高齢母の子供の本音

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぞうさん

実際に高齢出産で産まれた子供側の立場の方、お母さんが高齢で嫌でしたか?

これから二人目を高齢出産します。

私個人の考えとしては。そりゃママが若くて綺麗なのと高齢なのとでは若くて綺麗な方が子供は嬉しいのは当然だとは思いますが。
家がお金持ちの方がいい、パパがお仕事お休みが多くてたくさん旅行に行ける方がいい、家や庭が広い方がいい、などと同じで、家庭の事情の一つであり、よそがうらやましくなることはあるにしても、うちはうちと教えて我が家の幸せを作っていけばいいだけのことだと思っていたのですが。

高齢母は他の条件(家が裕福かなど)とは比べものにならないくらい、決定的に気になることですか?ネットの書き込みでそのような意見を見て少し心配になりました。

高齢母の子供の立場の方の本音を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人が言ってた言葉でもいいですか

今の私の年(41歳)のときの子なのと友人は言いました。

幼いころは色々思うこともなかったけど、高学年くらいから他の親と歳が違うとは思っていたそうです。
    遊び方も親の体力がないせいか、家族ではキャンプやBBQなどはしなかったそうです。

二十歳のときに父母ともに還暦を過ぎていて、写真館では祖父母と間違えられたこともあったと言ってました。

二十代の終わりごろ、当時でいえば晩婚で彼女は結婚しました。
    親御さんたちは70代、彼女が働き始めたころで既に60代だったので近居を了解してくれる男性を限定していた結果だそうです。
    そう都合よくはいかなくて、遅くなってしまったと言ってました。

子供が生まれても高齢のためあまり頼れない、子供が就学のころに片方が倒れて要介護に。
    育児と介護が重なるのは大変だと痛感したそうです。

遅くなってしまったのは理由や事情もあるでしょうが、やはり出産や育児に適齢期のようなものはあるでしょうね、たぶん。
    それを外れて行うわけですから、リスクはたくさんあると思います。

それと、年齢がいっていてもお金があるとは限りませんので。

• 本音。

正直、どうでも良かったです。

若ければ綺麗だった筈の人、でもなかったと思いますし(ヒドい娘ですね)。
    強いて言えば、お弁当が残念でしたが(ご飯が多くてデザート無し、びちゃっとしていて茶色過多)……そもそも料理全般が下手だったことを思い起こすと、これもやっぱり年齢のせいではなかったのでしょう。。。
    そんな母は私が四十路の現在、煮ても焼いても食えない老婆になりましたが、まだまだ元気で介護要らずです。
    母親の年齢で困ったこともないですし、「母親はこういうもの」と思って育ちましたので「自分は高齢出産されて迷惑だ!」と主張する人の気持ちがさっぱりわかりません。
    ネット上では負の感情の吐露が精力的になされることが多いというだけのことではないでしょうか?

• 年寄り感覚

上と一回り離れて生まれた末っ子です。当然、私の同級生と比べると、親は一回り歳取ってるわけです。物の考え方、着せられる服、お弁当の作り方、なんでも微妙に「古い」んです。一つ一つ指摘するのも可哀想だしめんどくさくもあり、自分の親はもう年寄りなんだと諦めて我慢してましたが。(今の私はとっくにその歳を越してますが、子供に密かに年寄り扱いされてたら怒りますけどね)

それに、私が小学生の頃が更年期障害真っ只中でねぇ。あっちが痛い、こっちが辛いと不平満載のじっとりとした人が家の中にいる毎日は鬱陶しかったです。生まれた以上、それはもうお互い仕方ないことですが。

• 周りがうるさくて嫌でした

両親が40歳を過ぎてからの一人娘です。
    幼稚園から大学まで私学だったので、経済的には困っていませんでした。

私は両親のことが大好きで誇りに思ってました。
    親戚などに
    「両親が歳とってるんだから、早く結婚しないと」
    「両親が亡くなったら、一人だよ」
    などと言われるのが嫌でした。

友人の祖母が、私の母より年下だったりもしました。

私が20代前半で、両親が亡くなり、30歳で結婚するまで一人ぼっちで、
    精神的に辛かったです。
    家も、多少のお金も、資格をとって定職もあるのに、
    「ハタチ過ぎで親兄弟がいない可哀想な人」
    と言われ、悔しかったです。

