• ホーム
  • 話題
  • 電気メーター取り替えた途端に電気代が急増

電気メーター取り替えた途端に電気代が急増

レス38
(トピ主0

生活・身近な話題

nobuttm

今年8月に電気メーターの取り替えがありました。ところが8月、9月、今月10月分の電気代が前年同月と比べて2倍以上に急増し驚いています。電力会社にも相談しましたが、納得できる回答はありません。老夫婦2人だけの生活で、何ら生活リズムも変わりません。この10月/319KWhで前年同月/105KWh、9月/303KWhで前年同月/126KWh、この8月/424KWhで前年同月/220KWhです。メーター取り替え後に急変していますので、何か取付時点での内容に原因があるのではと思わざるをえません。電気機器も変化なく、生活リズムは全く変わっていません。どうぞご教示くださるようお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一軒家ですか?アパートですか?

トピ主さんのお宅は一軒家でしょうか、アパートでしょうか。

まず電源をすべて落として(コンセントも抜く)みてそれでもメーターがまわっているか確認してみてはいかがでしょう。

もしメーターが動いていたら明らかにトピ主さんのお宅のものでない電気が使用されているのだと思います。
    (漏電という可能性もあるかもしれませんが)

トイレの暖房便座の導入や冷蔵庫の他に冷凍庫(フリーザー単品のもの)を購入したなど家電の購入はなかったでしょうか。

• アンペアは?

30A が 50A とか、請求書に、書かれてはいませんか?

• 工事したときに

よそのおうちの電気料も加算されるような配線間違いをした可能性があるのでは?
    そんな話を以前ニュースで見ましたよ。

• 消費者センター

電力会社の対応は全く不親切ですね。
    余りに数値が違いすぎます。誰が見ても絶対おかしいです。
    私は電気の専門家ではありませんが、メーター自体がおかしいか、取り付け方(取り付け工事)に問題があるはずです。
    貴方の考え方は正しいと思います。

お住まいの地域の消費者センターへご相談されたらいかがでしょう。
    東京都なら各区・市に「消費者センター」「消費生活センター」「消費者相談コーナー」等々といった名称であります。
    例えば「消費者センター」でネット検索されたらすぐにヒットすると思います。

是非、解決されることを祈ります!!

• 出向してもらいましたか?

電話でのやりとりだけでなく、訪問してもらいましたか?
    立会いさえできれば漏電の検査を含めて無料で調べてくれ
    ますよ。(留守するけどやっておいてはだめ)
    メーターをつける係と調査に伺う係とは異なりますので
    うやむやにされることも少ないと思いますけど。
    メーターの取替えということは、法令上の期限が近づいた
    ために電力会社(の委託)が交換したものと思いますが、
    使用量が倍以上になるほどの誤差が新旧のメータ間で
    生じることは、まず考えられません。
    自分で調べるとしたら、黒いブレーカーをひとつずつきり
    ながら、メーターの回転具合を見る方法があります。
    回転数が大きく変わったときのブレーカーもしくはその
    ブレーカーにつながっている電気機器に問題があると
    考えられます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 電力会社の相談窓口に行くと良さそう

>電力会社にも相談しましたが、納得できる回答はありません。

電話相談ですか?
    昨年と今年の請求書を持って、電力会社の相談窓口に行くと良さそうです。
    メーター交換の時期から、家電製品が劣化して電力消費が増えてないか、それも確認しておきましょう。
    電力メーターの故障は考え難いですが、何か原因があるはずです。
    試しに、もう一度、電力メーターを交換してもらう。

• 集合住宅ですか?

もし、集合住宅ならメーター番号が合っていない場合があります。
    また、漏電の可能性もあるので、調べてもらったほうがいいと思います。

• アンペア数は?

電気の契約はアンペア数によって基本料金が変わります。

メーターを変えた事情はわかりませんが、その時に
    アンペア数が増えたのではないでしょうか?

