自分がしたい仕事ができない

レス39
(トピ主0

キャリア・職場

みじコン

新卒入社4年目(26歳)の男です。

私が勤めている会社は、3年働き目標を達成していれば他の部署へ異動する希望を提出することができます。

私は入社後営業に配属され、努力した結果2年で営業トップの成績を残し、
3年目には管理職と年収600万円を手にすることができました。
しかし私が目指したい職種は営業ではなく直接経営に携わり、投資や新しい業態の事業を行うといった経営企画をしたいと思っています。
ですから4年目に入った今年の査定で、その旨を伝え異動の希望を出しました。

異動先の上司(CFO)と面談し、次の条件であれば異動を認めると言われ承諾しました。
・現在はマネージャー職で年収も高いが、希望職種の経験も実績もないことから、マネージャー職を解き、かつ、新卒に毛が生えたくらいの給与となること
・私のしたい仕事をするにあたって全く知識がないのでまずは経理業務を行い、会社のカネの流れや利益の仕組みを理解すること
・やるべきことをやったうえで時間があるならその時間を使って自分のやりたい仕事をしてもよい。
ただし、最初は上司の指示に従って資料を作ることから始めること

経理業務は細かいことが多く、半年して慣れてきたものの、
上司からはチェックが足りない、準備が足りないと怒られてばかり。
経理業務は向いていないと実感していますし、上司は女性なのでいちいちうるさくて辟易します。

また、自分で考えて経営指標や分析資料を作ってみたものの、
上司からは一体なんのためにその資料を作っているのかと聞かれたうえ
自己満足で作っているだけだと叱咤されます。
取締役会や重要会議で使ってもらいたいだけなのに。

私は経理をしたいとは最初から言っていません。
会社の経営に携わりたいんです。
次の査定で経理業務はやりたくないと言ってもいいですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと違うんじゃないかなぁ

経営企画といえば、会社の中でもエリートコースで
    採用の時点から別枠って所がほとんどじゃないですか?
    一般社員が異動するにはかなりハードルの高い部署のはず。

まず実績を作って異動の希望を出す所はいいと思いますが、
    それにしたって入社4年目だと時期尚早ですよね。
    もっと社内にコネクションを作って
    必要な知識とスキルを身につけて、
    それでも異動できるかどうかって所だと思いますよ。

そもそも経理の仕事がこなせないなら、
    数字にシビアな経営企画なんて無謀。

出された条件を完璧にこなし、プラスアルファが無いと
    異動は無理じゃないですかね。
    上司の出した条件はかなり良心的だし、
    トピ主さんも買われてるからこそだと思うよ。
    もうちょっと経理で頑張ってみては?

• 経理がわからないで

経理がわからないで経営に携わりたいの?
    上司に怒られて終わりじゃない?
    経理は会社を経営していく上で要の部署なのに、準備が甘いと言われているようでは経営企画には関われませんよ?

まずは、口うるさい上司を黙らせるくらいの仕事をしたら?
    経理がミスしたら会社の経営が危なくなるのに、わからないようでは営業にもどったほうがいいのでは?

• え〜〜っ、信じられない!

経理の仕組みを知らずして経営にタッチ出来ると思っている貴方、本当におめでたい人ですね。経理の仕組みすら理解出来ない人のつくった資料をもとに取締役会が経営の方針を決める事はまずもって「絶対」にありません。正直なところ何を言っているのか、何が不満なのかサッパリ分かりません。入社してそんなに経っていない社員が本気で言っているのか疑問です。経営者や取締役になるには営業と経理,人事は不可欠です。経理が理解出来ない人が経営にタッチしたらたちまち倒産するでしょうね。今の貴方の上司、貴方が理解出来ないでしょうね。何を言っているのだろうと呆れていると思いますよ。地に足をシッカリ着けて仕事に励んで下さい。苦労した分将来の財産になるので。

