• ホーム
  • 話題
  • 中学の部活 親子親睦会とか必要かなぁ・・・。

中学の部活 親子親睦会とか必要かなぁ・・・。

レス18
(トピ主2

生活・身近な話題

かこ

こんにちは!3児の母です。
今年、3番目の子供が中学生になり、野球部に入りました。

1番目、2番目も同じ中学です。(普通の公立)
それぞれ別の運動系の部活に入り、最初に保護者説明会があり、それには出席しました。
その後、中には応援に行ったりする保護者や、親同士の飲み会等もあったようですが
私は参加せず、何も困らず、卒業しました。
子供たちに聞いても、別に親は必要なかったとのことです。

3番目の野球部ですが、熱心な保護者の方たちが多く、みなさん、試合の応援に行かれているようです。(応援だけ。車出し、お茶当番などはなし)
このたび、応援の時に生徒さんの名前を覚えて呼びたいということで、親子親睦会を開こうという話が、あるお母さんから出ました。(メールで連絡がきました)
ほとんどの方が、それはいい!ぜひ!!とおっしゃってるようです。

私は正直、中学の部活なんだから、もう親は関係ないんじゃないかな・・・そこまで必要なの?めんどくさい・・・と思っています。
保護者だけの会なら欠席しますが(学校主催じゃないし)、親子会となると行かないと我が子が不憫かな・・・と悩んでいます。本音をいえば、迷惑な企画を考えてくれたなーというところです。

親睦会は学校が午前中の日の、午後です。1月ほど後なので、仕事の都合はつくかと思いますが、その日部活がないって、決定なのかな・・・等、なんかなぁと考えてます。

私のほうがおかしいですか?基本、出席するべきなんでしょうか?みなさんこのような親睦会の機会を待っているものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はトピ主さん派です!

野球部が悪かったですね。 野球はスポ少も熱い人は熱いです。 小学6年の息子はスポ少(野球)に入っていますが、母飲み会も定期的にあるし、何といっても来年、野球部に入るものと思われていて迷惑です。 来年入学する中学野球部が部員が少なく何とかしないといけないそうで、『息子くん、本当に野球部入らないの?何で?』としつこく言われています。 違うスポーツもやっているので、そちらに入部予定です。 だいたい、中学生になってまで何故、部活の親睦会やらないといけないのでしょうかね? 野球大好き母は、熱さも違うし入れ込み方も全然違います。 言われたのは親子一丸にならないと野球はダメらしいです。

• ありますよ。

強豪チームや親が熱心なタイプ集団だと公立中学・公立津高校でも、
    普通にあります。
    息子が通っている中学もサッカーが強豪チームで親が超熱心集団です。
    練習試合なのに、親がずらっと並んで応援はあたり前。
    公式試合前は、親の会主催で親子決起会?らしい食事会があるし、
    試合で負けたら、その夜反省会という名の親子食事会があるとかで、
    親なのに、ぼーっとしていられないらしいです。
    欠席しても問題ないらしいけど、小心者タイプの親御さんたちは、
    イヤイヤ参加している方も多いんだとか。
    私はどうでもいいと思っているし、面倒臭い事が大嫌いなので、
    息子がサッカー部じゃなくて良かった、と思いました。

• 行かなくてよいと思います。親が楽しみにしているだけ。

うちも中学生は運動部。小学生はスポ少です。昔よりも部活動に親が顔を出すようになっていますよね。

そして私も、平日毎日仕事だというのに、公式の試合にはほとんど毎回行っています。(スポ少は必須なので行きます。)親睦会にも行きます。

私が楽しんでいるだけです。すみません。子供が活躍しているのを見ると、自分も仕事やら家事やら頑張ろう!と思えるし、早起きやお弁当も頑張ろう!と思えるんです。お金もかからないし手ごろなレジャー感覚です。子育てももう残り少ないし、最大限楽しみたいという気持ちもあります。普段話さないママたちとおしゃべりするのも結構好きです。さらに、極め付けには、もう自分には二度と来ない青春時代を思い出して、感動したりしちゃうんですよ。。。

