。
    電車おもちゃとアスレチックがあれば電車おもちゃに飛びついて離れません。
    でもアスレチックも大好きで、生き生きと遊んでいます。

自転車で行きやすいのはお勉強の方で道が自転車専用道のある大通り一本です。
    直線距離はのびのび園が半分くらい近いです。
    バスはどちらも立地上、近くまで来ないので今のところ自転車通園しか考えていません。

• 気持ちも分かる気はするけれど

私には子がいませんが、周囲の人の子供達が
    どんどん大きくなっています。

長年、彼らの話を聞いて来ましたが
    幼稚園が、遊び系か勉強系かで
    将来の差がつくようには思えません。

ただ、少々疑問に思うケースもありまして。

幼稚園の頃から、子に、様々な興味を持たせよう
    質のいい教育をと、熱心だった親友がいます。

詰め込み過ぎにならないように
    気を配り、そりゃもう頑張ってました。
    いいママだと思います。

でも、結局、その子の大学受験は失敗。
    かなり下の大学になりました。

しかし、私には、あの子の素の頭が
    そこまで良くなかったとは思えません。
    しかも、敗因もわかる気がするんです。

小さな頃から、ママが最良を考え
    環境を豊かにしすぎたのが仇になったと。

人には、何かが足りない状態でこそ
    発揮される力や意欲があります。
    知的面でも同じです。

幼い頃から豊かさが当然のように続くと
    気だてよく育つ分、本来の牙を抜き
    底力を削ぐ事もあるのだなと。

勉強系の圓の否定ではなく
    母の愛も豊かすぎると落とし穴も
    あるという事ですが。

で、旦那さんは何と言っているんです?
    パパの意見も重要ですよ。

• 悩みますよね

勉強って、机に向かってすることだけではないと思います。

特に子どもが小さいうちは、体や脳や心が急速に発達する時期です。
    自然に触れて、たくさん体を動かして、友達と遊びながらコミュニケーションを学ぶことは、
    その後の発育に大きな影響を及ぼすと思います。
    大人が想像する以上に、子どもは驚異的な吸収力と高い感受性があります。

うちは、校区外の幼稚園(のびのび外遊び中心)へ通わせました。
    送迎バスも給食も無かったので、私が毎日車で送り迎えしお弁当を持たせました。

息子も人見知りせず好奇心旺盛なタイプです。
    毎日泥んこになって転げまわって遊び、先生方に頻繁に外へ連れ出してもらって友達と遊び、
    降園後も公園へ行って近所のお友達と外遊びするという生活でした。

小学生の現在は、低学年の頃に比べて学校から帰宅するのが遅く、忙しそうです。
    息子が言うには、「幼稚園は最高に楽しかった!」。
    良いかどうかは分からないけど、少なくとも人生で貴重な時間を過ごせたのではないかと思っています。

こんな親子もいますよ

• 勉強はひとりでもできる

ほとんどの幼稚園が園バスがあり、みんな遠方でもそれぞれが好きな園を選ぶので、マンションの前にも様々な幼稚園バスが止まるし、同じ小学校へ、というのは、考えませんでした。小学校のクラスのほとんどが同じ園から来ているといった感じなら、考えたと思います。
    災害時、私が歩いて送迎できる距離も、魅力のひとつではありましたが、主に園の方針、内容で決めました。
    自転車10分と5分の違いは、距離的には差は感じません。

勉強か遊びかという観点では。
    基本、勉強はひとりでするもの。集団遊びはひとりでできない。
    人間関係を幼稚園で学んで欲しかったので、自由遊び時間が多く、縦割りの触れ合いも多く、毎日少し机に向かう時間もあり、集団で取り組む行事もある園に決めました。
    集団の中で、自分で考え、他人を慮り、発言し行動する経験は、集団の中でしかできない。
    勉強は自宅で、足りなければ、習い事で済む。
    教えられ与えられた知識より、図書館で思う存分知的欲求を満たす方法を知った方が良いと思い、きっかけがあるごとに図書館で調べたり、知識を深めたりしています。
    家でドリル学習も、英語の習い事もしています。

• 子ども同士の積極的な関わりが必要だと思います

最近思うのです
    子どもに教育を施すならば、机を並べ、ずらりと座らせ、黒板と手元(教科書ノート)を黙って見ていればよいのに、何故幼稚園や小学校は作品展やら劇の発表会や、運動会、係や委員会をするんだろう…?

