散々な披露宴…どうすれば?

レス340
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ララ

レス

先頭へ 前へ
241270 / 340
次へ 最後尾へ
  • ありえん…

2つ目のレスの「軽く100万は持ち出しです」に唖然としました。

ドレスが数十万するのは承知の上でホテルでしたんでしょう?
    レストラン・ウェディングにして、ドレスは写真撮影のみ、1.5次会ではカクテルドレスか披露宴に出る時のようなドレスにして、出席者と食事とおしゃべりを楽しめるような内容にした方がよかったと思います。

また、駄菓子より焼き菓子の方が良い、には同感です。
    もし同じ値段でも、マカロンやフィナンシェ数個の包みの方が見栄えがしますから。

でも、どれだけ悔やんでも、もう終わった事ですから諦めましょう。
    ゲスト全員への御礼状とお菓子はあった方がいいけど、それでまた何かやらかさない自信、ありますか?

• 友人ありえないよ

結婚式なんてそんなに食べれないし(勿体ないけど食べれず残してしまう)、引き出物も気に入ったの貰えることってまずないし、それでもゲストは3万かかるんだもの。
    そんなに気にしなくてもいいと思うよ。友達のダメ出しありえないなー…。

ちなみに、人の結婚式って大体あら探しが始まるものよ。
    なんなんでしょうねー、ホントに。
    とにかく結婚式なんです、あら探しをしたがるのは。
    そんな私も結婚式に呼ばれた後は料理がどうの、引き出物がどうのとボヤいてしまう…。
    ごめんなさい(涙)

• 済んだことは仕方がない

>ゲスト全員にキチンしたお礼状とお菓子5000円を送るべきか?
    >司会はお詫びの席を設けて商品券1万円を渡した方がいいでしょうか?
    >上司はどうしたら…

司会とか重要な友人だけは謝っておいた方がいいですね。
    後は、放っておいても笑い話になる程度で、そのうち忘れてくれます。
    蒸し返す方が、悪い印象は長引くでしょう。
    自分が蒔いた種なので、甘んじて結果を受け入れましょう。
    悪あがきは、さらにみっともない恥の上塗りになりかねません。

• 経験者に相談っていうか・・・

根本的な問題は会のイニシアティブは貴女自身がとらないとだめじゃないですか?アドバイス程度ならいいですけど、どうも他人任せにしていたような印象が拭えないのですが?私の勘違いでしょうか?

だいたい、配慮する部分がずれてますよ。ホテルで会費一万円のパーティーであればそれなりのものを提供すべきです。ビンゴの景品とか割とどうでもよくて、重要なのは「料理や飲み物」がまず十分に提供されること、お土産にはそこそこのものを用意する、最低でもこの2点だけは自らクォリティーをチェックして、自分がしてもらって「?」とならないレベルにすることが重要でしょう。

会費の端数をきれいするとか、ビンゴの商品を中途半端に増やすとか、そんなものはかなりどうでもいいです。拘るべきポイントを外していると思いますけどねえ。

• 景品はそんなに悪くないと思います

3DSのソフトだけ・・・は、当たった人が困ったかもしれないけれど、
    あとは一般的な内容だし、結構豪華なほうだと思います。
    残念賞のお菓子も私ならうれしいんだけどな。

持ち出しも多いと拝見して、
    会場が高級なところすぎたのかしらと感じました。

本文を拝見して「なんて非常識なトピ主!」と感じましたが、
    追加書き込みを拝見すると、常識的な方だと思いました。
    でもやっぱり1万円は高い!せめて6000円!

現金をお返しするのはかえって失礼だと思うので、ゲストには
    「内祝い」という名目で3000円ほどのカタログギフトを送ってみては?

• ドンマイ

私も世間知らずで親に何も教えてもらず、結婚式やその後の親族への
    お返しで、いろいろやらかしました・・・今思い出すだけで恥ずかしい。
    この失敗を教訓に、今後何か決め事があるときは、事前に情報を仕入れて、
    周りの人とよく相談しましょうね。
    あ、ご両親とご主人には相談しても無意味ですよ。

• 冠婚葬祭とおつき合いのマナー

タイトルに関するマナー本を読んでください。
    目上の人にお金を贈るのは失礼なこと。
    お金と同じ意味合いの金券を上司に贈るのはダメです。
    その代りになるカタログギフトがありますが、そろそろお歳暮の季節なので
    それでお返ししたらどうですか。
    お詫びの席を設けて大人としてのおもてなしができますか?
    貴重な時間を無駄にさせて言い訳する?
    無知と非常識を再認識さてしまうので贈り物だけにしましょう。

