散々な披露宴…どうすれば?

レス340
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ララ

1.5次会の披露宴をしましたが、かなりゲストから不評でした。
そんなに変でしょうか?
お披露目パーティーならこれでもいいのでは?

ホテルで会費1万円、11500円でしたが1500円分はこちらで負担したり、
色々配慮したつもりでしたが、「センスない。」「旦那さん可哀想」と言われてしまいました。

不評だった点
1.料理の量と質。
全く量が足りず、食べていない人がいた。
ビュッフェは質より量と注意を受けた。
料理がダサいとも言われた。
お金払っているのに、人数分の料理を出さないホテルの問題では?

2.ビンゴ
2人に1人当たる様にしたけど、子供の誕生日会みたいだと言われた。
駄菓子の詰め合わせ500円分や3DSのソフトだけ当たっても…
ビンゴは量より質だと言われた…
確かに、盛り上がりはしなかったけど…

3お引き菓子
写真入りスナック菓子と10円チョコとフーセンガム。
ビンゴの景品を当たりやすくしたし、
正式な披露宴でもない、仲良しの友人達しかいないパーティーだったので、カジュアルにしました。
夫の会社関係の人達もいましたが仲良しだし問題ないかと…

4.司会
友人2人に司会を頼みましたが、打ち合わせはしませんでした。
台本を読むだけだし、当日ホテルの人が説明と打ち合わせをすると言ったので。
自宅に夕飯を招待したり、パーティーの前にお礼としてご飯を奢ったので会費1万は貰いました。
司会が食事が取れる様に時間はたっぷり取りましたし。
でも、「ありえない。」と注意されました。

友人達に「めんどくさいし、本当はやりたくなかった。」と少し愚痴をこぼしただけで、
「ゲストは時間を作って来てくれるんだよ?」と怒られ…
ゲストのためを考えたパーティーなのに、ゲストから散々な評価。

過去に戻れるわけでもないし、どうしたらいいのか途方にくれています。
そんなに酷い内容でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
121150 / 340
次へ 最後尾へ
  • とりあえずホテルに確認。

ホテル側に11500円/1人として払っているなら、料理が足りないとかあり得ないと思いますので、ホテルに確認。
    ホテル側に不手際があれば相当額を返金してもらう。
    ホテル側に返金してもらったお金でゲストにお礼の品(お詫びの品)を送る。
    司会をしてもらった友達には会費をお返しする。
    で、ビンゴの景品のお金は全て、主さん達の負担ですか?

• 知りたい

不評だった点はわかりました。

で、好評だった点はなに?

• トピ主さんだったら

1万円払って、料理や飲み物は少しだけしか食べれなく、ビンゴは駄菓子、引き出物はコンビニ御菓子で嬉しい?

時間は戻せなくても、せめて司会をしてくれた友人には、今からでも2万円(会費の返却プラスお礼)は包みましょう。

• 11500円の内訳は?

食費と引き菓子とビンゴ商品代金だけですか?

まさか場所代もいれて?

そこ大事です。
    普通会費に場所代入れないよね。

• 私のが参考になればと思います。

1,5次会感覚の会費制パーティーをしました。式は海外挙式でした。
    会費は同じく1万円。
    お食事と飲み物で1人2万円のビュッフェでお願いしました。
    ビンゴは60人の参加者で、上位たった3人が当たるものでトップの方は会場のホテルのペア宿泊券、2位がペアのディナー券、3位がペアのランチ券でした。
    トータルで10万ほど。
    お引きのお菓子はホテルのクッキーのセットです。1人3000円ほどでしたが、私の衣装なども含めてホテルでお願いしたのでビンゴの券にしてもクッキーにしてもかなり頑張ってくださいました。
    結局すべてで100万ほどの出費で今後も長くお付き合いいただきたい方々におもてなしできました。