共同で劇を作る中に葛藤があります。運動が苦手な子、得意な子もいます。口先ばかりで何もやらない子、黙々と仕事をこなす子。他人をいたわる気持ち、リーダーシップを取る苦労…作業に取り組む中に、子どもの成長があるのです

ウチの娘の小学校は優秀な家庭の子が多いです。しかし勉強は出来ても、他人の痛みを理解しない子、親の前でだけで良い子ぶる乱暴者がかなりいます

大人が管理する空間では子どもは大人(教師・親)の顔色だけ気にしていればよく、極論を言うと友達なんて不要になります

私は幼稚園では自由遊びを通して、子ども同士を積極的に関わらせ、他人との関わり方を学ばせる教育が特に必要と考えます
    ウソつき、自慢、泣き虫、乱暴、我が強い、意地悪…幼稚園は今後お子さんが生きていく社会の縮図、小4くらいで周りが見えてきて、我が子は今も悩んでいます

知育の芽は幼稚園でなくても、本や図鑑でいくらでも育めますよ

• どちらでも良い

遊びも勉強も両方を満たしてくれる幼稚園ってなかなかありませんよね。

お勉強系の園に行くなら、遊びは親が満たしてやればいいのでは?
    降園後は公園に連れて行き、週末も思いっきり遊ばせるなど。

反対に遊び中心の園に行くなら、勉強は親がみてやればいいのでは?と思います。
    好奇心旺盛の子供なら自分から色々調べたりするでしょうし。

>ちなみに、幼稚園の後は公立の小中高で親としては勉強もしっかりやって大学に進学してほしいと考えています。

これは殆どの親が考えていることだと思いますよ。

• 親が補うのが難しいものを

提供して頂けるかどうかという基準で我が家は選びました。
    それは大勢での集団生活です。
    よって、小規模園ではなく1クラス30人、4クラスある園に入れました。
    主さんの所と同じく人見知りせず好奇心旺盛で人懐っこい息子は大喜びで3年間園に通い、
    たくさんのお友達に揉まれ遊び喧嘩をし淡い恋も経験し、年長さんではしっかり最高学年の自覚を持ち、下の学年の世話を焼く逞しくも優しい男の子に成長しました。

幼児にとって遊びは学びだし、勉強だって遊びの一環だし、そこは大人が線引きしなくてもいいかなと思います。

ところで自転車登園とのことですが、悪天候時も自転車ですか?車での送迎は不可ですか?
    行事がある日や忘れ物をした場合など家と園を3往復する場合もあるので園からの近さってやはり重要だと思いますよ。

• 遊びは大事

4歳児男児が二人います。お勉強系、がどのようなお勉強をさせているかによると思います。ただ平仮名、算数等をプリント等で詰め込むなら意味なしというより幼児期の貴重な時間がもったいないと思います。しかし、同じ算数を教えるのにも、遊びを通して、目や手、五感をフルに使って遊びの中で体得させていくお勉強系なら、息子さんの好奇心にもうまく答えてくれるのでないでしょうか。同時に忘れてはいけないのは、大人には″無駄”に見える遊びの重要さです。細かい指の使い方、遊びを生み出す想像力、社会性、土、水、木々など自然が教えてくれる科学、数学、そして、なぜだろう、と考える材料、考える力、それらは遊びを通じて培われるものだと思います。プリントでいろんなことを覚えることももちろん可能。でも大学に入ってから、社会に出てからさらに重要になる、自分で考える力、オリジナルの答えを出せる力、好奇心を持ち続ける力、集中力等は、今の時期に心から感動したこと、体験したことがベースになる、と私は思います。親子とも納得のいく、そして何より息子さんが毎日笑顔で生き生きと通える園に巡り合えるといいですね。

• それぞれですが、

私は、子どもの勉強は遊びだという考えです。
    昔勤めていた保育園がお勉強重視の園でしたが、我が子は自由遊びが多く伸び伸び遊べる幼稚園に通わせていました。
    学ぶ好奇心や想像力、創造力、集中力など、幼児は遊びを通して身につけると思うので。
    今娘は小一ですが、勉強も運動も好きな方です。
    色々な考えがあると思いますが、伸び伸び保育、おすすめですよ!

• 雨の日の送迎は?

>一番近い所で歩いて15分、急坂あり(子供の足では倍かな?)だから結局自転車です。

私なら一番近い園にします。子供が歩いて片道30分でも、普段歩いていれば意外と歩けるし、小学生になっても困りません。もし在園中に主さんが次の子を妊娠しても、近ければ歩けるのでは?朝45分+帰り45分、いい運動です。

• そのタイプは自由保育型がいいと思いますが1

ウチは、上が、発達遅くて外界への興味がものすごく薄いタイプ、
    下が発達早くて好奇心の塊タイプ、の、真逆の二人。

勉強重視・遊び重視と言うより、私は設定保育型か自由保育型かで見ます。
    どちらも「ちゃんとしたところ(軍隊幼稚園とか、自由に名を借りた放任幼稚園じゃない」という前提で、
    上の子タイプは設定保育の多い園、ウチの下や息子さんみたいな好奇心タイプは自由保育型の園が向いていると思います。

