人を値踏みする、、さてどんな時?

レス23
(トピ主1

家族・友人・人間関係

もみじ

値踏み、とはちょっとブラックな感じですが、、、。

とある60代の女性の場合、、、

「○○というお菓子処をしっている?頂いたんだけれど知らなくて」 
と嫁に聞く。どうやら
「私たちをどの程度とみなして先方はこれを選んだのだろう。お菓子処はどの程度のお菓子処なのか??」
という意味でした。

まぁ、なんとも辛口かつ率直なのは私の義母です。 嫁の私は先様から頂いたんだからそれでよいのでは?というのをグッとこらえるのが大変。 

ほかにも言葉遣いで「おばあちゃん」「おばさん」は普通の所、「おばあちゃま」「おばちゃま」は品がいい、いいお家。そんな所から「あのお家と
お付き合いするといい」といわれたこともあります、、、。

という基準値で人をみる方ですが、孫が生まれたら「おばあちゃま」と呼ばれたいと(笑) あの、、品がいい方は、だまっていてもそう呼ばれるのですけれど、と心でつぶやく私。でも孫息子は「あ、おばーちゃーん」です。

ちなみに私40代女性は「髪」を見てしまいます。 手入れをしているか、ぼさぼさで時間がない!という場合でもうまくまとめていたり、疲れた感が一番出る髪と如何にうまく付き合っているか。

「家事、育児、仕事で自分のことは二の次」という方に対しては「自分はひどい基準で相手を見てしまってしているのかも」と、一人罪悪感を感じてしまったりします、、、。。でも見ちゃうのですよね、スミマセン。

人には言えないあなたのちょっとブラックな値踏み基準、聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういうの、止めませんか

そういうことを考えていると、口ぶりとか態度に出ます。止めませんか。

• 40代兼業主婦です
    「ブラックな値踏み基準」が許可されたので言わせていただくと・・・
    私は靴ですね
    いつも同じ靴、
    服と合っていない靴、
    バッグなどはブランド物でも安っぽい靴、
    サロンで手入れしたネイルでもボロボロの靴
    などなど・・・
    最終的に靴で判断しています

• 人を値踏みするかしないか。

相手によって態度を変える人だとわかったときしらけますね。そういう人はだてにプライドが高いしひがみっぽいからです。

• 値踏みするとき…

・人の噂をする人の表情…。見てるとスゴイと思っています。人のことをこういう風に伝えるのか…。噂を聞いて該当者に聞くんだ。この人に話すのは辞めようと思ってたりしてる。疑いの眼差しで見てるよ。大丈夫?
    噂になっている人より、目の前で噂をしてる人…、結構値踏みしてます。
    「嫌らしい人だな」って。

・プライドが高い人
    もう値踏みしてます。あなたの欠点がみえると密かに思っている。

・自分は悪くないと話す人
    そんな馬鹿なことある訳ない。それを言い訳と言う。捏造もあるよね。

・人を煽る人
    自分が人からされて嫌なことをしていると気付かない。見ていて痛い人。

・噂好きな人
    関わり合いたくないので近づかないけど、常にその場に居ない人のことなど嗅ぎ回り、自分より劣っている人を探しては広める。コレを見たとき、暇な人なんだね。どれどれと良く噂好きの言動行動をみていると、「自分のことは悪く言われてない」と思い込みが激しい。
    立ち入られたひとから不満の声。嫌われてる。

・人のこと「変」と言う人
    自分の価値観を押し付けすぎ。または人づて鵜呑み。

続く

• 嫌だな〜

お姑さんのことを、上品な人じゃないから、
    おばあちゃまと言われないと貶しているけど、
    髪で人を値踏みしているあなたも十分下品ですよ。

ちなみに、私は50代ですが、更年期で髪が薄くなってきました。
    癖毛なので、髪がうまくまとまらないです。
    今までは縮毛矯正で綺麗にしていましたが、これ以上薄くなると困るので、髪が乱れています。
    そんな私を髪で値踏みしようとするあなた、本当に嫌な人だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も髪の手入れに

1票 入れます。

洋服は かなりいい物を着ていても 髪や 靴が 意外に え?! という人が 多いです。

髪の手入れまで 余裕がないんでしょうね。
    私も 人を見る時 まず 髪 それから 足元 って感じですよ。

何か人に贈る時 やはり そこそこ有名な かつ 自分が食べておいしかった物を贈りますよ。
    その場合 ある程度知名度の高い物を 選ぶのは 自分が 相手に ケチな人と思われたくないから。

