無理に沢山食べさせようとする保育士

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

ぽっちゃり

トピを読んで頂きありがとうございます☆
年長の娘の先生の対応についてです。
娘は、先月の発育測定で、114cm、23kgでした。
(他の女の子は、もう少し身長高いか同じくらいで、20kg無いです。)
ローレル指数では、やや肥満です。
体重が増えない程度にキープして身長が伸びるのを待とうと思い、家では、食事の順番を、サラダから食べるようにし炭水化物を少し減らす、夕食後近所を30分程ウォーキングする事にしました。
担任の先生には、給食は、おかわり無しで、今までより8分目くらいにとお願いしました。
ところが、娘が、給食のとりわけの際に先生に「多いから少なくしてほしい」と申し出ると、「そんな事ないよ、食べて」と言われ減らしてもらえないそうです。
お皿に盛られたものは、残していけないと言われているようで、お腹いっぱいでも食べると言っていました..。
(以前、給食参観の際にテーブル4人の中で、娘は男の子よりも、1番多く盛り付けられていました)
先生同士で、お昼寝の時間に。「○ちゃんの親(ぽっちゃり)は、気にしすぎだよね」とも話していたそうです。
保育園は、小規模で、先生も少ないのですが、失礼な言い方ですが、7人中4人が、ぽっちゃりを通りこして、肥満です。
子供の肥満は、、大人になった時の成人病リスクも高いし、女の子なので、年頃になって、子供の肥満が影響で痩せられなくで悩むのも可哀そうで、今、気をつけてやりたいと思っています。
こんな私は、気にしすぎですか?
給食の件を再度、お願いしようかと思っているのですが、モンペと思われますか?
先生は、残飯を残したくないあまり、子供たちに配っている様子です。
先生には、何も言わず、家で気をつけるだけの方が良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 再度御願いしては

逆らえない立場の幼児相手に酷いと思います。担任→園長→保育課、と御願いをし、改善されなければ、後5ヶ月なので、退園させ、別の園での一時保育やファミサポに頼んでもいいかも。後5ヶ月で退園されて年長組に入園するお子さんが居なければ、行政の財政に少しダメージを与えられます。

• 自己判断ではなくて

保育園ですし、ここはお医者様の診断書がものを言うのでは?
    診断書じゃなくても、こういう話をしてきたので、と伝えてみたら良いかも知れません。

自己判断では、お子様も先生も納得しない気がしますが・・・

トピ主さんがプロだったらごめんなさい。

• 子供だって選べるものものなら肥満になんてなりたくないのです。

主様はモンペではありません。
    素晴らしいお母様です。

うちの母は子供が痩せていたら
    食べさせてないみたいだから、
    ただそれだけで子供を肥満にしました。

本当に大変です。
    年頃になってダイエットもしましたが、
    なかなか簡単に痩せられるものではありません。
    女の子も男の子も苦労しますよ。

年長さんから気遣ってらっしゃるのは
    もしかしたら保育士さんから見れば
    大げさなのかもしれませんが、
    子供だって選べるものものなら
    肥満になんてなりたくないのです。

はっきり申し上げます!
    私は年中さんから自分が肥満なのが嫌でした。
    太ってていいことなんて幼い頃から
    一つもありませんでしたよ。

動きだって鈍くなるし、運動が苦手になるかもしれません。

ぜひもう一度担任の先生におっしゃってください。
    お子さんだって食べたくない時に無理やりで、
    食べたい時に我慢だなんてお断りな筈です。

それでもダメなら保育園をかわるなり、
    おうちで管理するなり、小学生からはじめるなり
    方法を考えられても良いと思いますが。

• ダイエットのことは言わずに

娘がお腹がいっぱいなのに無理して食べるのが辛いと言っていると話してはどうでしょうか。
    本人が辛そうなので、娘が多いと言った時は減らしてくださいと。
    私なら実は娘は見た目ほど食べれないんですと言うかな。

子供の極端なダイエットは駄目だと思いますが、本人が多いと申告しているのに
    それを無視してよそうのは先生が悪いと思います。
    身体が大きかろうと人それぞれ胃袋の適量は違うことを理解してもらわないと
    娘さんがかわいそう…