• 査定下がって良ければ言っていい

経理って、そんなに難しい?
    経理の仕事はコスト計算の基本です。

• 言ってもいいと思いますが

たとえその上司が嫌でも、あなたの人事権を握っているので、文句を言ったら、あなたの希望はかなわないかもしれませんね。

私も若い頃、似たようなことを考えました。私の場合は、経営に関わりたいというより、営業として自分が売っているものは別に会社組織でなくても自分一人でなんとかなるなぁくらいが最初の思いでした。

会社が私一人に売らせてくれる訳ありません。よくよく考えた結果は独立起業することでした。そう思い出してからは、アシスタントに頼んでいたことも自分でやり、あらゆる仕事を覚えようと思いました。

経理(簿記)や会社法(会社設立に不可欠)も自分で勉強しました。ただ、仕事は放り出さず、命ぜられたことはきちんとこなして、部長の手前(部長代理)まで勤めました。

自分のやりたいことと会社(上司)が命ずることには差異があるのが普通ですが、関係ないと思ってバカにせず、コツコツ言われたことをやった方が結局は力が付くと(私は)思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あの・・・

入社3年目で管理職とは、相当できる方か、相当ゆるい会社なんでしょうね。
    希望職種を伝えれば、その職種に全員配置転換が可能な会社、というのも初めて聞きました。

まあ、普通に考えて、入社4年そこそこのペーペー社員が「会社の経営に携わりたい」なんて言い出し、今の仕事もミスが連発、という状況だと、まず、経営戦略チームに入るなんてことは難しいでしょうね。

経営戦略を練るにも、業界の現場での経験が必要だったりしますよ。
    つまり、営業畑でニーズを掴んで実績を積んでから、経営側にたちたいというならまだしも、入社して4年ごときの社員が言いだしたら、ただの「生意気、世間知らず」としか思われません。

ただし、あなたがものすごい学歴と頭脳をお持ちで、今までどんな先輩や上司にも重宝がられ、一目置かれるような人材なら別ですが。ただし、こういう人は、とても周囲から好かれて尊敬されるタイプの人のはずなので、文面をみるかぎり、今の場所で成果を出した方が、最終的にあなたの希望には近くなるはずです。

• 向いていない?やりたくない?

会社はあなたにたいして、部署をかわるならそうなるがいいですか?と確認していますよね。その通りになっているだけですよ。あなたが口やかましいと感じる上司を納得させる仕事をすることです。異動の希望を出したらあなたの評価は最悪になると思いますよ。

• いいんじゃない?

>次の査定で経理業務はやりたくないと言ってもいいですよね?

言えばいいのではありませんか。
    でもきっと、営業に戻されるか、あなたの希望ではない違う部署に配属になると思いますけどね。

希望している経営企画の仕事をするために課せられた、経理で会社のお金の流れや、利益の仕組みを理解しろという条件を、あなたは満たすことができないのです。

多少の向き不向きや上司との相性はあるにせよ、チェックが足りない、準備不足というのはあなたが仕事が出来ていないからであって、上司の評価も良くはないでしょう。

おそらく、人事に関して体制のしっかりした会社だと思われますので、課した条件をクリアできず成果の出せない社員を希望の部署に異動させてくれる程、あなたの会社は甘くはないと思いますよ。

経理業務をやりたくないと言うことは結局、あなたは会社の利益やお金の仕組みなんてどうでもいいから、自分の好きなことをやらせろ、と言うことなんですよ。

自己評価ばかり高くて使えない社員、しかも実績も経験も少ない若手って、上司から見ると一番扱いに困るんですよね。

まあ、好きなようにすればいいでしょう。

• 言うのはタダだし自由だけど

でも、経理ができないのに経営企画できるの?

あと、無料の掲示板で承認されなきゃ上司に言えないこと??
    上司にダメ出しされたら「掲示板でみんながいいよって言ったのに!」って言うの?

