半分食べたポテチを持ってくるママ友

レス25
(トピ主2

妊娠・出産・育児

私が考えすぎ

月に1度か2度、子供同士を遊ばせるために会うママ友がいます。基本的に悪い人じゃないんですが、うちで会うときに「よかったら食べて」とすでに半分食べたポテチの大袋を持ってきたり、こちらが何かしてあげたお返しに、缶詰め1個とかくれます(おすそ分けという量ではなく、明らかに余り物という少量)。何もしないよりマシかもしれませんが、いらないものを処分がてら、うちへのお礼に充てている、というのが透けて見えます。別にこっちはお返しなど期待してないですが、そういう態度に出るってことは、こっちが格下に見られているのでしょうか。それとも、気を許してくれて、気さくに振舞っていらっしゃるのでしょうか 。でもそんな頻繁に会わないし、、、、。(私は年が近い従姉妹がいるんですが、たぶん従姉妹くらいなら、食べかけのものあげるかなーと考えたりしました。でも実際はしたことありません。)

向こうはお金に困っている家庭ではないので、やむなくそういうことをしている、というのではないです。子供同士が仲良いし、実害があるわけでもないので、これからも会うかと思いますが、ママ友の付き合いってこんなもんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪気なく

そういう人って、いますよ。
    袋入りの菓子パンを、ナイロン袋に入れて持ってきたりだとか。
    でも、ポテチはすごいですね。。

気取らない性格というか、あるもので無理せずってことじゃないかな?
    でもポテチは嫌だけど。。。
    あんまりわざわざ買うのも、相手の負担になる?って思ってたり。
    格下とかではないと思う、若干無神経なだけ。

捨てるしか、ないですね。
    不衛生だし。

• べつに

あなたなんて、特別でも何でもないです。
    でも、スナック菓子たべて無駄話…あっていますよ?

• いい人なのでは

何か返さないといけないとは解ってるわけですから、いい人なのではないでしょうか。
    あまりお返しとかしたことがないか、親世代だと近所づきあいなら缶詰やその辺にあるものを返したりしていたのでそれを見てのたとか。
    いろんな人がいるのでそれくらいのことで猜疑心で人を見るのはよくないので、フラットに付き合えばいいのではないですか。

• 理解できません

姉妹でもしませんよ…。

私だったらもう家に呼ばない、呼ばれても行かないで疎遠にするところです。
    またおつきあいを続けたいのなら、児童館や公園で遊ぶだけにすることですねー。

• 不思議な人ですよね…

それは、やっぱり失礼なのでは…
    今後もお付き合いされるとの事ですから
    それを踏まえて、付き合って行くしかないですよね。

家に来た時は
    何かお菓子やジュースを振る舞っているんですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします

実の妹にも食べかけ何てわざわざあげないですよ。
    家に突然来て何も用意してなかったから出すなら分かるけど
    他所のお家に遊びに行くのに食べかけ上げるって…そういう人なんですよ。
    私はどんなに良い人でも、そういう非常識な人は苦手なので距離を置きます。
    必ずいつかもっと嫌な思いするだろうから。というか本当にそれ以外は常識がある人ですか?
    一か所だけ非常識な人って見たことないけどな。

• 多分 そんな家庭で育ち悪きなし。

まあ、タイトルどおりです。その人にとって。悪気はないですが嫌なら友人には何もあげないようにしたら?もしくは黙って捨てる。実は仕事でお客様が賞味期間ぎりぎりの貰い嫌でしたが、それらは捨てました。たまにですが そんな人います。相手は善意でも。有り難迷惑です。お客様も家庭がそうだったようで!普通は常識はずれと思いますが。そんな人達は相手の立場考えてないです。上目線関係ないような。

• 感性の問題ですよ

貧乏・裕福関係なしに、環境が育てる感性の問題だと思います。
    格下に見ているとかそういうことではなく、「それでいい」と思って
    持ってくるんです。
    私にもそういう経験がありました。
    小さい子供に「使ってたおもちゃをあげる」とメリーゴーランドをもらいましたが、
    その人がくれたのはグルグル回るところの本体だけで、
    肝心の飾りが、一つとして箱の中に入っていませんでした。当然使えません。
    悪気があったわけではないとわかっているので、何も言えませんでしたが…。

• 多分何も考えてない

そこまで考えているようには見えません。
    あくまでトピ文を読んだ感想ですが…
    余りものというか、「あ、ついでにこれ持って行こう」って程度の感覚なんじゃないかと。

• いやあ・・いなかったな

食べかけを持ってくるママ友はさすがにいなかったわ。
    どちらかというと、食べきれないほど持ってくる&持たせてくれる人が多かった。

食べかけって、家族レベルのお話だよね。
    ルーズというか、気にしない・だらしない? タイプのママさんなのかな。

同じ価値観の人同志ならそういうのも気にならないのかもしれないけどね。

私はちょっと・・・ないです。

• 確実に

格下に見られていますね。
    親しくたって、そんな食べかけのお菓子を持って来たりしません。
    これがよほど珍しいお菓子で、しかもスープの冷めない距離に住む親しいママ友なら「開けちゃったけど、珍しいお菓子だから半分どう?」というならアリですが。