面倒な方には迷惑でしょうね。うちの部活もレギュラーでない親やそういう交流が好きでない方は全然いらしていませんよ。子供的には、来ないほうがそろそろうれしいのでは??特に男の子は。気にすることなく欠席してください。

• 悩むなら出席した方が良い。

うちも、始めて顔合わせする事になる「部活説明会」「保護者会」には出席しました。
    その後、親だけでの飲み会も数回開かれましたが一度も行きませんでした。

親子で出席の親睦会…う〜ん、皆さん乗り気ですね。でも平日の午後となるとお仕事で出られない保護者も
    いるでしょうに、親子参加型の企画をたててしまうとは。

絶対に出られない理由があるならともかく、面倒を理由に欠席したとします。
    のちのち「あの時子供が不憫だったかな?」とモヤモヤするくらいなら、面倒でも出席しておいた方が
    まだ良いかと思います。子供が皆とどんな感じで付き合っているかとか、知っておいた方がプラスになるかと。

• 役員とかやったことないの?

3人目のお子さんの野球部で是非保護者会長引き受けて下さいね。いろいろ苦労も分かるはず。あなたみたいな非協力的な親は尚更。言うは簡単、やるは大変なんですよ。あなたみたいな親いるし。そういう親の子は練習さぼるし、下手なのに努力しないタイプがほとんどです。親子共々正してもらうか、別の部へ行ってほしいです。本当に迷惑なので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 最初の一回だけなら

お子さんが不憫ですし参加するのがいいでしょうね。

必要かどうかよりも、そういうことに決まったのなら保護者として従うのが当然かと。

でもそれが月に一度とか定期的に開かれるようになってしまったら仕事を理由に断っていいと思います。

• 保護者だけの親睦会がいいなあ

多分出席すると思います。

でも同じく「親子親睦会」の意味が分かりません。子供が大きくなってくると親は友だちを作る機会が減るので、保護者だけならぜひ参加しますが。子供同士はわざわざ親睦深める機会を作らなくてもいいし。

多分企画された方は、家で部活の話しを聞いても顔と名前が一致せず、ならば親子会にすれば!と思ったのかな?
    まあ、一回くらいなら「あれがOO君なのね」と顔を見に行くつもりではいかがでしょう?

子供の学校では「全学年の保護者の懇親会」が開かれます。中高一貫なので、中1の時に「高校生の親と親睦深めても・・。どうせならクラスの保護者でしたい」と何人かのお母さんに話したところ、皆さん同じ意見でした。その後クラスでの親睦会をしました。
    もしかしたら賛成している方も「親子じゃなくても・・」と思っているかもしれませんよ。

• 関わりを増やすから、余計なトラブルも増える

あ〜あります。親子食事会だとか、試合や練習の応援、車出し、夏はお茶当番…。
    私が中学生の頃は、こんな習慣無かったです。親の出番多すぎ。

親睦を深めるために関わる機会を増やして、親子同士のコミュニケーションをはかりましょう!といったところだろうけど、関わりが増えれば、どこかで無理が生じたり、相手のいい面だけでなく嫌な面も見えてくるでしょう。

本当に仲良くなれる人達がいる一方で、他方ではトラブルの深手が大きくなる面もあると思います。
    深入りするから、余計なことまで見えて来る。それとも、そこまで親子ぐるみでり深く付き合わないといけない風潮になってきたのか?