今、35歳で、やっと子宝に恵まれました。
    母が生きていたら、どんなに喜んでくれたかな、と思います。

主人も、両親が遅い時の子供で、義母は亡くなっていて、
    義父は介護つきマンションに入っています。

0歳の娘は、お宮参りも、お食い初めも、初節句も、祖父母が一人も参加していないので、
    ちょっと可哀想かな。
    その分、私達がいっぱいの愛情を注いでいます。
    「長生きすることが、子孝行!」
    と、主人と話しています。

• そりゃあ・・・若いほうが

母は私の年代では高齢母でした。

そりゃあ、若いお母さんには憧れました。
    明らかに遊ぶ時のテンションや振る舞いが違う。
    うちの母は小奇麗にしているほうだと思いますが、それでも高齢は隠せません。

もちろん幸せな子供時代を過ごし、母が高齢であることイコール不幸せではありませんでした。

クラスの男の子にも、母親が年をとっていることを指摘されました。
    高校生になっても言われたことがあります。傷つきますね。
    今、自分が親になって、子供たちも周りの年をとった親を敏感に見抜いています。

高齢の母親の落ち着き・・・とか良さもあるのだろうけど、どう考えても子供には直感的に、若いお母さんがいいものです。

現在、自分の子供を親に面倒みてもらう際にも、やはり若いおばあちゃんとの違いを認めざる得ないです。孫がかわいい気持ちは同じでも、とにかく年をとると色々できないことがあるし、めんどうに感じることが多いみたい。

仕方ないですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちは美人ママだったので嬉しかった

私の母は美人でした。今でも可愛いお婆さんかも。
    実際の年齢は高齢でしたが、笑顔が良くて美人でいつも綺麗におしゃれをしていたので、授業参観とか、友達が遊びに来るときとか自慢でしたね。
    友達にもやさしくてニコニコ、いつも良い匂いの香水がして。

• 高齢で生まれた子です

うちの母は結婚が遅く、私も高齢で生まれました。

子どもって目の前の状況しか見れないものですよ。
    お母さんが若くてきれいかどうかはすごく気になるけど
    「裕福なのは年取ってるおかげ」だなんて、子どもが結び付けられるわけないです。

うちの母はお金はあったので髪を染めたりいい服を着たりしていましたが、
    他に比べて高齢であることは歴然でした。
    いくら隠しても雰囲気が違って、それを子供は感じ取る。
    だからすごく若いお母さん(きれいかどうかはどうでもいい)が羨ましかったです。
    自分のお母さんが若かったら自慢していたと思います。
    子どもが社会人になるころには、あまり関係なくなりますけどね。

ただ自分の結婚式の時、夫のお母さんが若くてきれいで
    実母は嫌だったと言っていました。
    私自身も、親が高齢なので、夫より年上にみられていたかもしれませんね(実際は夫のほうが3つ年上)。

• おばあちゃん

現在、32歳。2児の母です。私の母は、40歳で姉を、42歳で私を出産しました!今では、そういった方も多いかと思いますが、当時は超高齢出産扱いだったと聞いています。
    (35歳で高齢扱いだったんですよね?)

私が高校2年生のころには、すでに59歳!!還暦間近でした。。学校行事で浴衣を着る機会があり、保護者が手伝いにくることになっていたのですが
    周りは40代のお母さんばっかり。。たまたま、おばあちゃんが手伝いで来ている友人がいて「○○ちゃん(私)とこも、おばあちゃんが来てるんだー!」
    と言われた時には顔から火が出るほど恥ずかしくって。。

母は普段からこぎれいにしていた方でしたが年には勝てませんでした。。

私は、現在の平均年齢ど真ん中、28歳で1人目、30歳で2人目を出産しましたが。。母は70代。。元気ですが。。うちの子は、元気なタイプなので、あまり育児の協力は頼めず。。むしろ父の介護で手一杯な母。。これで母も倒れたらどうしよう。。といった状況です。。
    施設入るお金はありますが、近隣はどこもいっぱいらしく探すのも大変です。。

• 今は別に……

私は昭和35年生まれで一人っ子、今54歳です。
    母は34歳(父は38歳)で私を生みました。今の時代は別に普通かもしれませんが昔ですので友達のお母さんは10歳位下で上に兄弟がいる人でも5歳位下でした。

うちの父母は見た目が若いせいかその点では気になりませんでしたが2人とも大正生まれなのです。
    友達のご両親はみんな昭和生まれでうらやましかったです。学校に書類などを出すのが子供心にとても恥ずかしかったのを覚えています。

母は健在で今では笑い話です。

結局大人になってからは別に何も考えませんでした。トピ主さんは上にお子さんがいらっしゃるなら、なおさら気にならないのでは?