あんまり頭良さそうな人じゃないねえ。

• レスします

どんな組織でもいまいる上司たちを納得させられなければ上には進めない。そもそもCFOに指示されたタスクを部下の分際で放棄したいと宣言するのは傲慢なほど愚かしい。浅はか過ぎてコミカルですよ。

経理って会社の根幹、経営の基礎だから、うんざりするくらいに細かくチェックすべきもの。

そのチェックをしてくださる上司に対して辟易するのはお門違い。そもそも君の面倒を見るのは、その上司の本来の仕事ではないだろうし、若い君の意欲を活かし、育てるために指導してくれていることがわからないのですか。

自分で考えて経営指標や分析資料を作ったと自己満足するのは結構ですが、会社の会議資料とは、まずざっと一瞥してその資料の目的や説明しようとしている内容が伝わらないモノでは全然ダメ。

最初に伸びる若者には2パターンあります。ひとつは本当に優秀でそのまま躍進していく。もうひとつは単に調子が良かっただけ。

この投稿がいい年した方のものであれば、そもそも見込みがないと断罪して終わり。

君はまだ若いようだから「意欲ばかりで先走るのではなく、今いる環境の決裁者を納得させられる働きをしろ」と言わせていただきます。

• 何部を希望しているんですか?

経営に携わりたい、と言っていますが、希望部署はどこなのですか?

私的には会社経営は会社トップ(会長、社長)を頂点として、各部の長が進路を決めて動かしているイメージがありますが
    トピ主さんの会社には「直接経営を動かす」部署があるのでしょうか。

それがないなら、会社がトピ主さんを経理に回したのは必然だと思いますよ。
    会社の運営状況である、お金の流れが一番ダイレクトにわかる場所ですからね。
    今いくら資産があるのか、いくら支払いがあるのか、借り入れは、手形は、入金はと。
    細かいと言っていますが、細かくて当たり前。経理は1誤差があってもなりません。
    経理が金額を間違えたら? 桁を間違えたら? 相手を、期限を間違えたら?
    大変なことになりますよ。

お金が動く場所、一番大事な場所で学ぶことは経営につながると思いますが、どうでしょうか。

お金は扱いたくない、新しい業務をたちあげそれで会社を動かしたいんだというなら
    「企画部」に行きたいとしてはどうでしょうか。

• 自分がしたい仕事はきちんと評価されて可能になる

会社は、会社の方針に従って、人を配置するのです。あなたが、会社にその方面の能力が認められるように、今の職場で頑張ることが出来れば、可能になるのです。

それが出来ていないから、上司から叱咤されるのでしょう。そもそも、あなたは、自分を省り見ることが出来ていないことが致命的です。それが出来ていなければ、あなたのしたい仕事は、今の会社では無理でしょう。

それに、危なくてあなたにそれを任せることなど出来ないでしょう。先ずは、営業の場で、自分がしたい仕事のスタイルを実現していくことが、一番の近道です。

• やりたくないって、どういうこと?

経理の仕組みも理解できない男が経営に携わりたい?
    まあ、それもありか・・・。

でも、その部署で3年務めた上で「結果」を残すことが異動の希望を出せる条件なんでしょ?
    半年で挫折してるじゃん。結果も残せてない。
    経営やりたきゃ、経理で「結果」出すだけじゃん。難しくもなんともない。
    上司の指摘を「うるさくて辟易する」なんて言ってる場合かい?

いや、ちょっと別の考え方もあるよ。

「やりたくないって言っても良いか」ってことよりね、その会社は早々に見切りつけて転職したら?新卒2年で営業トップになれちゃうんでしょ?つまりは、他の営業マンは2年目社員にすら追い抜かれるボンクラなんだから、その会社に明るい未来は無いと思わん?そんな会社で経営やりたいもへったくれも無くね?
    抜群の営業力あるんだから、いっそのこと
    「YOU、起業しちゃいなよ!」

• 言っちゃえ言っちゃえ〜!

言っちゃえば良いですよ。言えば言うほど立場は悪くなり、会社の評価も下がりますが我慢するよりまし。言っちゃいましょう!