ただダイエットの件は言わないほうがいいと思います。
    先生方の話の内容ではかえって逆効果になると思うので…
    もし話しがスパッと決まらないようなら、給食参観の件も話したほうがいいですよ。
    男の子より量が多いっていくらなんでも偏見が過ぎるってもんです。

• モンペですよ

保育園での食事が原因で肥満になるなんてないです。
    お子さんの肥満の原因は家庭にありますよ。
    (薬の副作用など、他に原因がある場合を除く)

そんな事を保育園に申し出ようかどうかなんて
    悩んでいる時点でモンペです。

子どもの肥満は親が気をつけてあげなくてはいけないこと。
    保育士にご自身の家庭の方針を押し付けてはいけません。
    保育園というのは親に代わって保育をする場所ですが、
    集団で生活する場所です。少人数でも、全ての家庭の方針は違うので
    園が個々にあわせるのは不可能だと思ってください。
    家庭が、園の方針にあわせるんですよ。

どうしても園のやり方が合わないのなら、退園、転園するなどの
    方法をとるしかないですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 預けているからには

園の方針に従うしかないのです。
    そんなに食事のコントロールしたいなら
    家で見てください、ですよ。
    小さな子供にサラダから食べろとか、
    ウォーキングとか大人ばりのダイエット、
    かわいそうですね。

• 頑張って下さい!

ぽっちゃりなので…と話すと「育ちざかりなのに、食事制限なんてかわいそう…」と思われる方が多いようです。
    「おかわりなしの八分目」→大人のダイエットみたいで、神経質だなあ…と思われたかもしれませんね。

「お腹いっぱいになりすぎて、気持ち悪くなっているようだ。普通盛りにして下さい!」と話してみたらどうでしょうか?
    肥満気味と思われる子供の保護者と相談して、全体的な給食の量を減らして、残飯が出ないようにするとか。
    色々、提案するのもいいかもしれません。

運動は全身運動の水泳がいいですよ!体力はつくし、太らない体型になります。

あまり食事制限ばかり気にしていると、子供が食べることは悪い事!と思ってくるようになり、やりすぎは厳禁です。

• 肥満は保育士のせい?

給食が原因で肥満になった子なんて聞いた事ありません。

活動量が多い朝と昼の食事はそんなに気にしなくて大丈夫だと思います。

もっと幼い頃から気をつけてあげれば良かったものを今更気にしてもね…

娘さんに、まるで食べる事自体が悪いことかのようにガミガミ言い聞かせたりしていませんか?

>娘が、給食のとりわけの際に先生に「多いから少なくしてほしい」と申し出ると、「そんな事ないよ、食べて」と言われ減らしてもらえないそうです。
    お皿に盛られたものは、残していけないと言われているようで、お腹いっぱいでも食べると言っていました..。

これ本当かなあ?

給食をみんなと同じ量食べてしまった罪悪感から娘さんが嘘をついているようにも思えてしまうんですが。

私だったら、食事量よりも「かき込まないで一口ずつ口に入れる」こととか「沢山噛むように」とか…(肥満気味の子、できていない事が多いです。)満腹感を得られる食べ方を指導しますし、給食の時にも気をつけてもらえるように要請します。

後は眠るだけの夕飯は、早めの時間に軽めに済ませるのが望ましいので、やはり家庭で頑張るしか無いんですよね。

• トピ主です。補足致します。

娘の体重は、ここ2か月で急に2kg増えました。
    身長は、5mmしか伸びてないのに..
    どうやらプールが終わり、運動量が減ったのに給食を相変わらず多く盛られるのが原因と思います。
    園には、8時〜18時まで預けています。
    家では、野菜をなるべく多く摂取させたり、おやつは、家では、休みの日に食べる程度で、家の食事で肥満になっているとは思えません。
    主人も私も肥満ではありません。
    7人中4人と言うのは、先生の事で、当然、担任の先生も肥満です。
    白米が余ると、おにぎりにしたりして、押し売りするそうです。
    昨日も娘は、おかわりいらないと言ってるのに、「小さいのだから食べて」と
    おにぎりを食べさせられたと話してました。
    さらに余ったものは、主任先生(この方も肥満)が平らげていたそうです。
    お休みの子供も居たりして、少々残飯が出るのは仕方がない事だと思います。
    子供を肥満気味にまでして、残飯をなくそうと無理に配り、
    子供に聞こえているのに、親が気にしすぎなんだと先生同士で、会話する事も疑問に感じます。
    もう少し皆様のご意見お聞かせください。

• 太りました

>給食のおねえさん >給食が原因で肥満になった子なんて聞いた事ありません。

私は小学校の給食が多いなと思った(早生まれ)のですが、真面目な性格だった為、毎回頑張って食べていたら、胃が大きくなったのか沢山食べられるようになり、太りました。

• お弁当持参は?