うちは賃貸でメーターを変えるといわれ、勝手にアンペア数を
    増やされた事があります。料金は倍以上に…

電力会社に問い合わせると、アンペア数を変えると1年くらいは
    アンペア数の変更はできないと言われましたが、事前に説明が
    なかったと言うと、すぐに元に戻してくれました。

まずは請求書などでアンペア数、基本料金が変わっていないか
    どうかご確認ください。

• 新品でも故障していることはあります(決して少なくない)

>メーター取り替え後に急変していますので、何か取付時点での内容に原因があるのではと思わざるをえません。

原因はとりあえず3つ考えられます。

1. 元のメーターが故障で「過少表示」だった。
    2. 新しいメーターが故障で「過大表示」である。
    3. 取り替えの際、何らかのミスがあり、誤作動している。

他にも原因はあるかも知れませんが、可能性の高いこの3つを疑って、対応を求めましょう。
    やることは、「再度メーターを交換する」ことです。

• 不審者による盗電かも。

屋外にコンセントはありませんか?そこに延長コードを深夜早朝に接続されたら…

• 可能性として。

1、契約を変えられた。必要ないほどの高い電力で契約されている。

2、もともとメーター自体に問題があり、ちゃんと計測されていなかった。

3、外についているコンセントで、よその人が盗電してる。

1の場合なら契約電力をさげればいいだけかなと思います。

2の可能性は、オール電化でないかぎりどうかなと思うけど。
    最近リフォームされました?

3もね、終日トピ主が自宅にいるなら考えにくいですがね

• 以前がおかしかった

実家のケースですが、電気をバンバン使っていたにも関わらず、
    我が家よりずっと安かったです。
    それがメーターを取り換えた途端、倍近くに跳ね上がってびっくり
    していましたが、原因は古い機械が正確に測れていなかった可能性
    が一番高いという結果でした。

トピ主さん宅のメーターも、最後のほうは調子がおかしくて安かった
    のではないでしょうか?

• それはお困りでしょう

我が家のケースですが…、

半年前に、業者に言われるままにある電気器具を新機能が付いたものにしたところ、電気代が跳ね上がりました。
    その時は原因が分からず、電力会社に「漏電ではないか?」と相談したところ、「その可能性は低いですが、調べてみましょう」と、次の日には係の人が自宅へ。1点、1点の電気器具の電力使用量を計測していったところ、例の「新機能付き電気器具」の電力使用量が、従来機種に比べて大幅にアップしていたことが判明。

その電気器具は本当に必要な時にだけ通電するようにしたら、電気代はほぼ元通りに。新機能は宝の持ち腐れだけど、特に大勢に影響も無く、ま、いっか、と。まさか、大きさも形態も殆ど同じような器具なのに、電力消費にあれほどの差があるなんて…、盲点だった。

「電気機器も変化なく、生活リズムも変わっていない」とのことですが、何か原因がある筈。もう一度電力会社に相談してみては如何かと。

我が家の教訓:安易に業者の口車には乗らないこと。彼らはメリット(新機能等)は強調するけれど、デメリット(電力消費量の大幅増等)は全く説明しないからねぇ。

• メーター故障の可能性

某サイトに検針メーター壊れて異常な電力量を示していた例がありました。
    「電気代の高い原因」で検索すると見つかるかと思います。

その方の例では電力会社はメーターの故障は無いとの一点張りで、故障を証明するのに相当な労力が掛かったようです。

先ずは、地場の電気工事店に相談して、実際の電力量を計測してみては如何でしょう。
    その結果、独自に計測した電力量が明らかに少ないのであれば、その結果を持ってメーター交換を申し出られたら良いかと思います。

それで下がったのであれば、後は上がった期間の返金交渉でしょうね。
    大企業相手の交渉は大変だとは思いますが頑張ってください。

• 消費者センターなどへ

老夫婦二人暮らしで、一か月300Kwh以上は多すぎます。
    電力会社から納得のいく回答が無いのであれば、
    消費者センターか自治体の相談窓口に行かれるのが良いと思います。