外界への興味が薄い遅いタイプは、「自由にしろ」と自由保育の中に放り込むとそれが強いストレスになってしまうんですよね。
    「やること」の明確な指示があり、
    「やるペース」は個々のペースに合わせてくれるところがいい。
    ウチは勉強はゼロ、かつ、設定主体で丁寧な園があったのでそこに入れました。

逆に好奇心旺盛でペースが早い(でしょ?)、ウチの下や息子さんのような子は、
    設定が多いとフラストレーション溜めるんですよ。
    で、好きに探索活動ができる、色々よく考えられた自由保育の園が向いてる。
    ウチ、最寄りが国附園だったんですが、国附って自由保育の牙城なんですよね。

• そのタイプは自由保育型がいいと思いますが「2

そこで、色々計算して置かれた水道管など使って、
    とんでもない大規模土木作業+大量の水でドロドロみたいなのを好き勝手やってる様子を見て、
    「下は向いてるよなあ」と思ってたし、通わせてるお母さんにも「下の子はすごく向いてる(上の子は向かない)」と言われてたんですが、
    まあ受験もしんどかったので上と一緒の所に通わせました。
    そっちでも下は先生や皆と上手くやれてはいたんですが、やっぱ不完全燃焼気味。

勉強系と言われてる園でも、たとえばモンテ園で、
    「好きな「お仕事」を選んで追求すればいい。
    ズーッと地図と時刻表に埋もれて(そういうコーナーが設定してある)ゴソゴソやってても構いませんよ」
    みたいなところありますよね(見学した事ある)。
    そういう園ならいいと思うんですよ。
    でも、「みんなそろって、はいこれやりましょう」ってのが多すぎる園はあんまり向かない。
    勉強系でも、運動系でも、向かない。
    特にペーパーを一斉にやるようだと、暇でたまらんかと。

その意中の園、どうも「皆でそろってペーパー」の香りがするんですが(分かりませんが)、それだとあんまり向かないかも。

• 失礼ですが・・・・

>バスはどちらも立地上、近くまで来ないので今のところ自転車通園しか考えていません。

お子さんの誕生日は3月半ば以降ですか?
    そうじゃなければ自転車通園”しか”考えてないなら現実的じゃないのでおやめになった方が良いです。 自転車の同乗は6歳になった時点から違反だという知識はお持ちですか?

それとも子供の前で平気で違反するようなマナーの悪い母親の姿を見せますか?

• トピ主です

トピ主です。

幼稚園が決まりました。
    直前にひっくり返してお勉強園をやめました。
    サバさんの言うように、ペーパー系で小学校低学年がやるような
    計算や文字の勉強をやりますよという園でした。
    結論を言うと『必要ないのではないか』と思いました。
    本当に変な話なのですが、
    私は仕事である物を作っているのですが、お勉強園に行って子供達の工作が並んでいるのを見た時に、
    『これはいけない』と分かってしまったんです。
    それが大きな決め手となりました。

今回、設定保育はあるけど基本は自由保育時間の長い園になりました。
    園長先生が凄く子供が好きそうな方で、さらに何でも話をしっかり聞いて答えて下さったので決めました。
    (実はこういう基本的なことが出来ない園長先生がこれまで意外にも多く感じていました)

直前で変えたので正直、調査不足は否めません。
    (見学、説明会、ネットでの口コミは見たけど通ってる人からの口コミはゼロ)
    通ってみてどう思うようになるかはまだ分かりませんが、
    子供にとって楽しい思い出が沢山作れたらいいなと思います。

様々なご意見ありがとうございました!

• あと

自転車について心配されておりましたが
    決定した園はバス通園が便利な場所になるので
    自転車案も無くなりました。諸々良かったです。

• 遊びから学べる事

お勉強系の幼稚園へ通わせました。
    ただ近いと言うだけで選んだので、遊びが少ないのはちょっと残念でしたね。

でも放課後の公園遊びは毎日してました。
    連日、暗くなるまで夏なら3〜4時間、冬は2〜3時間。。。
    子供は逞しく頼もしく育ち、小学校受験ではどちらかといえば遊びから学んだ事のほうが役に立ちました。

もちろんお勉強系に通わせた事も後悔はしていません。
    長時間、机に向かう事も苦ではないし、遊ぶ時間と学ぶ時間にメリハリをつけられる子供に育ちましたので。

でももし今また選べるとしたら。。。遊び中心の幼稚園にするかなぁ。
    知識は遊びからでも得られますが、その逆は無理ですので。