散々な披露宴…どうすれば?

レス340
トピ主のみ2

ララ

男女

このトピのレス

先頭へ 前へ
181210 / 340
次へ 最後尾へ
  • それは・・・

やっぱり披露宴(略式パーティーでも)は、お料理が大事ですよ。
    それに引菓子に駄菓子はないでしょう。同じ値段でもそれなりのものがあったはず。同じチョコでも包装がちょっと凝ってるとかね。
    子供会のイベントみたいです。

• やらなきゃよかったですねー。

ま、もう戻れないので仕方ないですけどね。

そんなにやる気なかったならやらなきゃよかったと思います。

仕方ないっすねー。

• やりたくないなら、やらないで!!

内容の酷さはいうまでもないですが、なんだか根本的な価値観が変わっているのじゃないかと思えます。

>「めんどくさいし、本当はやりたくなかった。」
    やりたくないなら、やらないでください!!
    まさか、ご友人たちが「参加出来るのがそりゃあもう嬉しくて、喜んで参加した」
    とでも思っているんですか?
    1万円と1日とを費やすならば、もっと遥かにマシで楽しいこと、有意義なことが出来ます。
    お料理だって、お菓子や雑貨だって、好きなものを選べます。
    まさかトピ主さんは、それらの事よりも「ワタクシの1.5次会に出られる方が幸せでしょ」とか思ってるんですか?
    大切な友達の結婚は、祝福したいですよ。
    でも、そんな1.5次会なんて、誰も参加したくないよ。
    やる気がないなら止めておいてくれれば、お金も1日も無駄にならなかったのに!!
    そんなことも分からずに、
    >「めんどくさいし、本当はやりたくなかった。」
    ですか…(呆)
    人の時間とお金を奪ったこと、理解してます?
    おもてなしの気持ちがゼロの、イヤイヤ開催する披露宴なんて、ゲストを呼んだら失礼です。

• う〜ん

私自身披露宴や結婚式が嫌いでやらなかったし、1.5次会は良くわからないですが、失敗をしたら大事なことはこれからだと思います。

ただ、トピ主さんの場合は相当な失態なようで「酷い披露宴だった」と語り継がれる…なんて冗談ぽい話では無さそうです。

もしかすると周りから絶縁されるレベルの出来事ではないですか?今はまだ実感がないかもしれませんが、お友達もお友達ではなくなり、誰もあなたと関わりたいと思わなくなるくらいの深刻な事態かもしれません。
    しかも旦那さんの会社の方も招待されてたとなると、今後昇進や仕事関係全てにおいて影響しますよね。

あなたは友達だけだと思いますが、旦那さんが人生変わってしまうレベルだと思うので…

こういう場合どういう風にしたら良いかこちらのアドバイスとネットでも色々調べて、お金は相当掛かると思いますが、大きな失敗をしてしまっているのでお金は絶対惜しまないで、少なくとも頂いた会費を返す以上のお詫びを。。

披露宴は招待する人もされる人もお金が掛かるものです。招待する側はおもてなしする側ですから更に金銭的負担が多いものです。頑張ってください。

• 駄菓子のオンパレードかよ

今時、中学生だって駄菓子なんて喜ぶんだろうか?

しかも駄菓子の詰合せ500円? 大人に? マジで?

いや、それ、棟上げ式とかでご近所さんの子供達に屋根から投げて振舞うレベルなら分かるけど。

近所の商店街の福引の末当?

結婚式の1.5次会で?

食事のセンスが悪いって…何出したの? 大人に駄菓子の詰合せ出す人だから…きっと夏祭りの屋台みたいにヤキソバとか?

ご主人の会社関係の人も来たんでしょ? 可哀相に…。

誰かに相談しなかったの? プランナーさんは?

まず会費を取りながら食事も食べられない人がいる点でアウトだよ。ホテルが悪いって、そもそもちゃんと量とか確認したの?

11.500円の費用に含まれてたのは、何? 全ての費用? まさか貴女のドレス代も含まれてるわけじゃないよね?

