付き合いでの車購入

レス23
(トピ主1

家族・友人・人間関係

悩めるネコ

はじめて投稿します。長文ですがお付き合いください。

車購入について頭を悩ませています。助言がほしいです。

今回、六年ほど経過した車のタイヤが車検に通らないということで下取りににだして購入するか、手放すかという話になっています。

現在、車は自宅から電車+徒歩30分程の旦那実家の駐車場に停めて使用するたびに取りに行ってもらってます。

使用頻度は月0〜2回程度。

私は運転しないし頻繁にも使わないし、不便だしもう車は必要ないと思っています(自宅近くに安いレンタカー有り)

でも、旦那&姑は買ってほしいそうです。

それというのが、旦那兄がディーラーなのです。
兄の売上成績にどうしてもしたいようです。

うちが出せなければ姑が出すからという話です(姑はすでに一台保有)

実は今の車も新築祝いという名目でローンは姑が払っていました。
(うち名義にはなっていましたが、使用していない時は常に誰かが乗った形跡が有りガソリンがなくなったりしていました、文句はいえませんよね・・・)

姑は裕福な訳ではありません。(以前10万程お金を貸すというのが何度も…)
うちは払えない訳でもありません。(でも余裕はありません)
なので払ってもらうはめちゃくちゃ後ろめたいし、だからといって付き合いだけで購入なんて絶対イヤなんです。

私はいらない、主人はほしい。。。話がまとまらず困っています。

どうかなんらかの助言をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 方法は一つだけ

旦那様のコズカイで買う。
    保険や維持費も大変ですから購入は価値的ではありません。
    趣味の世界ですから家計からの出費は厳禁です。
    そう云う条件で決定権は旦那様に預ける。
    あなたが決めると禍根が残ります。

• タイヤだけ

何で、タイヤを交換して、車検を通す と言う
    選択がないのか????です。
    全費用も20万円程度で済むのでは?
    ディーラーさん家族の事情などあるようでしたら、
    ここで相談してもしょうがないような気たしますよ。

• 必要ない

税金・保険に、ガソリン・オイルと所持しているだけでお金が出ていきます。
    タイヤは乗らなくても劣化します。
    毎日の通勤、高齢者や幼児の通院、夜間の塾送迎に使うなら自家用車は便利です。
    トピ主宅の使用頻度からレンタカ−やタクシ−で済ませられます。

使用頻度が少なく代替手段があること。
    駐車場が遠く大変不便なこと。
    姑も経済的に余裕がない状況であること。
    必要な時には必ず義兄から買うこと。
    検討の結果、
    義兄の役に立ててなくて心苦しいですが今は購入できません。

• 私なら買わない。

タイヤがダメなだけなのにタイヤ交換じゃなくて車を購入するんですか!?
    びっくりですね。
    本当に車が必要ならお付き合いでお兄さんのディーラーで購入するのはいいと思いますが
    必要もないのに高額な車を買うと言うのはお金を援助するのと何も変わらないのでは?

それでいてその支払いをするお姑さんも金銭的余裕がなく
    トピ主さん夫婦に借金を申し入れされるのですから
    きっぱりお断りされるのが賢明だと思いますね。

ご主人が車を必要とするのならタイヤだけ交換すればいい話です。

• はてな?

タイヤが摩耗して、車検に通らないのなら、タイヤだけ交換すればいい話で、何で車ごと買い換える必要があるのでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • よくわからない・・・

だって、トピ主さん一家は月に0〜2回程度しか乗らないんでしょ?
    タイヤを履き替えればいいだけなんでしょ?
    その程度の乗り方で6年でタイヤがそんなに・・・ああ、乗らなさすぎて劣化したんでしょうか?
    それなら、なおさら車は不要では?

トピ主さんが言うとおり、自宅近くにレンタカーがあるのならそれを利用した方が今までより断然便利ですよね。維持費もかからないし。

普通に考えたら、自分所有の車があるのに、トピ主のご主人名義の車にわざわざ乗る、そんな姑の車を買い換えでしょうか。
    そうしたら、ご主人は今と同じ手間をかけて姑の家に出かけて新車に乗る事が出来ます。
    姑が車を使う時はご近所のレンタカーの出番ですね。

車のローンはね、ご主人兄が姑と折半したら良いのです。
    だって、このトピ文で一番得をするのはご主人の兄でしょ?