礼状にはくどくどと言い訳がましい反省は書かなくていいです。
    貴重な時間を割いて拙い式に出ていただいてありがたかったと
    感謝だけを述べればいいです。
    またトピ主の親御さんの発言は常識的ではありません。
    結婚できないから嫉妬?失礼ですが下品で無教養丸出しの
    言いぐさです。
    真に受けなかったようなのが救いです。

収支トントンにしたければ会費総額で上がるようにプランニングすれば良かったんです。
    面倒くさがった結果なので持ち出し持ち出しと騒がないように。
    少なくともドレス代はゲストの負担するものではありません。

• なるほど、納得

ここまで非常識な事例をつらつら書き連ねながらも
    「そんなに酷い内容でしょうか?」にはぶったまげましたが、レス拝読して、納得しました。

うーん、ご主人含めて身内が超のつくレベルで非常識。
    さらに「信頼できる経験者に相談して」いらしたとは、これまたびっくり。トピ主さんも経験者さんも10代、というなら納得ですが。

トピ、レスとも、指摘してくれた友人に全面同意。
    そして人伝にこの話を聞いたら
    「うそだぁ〜、話盛りすぎでしょう!ありえない(大笑)」ですし、
    自分が招待客だったら、本人には「良かったよ」と言いつつ(だって、今後疎遠にしたいような人に本音言うのは面倒くさいから)裏では被害者として話のネタにしまくります。
    冠婚葬祭の話題が出る度に披露しますね、たぶん死ぬまで(笑)

とにかく「身内の常識世間の非常識」と弁えて、今からでもマナーブックで学びましょう。
    まずは贈答品のマナーと、お詫び状の書き方から、でしょうか。
    あと、指摘してくれた友人達には感謝しましょうね。

• 人数分料理出さないビュッフェ

友人の二次会でありましたが、あれって本当に酷いと思いました。
    立食と言いながら料理が来た途端に近くにいた人の分だけでなくなり、ただ突っ立ってスライドを見せられるだけ。。
    メインらしきケーキも、いつの間にか来て瞬時になくなりました。
    ビンゴ当たりましたけど、百均の鍋。。。
    引き菓子はマシュマロ3個が可愛らしくラッピング。
    お祝いなんだからと自分に言い聞かせてきましたが、やっぱり不満が消えません。
    一万近くの会費でこれか、と。
    それ以来連絡も来ません。こちらもしていませんが。

• がんばって

まずは、ご結婚おめでとうございます。

披露宴、散々な結果・・・ということで、とっても落ち込んでいらっしゃることと思います。

確かに、他の皆様もご指摘のように来て下さった方々には、なるべく早くお礼・お詫びのお手紙と商品券(5000円くらい?)を送ったほうが良いと思います。
    何か品物を選ぶと、そのチョイスを誤った場合、台無しになってしまうので。
    そうしたら、会費の半分は戻ってきたわけだし、反省してすぐに行動をとって誠意をみせたトピ主さんご夫婦のことをいつまでも悪く思う人は少ないと思うのです。

まだ始まったばかりの結婚生活、どうかこれに挫けずに、がんばってくださいね。
    応援しています。

• 会計大丈夫ですか???

一人一万円、実質は1万1500円かかった披露宴だったのですね?
    それなのに、何故、全く料理が足りず、
    食べられない人もいたのでしょうか?
    誰かが誤魔化しているとかはないのですか?

それはそれとして。
    「百万以上は持ち出し」はきついですが、
    そこに、トピ主さんのドレス代入れるのはなしでしょ…。

ゲスト全員に御礼状贈るなら、
    つけるお菓子は1500円から3000円ぐらいでも良いと思いますよ。
    見栄えのするものにして。
    司会者へのお礼、一万円包むのなら、
    お詫びとお礼の手紙つけて、で良いのじゃないですか。
    お詫びの席を設ける、まではしなくても。
    上司の方にも、同じく、
    お手紙つけて、商品券か品物を。

• 小学生の 『お楽しみ会』 以下

ほんと、ひどい会ですね。

今どき 小学生の「お楽しみ会」でもこんなひどいのは無いです。

親から 大クレームがきますからね。

もう少し相手の身になって考えられなかったものでしょうか?

• ご家族とよく相談

まぁ、もう済んでしまったことに悩んでも、もとには戻せませんし。
    ご家族の理解もあるようですし、何よりお祝いの席なのですから。

謝罪をしたいなら、金券・品物を包んでお詫びするよりも、ご自宅に招待して接待し、直接気持ちを伝える方が良いのでは?