「俺、仕事出来ないし辛抱も出来ないんで経営をやらせて下さい!」って。

何をしても許されるのは若い時だけ。様々な経験があなたを成長させてくれる…かどうかは、あなた自身の人間性によりますが、ま、やっちゃえば良いですよ。

• 経理は経営の基本です。

経理がわからない人は、会社を破綻させかねません。

経営に携わりたいなら、じっくり経理を学ぶことです。経理は会社経営の基礎ですから。

• あのさ、

「好きなことを仕事に」「やりたいことを仕事に」っていう
    どーしよーもない戯言を、とりあえず忘れようよ。

仕事がその人を呼ぶ、
    仕事がその人を作る、
    今与えられてる仕事を、まずは一所懸命にやれ。

今は亡き大先輩が、若輩者だった私に「甘ったれんな!」の叱咤とともに言った言葉ですよ。
    その時は「なにくそ!」と思いましたが、目の前の仕事が、まさに私を育ててくれました。
    やってるうちに気づくことがある、それがないうちはやり方が甘い、とも言われました。

仕事を選ぶな、仕事が人を選んでるんだ、ですよ。

• わかってない

経理と情報システム。これらを押さえなきゃと四苦八苦している身には、トピ主さんがいいポジションにいらっしゃるのが羨ましい。
    ひとりよがりなアイデアをどんなにひねり出しても時間の無駄。しばらくは黙って下積みなさい。

• 26歳、若造の寝言

会社の経営に携わりたいのであれば、会社の全ての業務に精通している必要があります。
    少なくとも、経理業務が理解出来なければ経営は成り立たないと思います。

営業でトップの成績を残した位の事で、直接経営に携わりたいとは10年早いですよ。

其れでも会社は真面目にあなたの希望を叶える様な条件を出したのですから、
    それをクリアーするように頑張るしか方法は有りませんよ。

普通の会社であれば、「バカな事を云うものではない!!」と一喝されますよ。

>次の査定で経理業務はやりたくないと言ってもいいですよね?

云いたければどうぞ。
    その後、会社であなたの居る場所が無くなるかもしれませんよ。

• 熟慮して、慎重にね。

こればかりは、会社の規模、社風によると思います。私は専門職で中小企業を渡り歩いたので、トピ主さんの主張は経営者がOKすれば通るような環境でした。(それでもトピ主さんはまだ社会人としては経験が浅い年数だと思うので厳しくも感じます。)
    一方、私の夫、父、妹は、国際的に知られた大手のメーカー勤務です。いずれも出世していますが、共通しているのは3人とも非常に柔軟です。仕事への要望などはありますが、冷静で客観的な視線を持ち、自分の希望よりも、望まれた場所で結果を出す事が大切だと考えているようです。話を聞くにつけ私には無理だなあ、向いてない環境だと感じていました。
    トピ主さんがお勤めの会社は、貴方が一番よくご存知だと思います。言っていいものなのか、そのタイミングは今なのかなどよく熟慮して決断して下さい。使いにくい我が儘なヤツだと思われるとサラリーマンはうまくいきませんから細心の注意を払って下さい。

• 条件付き異動ですよね。

条件が履行されないなら、営業職に戻されても文句は言えないのでは?自負と適性は、必ずしも比例しないと思います。

• 言わないほうがいいと思います

経営にかかわるならば、当然の勉強だと思います。
    以前、メーカーの開発部で主任を務めていましたが、「会社の財務諸表くらい理解できるようになっておけ」
    と言われていました。
    それで、内部統制監査などに携わらせて頂きましたが、大変貴重な経験でした。

会社は、あなたのためにあるのではありません。
    管理職なら、それくらい分かりませんか?