露骨に避けてくる保護者が一部にいて、大人の態度でやんわりやり過ごしますが、内心では凄いストレスです。
    仕事に家事に育児でも忙しく悩みだって抱えているのに、更に部活にまで関わらなきゃいけないなんて、倒れそうです。いいかげんにしてくれ!と言いたいです。

関わる機会を増やせば親睦が深まるなんて、そんな単純なものじゃないと思います。何事もほどほどでいいのに、と思います。

• 親が関わらないほうがいい

親睦会もそうですが、部活に親が関わること自体やめたほうがいいです。
    試合の応援くらいでいいでしょう。いや、応援もいらないかも。
    母親の自己満ばかりで子供の活動のプラスになっているとは思えません。

• そんな風潮みたいですね

私の子はまだ小さいのであれですが、姉の子が中高と野球をやってまして、聞くところによると中も高もそのようなノリのようでしたよ。(ま、姉の場合飲み会とか応援楽しんでいるようでしたが!)

昔からするとビックリですよね、中学以降の課外活動で親が関わるなんて!過保護なのか、学校側が責任を親にも負わせているのか・・よくわからないけど、何だか億劫な人にはほんとに迷惑なのはよくわかります。

ま、しょうがないんでしょうね、そういうノリの部に入ってしまったら、やっぱりお子さんの為に多少のお付き合いはしていかないと。

• うげー 私は嫌な派です。

う〜ん。
    スポ小しかり、スポーツ系では親の出番のことでは最近よく聞く話題ですね。

私はね、勿論嫌です!面倒な。
    部活なんて(今は違うのかもしれないけど)、
    学校で出来る範囲で体動かしてくれりゃそれで十分って考えです。
    実際自分の時はそうだったよ。親なんて一回も来たこと無い。

ケガだって別にしてきたっていいよ。
    ケガなんかする自分(子ども)が悪いんだよ。
    それを先生のせいや学校のせいにする親がいたから、こういう問題になってるのかねぇ。

大会は近隣の中学校に自転車や電車で、顧問の先生が付いて行って行きました。
    今の時代ってさ、なんで親? って思う。
    プロになるんじゃないんだからさ。
    学校で出来る範囲でやれよってほんと思うよ。
    出来ないなら、ぶっちゃけやんなくていいわよ。まじで。

まあね、好きな人がいるんだろうね。
    親が必要なのは、小学校低学年まで!
    あとは先生と子どもで適当にやってくれって思います。
    それで足りない人は、何でも習い事行って下さいよ。

親も仕事に専念したいよね。
    子どもの付き添いばっかでろくに仕事も出来ないよ。
    不景気なんだから、お金稼がせてくれよ〜〜!(心の声)

• え…

なんとなく「子供をみんなで応援する為に、親子で仲良くなりましょ」って幼稚園な発想だと思いました。

今時の中学生って、親に応援されて嬉しいんですか? 私が中学の頃は、もう親が来ると恥ずかしい年代だったんですが。

今、小学6年の子供がいます。スポ少でさんざん苦労したので、中学の部活に保護者会があるだけでもショックです。親睦会、私だったら仕事休んでまで出たくないなぁ…

• 何のためかよく考えて

私の子供の部活でも、親子で一緒に行事ごとありますよ。
    バーベキューとお別れ会みたいなもので、年に二回です。
    バーベキューもお別れ会も、親が大部分を準備をするので、確かにめんどくさいですよ。でも子供も当日はいろいろ働きます。決してお子様「ご招待」の形ではありません。

同じ部活で、一緒に練習し、試合をし、悔しくて泣き、嬉しくて喜び、いろいろある仲間です。親としても子供の仲間みんなが自分の子供のような気持がします。試合になれば一緒に応援しますからね。
    指導者(先生)、子供、そして親の全てが同じ方向を向き、一緒になって盛り上げて行く気持が必要ですよね。年に2−3回、少し普段の練習とは違う一面も見えたりして、よその子供達と親達も仲良くなるいい機会だと思っています。

でも、時には子供抜きで話した方がいい事もありますから、親達と指導者だけの食事会もあります。指導者と親たちが、誰とでもきちんと話ができる関係があれば、子供同士の人間関係の問題等があった時にもすぐに対処できます。そういう良い関係を保つために、交流して、話をする時間を惜しむべきではないと思います。できる範囲で参加はした方がいいですよ。