• タイヤ?

車のタイヤが車検に通らないって溝が無いってことですか?
    今までの車検通っていたのならサイズの件では無いですよね。
    それならタイヤだけ(ゴムのみ)購入すればいいのでは?
    数万円で済みますよ。(車検代はかかりますが)

• えーっと

タイヤ交換だけの数万円で済む話ですよね?

なのになぜ車購入になるんでしょう?

ディーラーのノルマの為なんでしょうけど、そんな物のために大きい買い物する必要があるとは思えません。

きっぱりお断りでいいんじゃないでしょうか?
    どうしても車が必要という事であればタイヤ交換でいいし。

それすら無駄な出費な気がしますのでこれを機に車を手放した方が経済的に良いと思います。

• 家に持って来て、使えば?

自家用車は、所有してるだけで経費がかかります。
    乗らなければガソリン代がかからないだけ。
    一年間で20万円位は保険や税金などで消えて、6年間で自動車の価値が0円近くまで下がる。
    トピ主さんは、その自家用車を維持するだけで、家計から幾ら消えてるか算出しましょう。
    仮に200万円の自動車なら6年間で320万円くらいを出費(損失)してるハズです。

旦那兄に負担させましょう。
    または、購入してすぐに転売(新古車)して、損失分を旦那兄に負担させる。
    トピ主夫婦は損失なし。

>姑は裕福な訳ではありません
    トピにあるような考え方をしてるからお金が貯まらないんです。
    お金持ちは、こんな無駄をしないからお金があるのです。

• 私なら

タイヤを新しいものと交換すれば車検はOK
    でしょうから、タイヤの交換で節約します。

• 高すぎる買い物

まず、文章からあなたの生活に車は要りません。必要なときに全てタクシーを使い、公共交通機関を乗り継げば年間10万円くらいではないですか?
    仮に百五十万円の車を5年乗るとしたとき、一年当たり車両代が30万円、税金が40000円、保険代が30000円ガソリン代やオイル代がプラスされて約40万円くらいになりますよ。
    タクシーチケットを持てば、待ち時間も少なく来てくれます。使用頻度を考えて無駄以外に答えはありません。

• 簡単な解決方法がある

>うちが出せなければ姑が出すからという話です(姑はすでに一台保有)

2台めを買って、それをトピ主さんたちが使えばいいのです。
    名義も税金も保険も全部出してもらえばいい(笑)。トピ主さんたちが出すのは、ガソリン代(乗ったぶんだけ入れる)だけってことで、三方丸く収まりますよね。姑さん、お金持ちなんでしょ。

• 断固、処分

いちいち自家用車に乗るために電車+徒歩30分、自動車を止めてから家に帰るのにも同じ道程、考えられません。不便すぎです。
    まして、自動車を月1回しか使わないというのであれば、自動車を処分して近場のレンタカー屋で借りた方が絶対にいい。

断固、処分すべきです。新車を買うなんてとんでもない話です。
    1台売れたときに会社からお義兄さんに払われる報奨金を、姑さんがお義兄さんに小遣いとして渡せば、同じことじゃないでしょうか。

• まず確認させて

車庫証明取れるのですか?

徒歩と電車で遠回り
    取りに行って、乗って戻るまでが30分なら
    2km圏内かな?

それはさておき
    どうせ買うなら勿論お兄さんからで良いでしょう
    でも要らないのに買っても喜ぶのはお兄さんでは無く
    会社でしょうね
    年間の売り上げノルマの内のたった1台
    成績にどれだけ寄与できたと言うのでしょう
    それで給料がどれだけ上がるというのでしょうか

要らない車を買う金額の現金で、お兄さんにあげる方がよっぽど喜ばれるでしょう
    勿論そんな事しませんが
    どうせ捨てるお金ならこの方がましと思えませんか

成績に寄与したいのであれば、購入予定のある知人でも紹介する方がよっぽど健全です

• じっくり話したら

義兄の営業成績もわかるけど、6年毎に1台の購入がどれだけその営業成績に影響があるのかと、現在の使用頻度を比較して考えると、純粋な経済面からは買う必要が無いに一票だよね。

でも、ご主人からの兄を思う気持ちや、お姑さんの息子を思う気持ちはプライスレスだから、単にお金の話だけじゃすまない部分もあるのでしょう。

とは言え、車って買って終わりじゃなく、税金や何やらの維持費は何もしなくても毎年相当に掛かるわけで、それらを含めて考えると、その無駄になるお金の一部でお兄さん(息子さん)にしてあげられることって、車を買ってあげる以外に他にも色々あると思います。

そのあたりをご主人やお姑さんとゆっくり話してみては如何ですか?