そもそも、お祝いの席にケチをつけるとは、たとえどんなに不満があろうとも下品な行為と思います。
    会費と同程度のサービスを受けるたい、と勘違いされてるのでしょうか。

上司にも、まず「失礼をした(かもしれないので)お詫びをしたい」旨、お話されては?

• 言われたことは、ごもっとも

過ぎたことは仕方ないです。諦めるしかありません。友人との付き合いが減っても、旦那さんの会社の上司からの評価が下がっても。

私なら、会食のみでも良かったかな〜と思います。音楽流して、プロジェクターでお二人の馴れ初めなど映像を表示して、プロを雇って、台本どおりに紹介してもらう。
    もちろん、参加者全員にテーブル席で一万円分のコース料理で、アルコール代はこちらで持ちます。(負担するアルコールの種類は、限定しても良いかな、めちゃくちゃ高いのを頼まれないように)
    お持ち帰りは、参加者全員へ焼き菓子です。(手頃なので、見栄えの良さそうなの。もちろん試食して決める。)

1.5次会?という御披露目パーティーから、どのくらい日が過ぎたのか不明ですが、自分のポケットマネーで、参加者へ3,000円くらいの美味しい焼き菓子セットを送りますよ。←お詫びの文書封筒に入れて、包装してもらいます。

• 百万以上持ち出しって

ドレス代やビンゴ代、料理ランクアップ、カクテルバー代など軽く100万円以上は持ち出しです。って。

持ち出しって発想がもうね。ご祝儀でまかなう気満々だったんじゃない?

最低。

• 苦言を呈してくれる御友人は大切に

「信頼できる経験者」に相談したのが間違いの元でしたね。
    本当に信頼できるのは御友人のような人たちでした。

今後のことは御友人のアドバイス通りにすれば大丈夫です。
    苦言を呈してくれる御友人は大切にしましょう。

• 信頼できる人にだまされていない?

両親と旦那さん、とんでもないですね。
    旦那さんの会社での評判は地に落ちている思います。というか、元々相当な嫌われ者だと思います。

誰に相談したかは不明ですが、ワザとトピ主さんを落としいれようとしてませんか?

社会人として上司に対するビジネスマナーがなってません。
    これ、営業でやったら仕事を失いますよ。

• ホテルは初めてのご利用でしたか?

その内容なら会費は3500円、場所は公民館か市役所のホール?で十分と思われます。
    ホテルやレストランなら皆さん料理を楽しみに、そして雰囲気を楽しみに来ていらっしゃると思います。
    なのに菓子がスーパーで売っている菓子の詰め合わせとは、、
    どこまでハレとケやTPOをわきまえないのでしょう。非常識にもほどがあります。
    まさか打ち合わせにもジーパンで行っていたのではないでしょうか?
    これからやることは丁寧なお礼状です。
    パソコンで作っても構わないから全員にきちんとした挨拶状を出しましょう。
    お金のことは参加者は新郎新婦で一人5000円ずつくらい儲けたと思っているでしょうから、今度あなた方が友人たちの式に招かれたときに考えて行動すればよいと思います。
    だいたい結婚式でトントンか儲けようなんて言うのが間違い。
    そのためにみんな親に出してもらったり貯金をして式に臨むのですよ。
    知りませんでしたか?
    今後お友達の出産祝い等に変なもの贈らないでくださいね。
    あなた方夫婦やそのご両親は教養がなさ過ぎ、常識がちょっと、、、
    今後気を付けてね。

• 友人関係は見極めて今後の付き合いを検討、上司にはお詫びの品

100万投入され、
    ゲストはご祝儀三万の代わりに会費1万円。
    ゲスト求めすぎ。

5000円で参加の二次会でも料理はしょぼい上にほとんど口に入らずビンゴの商品も??だったりするのに。
    1万ならこの様な宴席が限界では?
    と感じましたが、皆さんの意見は厳しいので
    世間はそういった見方の方が多いのでしょうね。

個人的に多少の不満はあっても
    やり直しのできない門出にケチをつけるような
    事は胸にしまっておきますが。
    本人に直接言ってくるなんて、凄い人たちですね。
    友人と言えますかね?関係も見直されては。
    参加費1万円で「料理がダサい」ですか‥2.3万なら分かるけど。
    >全く量が足りず、食べていない人がいた。
    これは真実ですか?全く食べてないのですか?
    当日提供された料理の内容と量をホテルに確認した方がよさそうですね。

トピ主さんはこういう宴席になじみがなかったのでしょうね。
    やってしまったものは仕方がない。
    これからも関係継続を希望するなら、世間の感覚に従って、
    謝罪+御礼+何か品物を贈る、かな。

• 勉強しましょう

トピ主さん、今回の事でいろいろ勉強になったのでは?
    周りの人や、小町の皆さん皆同じ事を言っています。真摯に受けとめましょう。
    ここで言い訳してるようではせっかくトピ立てた意味も、皆さんがレスした意味もなくなります。素直になってください。

私はエールを押します。

• やりたくないならやるな

1.5次会って何ですか?披露宴と二次会をごっちゃにしたの?