• レス、ありがとうございます 補足します

実社会では絶対口に出せないことを書かせていただきました。
    レス、下さった方ありがとうございます。

保護者会長等、役員はありません。
    最初の説明会は、学校主催で、どの部活に対してもいっせいに開かれるものです。
    試合を見に行きたい保護者は勝手にどうぞというような説明でした。

うちの子は中学から野球をはじめました。
    確かに小学校からされているお子さんのお母さんたちが熱心なように感じます。

うちの子は、普通に考えて、技術的には小学校からやっている子には負けているのではと思います。
    技術はまだまだでも、足が速いので、3年生が引退してからは試合に出させていただいてるようです。
    いやらしい言い方ですが、小さいときから運動はとてもできたので、試合に出れてるということから、多分、1年生の中で上手なんだと思います。

子供が楽しんで、頑張っていることは嬉しいことです。ありがたいことです。
    それがイコール親も参加するということに、普通はなるのでしょうか。

私は子供は放任位がちょうどいいと思っているので、やはり自分の時間を削りたいとは思えませんが・・・。

引き続き、ご意見お願いします。

• 大変迷惑です

主人が中学部活顧問をしています。
    学校の部活で学校の管理下にあるはずなのに、そうやって勝手に集まりとか催されるのは結論から言って迷惑です。
    仲良くなった親同士が飲みに行くとか、数組家族ぐるみで付き合うとかは全然問題ないんです。
    でも、保護者全員に連絡してあたかも公式のような顔をして大々的に催されるのは困ります。
    顧問の立場から見ると、そういうのはトラブルの元にしかなりません。

10年くらい前からそういう熱心な親御さんが増えだして、部活運営に支障をきたすことが増えて本当に迷惑しています。
    一度そういう勝手な集まりで何故か保護者が部活の重要事項を勝手に決めていたことがあって、騒動になってました。
    女性が集団になると変にヒートアップするんですよね。
    その時も来年はこういう体制なら助かるな〜みたいな話から加熱していったらしいです。
    もちろん丸無視しましたが保護者から抗議の電話は来るし散々でした。

部活は学校の活動で、活動は学校と顧問の管理下にあります。
    そこから逸脱するような行動は控えて頂きたいのが本音です。
    顧問の先生にもよるのでしょうが、うちなら事前に連絡が来れば開催は止めて頂きます。

• すみません・・・

すみません、この前のレス、ちょっと感情的に書いて送ってしまったかもしれません。

私の批判はもちろんけっこうですが(いろいろな意見が聞きたく、トピ立てたので)
    息子への批判はやめてください。どうせ下手で努力しない子とか。

申し訳ありません・・・。お願いします。

• 偵察してくる。

うちも中学からサッカーを始めたくちです。
    それ以外は小学校からのつながりがある人たちばかりなので、
    その延長上のノリで親睦会をしていますね。
    私はなにも分からなかったので、出席しなきゃいけないもんだ
    と思って行ったのですが、話にまったくついて行けませんでした。
    話題はほとんど小学校からのサッカーチーム内のことなので
    だれそれコーチがさ〜といわれてもさっぱり。
    それ以来、お誘いがあっても用事があっていけませんってごまかしてる。
    そのうち熱心に幹事をしてくれていた保護者の子が卒業し、
    親睦会は無し。合宿など、決めなきゃいけないことがあるときはちゃんと行ってます。

• 情報の場かな

子供も中学になると、生活のほとんどは部活、部活の友達だったりしませんか?
    段々、話をしてくれなくなるから、私はこういう親睦会とかは情報を仕入れる良い場かなって思ってしまいます。
    親子出席なら子供の部活内の様子も見れて良いなとは思います。

必要ないと思われるなら、行かなければ良いと思いますが、親子一緒なんてそうあることではないので、参加して、今どんな状況なのかくらいは把握しても良いとは思いますよ。

私は楽しんじゃって、部活とは関係なく付き合える友達が出来ましたけどね。