• 1番ダメなパーティー

まず、人数分の食事が足りないのはパーティーとして一番起こってはいけない事ですね。ホテルで働いている時に1度だけそういうパーティーを見ました。5つ星ホテルでの誕生パーティーでしたが、明らかに料理の量よりゲストの人数が釣り合っていないのが一目瞭然で、少ないバッフェテーブルに長蛇の列、食事が回らなかったゲストもいました。主催者の見栄っ張りな性格が分かったうえに、見栄っ張りなんだけど経済状況が付いていけてなくて、なんともみすぼらしいパーティでした。食事の量が足りないのはホテルのでせいではないですよ。あなた方そう支持(オーダー)した事にホテルは従ったのみです。ホテルはその分だけのお金しかもらっていないのだから。

その他の問題点は、私が小さい頃に参加していた地域の子供会のクリスマスパーティーを思い出しました。あと、司会などはどんなに簡単でも労力を使うもので、通常はお礼も含め会費とりませんけどね。
    まー、あなたの披露宴は参加ゲストの中で延々と語られる(悪い意味で)披露宴だったという事は間違いないですね。

• それ2.5次会の間違いじゃないですか?

やりたくないなら、居酒屋で宴会にしておけば良かったのに…
    もう終わったことなので、万が一「次回」があったらきをつけましょう。

• 御歳暮がんばりましょう!

ホテルでやるからですよ。会場費用がほとんどでしょ。

飲食オッケーの会場を借りて開催すれば良かったのに。料理はデリバリー。
    あまりに工夫が足りなかったですね。

ゲストに対する感謝の心がないのですよ。

会費を何に充てるか…ゲストをもてなす飲食費に充てるべきです。

会場費はあなた方が全て持たないと。

会場をホテルにするならば、料理のグレードアップをすべきでしたよね。

それでもコース料理よりかなり安くあがります。

私は公共施設でバイトをしていますが、そこの催しものでのくじ引きの景品よりひどいわね。
    あちこちに頭を下げて提供していただくのですが。いいものを集めて来ますよ。
    無料のくじ引きでも景品が悪いと苦情が出るし会場に捨てていかれてしまいますから。

会費払って100均じゃあ、最悪ですね。

でも、やってしまったものは仕方がない。不幸中の幸い、ご祝儀でもうけたわけじゃないので…。
    非常識な夫婦としばらくは警戒されるでしょうから
    会社関係者には御歳暮をがんばりましょう!!

• 後世に語り継がれる酷い披露宴だね

そんな酷いの聞いた事無い
    ゲストの事を考えたそうですが…どこが?
    旦那さん何も言わなかったの?
    そんな披露宴に1日さかれて、服や髪にお金使って、1万も取られたら腹立つね。

• 費用は

1.5次会の幹事をした事あります。

その内容で1万円はあり得ません。
    皆ぼったくられたと思うでしょう。

ビンゴが二人に一人に当たると言うなら「こんなに景品があればあの金額はするよね」と思うでしょう。
    例え二人に一人当たっても、景品が1000円、500円程度の物なら思いません。

本当に自分で負担する程費用が掛かったのですか?
    その内容だと大分お金が余ったと思うのですが。

• ぶっちぎりでワースト1だな

ものすごい内容ですね。
    私の経験上、ぶっちぎりのワースト1です。

ホテルの食事は、事前に何種類の料理が出されてどんな内容かもちろん打合せ
    していますよね?
    人数だって、ちゃんと打合せ通りの参加人数なら量が不足するなんて、よっぽど
    ひどいランクのホテルなのか、あなた達が料理をケチったのか・・・

司会の方のお食事がとれる時間はたっぷり取った所で、お食事が無けりゃどうすりゃ
    いいの?
    ご飯を事前に奢ったって言っていますが、それなりのお店で1人当たり5千円以上
    (料理のみお酒は含まず)のディナーレベルを奢っていたとしたらそこまで文句は
    出ないと思います。
    文句が出るって事は、お得意の子供だましレベルで済ませたのでは? 

ビンゴ・お引き菓子については論外です。
    極めつけ、「めんどくさいし本当はやりたくなかった」 主催者がそれ言うか??