私も似たような悲惨な会に行ったことあるけど、食事が食べられない時点で友人数名で帰ったよ。引出物も貰った人が開けてるのみたら数枚のクッキーをセロファンでくるんだ物に、2人の写真入りの100均のフォトフレームだから置いて来た。

三分の一ぐらいの人が帰ってたよ。

貴女の方がまだマシかもね。

• 過去には戻れないけれど…

参加して下さった皆様に、お礼として5000〜10000円の商品券をお贈りしてはいかがですか?
    特にご主人の会社関係の招待客には、会費と同額の10000円を絶対贈るべき!
    料理が足りないのはもちろん、引き出物に10円チョコとかガムとか、あり得ないです。いくらカジュアルだからって、会費一万円も取っておきながら、それはない!!

• 伝説に残る

披露の会になったことでしょう。
    都市伝説的に
    「こういう人がいてねぇ」って広まってます・・・

いやー 結婚式の二次会のお菓子が フーセンガム・・・
    昨今子ども会のお菓子だってもっといいもの出ますけどねぇ

• 酷いし、情けない

招待人数や内訳が不明ですが、十分酷い内容だし変ですよ。
    「そんなに酷いでしょうか?」って、酷いという自覚がないことに驚きです。
    結婚披露パーティじゃなくて、あなたのケチさを披露するパーティになってますよ。

中途半端な1.5次会なら、自分たちの費用負担も少なくテキトーにできると思ったんでしょうけど
    (実際に「めんどくさいし、本当はやりたくなかった」と言ってるくらいですから)
    どんな形のパーティでも、ゲストをご招待するならまずゲストの満足を考えるべき。

まともな結婚披露パーティとして挽回したかったら
    司会者には会費をお返ししてお礼を包み、ゲスト全員に引き出物・引菓子を発送。
    最低限これくらいはしましょう。

結婚して所帯持ったのに、子ども騙しのパーティじゃ情けないですからね。

• 会費一万円でもいいから

ビンゴ無し、ステキなレストランて着席コース料理にすればよかったのに・・
    確かにセンスなし、その内容なら招待されても行きたくないかも。
    お詫びも込めて、会費の半分くらいのオシャレなお返しでも、皆さんにご送付したら?

• かなりプラスの収入が出ていたのでは?

そりゃボッタクリの披露宴と云われても致し方ないですね。
    それなりのプラスの収入が出ている状態なのでは?

これからでも、三千円程度のカタログの引き出物を詫び状を添えて送られては
    如何でしょうか?

一万円の会費でしたら、地方によっては、正式な披露宴への招待でもオカシクはない
    金額です。
    その金額の会費で、子供騙しのような宴会では、あまりにも集まって頂いた
    招待客に失礼です。
    男性は、あまり、そういった事に愚痴は言いませんが、御主人側の招待客も呆れて
    いたはずかと思いますよ。

• まじ

子供の学芸会ですか?

ありえないですね

何で解らないのかな?

まぁ済んでしまったので今更って感じです。

• 集金パーティーかな?

>そんなに酷い内容でしょうか?
    パーティー後のあなたの態度も含めて、何もかもがあり得ない、かなり酷いレベルです。
    1万も払ってその内容では、新郎新婦の懐に相当額入ってると思われてもやむを得ないでしょう。

• 子供じゃないのだから

パーティー形式の披露宴だとしても、もっと配慮すれば良かった事です。

ビュッフェで量が足りないという事はこの予算ではこれだけの料理しか出せないよ、というホテル側の判断です。予算が足りなかっただけの話です。その配慮が足りなかった貴女の責任です。もっと自腹をきってでもお金を出すべきでしたね。

これではゲストとしては時間とお金が無駄になった、と思うレベルですね。

写真入りのお菓子?もいらないです。子供のお菓子レベルならもらいたくないです。

愚痴を言ってしまった友達にはきちんと謝り、感謝していることを行動でしめすべきですね。このままでは友達を無くすかもしれないですから。

貴女はまだ若いのかもしれないですが、結婚するとなれば世間では大人の扱いです。周囲にアドバイスしてくれる人がいなかった不運もあるかと思いますが、今回の事は貴女と旦那さんの責任となってしまいます。