居ましたよ、そういうママ友。
    他の家にお邪魔する時にはビックリするほど見栄を張るのに、我が家に来る時には自分がもらったけど嫌いな食べ物とか、食べかけのスナック菓子などを持って来るのです。
    普段の話し振りにより、我が家の事を格下に見ているのが明らかでしたので、子供も異性だったし、早々に疎遠にさせていただきました。

ちなみに子供が小学生になった現在。
    私の身の回りにはそのような非常識なママ友は皆無となり、皆さんとても常識的で気持ちのいいお付き合いが出来ています。
    その方は地域性に合わなかったのか、数年前に引っ越して行かれました。(あ、私はいじめてませんよ。むしろ逆の立場でした)

ある意味ママ友なんてそんなもの、ですから、不快に思うなら疎遠にして問題無いと思います。

• わざわざ買う価値はない

と、思っているのかもしれませんね。
    私も、小学生の子どもが遊びに行く時、お菓子を持たせますが、ストックがない時なんか、もう食べ掛けのポテチでも、持たせたい気持ちはわかります。
    でもやりませんし、恥ずかしくてできないですよ。
    個包装の小さなお菓子をわざわざ買っておきます。
    お礼なら、わざわざ買うし、貰い物を渡すんでも、数とか品物は選びますよ。
    あの人はこの程度でいいやーと思われているのかな。
    誰にでも同じようなら、単にケチでだらしない人なんでしょう。

• トピ主です

レスありがとうございます。一番気になっていた、格下に見られているんじゃないかという点は、そうじゃないと言ってくださる方が多くて、ホッとしました。そのママさんは、もののやり取り以外は、まあ普通の感覚だと思うんです。ママ友付き合いにはお金をかけない主義か、何かのためにすごく節約しているのでしょうか。

うちで会う時は、こっちがおやつを用意しています。気づいてもらえるかな?と個別の包装にしたり、目の前で初めて袋を開けたりしています。ママさんが持ってきたものは、「食べて」と勧められたらちょっとかじるしかないですが、やっぱり気持ち悪いので、帰ったあと捨てています。

「いらない本あるんだけど、読む?」と持ってきたのは、ボロボロの文庫本1冊でした。5冊くらいのハードカバーを期待した自分に笑ってしまいました。これも気づいてもらえるかな、と思って「私も、いらない本あるから」と雑誌の最新号3冊あげました(1回読んだだけなのできれいですよ)。これも皆さんがおっしゃっているように悪気はないんでしょうね。それならまだお付き合いできるかもしれません。

• 凄いですね

感覚の差・・・と思うしかないのだと思います。
    自分の常識他人の非常識って言いますから(笑)
    他の人がしていておかしいなぁ〜って思うことを自分がしなければ良いと思います。
    逢うことが嫌じゃなければ相手のことをあなたが受け入れられているということだと思うので
    今後もお付き合いしていけば良いと思います。

• たぶん

とってもいい人で、すぐに何かあげなくちゃと思って、手近にあった物(食べかけのポテチ)を持ってくるのでしょうね。本当に悪気はないのでしょう。おそらく何の疑問も感じていないはずです。私の場合、バイト先で食べかけのパンを「食べる?」と差し出されたことがあります。お断りしましたが。彼女、本当にいい人でした。バイトを辞めたあとは会うことはなくなりましたけどね。

• 育った環境、の一言に尽きる

そういうのが当たり前の家庭に育ったんだと思います
    ある意味お気の毒です

• えっ悪気はない???!

私は なめんなよーーって思うわ

ポテチ大袋の食べかけ・・・だけ? ないでしょ

ボロボロの本・・・ないでしょ

みなさん こころが広い方達なのですね 私はナシです

じわり 逃げます

• 観察

悪気がないのかどうかは分からない。
    少なくとも気を遣ってないことだけは確かだし、デリカシーもない。

トピ主さんを軽く見てる、「あの人ならこの程度でいいわ」と思っている可能性はあります。
    今のところは可能性ですけどね。

ちょっと気にして観察しましょう。
    そして自分もあまりお人よしに振舞わないほうがいいです。
    何かあったらけん制のつもりでひとこと言う、ぐらいのつもりでいた方がいいでしょう。

今のところは「悪気はなさそう」だけど、そういう人はだんだん図々しくなることも多いので気をつけてくださいね。

• 私もその感覚わからない

私も経験あります。

年配のちょっとした知り合いで、
    食べかけの袋菓子を持ってきて
    「これ、あんまり美味しくなかったから
    あなたにあげる。」って。
    考えてみたら失礼ですよね。