どうしたらよいかとの事なので、出席者にギフトカタログでも贈ったら良いと思います。
    下手にケチったばかりに逆に痛い出費だけど、それ位しないと駄目なレベルだよ。

• 冠婚葬祭はケチってはいけない

相手が恐縮するほど高価にする必要はありませんが、会費一万円とっておいて帰りに駄菓子じゃ、いくら1.5次会といっても砕けすぎ。

ひとりに実質11500円かかったとして、料理が足らなくなるのはケチと思われても仕方ない。たとえば足りなくなるのを想定して追加もありとの打ち合わせはしとかなかったのかな〜?と思います。
    厨房の責任じゃないですよ。
    打ち合わせきちんとしなかった主さんたちのミスです。

大体、この予算にはこういう料理がつきますっていう打ち合わせあったでしょ?
    始める時間も影響しますね。
    お昼、夕飯時ならそこでご飯にしちゃおうとかなりますから量食べるでしょうし、おやつタイムなら軽食でしょうし。

それでも足りなかった、なんてことは聞いたことないですが。

いくらラフな会とはいえ、みなさん会費持参で万障繰り合わせて来て下さったのだから、せめて上司、先輩、目上の方にはデパートから菓子折り等を送った方がよいと思います。
    その際には先日は失礼致しましたとの詫び状つけて送ります。
    デパートでしたら箱の中にそれぞれ入れてくれるサービスありますから、まずはそこからではないですか?

• ありえない

すべてにおいてありえないです。

食事が足りない?
    引き出物らしいものがない?
    駄菓子?
    司会者から会費を取る?お礼金も払わない?
    ゲームの景品が幼稚園児が小学生用の品物?

呆れました。

以前、会費1万円の結婚式に参加したことがありますので、参考までに

場所は一流ホテルのレストラン

食事は着席形式でコース料理

引き出物は、ブランド物の食器(たぶん4千円ぐらい)

かかった費用は、一人2万〜3万程度かと想像します。

あなたのしたことは、非常識を通り越してます。
    あなただけでなく、ご主人の株を落としましたね。

それと、司会の方から会費をもらうはなしですよ。
    そして、お礼を数万お渡しするのが常識です。

今からできることは、司会の方に3万ほどお礼金をお渡しすること。

それから、招待客全員に5千円程度の引き出物を郵送することです。

結局、ケチると後々損するのはご自分なんですよ。

このまま放置すれば、あなたたち夫婦は一生貧乏でしょうね。

• 終わっちゃったからね

もうどうしようもないんじゃない?

最低限のマナーを踏まえて物事をしないといけないといういい事例です。
    ただやればい訳じゃない。
    そこそこのお金が動いているでしょうに、この結果。
    ケチをした結果ですね。
    そんなマナー知らない!というなら、所謂一般的な披露宴にしておいたほうが、面白くもないかもしれないけど、周りの反応は違いましたよね?

日常からケチケチしてませんか?
    今までの付き合いからも、ご友人たちはわかっているのではないでしょうか?
    ケチケチ自慢は時にはすごく不快です。特に人に何かするときのケチはすごく不快。責めて言わないでいてほしい。

今後は
    結婚式の話は自分からは言わないこと。
    話題になってしまったら素直にお詫びする。
    本当はやりたくなかったなど不快になる発言はしないこと。
    そのくらいですかね?

• トピ主です。

皆様レスありがとうございます。

信頼できる経験者に相談しながら決めたので、何故こんな結果になったか?
    無事に終わったと思っていたので、指摘を受けてボーゼンとしてます。

ビンゴの上位商品は3DS本体.ディズニーペアチケット.旅行券1万円、電動歯ブラシ、3DSのソフト2本用意しました。
    パーティーの定番だと思います。ソフトは私の配慮が足らなかったです。
    当たらない人に申し訳ないから35人分駄菓子、クオカード500円分用意しました。

友人達は、この35人分がかえって幼稚だと。
    「当たらなくて申し訳ない」という気持ちは分かる。
    でも結局、半分のゲストは当たらないでしょ?
    ビンゴやるなら、上位商品にiPadかPS4をプラス。
    お引き菓子を焼き菓子セットが良かったと思う。
    ネットで安くて可愛いの山程あるとのこと。