• たくさん言われました

母が40歳の時に私を出産しました。

小学校行事で友達の親御さんとの年齢差が
    はっきり分かりました。
    参観日や運動会で親が集まると

お前のかーちゃん、おばーちゃんみたいだな。
    なんであんなにおばーちゃんなの?
    なんか違うよね。
    本当にお母さん?

母親の高齢についてクラスメイトからさんざん言われましたよ。
    でも私は母が好きなので「もっと若い時に産んでくれたらいいのに」
    とは思いませんでしたけど。

年齢は今更どうにもならないので、老け込まないように
    身だしなみをちゃんとしてもらえばいいと思います。
    髪をきちんとして、白髪を放っておかないで
    太らないで、服もだらんと楽なものでなく小奇麗に。
    その辺で見た目年齢はかなり違いますからね。

あと、30代すぐで親が要介護になりました。
    夜離れるわけにいかないので、友達との旅行も欠席になりました。
    会社もたびたび休みました。
    里帰り出産なんてできないし、辛い時も相談できる親はいない。

自分達の世話で子供が縛られないように貯蓄はしっかりして下さい。

• 母が36歳の時生まれました

私は両親が結婚して10年目にして授かった一人娘。
    そりゃあもう可愛がって育ててもらいました。
    うちの母は小柄なせいか、実年齢より若く見られていたので、ほかのお母さんと比較してどうのこうのってのはありませんでした。
    むしろ、友達から「えー、お母さんもう○○歳なの!?見えない!若い!」と驚かれ、いつも嬉しく感じていましたね。

両親が高齢なのが気になり始めたのは大人になってからですね。
    周りのママ友さんたちの実家のお母様方がみなさんお若くてお元気!
    うちはとっくに後期高齢者ですから……。
    親の介護問題が切実になってきている私、まだまだ親に頼れるママ友さんたち。
    こんなところで違いが出るのか、と感心しております。

ちなみに、夫の両親も高齢で、介護問題は本当に切実ですねー。
    しかも、私も上の子を34歳で、下の子を40歳で出産しました。
    親の介護と子供たちの思春期・反抗期・受験と私の更年期、夫の仕事が一番忙しいであろう年代が全部重なりそうです。ひゃー。
    仕方ないのでうまく工夫して夫婦で協力して乗り切ります。

そして、忙しさのあまり老け込んで子供たちに悲しがられないよう気を付けたいと思います。

• 健康第一で

子供の頃の送迎とか授業参観とか、親の見かけの年齢とかはまだ些細な問題です。
    問題はもっともっと先、子供の20代30代の自立〜適齢期〜家族を作る時期です。
    その頃両親はお幾つでしょうか?
    まだ就業中の50代とかですと、親の生活も体力も気にせず、喧嘩してでも自立、一人立ちが出来ます。
    でもその頃還暦も定年も超えて70を数える頃になると、突き放して自立もし辛いんですよ・・・。
    現実に介護が始まってしまうと(本来なら40-50代の自分の家族の基盤が整った後の時期)、
    本当に子としてそこから離れるのは良心が痛みます。。。

私は2人目、父が39母が34の今ならそう高齢でもない年に生まれました。
    母が更年期+祖父の介護で手一杯になったのが反抗期中の中2〜3、
    大学在学中に母は1年の介護の末早世、卒業後数年で祖母が私の介護の末死去、
    30過ぎて結婚して子も生まれましたが70過ぎた親の元に母がいたとしても里帰りは出来ませんでした。
    夫(3歳下)の両親とは15歳位違いますね。現在まだ50代の義父母にはやはり若さを感じます。

対策として、18になったら自立練習として家を出す位の気持ちでいて欲しいです。

• 自慢の母でしたので気にしたことない

私は母が39歳父が40歳の頃の子どもです。

両親ともに勤勉で、博識でしたので自慢でした。

もちろん周りは母よりも若い…らしい。
    あまり気にしたことないのでわかりませんが。

自分の母がこの人であってよかったと小さい頃から思ってます。

私もアラフォーになり、周囲には親がうちより二回り近く若くても病死されてる方もいます。

うちは幸い両親元気。
    旅行したり絵を描いたり、好きにしています。

私が35歳を過ぎてから2人子どもを産みました。
    孫大好きな可愛いおばあちゃんになりました。

私は20代で結婚出産など考えられない職場でしたし、
    自分が遅くに産まれても何の不満もなかったので焦らなかったのはあるかもしれません。

今は両親は80歳位になりましたが60代のように見えます。

その人の体質と生き方で外見は変わってきます。

若いからいいなんて安っぽい理由で親を嫌いますか?