• 問題のある人

常識がない人なんだと思います。

自分の友達にはしません。
    子供がその人の子と遊びたがれば
    子供のために呼ぶことはあると思います。

地雷は踏みたくないから何も言いません。
    面倒くさいから気づいてもらおうとも思いません。

でも そんな対応をされているのを
    周りに知られたら 自分の格が下がるから
    第三者をまじえたり 誰かを紹介したりはしません。

そのうち いろいろ問題が発生するだろうから
    その方とは距離をおいて付き合います。
    他に親しくできそうな人を探します。

主様 今は黄色信号が点滅していて
    それに気が付いたところなんですよ。

• 気にしない

スーパーのパックに入った助六(かんぴょう巻きといなりずしのセット)を
    「良かったら食べて」と持ってくる人がいました。
    見ると、かんぴょう巻き2個と、いなりずしが1個。
    空いた部分は汁でべとべと。

えっ?これを食べろと言うの?
    いや〜、バカにされているとか下に見てるとか、そんな事思えなかった。
    ひたすら驚きました(、、、ありがとうと言うのが精いっぱい)

その後、二度ほどそういう事(それぞれ別の人)がありましたが、皆悪い人では無かったです。
    経済的にどうこうと言うのでは無く、育った環境がややフレンドリーすぎるだけと解ったからです。
    (食べかけの物もくれたけど、高級和菓子もくれるので)
    寧ろ見栄を張らない分、お付き合いし易かったかな。

ただ、古いものを食べてお子さんがお腹を壊しても可哀相。
    そこは上手くスルーしてくださいね。

• 「食べかけはいらないよ」

さらっと言ったら?
    隠れて卑下して捨てるくらいならさ。
    誰かが教えないと、他に嫌がってる人がいるのに気付かないし。

手作りが苦手な人もいるけど
    ごめんね、苦手でって言ってくれたら
    次からは気を付けますしねー

• 悪気はない(たぶん)に一票

食べかけのポテチ「これいっしょに食べよう」と思っておられるんでしょう。文庫本、ちょっと面白かったので、新しく買うのももったいないし、読むんだったらいる?というつもり。(で、ちょっと読んでみたい本だったら、私ならありがたくいただく。ポテチもいっしょに食べるかな。)自分ではやりませんが、人からされても気になりませんし見下げられてるとも思いません。読んだ雑誌をあげる、と言われても、自分の行動を振り返って反省したりはせず、読みそうだったらありがとう、ともらうし読みそうにないものだったら「いやーいいわー」と遠慮するかも。目上とは思われていないでしょうが見下げてもいないし、同等と思っておられるでしょう。気にしなくていいです。いらないものなら「いらんわー」と断って大丈夫だと思います。

• トピ主です 2

引き続きレスありがとうございます。件のママさんとは、2年くらいの付き合いです。変なものをくれる頻度が上がったり、利用されている感が高まったりはしないのですが、相変わらずくれるものは余り物です。ちなみに向こうの家には数える程しか行ったことがありません。「散らかってるから〜」と言われて行ったら、本当にすごく散らかっていてびっくりしました。片づけが苦手なのかもしれませんが、人がくる時くらい、ちょっと頑張りません?そこも私とは感覚が違うんですが、まだ悪意は感じられないのと、都合がいい日が合いやすいので、会うのも続けています。

子供同士は5歳です。向こうのお子さんも悪い子じゃないし、会うのも月1、2回だし、そんなにうちの子に影響もないかと思っていますが、甘いですか?

• 幸せ半分こでは?

私が出逢った人は、弟妹のいるお姉さんに多かったです。
    小さな饅頭でも必ず半分こして、食べる?です。

大袋ですよね?
    たぶん…袋に手を突っ込んで食べておらず、皿に半分出した残りで。本人的には「綺麗だから」持ってくるのかな…と。

田舎なので、お裾分けの文化が残っています。
    お婆さんは、世話をした私に甘口カレーのレトルトを1パックくれます。
    私は辛い食べ物を好まず、夫もカレーは全く食べません。
    甘く作っても一人で何回も食べる事になるので、我が家の食卓にカレーが上がる事は無く。
    それを知り、わざわざ甘口のレトルトを買ってくるようで…
    1パックなのは、私が気を遣わない為の配慮。

近所のお爺さん社長は、甘い物は女が喜ぶ♪と、自社に届いたハワイのチョコを○○会社御中の封筒に半分こ入れて持って来ます。
    半分こなのは、私が気を遣わない為…(笑)
    箱に残った方をくれたら良いのに。
    指紋付きを気にしない人が食べます。

独居なのに、大袋や日持ちする品をわざと大量買いし、何かの時の寸志?にする人が割と珍しくないです。
    そういう所で育ったのなら悪気は全く無いし、相手の戸惑いにも気づかないかな…と。