司会には、パーティー後お礼に新婚旅行のお菓子を送りました。
    司会から「上司に同じの送ってないよね?」と言われました。
    包装紙で包まれてない箱にお礼のメモが、お店のシールで止めてある…
    上司はメモではなくカード(袋なし)にして送ったと、伝えたら「ありえない。」と。

続きます。

• それは

1万円で普通の食事したほうがマシでしたね。
    いや、5千円分の食事をだして、
    後の5千円を一点豪華の景品にすればよかったのに。

残念な内容で読んでいるほうがいたたまれなくなってきました。

• あるわー 

披露宴によばれて料理が足りない経験をしたことあるわー。
    多分、人数分きっちりしか出ないバイキングで、我が家は幼児がいたため、ほいほい席を立ち料理を取りにいけなかった。子どものいない人はデザートのケーキも「余ってる」と思ったんだと思う。一人で何個も選んでる人もいたから。我が家は幼児の世話しながら自分も食べなきゃいけなくて、夫婦で交代でバイキングを取りに行くからペースが遅くて、ケーキは一人も食べられなくて、でもお祝いの席だから足りないなんて、新郎新婦にも言えずに…
     それなら、一人ひとり目の前に料理が出てくるほうが良かったな。または一人何個までとゲストに知らせるとかして、子連れにも配慮してほしかった。
     10円のお菓子もゲストのお子様に持たせるレベルだから、顰蹙かうのもしかたないかも。ゲストが正直に話してくれただけましかも…

• ゲストのためを考えたパーティー?

それならビンゴの景品はクオカードや商品券も混ぜるべきでしたね
    500円の駄菓子より500円のクオカードの方が嬉しいです

ビュッフェタイプなら司会の方はほとんど食事をとれなかったのでは?
    充分な時間と言うけれど、司会の方は他のゲストと話しをしたりトイレに行ったり司会以外の事で時間を使ってさらに自分で料理を取りにいかないといけなかったのですよ
    トピ主さんのようなビュッフェタイプの式に参加した事がありますが、何の係にもなっていませんでしたがお料理が無くなるのが早くてあまり食べられませんでした。普通に千円でランチをした方がお腹がいっぱいになります

そんな散々な式を挙げた後にゲストにやりたくなかったって愚痴るなんてさすがに文句の一言でも言いたくなります

式場代、ドレス代等の諸々も費用も会費から負担したのでは?
    駄菓子ばかりのビンゴや引き菓子なら、その分お料理を一皿でも多く出すべきでしたね

はっきり言って会費5千円の2次会での内容でしたらまあ仕方ないかなって思える内容です

私も一人5千円相当の商品券を送った方がいいと思います
    (カタログや物ではなくて、お金に近いものの方たいいと思います)

• 正直な感想

お金と時間の無駄。

• 最悪です。

やる気もセンスも管理能力もないなら
    そもそも引き受けないでください。

一万円払って駄菓子とか、すこし考えたらどうですかね。

• トピ主です2

続きです。

夫や両親は「いちいち口を出して、結婚出来ない人間の嫉妬だから無視しろ。」
    と言っています。他の友人達も「そんな深刻にならなくていいよ。」とは言ってくれてます。

でも、彼らはあまりに酷いので注意したんだと思います。
    陰で言われるよりマシだし正論だと思います。

ゲスト全員にキチンしたお礼状とお菓子5000円を送るべきか?
    司会はお詫びの席を設けて商品券1万円を渡した方がいいでしょうか?
    上司はどうしたら…

ドレス代やビンゴ代、料理ランクアップ、カクテルバー代など軽く100万円以上は持ち出しです。
    ケチった訳ではありませが、ケチった様な内容になってしまい恥ずかしいです。

• 予算にもよりますが

開いた口がふさがらないとは、こんなことをいうのだろうなと
    思いながら拝見しました。
    ご両家のご両親は、はたしてこの内容でOKをだしたのでしょうか。
    だとしたら家の程度が知れます。
    そうではなく、きっとあなた方若夫婦の企画だと思いたいですね。