残念ながらこの程度の配慮しかできない奥さんなのね、と思われてしまった、ということです。

• 同じようなパーティーに行ったことがあります

オシャレな居酒屋さんのようなところで、会費は5000円。
    主人と二人、私はその方にお世話になったことがあるので、5000円の花束を持参しました。

新郎側の招待客が多く、男性が8割、飲み物に重きをおいたバイキング形式でのパーティーで、軽食はほとんど間に合っておらず、会費は「新郎新婦の顔を見る費用」とみんなで言っていました。
    でも、その後の宝探しゲームはとても盛り上がり、二次会は新郎新婦のおもてなし(会費は新郎新婦もち)ということでしたが、そこまで参加したのはごく内輪だけだったようです。

あなた様の場合、会費も高い内容も最低のケチ臭いものだったのですから、五千円の百貨店の商品券なりクオカードなりを「先日はお忙しいところいらしていただき、ありがとうございます」と言ってお返ししてもいいレベルです。

料理が足りない、って最低ですよ。後々までの語り草になります。あの時のあれはひどかったね、って。

お式ごとでお金を儲けようというのは無理です。
    よその方のお式に行ったことが無かったのかな。恥ずかしいレベルですよ。

• そもそも何故そんなにけちったのですか?

単にけちなだけですか?
    汚名返上したいのならゲスト全員に五千円分のカタログでも送ったらどうですか?

• ビックリしました

びっくりしました。
    おもてなしの心ゼロですね。
    予算内に安くあげよう、という気持ちだけしかないから
    こういう結果になるのです。

覆水盆に返らず
    友人の間では、一生語り継がれるでしょう。

• 一万一千五百円

料理とフリードリンク代なんですね。

料理は七千五百円 ドリンク二千五百円プラス税金って内訳かな?

披露宴後の二次会プラン的なしゃれた料理だったのかしら?
    事前に若い人ばかりなので、
    お腹にたまる炭水化物を用意してほしいとか、料理足りなかったら、追加してほしいとかリクエストすればよかったですね。
    それから、引き菓子が駄菓子って初めて聞きました。
    千円くらいのお菓子の詰め合わせならここまで酷評されなかったはずです。

ドレス代にいくらかかろうが写真にかかろうが、出席者は関係ないよ。

• だってやりたくなかったんだもんね

トピ主さんは面倒でやりたくなかったんですよね。だからどうするべきかなんてこれまでも興味もないから知らないし、こういう感じかな?って適当に進めちゃった。
    何もかも、きっとこんなもんだよね?って思い込みだけで決めちゃった。

残念だけど、これはゲストのためにちっとも考えられてません。じゃあ、誰のため?
    誰のためにもなってない。
    めんどくさいけど、やりたくないって彼や周りを説得するのも面倒だったんでしょ。
    すべてはあなたの面倒くさい、適当にやっつけちゃえっていう行動が引き起こしたことです。
    それをゲストのためにやったとすりかえちゃいけません。

ここはあなたがもっとも嫌う面倒なことをあえてやってお詫びしましょう。当日の写真などを添えてちょっと値の張る菓子折りと共にそれぞれに手書きのお手紙をつけて送ってみてはどうですか?
    あーあ、1.5次会なんてやんなかったら良かったのにね。面倒くさがりはやらないでおくってことまで面倒くさがったらダメなのよ。

• 二度目ですが

ご主人やご両親が友人に対して結婚出来ない人間の嫉妬と仰っているようですけど違いますから。

私も含めてレスしている方の殆どは既婚者ですよ。
    そして世間一般の常識からしてトピ主さんの披露パーティーはあり得ないレベルの酷さだと思います。
    失礼かと思いますがトピ主さんのご主人やご両親は少し冠婚葬祭の常識が欠けていらっしゃるかと思います。

これからお歳暮の時期なので、ご主人の職場の上司の方がもしパーティに出席されていたのであれば、詫び状を添えて贈られたほうがいいです。
    でないと失礼な事をしたままになってしまいますからね。 こういう事は後々、ご主人の仕事にも多少の影響がでます。 上司には可愛がってもらっていたほうが昇進や仕事に有利ですから。

ご主人が無頓着な方なら、これからは貴方が妻としてお世話になっている方へ お中元やお歳暮などの季節のギフトを贈るなどの心配りを務めてあげて下さい。

家庭を持つようになると人間関係が増えますし、こういう事をする事がとても重要になってきますよ。

• 100万円以上は持ち出し、って!