• 決定権は誰にあるのかな?

お付き合いだけで買うのはイヤとのことですが、トピ主さんが買うのですか?

ご主人が買うのなら、兄弟だし「お付き合い」という類のものではないでしょう?

ちなみに私は兄の取引先から買ってます。
    車で2時間もかかる販売店からです。

本音は好きなところで車を買いたいです。
    でも、兄弟だからこその協力ってあると思うんですよね。

それを一般的な「おつきあい」と一緒にはできないです。

• その頻度なら要らない

>使用頻度は月0〜2回程度

通勤に買い物、ほぼ毎日足代わりに使うのなら別ですが、
    本体、ガソリン、車検、自動車税と車って金食い虫です。
    車種に寄るけど8年と計算して月々にすれば4〜5万の計算になると
    近くに公共の交通機関があれば本当はそれで十分です。

• 【引け目は断ち切る】

コメントします。

まず現車の購入費用を負担していただいたことに引け目を感じていらっしゃるようなので
    まずは、使用する不便さから名義変更をされた方がよろしいかと思います。(実質レンタカー利用と同じです)
    そのうえで、ご自宅付近で維持することを前提に可能なのかどうかをご主人と再度ご相談することだと思います。
    現車の税金や保険料、車検料、燃料費は、主さんたちがお支払なのでしょうか?
    一度買取を見積もってもらい、売値は姑さんへ全額渡して引け目の区切りをつける。

現車の買取価格は、算段せずにご家庭の貯蓄だけで購入するかどうかを決めることです。
    そして、義兄さんへお願いするかどうかはその結果で決めればいいことです。
    ご自分たちの生活パターンを中心にご判断ください。
    主さん家族の利便性と使用用途などを重視してされるべきかと思います。
    現行の使い方だと、名義を主さんたちにしなくても、姑さん名義として時々借りる方式でも
    いいのではと思います。その場合、新車にかける任意保険の運転者対象はご主人も含めて契約
    してもらう。
    保険料の半額か3分の1程度の負担は検討した方がいいかもしれません。

• ローンですよね?

車をローンで買うということは、貯金もあまりないのでしょう。
    姑さんの老後、大丈夫ですか?

いま車を買ってもらったとしても、それって結局、将来姑さんが老後に使うべき資金で、なければ主さんご夫妻が出すことになるんじゃないですか?
    不要な車に出すお金があるのなら貯金をしてもらう方がいいかと。

将来、あなた達に車を買ってあげたかた貯金ができなかったと言われるかも知れません。
    ご主人には、過去の姑さんからの借金も持ち出して、説得するべきだと思います。

• 義兄にいくら入るの?

無駄なものに何百万と使って、義兄にいくら入るの?

それなら直接義兄にお小遣いをあげ、残りを貯金しましょうと話してみたら?

互いに馬鹿な提案と気付いてくれるといいですね。

• タイヤ交換

1本1万円ぐらいのものだと4本4万円。
    あちこち直したとしても、だいたい20万ぐらいではないですか?
    何で車検を通さない??
    もしかして、義兄のディーラーで話を進めちゃっていますか?
    あなたは運転しないと書かれていますが、免許は?
    もし保有していてペーパーだというのなら、
    一念発起して他のディーラーか車検工場にに行って、
    車検を通すならどれぐらいかかるか見積もってもらう。
    それでご主人に話をする。

それか、今コンパクトカー以上に乗っているのなら、
    軽自動車に買い替える。それなら経費も節減できるしって事で。

• 断念してくれました。

皆様からの助言を元に再度話したところ
    購入断念してくれました。

ホッとしましたが、ケチな嫁のレッテルは貼られたようです。

でも皆様のレスのおかげでおかしいのはアンタらや〜!!(笑)
    と割り切って考えることができました。

ありがとうございました。

• 姑が自分の車を買い換える

一台所有・・・ だったらそれを処分して買い換える
    それだと所有台数変わらない
    姑が息子のために自費で誰に迷惑もかけずに息子に貢献出来る

カンペキな解決策です