結婚披露宴というものは、あなたのきれいな花嫁姿を見せる場ではなく、
    二人の結婚をお祝いしてもらうために、ゲストをもてなす場所です。
    つまりは、ゲストが主役なのです。
    そのゲストに、貧しい料理、ビンゴ、引き出物…
    あなたがそういう披露宴にでたらどう思うかを、考えたことがありますか。

披露宴のクオリティを下げたくなかったら、招待人数を減らしたり、
    ホテルとの密な打ち合わせが必須です。
    招待人数を限定することで、披露宴の中身にお金をかけることができます。
    ご友人たちとのパーティーは、場所を変えてすることも考えられます。

せめて披露宴にお越しいただいた方には、手書きでお礼状を出しましょう。
    友達なくしますよ。

• 子どもの誕生日パーティ

駄菓子と3DSのソフト!?確かにこれは酷い(笑)
    子どもの誕生日パーティみたい…。

というか、ご主人の会社関係者いらっしゃったようですが、そちらは大丈夫ですか?!
    こんなことしちゃったら…私だったら翌日から会社いくの大変なことになりそう(泣)

お料理の質と量は見てないしわからないけど、駄菓子にゲームソフトっていうのは、逆立ちしても出て来ない発想です。ありえない…。

確かにもう戻れないし、もはや笑い話のネタを提供しました、って開き直るしかないですね。

(ご主人ともめてないか心配です、こんなの)

• 十代の夫婦?

司会を頼んだ友人達に、
    ご飯を奢ったから会費はきっちり貰った
    という考え方はおかしいです。
    一般的には最低でも5千円をお礼として渡すもの。

トピ主さん夫婦は、
    自身が若すぎて周りに結婚した人が居らず、
    誰にも訊く事が出来なかったのですか?

普通にお披露目パーティにしたかったのなら、
    ホテルではなくレストランを貸しきっての
    お食事中心にすれば十分だったのではと思います。
    トピ主さんの場合、質も量も最低だったようですし。
    人間て食事の内容が十分ならそんなに不満を抱かないでしょう。

私はそれなりに色々な披露宴に参加してきましたが、
    良かった披露宴と酷かった披露宴ほど、覚えています。
    それでも、トピ主さんの内容の披露宴は、
    経験した事もないしありない。
    丸っきり2次会の内容です。
    その内容ならば、会費5千円でしょう。

今更どうする事も出来ません。
    どうにかしたい悪かったと思うなら、
    今からでも出席者に何か“気持ち”(物)を送りますか?
    でもお金の掛かる事はイヤなんでしょう?
    だったら良いじゃないですか、
    一生『守銭奴』の看板背負っていきましょうよ。(笑)

• 引き菓子だけ気合い入ってますね

皆さん全部ダメ!って手ひどいですが、今後どうしたら良いのか?というご相談なので。
    今後はありがたいと感謝の気持ちを持って、司会には改めてお礼をした方が良いと思います。

ところで、嫌々行った披露宴だったんですね。
    面倒クサイからとりあえずホテルに丸投げ。最低限のお披露目だけして、引き菓子も一番安い金平糖で。

こんな感じの式ってあると思うんです。
    急な結婚でお金もないんだろうみたいな。ゲストはもやっとしても、まあ、仕方ないみたいな。

なんだろう。あなたの心をこめたおもてなしの部分。
    突然、ビンゴが始まるとことか、景品がしょうもないとことか
    引き菓子だけ、コダワリのオリジナル写真入りなとことか。

この辺、ものすごい、突っ込みたくなります。なんで、そうなるん???ネタか?みたいな。
    帰り道、皆で盛り上がっちゃったんじゃないかな?あなたに直接伝える人もでてくるでしょう。

なので、今後、オリジナル要素は極力控えるってのもお薦めです。
    お子さんの名前、コダワリのキラキラにしそうだなと思いました。

• レスします

こんな貧相で情けないパーティーを平気で開催したの?
    ご主人も反対なさらなかったの?お似合いですね。

自分達の持ち出しを最低限にしようという魂胆が丸見えでイヤなパーティーですね。
    しかも面倒臭くてやりたくなかったんでしょ?
    こんなの一体誰得ですか?