歳を重ねると 今 50代半ばですが 内面ももちろんですが やはり 外側 これは きれいにしておかないと とひしと感じますよ。

髪の手入れをよくしている人は やはり 輝いていると思いますね。

• いい子ぶる気はないのだが。

人を値踏みってした事ありません。

何かを見て、それだけでその人はこういう人なんだ、
    みたいな事って下品じゃないですか?
    ていうかみっともない。

主さんも人を何かで判断するのなんかやめて
    自分自身を磨くような生活をしてください。

• お金と食べ物と靴

お金の出し方で、人がよくわかると思うので。
    貸し借りもそうだけど。
    割り勘して自分が立て替えている時は1円でも多くとり、人の人が立て替え時は端数は切り捨てる。
    そういう人は当たり前だけど苦手。

例えば、種類の違う美味しいお菓子があったとする。
    来客時に出す時は、さきに来客の人に取ってもらう。
    自分優先の人は苦手。

最後は、靴。
    これは考え方の違いだけど。
    安い合皮の靴ばかりはいていて、しかも泥だらけで汚れている。
    そういう人は苦手。
    物を大事にしていない感じがするから。
    足元を見るって言葉があるけど、あれはほんとだなーって思う。

• やっぱり外見

靴とつけているジュエリーの質に目が行きます。

ジュエリーは本物なのか、本物でもどれくらいの質のものなのか
    さりげなくチェックしてしまいます。

• どうしてそんなことを

人様のことを値踏みするようなことはおやめになりませんか?

• 横ですが・・・「ちゃま」は幼稚

「おばあちゃま」「おばちゃま」は幼稚にうつります。身内同士で使うのは構いませんが、よその方に「お宅のおばあちゃま・おばちゃま」などと仰るとしたら、品がいいというよりはややくだけているか、ふざけて子供っぽく見えます。小さいお子様が呼ぶには構いませんが・・ある程度の年齢になったらやめた方が良いでしょう。
    正しくは「お祖母さま」「叔母さま」です。
    慣れていない方が変に上品ぶるとみっともないです。

• 向上心は忘れました

親戚への出産祝いでベビーグッズを贈る時、同じ商品でも
    大型スーパーではなくデパートから送った方がいいと思ってしまうので
    私もまだまだ修行が足りません。何も変わらないのにね。

私自身の行いで、きっと人からは低く値踏みされているんだろうなと思うのは、

クリーニング代が惜しく、手洗いが面倒くさいので
    子どもにも自分にもセーターは買わないこと。

地元の店で、半額シール付きの食品を買える心臓なこと。

携帯電話、スマホを持っていないこと。

料理は嫌いだと公言すること。

オシャレや美容に関してほとんど努力しないこと。です。

値踏みされないように向上心を持とう!としないことが
    一番低い評価を受けるのは分かっているのです・・・。

• そうですね

子供には見るからにサイズアウトしたボロボロの服を着せ、母親は化粧バッチリの巻き髪、ヒール、綺麗な格好をしているのを見た時は、なんだか残念な気持ちになります。

反対に子供は上着から靴まで小奇麗な服装で、母親は化粧なしの一本結びヘアの方を見ると、きっと良いお母さんなのかなと考えます。

• 人を値踏みする人を値踏みします。

相手の弱点を見つけて見下す人、恥をかかせないようさりげなくフォローできる人、そういうところを値踏みします。こっそり人のことを見下しているはたいてい口角が下がってます。人を値踏みしている事をおおっぴらに得意げに話すひとは品がないなところ思います。

• 皆さんのレスみて安心しました

感じ悪いですよ。値踏みって。
    読んだ途端、後悔するほど気分悪くなりました。
    値踏みする人間は目つきでわかってしまいます。

40代なら、そろそろ、性格が顔に出ます。
    お互い気をつけましょうね。

• 値踏みというか

すてきな人だなと思う人のことはよく見てしまいます。
    言葉づかいや心遣いなどが、丁寧で親切なのです。
    そうでない人がいると、びっくりします。
    邪魔になるものは全部排斥する姿勢とか、他人の足をひっぱることがわかっていても自分を抑えられないとか、そもそも他人を不快にするかもしれないとすら想像できなさそうだとか。
    こういうときは、びっくりするだけで何もできません。
    値踏みしたら、そういう人とはお近づきにならないですむのでしょうか?
    もしそうなら、一所懸命値踏みをしてみたいです。