ご自分で出来るのであれば、
    配電盤のブレーカーを落として電気のメーターが動いているか否かを確かめて下さい。
    少しでも動いていれば、漏電か他に電気が流れている事に成り非常に危険な事です。

• 使用電力量

>電気メーター取り替えた途端に電気代が急増

トピ主さんの理解では「メーターを取り換えただけ」ですね。
    それだけで使用電力量が変わることはないでしょう。

消費者センターに行って相談しましょう。

• アンペアは関係ないかも

トピ主さんの記述を見ると、使用電力量自体が増えていますね。
    全く家電に変化がなく、使用状況も変化なしだとして、考えられるのは工事ミス、メーター故障、漏電、盗電などがあると思います。
    漏電調査は有料になる可能性もありますが、電気メーターの取り換え時の工事ミスやメーター自体に問題があれば料金を訂正してもらえる可能性もある(というか、訂正してもらわないと!)と思いますし、今後ももやもやしたままでは嫌でしょう。
    漏電の場合は電気代は戻りませんが、火災の危険があるので早く発見する必要があります。盗電の場合は、無断利用をした人との交渉ですが立派な犯罪ですし、今後も盗まれ続けては堪りませんよね。
    電力会社に問い合わせをされたそうですが、その時に出向をしてもらってますか?
    お忙しいかもしれませんが、立ち会いをして調べてもらってください。
    漏電調査を、というと、有料出向になってしまうかもしれないので、使用量不審として出向を依頼すると良いと思います。

メーターは電力会社の設備なので、結局は電力会社の対応しかありません。
    めげずに電力会社のカスタマーへ電話し、しっかりとした対応を依頼してください。

• 対前年比で2−3倍はひどいですね

考えられるのはメーターの異常でしょうか。

結構な人がアンペアはと問うていますが消費電力が対前年比で

急増しているところに問題がありそうです。今年は去年より

暑く無かったですし。一度メーター(交換した積算電力計)を

点検してもらってみてはいかがでしょうか。

• 元電力会社社員です

メーター取替時の月だけ使用量が多いのであれば、誤検針も考えられますがその後継続的に増えているようなので何か原因があるかもしれませんね。

新しい家電などを増やしていないのであれば、やはり調査に来てもらうのが一番だと思います。
    どれくらいの電流が流れているとか調べれば、大体の使用量が推測できますので。

nobuttmさんはご年配の夫婦と言うことですのでそこを逆手にとって

「電話の説明だと年寄りだからよくわからない。とにかく調べに来てほしい!」

を繰り返せばたぶん来てくれると思います。

実際、私が働いていた時もこのように言われれば調査に行ってました(汗)
    原因がはっきりわかるといいですね。

• メーターの取り換えが原因なのは確かです

ですが我が家も老夫婦二人ぽっちですけど

どちらにお住まいですか? びっくりしたのは今のトピ主さん宅の電力使用量が
    我が家のここ数年の使用量とほぼ同じか少し多いです。今年の8〜10月期はエアコンの使用は少なく
    我が家的には年間で一番少ない時期です。電灯もほぼLEDに変えたり冷蔵庫も

新品にしましたがTVがプラズマの大型なんでその分の電力がお宅より過多かな

アンペア設定はなく基本料+使用量のみに課金され、家庭用(電灯A)には設定されていませんし、
    もし設定ありでも電気使用量表示はそのままです。変わるのは料金ですね。
    我が家の仕事場ではアンペア設定(電灯B)で自宅よりキロ数は少ないのに倍料金
    かかります。100キロ代に成るのは我が家(60坪有りますが殆ど二部屋使用)では
    有り得ません。羨ましい限りです。因みに何度か交換していますが変わりませんね。