ゲストは貴重な時間とお金をトピ主さんのために費やしたのに、食事も満足にできない、帰り際にはスナック菓子渡されて・・・。一体何の罰ゲームって思います。

結婚式、披露宴、二次会ってご自分達が得するために開くものではないんですよ。
    だから自分達ができる範囲で精一杯のおもてなしができるよう計画的に貯金したりするんでしょう。
    持ち出しがあるのなんて当たり前なんです。

これは小学生(しかも低学年)向けのパーティーですね。
    一生の記念となるものだったのにケチったためにご自身達もいい思い出にならなかったでしょう。

司会者を含むゲスト全員に対して全ての対応が有り得ない。
    ある意味、こんなパーティーを開ける勇気を尊敬します。

お礼状(詫び状)と3000〜5000円の内祝いをお送りしたら?と思いますが、トピ主夫婦はもったいないよ!としないでしょうね。

• 変にきまっている!

そんなに変でしょうか? ってきかれてもやっぱり「変」です。

儲けようとか浮かそうとかそんな企みが窺えて、出席者ならずとも不愉快です。
    ホテル側の係りの人もその場にいて、恥ずかしかったでしょう。きっと。

子供の学芸会や遠足じゃあるまいし、常識の欠如した者同士の結婚のような気がしています。

済んでしまったことはもう仕方がないにしても、満足させられなかったことを謝ってその後のフォローをきちんと済ますことです。

• 内容に対して会費が高過ぎる!

一言で言うとしょぼい。
    一万円の会費を払うパーティーでこれはないです。

景品や引き菓子が駄菓子やオモチャって。。。大人の集まりでしょ? 子供のお誕生日会みたい。
    私の子供達の誕生日会と内容に大差ないですもの。。。(苦笑)

あなた達夫婦の為に時間を調整して会費を払って祝いに来てもらったという感謝の気持ちが薄い事が このパーティーの内容やトピの文面から伝わります。
    これならやらないほうが良かったですね。こんなもてなし方じゃ逆に失礼ですよ。

でももう過ぎてしまった事だし、しょうがないじゃないですか。どうしようもない。。。
    企画する時にゼクシィなどの結婚式専門の雑誌を読んだり、今までに呼んでもらった友人の披露パーティーなどを参考にすれば良かったのですけどね。

ご主人と一緒にこのパーティーの内容を決めたのならいいですけど、普通はこの内容のパーティーでご主人の職場の方を招いたら ご主人のメンツを潰す事になりますよ。
    来た方が『旦那さん可哀想』と言われたのはその事だと思います。失礼ですけど、それ位 残念な内容だと思います。

• ある意味伝説に…

すごいですね。

先日、幼稚園から中学生程度まで参加できる
    ハロウインパーティがありました。

ホテルのレストランで、
    内容はトピ主さんが書かれている物とそっくりです。
    だけどある程度の食事の量はありましたよ。
    美味しかったし。

それで一人当たりの参加費は1500円です。
    まあ主催者側の持ち出しでしょうけど
    それでも10000円よりは遙かに安い金額でやってると思います。

ゲストが小学校低学年なら喜ばれたかもしれないですけど
    高学年なら既に微妙なレベルの子供だましですよ。

• 最悪ですね

会費が1万円ならば、せめて1万円以上の食事を出しましょうよ。
    会場を借りる費用、余興の費用、司会へのお礼くらいは
    自分たちが出すべきですよ。

誰の結婚披露宴ですか?
    ご自分たちの披露宴ですよね。

ゲスト1人に、たった1500円しか主さんたちはかけてませんよね?
    それが主さんたちの結婚披露宴とは哀しすぎませんか?

お金が無いなら、結婚披露宴は無しで良かったのに
    どうして強行しちゃったのかな?

幼稚園のお遊戯会みたいなパーティに付き合わされた、友人たちが気の毒です。

先頭へ 前へ
121150 / 340
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