やりたくないなら最初から会社関係者や友人は呼ばずに親族だけでやれば良かったのに。

呼ばれた会社の人達&ご友人は良い迷惑ですね。会費1万取られてしょぼい料理&駄菓子じゃね。

旅行券1万円か3DS本体がビンゴで当たったらチャラにしても良いけど、駄菓子しか貰えなかった人達はブーイングでしょうね。

トピ主さんのご主人と両親はトピ主さんを擁護したんですか。トピ主さんと同じくケチなんでしょうね。

100万自腹で払ってこの内容じゃあレストランウェディングの方がまし。まんまとホテル側にぼったくられましたね。ご愁傷様。

そもそも、100万しか払えないならホテルで親戚&友人&会社関係者まで呼んでまともな結婚式なんて出来ませんよ。

反省しているなら、ホテルに抗議でもしてみたらいかがですか?

まぁ、食事の量と出席者の人数・その他の段取りをきちんと確認しなかったトピ主夫婦の落ち度なので泣き寝入りが落ちでしょうけどね。

• 謝るしかない

酷い内容かと問われたら酷いですね。内容を知り得たのなら行きたくない部類です。
    料理の件は事前にホテルと密に話し合ったのでしょうか。話し合っていたのに足りなくてと言うのなら苦情を申し出てもいいのでは?でも終わってしまったからね・・・。

ゲストは写真入りのスナック菓子や10円のチョコは欲しくないはず。忘年会ならいざ知らず(それもイヤですが)披露宴帰りに駄菓子を持ち歩きたくはない。

1番まずいのは面倒くさくてやりたくなかったって言ってしまった事かな?ともかくゲストの為に考えたパーティとは言いがたい。

どうすれば?と言うタイトルに「??」です。やり直しはできないんですから文句言われたら「そうね、ごめんなさい」って言うしかないのでは? まあ、普通いかに酷くても本人には文句言いませんけどね。

• なんか違和感・・・

最初の本文を読んだときもそうでしたが、みなさんの「非常識」総攻撃を読んで、なんだか違和感。
    そして追加レスを読んで、トピ主さんがかわいそうになってしまいました。

まず、個々のお祝い金は別にいただいた上での披露宴だったのでしょうか?
    それとも会費のみの披露宴?
    もし会費のみなら私はこの内容で納得します。
    ホテルでそこそこパーティーしたら最低でも5,000円はしますよね。
    その上で、ビンゴの景品なども用意されるんだったら、お祝いの気持ちも込み込みで1万円は妥当かも。
    ただ料理が足りない、というのは悲しい気持ちになるので、そこだけは損した気分になったかもしれませんね。

全体的にださめなのはしょうがないと思いますが、それでもあとから文句をいうお友だちの方がちょっと品がなく感じるというか・・・
    勝手な想像ですが、披露宴云々よりも、その文句を言ってくるお友だちとうまくいってないのでは?と勘ぐってしまいます。

でも全部が全部中途半端な印象は否めません。
    もうちょっと会費をもらって豪華なパーティーにするか
    会費そのままでシャレたレストランクラスにするかした方が
    スマートだったかもしれませんね。

• ご両親とご主人大丈夫ですか・・・

>夫や両親は「いちいち口を出して、結婚出来ない人間の嫉妬だから無視しろ。」
    >と言っています。

このご主人とご両親に引いてしまします。
    ゲストや上司への無礼は自分自身の世間の評価に繋がるということご主人はわかっていないのでしょうか。
    ご両親は「この親にしてこの子あり」と親子ともども嘲笑されることになるんですよ・・・

結婚式での無礼な態度を契機に友人から距離を置かれたとか、上司の評価が下がった、なんていうのはいくらでもある話です。
    1万円の会費で5000円のお菓子を送れとまではいいませんが、せめて2000円程度のものは送るべきじゃないでしょうかね。

ところで、海外でのお土産の場合、日本のように過剰包装をしていないのが普通ですので、きちんとした箱に入っているのならそのまま渡してもよいと思います(チョコレートとか)。
    ただ、袋なしのカードは失礼かなぁ・・・と思います。
    それならむしろカードなしで渡すときに口頭でお礼を言った方がよかった。
    国内旅行のお土産ならきちんと包装された贈答用の菓子折にすべきだと思います。

• 人数分の料理を注文していない、に一票

普通は「お金払っているのに、人数分の料理を出さないとは何事だ」、とホテルに文句を言うでしょう。
    「お金払っているのに、人数分の料理を出さないホテルの問題では?」って随分のん気ですね。
    人数分の料理を注文していないから文句を言えないのですよね。

• 1.5次会って何ですか?