我が地方は中国電力です。仮に深夜課金設定でしたらそのくらいかなと思ったりはしましたが・・

• 毎朝メーターの数字を記録しておきましょう

トピ主さんの書いてるとおりに、消費電力が増えてますね。確かに約2倍の消費電力です。
    これは、普通ではありません。
    消費電力が増えるのは、家庭で使う電気製品がの消費電力が増えた。新しい電気製品が増えた。
    あるいは冷蔵庫が壊れたか。など、家の中に原因がある。

家の中に原因がない場合は、電力メーターか、その取付工事に原因があるかも知れない。
    電力会社の相談したのは、電話連絡でしょうか。請求書にある電力会社支店出かけたほうが良いです。
    電力メーターの故障の可能性があります。取り外したメーターか、新しいメーターのどちらかに。
    検針者がメーターの読み取りを間違えてる可能性もある。

正しくないレスがあるので指摘しておきます。
    契約アンペアは「消費電力に関係しません」。契約アンペアの契約料金の違いは僅か
    30A 842円  40A 1,123円  50A 1,404円  60A 1,684円

漏電は関係ない
    100kwhを超えるような漏電は起きない。燃え上がってます。

よその家の電力が加算も(メータ交換では)あり得ない。
    外した配線を付け直すだけだから。

• う〜ん、交換前もおかしかった可能性が高くないか?

トピ主さん夫妻の生活の実態がわかりませんので想像しかできませんが。

統計では家庭1世帯の平均は1月あたり300kwh程度だそうです。
    おそらく、お二人の生活でこれを超えるというのも考えにくいのですが、
    逆に交換前は平均値の1/3程度になっていたことも疑問符が浮かびます。

昨年の状況でいうと、7〜8月の猛暑を考えると、
    昨年8月と9〜10月比較から、エアコン消費電力は月100〜120kWhで普通。
    それ以外が月100kwh程度ということですよね。1日平均3〜4kWhぐらい。
    いまどきの省エネ家電であれば、冷蔵庫・照明・テレビ程度なら可能かなという印象。
    さて、トピ主家の使用状況というのは如何なものなのでしょうか?

それによって、交換前・後のどちらが正しいのか、もしくはどちらもおかしいのか
    といった考えにも至るような気がします。

• 勘違いしている人がいますが

アンペア数を変えれば基本料金は変わりますが、消費電力量が変わるはずがありません、Wh=VIhですので。トピ主は消費電力量が倍近くになったと相談しておりますので、それは間違いなくメーターか配線に問題があります。ブレーカーの一部だけをオンにして、そのラインについている電気製品を一つだけ使用し、定格出力と消費電力量を比較すればメーターの故障ならすぐに判明します。

• 交換後のメーターの故障はまずない

基本的に水道ガス電気といった計測してお金を請求するために
    使われる計測器は、検定所による検定に合格しないと使用できないことが
    法律で決まっています。

電力量計は、日本電気計器検定所で行っていて新品も修理再生された中古品も必ず1台1台検査されます。
    従って、交換後のメーター故障はほぼありえません。

私が思う原因ですが、こんなもんが考えられます。
    ・メーターの交換ミスで他所の使用料が請求されている
    ・盗電されている
    ・交換前のメーターの異常

過去あった例ですが、集合住宅で隣の家の計器と自家の計器が一緒に交換された時に間違ってあべこべに交換されていたことがあります。
    電力会社の電気使用量のお知らせに計器番号が記載されています。
    自家の計器の番号とあっているか確認してみてはいかがでしょうか?