100万円以上は持ち出し、って自己負担は100万円のみですか?
    最初から会費で式の費用一切をまかなうおつもりでしたか??
    そうならお気の毒ですが酷評されて当然です。

遅くともやらないよりマシです。
    速攻でお詫びとお品を送って下さいね。
    新郎新婦の人生の質に係ります。
    人の噂は孫子の代まで付いて廻ることもありますので。

• そうだったんだ。

ビンゴもちゃんとした賞品があったのね。

でも食事が足りないことや引き菓子、そして上司へのお礼など、多々常識的な行動から欠けるところがありますね。
    とぴ主さんは色々と考えて行ったことですが、少し配慮が足りないのでしょうね。
    まだお若いのかな。
    これからマナー本など読んでお勉強されたらどうかな?

それより!!
    あなたの旦那だよ!
    結婚できない人の嫉妬?!
    せっかく世の常識を教えてくれてる人に対してその言い草ですか…。
    悪いけどなんでそんなのと結婚しちゃったの?
    わたしは既婚者ですが、あなたの旦那のような人と結婚するくらいなら独身のがいいな。
    たとえご主人のように結婚できない人の嫉妬と言われても。

そんなのと結婚してしまったトピ主さん…。
    これから苦労するでしょうね…。
    お気の毒に…。

• 覆水盆に返らずといいますし。

信頼に足る経験者なる方がどのような方だったのかは分かりかねますし、トピ主ご夫婦の年齢も不明ですから、どれほどご指摘いただいたゲストの方々が違和感を感じたのかが計りかねます。

ただ、もう後の祭りだと思うのです。

>ケチった訳ではありませんが、ケチった様な内容になってしまい恥ずかしいです。
    ↑“自分”が恥ずかしいから、何かしたい、恥ずかしい人と思われたくない、という『保身』の行動原理ですよね。
    「ゲストの方々に対して申し訳ないことをした」という思い無く、どんな手を打とうとも、恥の上塗りでしかないですよ。
    新たにお礼状と引き菓子を送ることにより、「披露宴でのことは“水に流し”てね〜♪」って、お相手に対して失礼ですよね。何様でしょうか。
    しかも、“詫び状”を兼ねた“お礼状”なんですよね。ついでですか。

出席者数:70名。全員に(個別に)対面で事情説明しつつ、思慮不足を詫びつつ、改めて何かを直接お渡しする(嵩張らない物を)。
    これだけやっても語り種にはなると思いますが、トピ主さんは出来ますか?相当大変ですよ。

もう一度言います。

もう後の祭りだと思います。

• 中途半端だった

会費といい、内容といいどっちつかずですよね。
    完全な2次会には高すぎるし、披露宴には安すぎる。
    ゲストの方もどっちで対応するか迷ったんではないでしょうか?
    お祝い事だから無難に格式の高い方でと出席したら、2次会に毛が生えたような会。
    ご祝儀とはいかなくても、何かしらお祝いを持ってきてくださったのでは?

それに自分の衣装代などを持ち出し、として計算している時点でおかしいです。
    それって自分で最初から負担するものとして計算するべきですよね。
    持ち出しって表現が、できるだけゲストの会費で納めたいって考えてる証拠かと。

出席する方もいろいろめんどくさいのですよ。
    当の本人がめんどくさい会に時間を割いて行ったのに、
    着いてみれば子どものお楽しみ会みたいな内容で。
    あなたのゲストに対して失礼な気持ちがさらにガッカリ感に拍車をかけた感じ。
    ・・・来てくれる人にめんどくさいと言ってしまうあたり、失礼という自覚はないのでしょうが。