お若い方でしょうか?

素朴な疑問なんですが、1.5次会って何ですか?
    会費制の披露宴のことをそう言うのでしょうか。出席者は友達だけ?でも、会場はホテルなんですよね?
    経費11500円のところを一部持ち出しにして10000円にしたところで、ゲストには伝わりませんからね。

ビュッフェは質より量というのも、ゲストの年令や雰囲気に寄るのでは?
    若くてガッツリ食べたい人が多いなら、質より量でしょうが、年齢層が高ければ、料理もお酒も質にこだわった方が喜ばれるかも。そのあたりはホテルの担当者と打ち合わせしていれば、うまくまとまったのではないかと思います。パーティーの内容も、親身になってくれる担当者がいたなら、もっと良いプランを提案してくれたのでは?と思いますが・・・

世間知らず感は否めませんが、終わってしまったのもはしょうがないです。
    今後は冠婚葬祭には、ある程度決まった型とマナーがあることを忘れずに。

内祝いとか新婚旅行のおみやげとかの名目でお礼とお詫びをする方法はあるとは思いますが、今後お付き合いが続く出席者がいれば、失った信頼を時間をかけて取り戻すしかないと思います。

• 静かにしとこう。

びっくりとお気に入りの数が半端ないですね。
    面白い興味深い内容です。

トピ主さんもご主人もこれでイイと思ったわけだよね。
    ご主人に至っては友人からの忠告も「未婚者の僻み」と捉えており
    一般的な感覚からのズレは相当大きいと見受けられます。

これから分からないこと初めての出来事はトピ主さんが周囲の人に
    アドバイスを求めるなり調べるなどして進めていくしかないね。
    今更ジタバタしても恥の上塗りになっちゃうので
    次から2人だけで暴走しないで、きちんとしましょう。

• ケチったわけではない?

引き出物にフーセンガムと10円チョコってありえません。
    これでケチってないなんて言っても通用しませんよ。信頼できる経験者って一体どんな方ですか?
    今時こどものラジオ体操のお楽しみ会の景品だってもっとましなものですよ。
    一万とられて食事もできずフーセンガムと10円チョコをもらって帰ってきた人がいるってことですよね?
    本当後世に語りづがれるみっともなさですね。100万以上の持ち出しなんてきっとだれも思わないと思いますよ。むしろ儲けてる印象ですよね。
    もう夫とご両親が開き直ってるならあなたも開き直ったほうがいいかも。
    そして今後は背伸びせず引き出物にフーセンガムを渡すような感覚の方々とお付き合いしていけばいいんですよ。
    覆水盆に返らずです。

• ドレス代を「持ち出し分」に入れるか・・・?!

>ドレス代やビンゴ代、料理ランクアップ、カクテルバー代など軽く100万円以上は持ち出しです

ビンゴの上位景品は精々6万円程度、駄菓子とクオカード35人分で35000円。
    40人分の会費の負担分1,500円で6万円。
    カクテルバー代が相場が分かりませんが、一人2000円程度と仮定して親族入れて50人分で10万円。
    ここまでで合計25万5千円です。

100万との差額74万5千円ですが、「ぜんぜん足りなかった料理」は一人1万円分もランクアップしたんですか?
    だったら、店にクレームを入れてもいいレベルですが。

おそらく、違いますよね。

ご自分たちの衣装代に「だけ」相当額をつっこんだんでしょうね。
    豪華な衣装なのに、しょぼいパーティ内容・・・そりゃあ、叩かれます。

そもそも、常識のある人なら「持ち出し分」にドレス代は入れません。
    語るに落ちましたね。

• やはり計算が合わない

100万円以上持ち出しって本当に?
    招待客は景品の数から言って50人に満たないほどですよね。
    一人1500円を負担したとおっしゃってましたがそれだと75000円にしかなりません。景品も全部で5万円くらいですよね。
    あと80数万円はどこへ?

ちなみにドレス代は自己満足で着るものなので、そんなものは持ち出しに決まっています。最初から会費でまかなうべきものではありません。

というか、50人も人を呼んでおいてたった100万円の持ち出しごときでゴチャゴチャ言うなという感じです。
    私は身内だけの簡単な式+食事会で、10名で200万かかりました。

先頭へ 前へ
241270 / 340
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