まあ一番いいのは電力会社に強くいって調査してもらうのがいいでしょう。

• 消費者センターに訴える前に

メーターの取り付けは電力会社の子会社だと思いますが、
    トピ主さん立会いのもとで、もう一度訪問してもらい原因を調べてもらった方がいいのではないでしょうか。
    電気メーターの故障も考え難いし、了承なしに契約変更されることもあり得ないと思います。

>電力会社にも相談しましたが、納得できる回答はありません。
    口頭説明だけでは、お互いに埒があかないと思います。

どなたかがおっしゃっている「消費者センター」への連絡は、相手が悪徳業者であった場合や、主さんが正しいにも関わらず対応して貰えなかった時です。
    電力会社の対応は特段、不親切とも思いませんが。電気会社もガス会社も事実に基づき事務的に対応するだけでしょうね。
    「訪問して調べて欲しい」と具体的に希望を示した方が良いですね。

• アンペアは無関係

トピ主さんの説明は○○KWhとハッキリ書かれています。

契約アンペア数をどれだけ大きくしても、同じ器具を同じ使い方をしていれば消費電力は変わりません。

中学生でも理解できることです。いいかげんなことを書き込まないでください。

• 確認方法

使用中に電力消費に変動がないもの、たとえばテレビや照明のスイッチをあらかじめONにしておきます。

次に、家中の家電製品で、使用中に電力消費に変動があるもの(冷蔵庫、エアコンなど)のコンセントを抜きます。

(冷蔵庫の中身が痛むと良くないので止めるのは30分だけです。)

ここから時間を計ります。と同時に電力メータの数字を読み取るか、写真に撮ります。

コンセントを抜く人とメータを読む人が必要なので、2人で協力してやったほうがいいですね。

正確に30分経ったら、再びメータの数字を読み取るか写真に撮ります。

見比べると、30分間の電力消費がわかります。

家電製品には消費電力が書かれています。取扱説明書にもあります。

計測中の家電製品の消費電力を合計します。

合計で2000Wだったとします。

30分の計測なので 2,000W x 0.5h = 1,000Wh = 1kWh です

トピ主さんのところのメータが故障で、実際より2倍の表示をするなら、2kWh だけ増えているはずです。

• 昨年までが少なすぎるかも・・・ブレーカーを落としてみる。

昨年の使用量、少ないですね。暮らしぶりを教えてください。

夏の間、エアコンなどは使わなかったのでしょうか。
    冷蔵庫は、最新の省エネ性能の高いものをお使いですか?
    ご主人とは、ずっと同じ部屋で過ごし、テレビ・扇風機等も一部屋のみ使用ですか?

10年超の冷蔵庫・エアコンをお使いで、特に節約を意識せず暮らしていたら、今の使用量も決して多すぎるとは思えません。
    昨年までの古いメーターがおかしかったのかもしれません。

気になるなら、ブレーカーを落として、メーターがきちんととまったか確認してみてはどうでしょう?

• メーター故障

「メーター故障」の可能性は大きいですよ。

>電力量計は、日本電気計器検定所で行っていて新品も修理再生された中古品も必ず1台1台検査されます。
    >従って、交換後のメーター故障はほぼありえません。

「ほぼあり得ません」=「ときどきある」ってことです。

日本全国で、何千万個かのメーターがあるわけですから、何十何百という数で、検査直後の故障があっても不思議じゃありません。宝くじ3億円が当たるより確率は高いでしょう。

検定所で調べるのは、その日その時において精度が満足されていたという結果であり、それ以後の未来における精度を保証するものではありません。

そして、世の中に、故障しない機械は存在しません。

• 我が家の電気使用量もトピ主様の前年度と同じです

電気使用量が昨年度が低すぎると言うレスが見受けられたので出てきました。

我が家の電気使用量はトピ主様の前年度使用量と同じくらいです。(むしろトピ主様より安いくらい)

電気釜も保温・予約炊きしないし、電気を点けるのは一部屋のみ。エアコンも最低限しか使用しません。
    ちなみに我が家はDVDレコーダーも、ウォッシュレットもありません(笑)

メーターも交換しましたが、金額は変わりません。
    何が問題なんですかね?
    漏電だと怖いですよね。他の皆様のおっしゃるようなやり方で早急に対処された方がよろしいです。

うちは母子家庭です。
    ギリギリの家計なので、昨年度の3倍の電気使用量を取られたら死活問題です。
    問題、解決するといいですね。