もう終わったことなのでいまさらですが、
    今からどうにかしたいなら、お歳暮として贈るとか?ん〜・・・

• 主さんは悪くない

結婚式の1.5次会とか2次会とかいつからこんなのが広がったのか。

こんな文句たらたらが出る2次会など引き受け手がいない中、
    ご苦労様でした。結婚式でもあるまいしね。

出席者は文句を言ってはいけません。むしろ感謝しないと。

結婚式の1.5次会とか2次会とか、トラブルが多いのはよく知られていること。期待する方がおかしい。1万円であれば、新郎新婦に寄付したと思わないと。自分は呼ばれても出席したことはないですけどね。どんなに親友であろうとすべて断り、親友とは個人的に別途、楽しい会を開いてます。

会場の確保、人数の確認、余興の準備、予算は限られている。幹事を頼まれた本人だって忙しい。そうした中、出席者は過大な期待。1.5次会とか2次会とか無理にやりたければ、これからはイベンターにまかせた方がいいですよ。いやいや引き受けて、文句言われて。近年、この手のトラブルの多いこと。やめた方がいい。

• なるほど。

一応、ちゃんと考えて行ったパーティーだったのね。
    でもちょいちょい配慮が足りない。
    食事が足りないのは致命的、ビンゴはちゃんとしたものもあったので、それほど酷くないでしょう。
    引き菓子は全然ダメ。
    司会者へはまだしも上司へのお礼は論外。
    総合的に見て常識に欠けるという印象はあります。
    でもまだお若いのかな?
    知らないこともあるでしょう。
    これから勉強したらいいと思います。
    ただせっかく来てくださった人に対し、面倒くさいなんて言ってはいけませんよ。
    そりゃ、ムカっとするでしょ?

あと、ご主人とご両親も問題ありの考え方ですね。
    結婚できない人間の嫉妬?
    こんな風に考えるご両親に育てられたのだから、数々の非常識は仕方ないのかな…。
    だからあんなご主人を選ぶのね。
    トピ主さんは改善したい、恥ずかしいというお気持ちを持って、レスやご友人の言うことをキチンと理解されているようですが、ご主人は…。
    残念な人と結婚しちゃいましたね。
    私の主人はちゃんとした人でよかったぁと思ってしまいました。
    あんなご主人じゃこれから大変そう…。
    頑張って下さいね。

• ドレス代

>レス代やビンゴ代、料理ランクアップ、カクテルバー代など軽く100万円以上は持ち出しです。

ドレス代は持ち出しにはなりませんよ。
    ドレス、着付けメイク代ビンゴ代
    それらは引いて考えるべきです。

• ケチったつもりはなくても

十分ケチ

どケチ

どうして普通の披露宴にしなかったの?

「笑いものになりたかった」からなら十分元は取れてよかったですね

• 誠意には…

誠意には、誠意。

俺だったら、 新居に遊びに 来てくださいと、 誘って

ご迷惑をかけた方に、 手料理を 振る舞って、
    最後に
    縁結び ( 円むすび ) と、書いた 熨斗袋に、
    それぞれの お金を 入れて 渡すかな。

やっぱり 誠意だと、思います。

• これからの人付き合いも考えなおしたほうが

>夫や両親は「いちいち口を出して、結婚出来ない人間の嫉妬だから無視しろ。」

内容はあまりにひどいですが、この発言が一番酷いですね。
    あなたの独断かと思ったらどうも周りの人間もかなり問題あるじゃないですか。

今回の件で同調ではなく苦言を呈してくれた人ほど大切にしたほうが今後あなたが恥をかかないためにもいいかと思います。

• トピ主夫婦も両親もホテルもヘン

予算はあったのに残念なことをしましたね。
    結婚披露宴でスナック菓子や駄菓子は経験がありません。
    それを良しとする両親も彼もトピ主さんも理解不能。
    数々の結婚式を手がけているホテル側の配慮不足も否めません。

トピ主両親が、正式な場の招待や贈答品のやり取りの経験不足なのではないでしょうか?
    だから、上司へお土産の渡し方が失礼だとか気が付かないトピ主さんがいるのでは?

マナ−本を持っていますか?
    今後も色々とお付き合いあります。
    マナ−に配慮をしないと、せっかくの気持ちも伝わりません。
    社会人としてのトピ主夫婦の評価も下がります。

先頭へ 前へ
181210 / 340
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