• センスかな

旅によく参加します。

やはり女性のほうが多いので、服装になにげなく目がいってしまいます。

本当にたまにですが、年配のかたでもセンスのいい人を見た時は思わずハッとします。1週間以上を共にするので偶然でないことはわかります。
     年に1回ぐらいです。やはり高額旅におられます。

黒などでまとめている人は別におしゃれだなんて思いません。一番無難ですから・・・安全道ですので。
    値踏みというのは失礼で、私の中ではちょっと上にみてしまいます。

イヤリングなど付けず超高額品でもない。でも質のいいものだとわかります。年寄臭くなく配色がとても美しい。

やはり感性なのかと勉強になります。

• 値踏みする目つき

前にいた職場にて。中途採用の面接ですごく優秀な女性が来まして、最終面接は社長でしたが結果は不採用。社長曰く「値踏みする目つきだから。」だそうです。社のホープとして得意先回りに出せないと。企業との面接という時にすら消せない「目つき」。恐るべし。

• 相手が上品か判断して呼び方を変える子供

いるわきゃないでしょうそんな子供。
    いるとしたら親がいちいちそう教えているのでしょう。

祖母を「おばあちゃん」と呼ぶか「おばあさま」と呼ぶか「ばあば」と呼ぶか、
    全ては親がどう教えるかで決まるでにきまっています。
    つまり、
    お義母さんが「おばあちゃま」と呼んでもらえないのは、
    ひとえに、
    息子さんの親であるあなたが上品さに欠け(以下略)

あと、
    お義母さまの質問は、
    お返しの問題もありますし、儀礼的な付き合いであれば今後の指針になっていきますから、
    十分に必要な情報だと思います。「値踏み」とは言わないのでは。

>頂いたんだからそれでよい
    んなわきゃないと思います。

• 私が値踏みする女は…

私が値踏みする女は次の3つです

・お食事やデートで男性に奢らせる女

・自意識過剰に「セクハラ!」って言っちゃう女

・権利だけ要求して義務と責任から逃げる女

私は女なので、男性については良く分かりません。

男性版は、男性の方にお任せします。

• ありがとうございました

お忙しい中、コメントをくださった皆様ありがとうございました。

皆さんのコメントは大変勉強になりました。
    あえてブラックな表現を用いたのは、義母に対しては感情的な部分が入るので客観的な
    ご意見を聞きたかったことと、こういう匿名でオープンな場ではどう非難されるかによって
    自分の気を付ける点もあるだろうと思ったからです。

「値踏みだなんて」とおっしゃるご意見もごもっとも。私自身が「そんな値踏みするような」
    と思ったのでトピを立てた次第ですから。 さらには私自身、そんな目を感じたことも沢山あります。

他人に「値踏みはひどい、やめて」といってやめるわけがありません。 ただ、そういった目に
    あっても自分が卑屈になったり、傷ついたりしないしなやかな強さをもちたいです。

• 値踏みになるかな?

休日などに家族又は、母親と子供で出掛ける場合、介護施設のお祭りは無料又はお金がかかっても50円だからと、無料の場所を探しだして遊びに行く人。 こういう人は金銭的感覚は勿論、お洒落感覚ゼロなので、話も家事が主体なので買い物やママだけで出掛ける事は皆無です。 ある程度話していて、話の返しが下手か出来ない、言葉を知らない、物事を知らないと色んな経験がない人なので、飲み会などに誘うのをためらいます。 私の知らない話はしないでと鼻息荒く怒るので。 会話のキャッチボールが成り立たない人とはちょっと…ですね。

• 開き直っているね

「他人に値踏みはひどい、やめて」と言ってもやめるわけないですか…
    確かにそうだろうけど、あなたはこれからもその意地悪な性格を治そうというつもりがないわけね。
    そして、自分に値踏みされて、見下されても平気でいられる強さを他人に要求するわけね。
    本当、苛めっ子そのものですね。
    母親の資格なしです。