• ホーム
  • 話題
  • 主婦の皆さん、雑費の節約レベルどのくらい?

主婦の皆さん、雑費の節約レベルどのくらい?

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

パート主婦

レス

• レベル1.5

気に入ったものは、たとえ似たようなものが百均で売っていようと、何千円もだして買ったりします。
    但し、本当に必要かとことん悩みます。何年も悩み続けているものもざらです。
    悩んでいる間に、もっと良い物を見つけて買ったり、いらなくなって止めたり。
    結局、百均などで買われている家庭よりも、年間の雑費は低いかも知れません。

• ざっくりとレベル1

月の上限額などは決めていませんが、
    収入やその月のイレギュラーな支出などを思い浮かべ、
    だいたいは好きな時に好きなものを買ってます。

夫の収入は、小学生2人の子供と専業主婦の私が、
    贅沢はできないけど、そんなに節約しなくても生活できるくらいです。

そもそも高価なものを欲しがるタイプではないので、
    いわゆる日用品で必要なものなら何も考えずに買います。

家電など、ちょっと金額が大きいものは考えます。

洋服など、ものによりけりだったりしますが、
    先月ちょっと買ったから、今月はやめとこーとかは考えます。
    もしくは、これ買ったら、来月は控えようとか。

• 雑費というと?

生活に必要な雑費(文具や掃除用具等)であれば必要に応じて買いますが、癒しのためのグッズ(植木鉢や玄関の飾り等)であれば、半年〜1年に一度、気分に応じて買います。

基本的に、生活に最低限必要な物しか買いません。
    これは節約と言うより物が増えると掃除や管理が大変だし、部屋が狭くなるからです。

そして欲しい物で長く使いたい物は値段を気にせず買います。
    例えばクリスマスツリーを買う際、何年も使うわけですから、見た目や組み立てやすさ、サイズ、デザインを慎重に選びます。気に入ったら高くても買います。

でもエプロンとかは、洗濯してもシミがとれなくなってしまったり、漂白剤が飛んだりして脱色したりするので、100円ショップで買っちゃいます。(又は布を買ってきて作ります)

>物欲でストレスが発散されるタイプで、100均一や安い雑貨などを買うと癒されます。

今の生活に満たされていないのでしょうか?お節介ですが、違うことに目を向けてみたらいかがでしょう。

• レベル1

買いたい物を買わずに我慢なんて身体に悪そう
    それに欲しいものって巡り合せだと思っています
    後から欲しいと思っても買えなかったりするのがイヤなので、
    とりあえず買いたい物は何でも買って、後から考えます
    (他で節約とか)

• 私はレベル3で

特別買い物でストレス発散の性質はないのでよかったですが。

かなり物価高の国で暮らしている為 自分の買い物は専らネットで海外から仕入れてます♪

100均(ダ●ソー)も進出している国ですが、価格は倍以上で〜す!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ちょっと違うけど参加OK?

主さんの定義するレベルとはちょっとずれるんですけど、
    いいですか?

わたしは、

・買ってもあんまり効果ないなと思うものは、例え100円でも例え半額になっていても
     買わない。

・これはいい、これは欲しい、使える、と思うものは思い切ってお金をかける。

で、多少高くても、おおーー!これは買って正解だ!と思えればとっても
    ストレス発散、使うたびに癒されます。

安かろう悪かろうの品を買ってしまったときのストレスと言ったら・・・。(涙)

と言うわけで、無駄なものは安くてもお金があっても買わない。いいものは予算(多少)オーバーでも
    購入する。レベルいくつ?

• レベル1に昇格しました

主婦歴21年。レベル5からレベル1まで昇格しました。
    今は値段も見たり、見なかったり。

時間がないので、気に入ったものを見つけたら、
    即買いです。

無駄使いも節約も両方好きです。

ですが、100均のかご買いだけは今も昔も無理です。
    必要なものしかかえません。
    もしくは1点だけかな?
    レジでたくさん買っている人を見ると羨ましくなります。

• レベルは1

ただし。
    子どもの頃、特に雑貨などに興味の出てくる中高生の頃に、お小遣いが友人たちより少なめで、しかも部活で必要な出費があり、かなり節約志向になりました。
    友人たちが5千円もらってた頃に私は3千円で、そのうち2千600円を部活に使っていましたので、欲しい物を自由に買えるのは400円、という感じです。

そのために、欲しい物・買いたい物・買っても良い物・必要な物は、きちんと区別をつける習慣になりました。

ですので、上限も我慢もありませんが、買う物はそれなりに選んでいますし、買い物でストレス発散なんて考えられません。

• 再入荷で買う

前はレベル2でしたが、最近は3かな。。。レベル1になれたらいいな。
    もちろん、レベル4と5もかなり経験あります。

売り切れても、どうしても欲しいものがあったら、お店に「再入荷」希望を出しています。
    最長、2年程待った事があります(笑)

• どんなものを買うのですか?