そんな子育てをする方が問題です。

今も昔も私の両親は自慢の両親ですよ。

• 母が40すぎての子です

身のまわりには、「母親が高齢で恥ずかしい」という友達もいましたが、私自身はそう思いませんでした。
    年齢はたしかに重ねていましたが、誰もが「きれいなお母さんだね」とほめる母だったので、かえって自慢でしたよ。

母の年齢を引け目に感じたり、何か困ったりしたことは一度もありません。
    大人になった今は、それが母の気遣いと努力に裏打ちされていたこともわかりますので、母に感謝したいです。

そして何より、私にとっては、母だけが私の母でした。
    周りの母親より若かろうが歳をとってようが、大好きな母です。

• 高齢母の子ではありませんが、一言。

時代が違います。都市部に在住のせいか、高齢母さま、全く珍しくないです。
    私が知る限りでは、昔のお母さんと違い、健康にも美容にもきをつけて、若々しくてきれいにしていましたよ。賢いし。
    働いていたり、子育て経験があるので、情報力もあり精神的に余裕がある人が多かったです。

環境を無理に若い人に合わせたりすると、引け目に感じることもあるかもしれませんが、自分は自分。うちはうち。と割り切ることが大切ではないかと思います。

それから、所属する集団も。自分らしくいられる場所を選べば大丈夫ですよ。

元気なタイプのお子さんだと、パワー負けするから、習い事を上手に活用したり、子育て講座に勉強に行ったり。
    できることはたくさんあります。

そのままの自分であることを許されて(注意しないという意味ではありません。)愛情がしっかりつたわって、自己肯定感を育んだ人ならば、最終的には、親の年齢はどちらでも良いですよ。

ネットで愚痴を言っている人たちは、今吐き出して、共感してもらい、その時言えなかった思いを解放している途中なのですよ。まだ人生途中です。ご両親の愛が健全なものならば必ず最後は伝わります。

• 私は気にしたことないが…

母が36歳の時の子(当時はマル高)ですが、子供の頃は母の年齢も正確には知らなかったし、全く気にしたことはありませんでした。今思えば高齢母だったのかもという程度です。

私は32歳で娘を産みましたが、娘は「もっと若いお母さんの方が良かった。私は20代で産むからね」と言ってます。仲の良いお友達のお母さんが若い(一回りぐらい違う)せいかもしれません。
    私自身は若いお母さんが羨ましいとは全く思えないんですけどね。私が20代の頃は自分のことしか考えられなかったので、20代で育児が出来るなんてある意味すごいなあと思うし、娘に対してもそんなに早く子ども産んで20代を潰すなんてもったいないのに…と内心思ってます。

ただ、2世代高齢出産が続くと、実母に子育てを手伝ってもらったり、3世代旅行に行ったりするのは難しいかもしれませんね。実際、私も2人目の出産(37歳)のときは産後の退院時に数日お願いした程度ですし、これから介護と重なる可能性も大いにあります。
    働いていれば、育児休職→介護休職と続いてしまう場合もあり、かなり図太くないと勤め続けられません。

• 私の父に聞いたところ

明治生まれの祖母(鬼籍)は、40歳・初産で私の父を産みました。

そして、その祖母が好きだった私も、40歳で出産。

出産後、子供を見に来た父に、
    「母親が年を取ってて嫌だった?」と聞いたところ、
    「そんなこと考えたこともなかった。
    今、初めて考えた!ビックリ!」と心底驚いていました。
    どんだけ能天気なのか・・・(呆)

母親は母親であって、年齢なんて気にしたことなかった、と。
    まぁ、年齢なんて気にならないくらい、
    凛とした美人なおばあちゃんで、愛情たっぷりな人でした。

逆に、私の母は大学卒業後すぐに結婚・私を出産しました。
    8歳くらいのころ、学校の参観日で(母は30そこそこ)、
    教室の後ろにズラーッとならんでいる保護者を見て
    「あ、ウチのお母さんが一番美人」と思ったくらいで、
    後は何とも思っていません。
    というか、完全な毒親なので絶縁状態です。
    見た目も、怠惰で傲慢な性格が祟って、
    60代なのに90代の祖父母と同世代にみえます。

年齢なんて子供には関係なく、
    愛情を持って丁寧に接しているか?なんじゃないでしょうか。