• 経営者と言う意味も解っていないとは・・

経営者というのは略称で本当は経営管理者というのですよ。

お金の管理を出来ない人が採算の取れる事業を出来るのでしょうか?自己満足の資料作るくらいなら経理に役立つ勉強でもしなさいな

そんなに納得いかないならば自分で会社起こせば?多分すぐ倒産すると思いますけどねぇ〜

• どうぞお好きに

>・私のしたい仕事をするにあたって全く知識がないのでまずは経理業務を行い、会社のカネの流れや利益の仕組みを理解すること
    >・やるべきことをやったうえで時間があるならその時間を使って自分のやりたい仕事をしてもよい。
    >ただし、最初は上司の指示に従って資料を作ることから始めること

この条件を承諾したのでしょう。ならば従うべきところです。

なのに、
    >経理をしたいとは最初から言っていません。

ですか。呆れます。

• 狭い考え

将来経営に携わりたいなら、一通りのことを学んでから自分で会社起こしな。下積みなしでピーピー言ってもしょうがない。

• う〜ん

>直接経営に携わり

株主・役員にならないといけないのでは?
    ただの雇われ従業員では無理。

• やはり

みじコン君は、半年で根を上げたかぁ。
    全く、口程にもない奴だ!
       ↑
    (上層部の会話です)
       ↓
    彼は、営業には向いているが、
    数字も読めず、会議資料も満足に作れないのなら
    外すしかないだろう。

あっ、本人からまた異動願いが出ていますが。

だったら営業に戻せ!

以上

• 分かって無いな・・・

経営に関する戦略や方針を立てるとき、そのやり方が良いか否かを
    裏付けるのは、全て経理と財務の指標なんですよ。そんなことも
    知らない人は、EXCELとパワポの達人で終わりです。中身の無い。

例えば、投資を要する企画をしたときに、それを財務のどの位置づけ
    にするか、物を買うなら何年かけて償却するか、あるいはリースに
    するか、そういうのも財務と会計の数字を根拠に正当性を主張する
    のです。

一度、経営層の会議やプレゼンを拝み倒して見学させてもらえば分かります。
    プレゼンする側は、カネのことで質問攻めにあうのです。それを、数字を
    使った根拠を盾に乗り切るのです。その数字は、全て経理・財務の数字
    です。これらを完全にマスターして、数字を操れることが出来るように
    ならなければ、あなたがなれるのはパワポを使った紙芝居の読み手程度
    です。

• 未経験の26歳で出来る仕事ではないと思うし。

トピ主さん所属の会社の中で目標とするような方はいらっしゃいますか?いるのであれば、まずはその方のバックボーンとキャリアパスを調べてみればいいのではないでしょうか。

学歴・専門、入社後の道筋、そういったものを見てみて「自分は入社4年目だけど同じところにたどり着ける!」と強く思うのであれば、言ってみればいいのでは?

私のイメージでは、会社内の実務を色々とマスターし、MBA取得あるいは同等の知識教養を身に着け、財務諸表など数字のことも分かるという人でないとそういう所には行けないと思っていましたが。

逆に若いうちに経営企画部みたいなところに配属されたら、やらされることは秘書業務なのでは?

• IRRやROEを語るための実務経験

IRRやらROEやらのカッコいい?指標を元に経営に貢献したい、と言うことでしょうか。

細かな経理知識の全てが役に立つとは限りませんが、経理の知識を元に自分で財務三表が作れるくらいでないと、キャッシュフローの議論には加われません。
    融資契約を理解して資金繰りができるくらいでないと、資金調達が考えられません。

実務を知ることで、どこに落とし穴があるのか、どこを注意すればいいのか、どこを改善すれば良くなるのか、見えるようになります。
    まずは自分の会社がどうやって儲けているのか、経理の数字を通じて知ることが大事です。

• 何故、優秀なあなたの資料は無視されるのでしょう?

あなたは、実際の会議に使ってもらおうとして資料を作成したわけですよね。
    その会議で配布された資料を、閲覧できませんか?
    比較すれば、あなたの資料は実は穴だらけだったことが一目瞭然かも。(社内秘が含まれていたら、無理な相談?)