100均や安い雑貨って、どんなものを買うのですか?
    飾り物?キッチン小物?
    買ってすぐに使わなくなったり、いらないものが溜まっていきませんか?
    あまり物欲がないので、我慢しているわけではないけれど、基本的には必要なものしか買いません。
    必要なものであれば、デザイン・質等吟味し、納得できれば金額に関係なく買います。

レベル1〜5 どれにも当てはまりません。

• 節約しません

レベル1です。

欲しいものは欲しいと思ったときに買います。
    その代わり、自分の分を超えたものをローンなどで買う習性もないので、
    借金なしです。
    節約もしたことはありません。
    家計簿もつけていません。

私はすごいお金持ちじゃないです。
    でも夫はすごく貧乏で、夫から生活費も何もなしです。

私は自分の欲しいものはすべて自分のお金で好きなように買っています。
    なのでお金に関するストレスはありません。
    トピ主さんは、生活費などは旦那さんが出しているのですか?

おもしろいですよね。
    私は夫から何もありませんが、自分のお金には困ってないので
    我慢もしていません。
    が、夫が貧乏なので、周りからはいつもすごく貧乏だと思われて、
    最初は見下されますが、後から私の家や生活ぶりを見て、
    皆おかしいな、っていいます。

どっちがいいですか?

• キリないですよね

レベル4〜5の間です。
    主人の年収は千ありますが、私が専業のため、まったく裕福ではないです。
    確かにストレスがたまります。最近、クリスマスコフレの広告が目に入って、「昔はこういうの買ってたな〜」と遠い目でした。今は100均の品も考えて考えて諦めたりしています。
    もちろん、貯金を一切しなければもっといろいろ買えますけど、一度財布のひもをゆるめてしまうとドドドドーっと出ていってしまうことは若い頃に経験済みなので、たぶん、老後までこの生活水準だと思います。
    どうしても使いたかったら、稼ぐしかないですよね。

• すごく節約していると思ってます

レベル4と5です。

極力節約はしているけど、「節約しているし、たまには激安品くらいいいかな」と。
    でも貯金が趣味なので、節約してお金を貯めています(といっても、今は学費に掛かる為、貯金額は増えませんが・・)。

子供の学費が必要なくなったら買いたい物を買う・少し良い物を買う・・と思っていますが、その頃には老後に向けての本格的な貯金が必要かな〜。
    それとも節約癖が抜けないかも。

お金があったら私は雑貨ではなく、美味しい物が食べたい!外食したい!
    うちにはアベノミクスは縁がありませんでした!

• 5 かなあ

必要ないものは要らなくないですか?

モノが増えると管理に時間がかかります。
    最小限しか買わない生活は時間も短縮出来て
    その分仕事を増やしたり節約メニュー調理に時間が割けます。
    うちは本気倹約時代はスイーツは買ったことがありません。
    作ってました。焼き立てはサイコーですよ。
    味も自分好みに代えられますし。旬のフルーツを使って。
    服も自分で縫っていました。

つくる作業って結構ストレス発散になるのですよ。
    一石二鳥。

そもそも買わない、という選択、おすすめですよ。
    時間にゆとりが出来て別の倹約が可能となります。

これでストレスなく学資も住宅資金も貯めました。

• 断捨離後。

新築マンションへの引越しで
    念願だった白いシンプルなリビング、ダイニングキッチンにしました。

トピ主さんの頑張り表でいうとレベル1ですが、
    好きなものをというほど 欲しいものが無くなりました。

雑貨系はここ数ヶ月以上買ってません。

• 2かな

ちょっと違うけど、2に当てはまると思います。

月の生活費は決まっていてそれを食費被服費などにどう配分するかは私の自由になっています。

新婚のころはインテリアだー!なんて言って色々買いましたが、最近は考えてから買っていますね。
    「これは本当に必要か?」と考えカレーじゃないけど2日間を空けると、買い物欲はなくなるんですよ
    「せっかく来たから買おう」はやめました。

