介護しながら出来る仕事は?

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

あじさい

晩婚で現在40半ば。子供はいません。
年の差婚で、夫はもうすぐ定年。都会で夫婦仲良く2人暮らしです。

今は事情があって働けず、専業主婦ですが、来年から働き始めたいと思っています。
これまで、長く会社勤め(正社員・一般事務)してましたが、結婚後、夫の転勤で退職し、ただ今仕事のブランク5年目。
夫も定年になるので、私が頑張って働きたい。

一つの懸念は、親の介護。

私の両親は70後半・80前半。幸い、今は2人だけで暮らせています。
2人の子供(兄と私)は都会生活。それぞれ、地方の実家から、電車で片道3時間半の所に住んでいます。
兄夫婦は子供が1人いて、夫婦共働き。
いざ介護が始まったら、私が中心になって、介護することになるでしょう。

夫の母親は80前半(父はすでに他界)。新幹線で5時間の地方都市で一人暮らし。
近所には、夫の兄家族が住んでいます。

両方の親とも高齢なので、今後、遠くない将来、介護が始まるでしょう。

我が家は、夫が定年になるので、今後は、私が働いて大黒柱になります。
夫の年金だけに頼りたくない(年金だけでは生活は無理)、
私が自活していけるくらい働いて生活を支えたいところです。

雇用的には、今住んでる都会の方が、仕事を見つけられそうです。

地方では雇用が少なく、私達夫婦が介護の為に地方に移り住むのは、不可能‥
自分たちの生活が危なくなります(収入が少なく、生活が成り立たない、という意味で)

実母は、もし介護が始まったら、片道3時間半の距離を介護に通ってほしいと言いますが、体力的に無理です‥
それに、介護に通う日々で、働くことも出来ないでしょう。

介護と仕事は両立が難しいかも‥と不安を覚えます。

介護を経験してる先輩方、どんな仕事が介護と両立できますか、教えて頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すばり「介護」

介護職なら自宅の介護についてわりと寛容だと思います。
    介護に必要な知識も身につくし一石二鳥じゃないでしょうか。

• どんな仕事でもできます

一般事務というなら資格職でもありませんし、代打のいる職場であれば、どんな職種でも構わないと思います。

平日はヘルパーさんに頼めるとして、土日休みの仕事がいいかもしれません。
    ただ、平日も休みが必要にはなります(近くであれば半休でもいいでしょうが)。

生活のため、仕事しないといけないのであれば、すべてヘルパーさんなどに頼んだ方が良いと思います。
    また通いながらの介護は、不衛生になりがちです。
    そして、認知症の現れにはなかなか気付けないと思いますよ。

近くに移り住むのが不可能であれば、私なら貯金し、施設費用をねん出します。
    安い施設はサービスもそれなりですが、それでも数年待ちだと思います。
    今から申し込んでいても遅くはないと思いますよ。

• 介護職

まだ40代半ばなら、介護職はいかがですか

よくキツい安いといいますが、将来の介護の不安もあるのなら、仕事の経験が活かせると思います。訪問ヘルパーは仕事としては決まりがあって家族のケアには直接入れないけれど(小さい事業所などは内緒で入れることもある)、介護保険など制度のことも身近に覚えられる機会ともなります。

また私はこの仕事でスキルアップして、ケアマネとして働いています。給料は25万程度ですが、共働きなので生活には困りません。

• 親の介護をしながら私がやっている仕事

40代後半で母と同居ですが、この2〜3年80代の母に認知障害が表れて、外の仕事ができなくなりました。今は自宅の一室を学習室にして、中・高生に語学を教えています。それと並行して、添削の仕事も請け負っているので、完全な在宅ワークです。

母は、私が外出している間に鍵を掛けずに出ていくなど、認知症の度合いが進んでいるので、今はこの働き方がベストだと思っています。仕事を続けることにより、介護による閉塞感を減少させることができています。トピ主様にとっても最適なお仕事が見つかりますように。それから介護、無理をせず、お互いにがんばりましょう。

• 話し合いましょう

一家の大黒柱として、フルタイムで働くのなら多くの介護はできません。ほしいものをFAXしてもらってネットで手配、配食やお掃除サービスの利用をする手配、毎日の電話で安全確認、月に1回程度帰省して大きな買い物を一緒にする、季節の行事を愉しむなど働きながらできることしかトピ主様には無理ではありませんか?あとはご主人様がどれだけ頑張ってくださるかだと思います。これはご主人様のお考え次第なので、話し合うしかありません。
     ご兄弟やご両親とも同様です。できることとできないこと、出せるお金の限界を伝えた上でご両親様や義両親様、ご兄弟の方と話し合うしかないと思います。
     そして先立つものはお金です。ご夫婦で家計を明らかにし、介護に使える費用の限界を知っておくのも必要です。施設入所の際に出せる金額、通うためにかかる費用を計算すればおのずとどれだけ行けるかなど手助けできる範囲が決まってくると思います。
     あとは遠距離介護をなさった体験談をまとめた本なども出版されています。参考にされてはいかがでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

トピ主です(表示が出ていなかったらスミマセン)。
    レスを頂きまして、ありがとうございます。

実際、介護が始まったわけではないのですが、果たして、遠方の親の介護と仕事が、両立可能なのか心配になり、トピを立てた次第です。

でも、皆さんのレスを読んで、実際、介護されながら働いてる方もいらっしゃり、なんとか、方法を考えてやっていけるのかな、出来ることしか出来ない、成るようになれーー、と思い始め、気持ちが軽くなりました。

今の時点では、介護期間中にどのくらい仕事を休む必要が出てくるのか、想像も出来ない感じです。
    休みやすい仕事の方がいいに越したことがないですが、世の中、そんな仕事ありませんよね。
    実際、正社員で長く働いてた時は、介護で休暇を取る社員は、全然いませんでした。

介護職も為になりそうですね。
    でも、重労働と聞くので、続けられるか、少々心配です。
    以前、開腹手術してるので、今でも時々お腹の傷跡が痛くなり、あまり腹筋に積極的に力を入れない生活をしてます。
    でも、仕事の内容は、介護に役立ちそうですね。

• トピ主です

在宅ワークは、理想的です。
    家で仕事ができたら、会社勤めより、融通が利きそうですね。

夫の定年を考えると、やはり私が働かないと。
    でも、40代なので仕事も見つかるかどうか、運よく就職できても、正社員にはなれずパートかも。
    パートだと、お給料も高いものは望めないでしょう。

独身時代、長く正社員で働いてた時に、僅かですが、頑張って貯めた貯金はあります。
    子供もいないし、将来頼れるのはお金のみ、なので、自分たち夫婦の老後に取っておきたいところです。

でも、万が一、働かずに収入がないと、貯金も、みんな親の介護費で消えていきそうです。
    貯金全額、介護に出すのは、不安。。介護に使える費用の限界をどう決めるか、悩ましいところです。

親も大切にしたいから、きちんと介護をしてあげたい。
    貯金を使って、働かなければ、時間はたっぷりあるから、介護してあげられる。
    でも、経済的に余裕がないから無理。

そもそも、自分が健康で働ける間しか、収入は得られない。

親には申し訳ないけど、介護だけでなく、仕事もしないと‥と思っています。。。