うちの子どはアレルギー持ちなのでお弁当持参してます。ほかにもお弁当の
    子も数人います。トピ主さんもお弁当に切り替えてはいかがでしょうか。

• 肥満児が多いのでしょうか?

トピ主さんの娘さんの保育園は、娘さん以外のお子さんの体型はどうですか?
    みなさん、肥満気味でしょうか?

保育士さんが原因のような書き方ですけど、給食ならカロリーや栄養計算もしっかりされていると思いますし、おかわりくらいで肥満になるような量ではないと思いますけどね。

保育士さんが肥満体型は関係ないと思います。
    給食はお昼の1食のみですよね?

他の子供たちは肥満ですか?そんなわけないと思います。

他のお子さんとの食事の盛り付け量が違うとのことですが、カロリーにすると大した差ではないと思うんですけどね。

もっと、ご家庭でできる活動量を増やすなどしてはいかがですか?
    小さなうちから、ダイエットのような食事制限させてるのもかわいそうに思えます。
    食べたらダメ、ダメ、ダメと言われ続けたり、食事の順番まで大人のような真似事まですると、将来トラウマというか、他に影響を与えそうな気がします。

ウォーキングより、もっとお子さんが楽しめるような体を動かす遊びやスポーツの方が長続きすると思います。

• 再度レスします。

家での食事に問題がなく、遺伝的にも問題がなく、
    保育園での食事のみで肥満になるのであれば
    そこの園に通っていらっしゃるお子さんは全員肥満なのでしょうね?

もしそうだとしたら、園のやり方に問題があるんだと思います。

しかし、同じ園に太っていないお子さんがいるとしたら、
    やはり家庭の問題ですよ。

• トピ主のお子さんが

通う園の保育士とは違うけど(間逆な保育士)は知っています。
    年中さん以上はクラスの盛り付け(3歳クラス以上?)なのですが、子供によって食べる量が違うので保育士が盛り付けを調整しワザと余らせて自分の分に回す人がいます。
    それでも足りないから、調理師にもっと量を増やして欲しいと伝えに来たり。
    残食で園児には不評な献立限定とか、逆に園児には好評なのに保育士には不評だから減らせ。とかモンスター保育士もいるので
    先生は、残飯を残したくないあまり、子供たちに配っている様子です。こう言う保育士がいても可笑しくないのでは?
    それに(以前、給食参観の際にテーブル4人の中で、娘は男の子よりも、1番多く盛り付けられていました)と実際に見てるわけですし。

• 様々なご意見有難うございました☆

nekoさん、虎子さん、元肥満児さん、気持ちを分かって頂けて心強く嬉しかったです☆
    今時の女子は、本当に目ざとく、私の子供時代より遥かに早くから美意識も芽生えているようで、友人の子供も2年生で、大人から見れば普通体型が、友達から太っていると言われるそうです。今の女子の基準は、やせ気味が、普通なのではないでしょうか?
    大人の世界も同じですよね??
    親としては、女の子ですもの、将来、おしゃれや恋を太っていることで、楽しめないなんて辛いと思います。
    担任の先生は、30代後半、独身でかなり肥満で、「家でも気をつけるので」とお願いした事もピンとこないようです。
    今のところ、3週間ほど、夜にウォーキングを30分程とサラダから、を続けて1kg減りました☆
    あとは、減らさずキープしつつ、背が伸びるのを待とうと思います。
    延長で18時まで、預けているので、ウォーキング中のおしゃべりが、良いコミュニケーションになり、娘も楽しんでいます。
    このまま、健康にも良いので、運動を取り入れつつ、家庭で頑張ります。
    みなさま、親身になって様々なご意見有難うございました。