今の時代、ネットでいつでも買えますって。

そのかわり何が何でも欲しい物は万単位でも買います。節約になってない?(笑)

• 私は

私はレベル1とレベル5です。
    どうしてもほしいアンティークやインテリア用品はその価値と値段が比例していたら買います。
    でも、これは自分の貯金の範囲内で買います。
    逆に、こだわりのない必要な物(季節物とかタオルとかシーツとかの消耗品など)は、アフェリエイトなどで獲得したポイントなどを工夫して使いお金をかけません。
    ちなみに100円も数がかさむと高額になります。
    でも、その割にはやはりチープ感が抜けず、結局はいらなくなるので、それなら、我慢して、貯めたお金でいい物を買うほうがずっと大事にできるので私はいいと思っています。

• 5です

1と5です。

必要なものかどうかは買う時の基準です。そして購入するときは価格を調べて出来るだけその商品の底値を狙います。
    ただし、本当に気に入って必要なものなら値段が多少高くても買います。それが納得いく価格なら。

出来るだけ物は増やさない、所有しない。その代り気に入ったものを厳選して持つって感じ。
    気に入ったものは大切に長く使うし、それなりに値が張るものは長持ちもするんですよね。というわけで結果的に
    それが私の節約術です。

そもそもショッピングでストレス発散するタイプではありません。

• 普段は物欲なし。レベル5です。

断捨離して5年。必要なもの以外、物欲が無くなりました。
    捨てるときに手間がかかる、お金がいる、それを思うと
    簡単に買いませんし、欲しくないのです。

常にレベル5だけど節約している気がない。ストレスはないです。
    世帯収入は普通で、どんどんお金がたまります。

可愛い雑貨は、よく見て自分で手作り。
    家にあるもので似たようなものを作ります。
    ほとんど再現可能です。

家に入れるものは、自分が見て幸せになり、ときめくもの以外は買いません。
    そのかわり吟味した結果、これだと思ったら、値段上限無く買います。
    一年に一回、二回あります。

杉の曲げわっぱの弁当箱(夫用。一万円)
    山中塗の重箱(八万円)

重箱も弁当箱も、100均でもあるけど、見ても使っても幸せにならないので、
    いりません。
    大事に手入れして飽きずに一生使えるものしか、買いません。

次は玄関マット。キャベのマットをずっと探し続けています。
    もう5年は見て回っています。
    来年は出会えるかな・・・。

粗品景品
    福引の賞品
    ノベルティーグッズ
    全部断ります。物はいりません。

• レベル2

一応、最上限は決めています。
    買わない月は全く買わないし、これ!と思った物は高額でも買います。
    ただ、百均ではあまり買わないな。
    良い物を長く大切に使いたいし、 百均でときめく物に出会ったこともないし…。
    百均で衝動買いって何か勿体無い…。

• 4くらいかな

2歳児のいる専業主婦。
    夫がくれる生活費が、週に1万なので、極力無駄なものは買わないようにしています。
    それまでは自分のお給料はお小遣いだったから欲しい物買ってたし、レベル1だったと思います。

スイーツもほぼ買いません。ワッフルやシュークリーム等、よく夫がお土産に買ってきますが、これ一個で牛乳1本買えるとかすぐ考えてしまい、一応喜んでみせますが、内心もやもやしています。

• レベル5

結婚前はレベル1の女でしたが、レベル5の夫と結婚し、子どもができレベル5に至ります。

雑貨は私のレベル1時代のいい品物が揃っているため、基本的に新しく買う必要がないので、壊れるまで買わないし、たとえ壊れても生きていくのに必要がなければ、たとえどんなに素敵なモノでも眺めるだけで買わないです。
    生きていくのに必要なものは、百均で十分なら百均で、性能やデザイン等で百均が気に入らなければ予算内で買います。
    貯金のことも考えてますが、モノで場所をとったり、さらに捨てるときに手間がかかるほうがバカバカしいなと思っちゃうので、いらないモノを買うこと自体がイヤですけどね。

ちなみに30代で世帯年収1500万円、貯蓄は世帯年収の倍ですが、都内在住で住居費も高いので、貧乏ってほどじゃないけど裕福だとも思ってません。