散々な披露宴…どうすれば?

レス340
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ララ

1.5次会の披露宴をしましたが、かなりゲストから不評でした。
そんなに変でしょうか?
お披露目パーティーならこれでもいいのでは?

ホテルで会費1万円、11500円でしたが1500円分はこちらで負担したり、
色々配慮したつもりでしたが、「センスない。」「旦那さん可哀想」と言われてしまいました。

不評だった点
1.料理の量と質。
全く量が足りず、食べていない人がいた。
ビュッフェは質より量と注意を受けた。
料理がダサいとも言われた。
お金払っているのに、人数分の料理を出さないホテルの問題では?

2.ビンゴ
2人に1人当たる様にしたけど、子供の誕生日会みたいだと言われた。
駄菓子の詰め合わせ500円分や3DSのソフトだけ当たっても…
ビンゴは量より質だと言われた…
確かに、盛り上がりはしなかったけど…

3お引き菓子
写真入りスナック菓子と10円チョコとフーセンガム。
ビンゴの景品を当たりやすくしたし、
正式な披露宴でもない、仲良しの友人達しかいないパーティーだったので、カジュアルにしました。
夫の会社関係の人達もいましたが仲良しだし問題ないかと…

4.司会
友人2人に司会を頼みましたが、打ち合わせはしませんでした。
台本を読むだけだし、当日ホテルの人が説明と打ち合わせをすると言ったので。
自宅に夕飯を招待したり、パーティーの前にお礼としてご飯を奢ったので会費1万は貰いました。
司会が食事が取れる様に時間はたっぷり取りましたし。
でも、「ありえない。」と注意されました。

友人達に「めんどくさいし、本当はやりたくなかった。」と少し愚痴をこぼしただけで、
「ゲストは時間を作って来てくれるんだよ?」と怒られ…
ゲストのためを考えたパーティーなのに、ゲストから散々な評価。

過去に戻れるわけでもないし、どうしたらいいのか途方にくれています。
そんなに酷い内容でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
151180 / 340
次へ 最後尾へ
  • レスします

これで一万?
    本当にご祝儀分だね。
    食事・引き出物なしの。。。

• センスがないなら

信用できる人に幹事をお願いするべきでしたね。
    会費1万円で食べられなかったって言うのは恨まれます。
    食べ物がダメだと最低だったと言われ続けます。
    酷かった披露宴は?なんてトピが立ったら書き込まれますね。
    今更ですが

・披露宴と同等に考え食べ物に重点を置く
    ・ビンゴはゲームなので1〜2割が当たればいい。
    (その代り景品は豪華になるから盛り上がる)
    ・その代り引菓子は小さくても気の利いたものにする。
    これくらいしないとね。
    終わりよければ全てよしなので、引菓子が有名菓子店の
    ステキな美味しいものだったら…
    料理はホテル任せにしないで、どんなものをどれだけ出せるのかチェック。
    1万円で1.5次会なら美味しいレストランでやったら良かったのにね。
    料理には注文が付けやすいし、大皿で出せばビュッフェと変わらない。

幹事から会費を取ってもチャラになるよう心づけを渡すべきでした。
    何人集めたかしりませんが1,500円自己負担したくらいでドヤ顔されてもねえ。
    しゃれたものに御礼状をつけて贈ってマイナス評価が0になるくらいかな。

• ひどい

1.5次会でその内容はひどい。

• 引き菓子の意味

引き菓子ってなぜ必要なのか知ってますか?

披露宴に出席された方が持ち帰って、出席できなかった家族と分かち合うためのものです。
    (地域によって諸説はあるでしょうが)
    そのお菓子を食べながら、いい披露宴だったね〜と思い出すのです。
    多いのは、バームクーヘンやフルーツケーキ、御饅頭などでしょうか。

それがフルーツガム?駄菓子?
    私だったら縁切りレベルですね。

リカバーの方法は申し訳ないですが、思いつきません。
    せめてご主人の会社関係の方だけには謝罪されたらどうですか?

• ちびまる子ちゃんのクリスマス会みたい(笑)

1.5次会の様子を読んで、ちびまる子ちゃんの、
    お寺の社務所での町内クリスマス会の話思い出しました(笑)

10円チョコとかフーセンガムとか、スゴイね。
    出席した人たち、全員目が点になっただろうね。
    トピ主さんたち、どんな顔して人数×10000円受け取ったんだろう。

「めんどくさいけとやるからには集金だけはきっちりしたい」
    というトピ主さん夫婦の意気込みだけは嫌というほど伝わる内容です。

トピ主さんは友達失ったし旦那さんも会社での評価落ちてこれから
    大変だろうけど、反省も後悔もしていないしお詫びの品を送ったりする気も
    全然ないようだし、なんのためにこのトピ立てたのか謎です。

• ありえない…

1.5次会、会費1万円の内容にしては
    酷すぎる。ゲストからクレームが出ても
    おかしくないですよ。

1 ビュッフェなら量ですよ。

2 2人に1人当たるよう気遣いしたけ ど…景品が子供だまし。豪華
    景品のビンゴの方が盛り上がる。

3 引菓子が駄菓子!!いくら仲良し
    お友達でカジュアル?質素?な
    1.5 次会でも駄菓子セットは
    馬鹿にされた気分になる。
    ご主人の会社関係の方も来てくれた
    のに…。

4 司会をしてくれたなら会費は
    取らない!!
    貴女方が御礼を払う。

何歳なのか分かりませんが…ご夫婦で恥をかきましたね。
    まさか…貴女方の衣装込み代の会費1万円ではないですよね?

お詫びのお手紙と3000円位の御礼をした方が良いと思います。
    お詫びさえケチるつもりかな。

• 過去には戻れないから

ここでのレスを読んで申し訳なかったと思ったなら
    気の利いた日用品かお菓子に御礼状をつけて
    贈ったらいかがですか?

ホテル使用だったので、料理以外の会場使用料等を
    ゲストの頭数で割った額が妥当です。
    実際いくらになるかわかりませんが最低でも2千円かな。
    本来会場代はゲストの会費にかぶせてはいけません。
    わかりますか?
    そのせいで料理がチャチだったのだから負担させたのと同じです。

お披露目だから軽くていいのではなく、
    お披露目だから失礼があってはならないのです。
    私たちはこんなにケチで幼稚ですよ〜というお披露目なら
    それでいいですが、そんなものに誰も会費払ってまで来ません。

この調子だと誰もまともな出産祝いをくれないでしょう。
    内祝いがないか駄菓子が返ってきそうだから。

• 悪いとこ取り?

1、5次会って?普通の披露宴と2次会の間をとっていいとこ取りにしたかったんでしょうか?でも実際は悪いとこ取りになってしまったんですね。

披露宴にしてはすべてが安っぽすぎる。2次会にしてはお金がかかりすぎる。

なんでも中途半端はダメですね?やるならもっとちゃんとすればよかったのに。披露宴程かたくやりたくなかったら披露パーティでいいけど、カジュアルといいながら安っぽい内容はダメですよ。お金いただいてるんだからね。

料理の内容や司会については打ち合わせ不足ですね。

どうすればいいか、かあ…もうどうしようもないね。こういうのって人となりが表れるんですよね…

• トピ主夫婦の年齢にもよるかな

トピ主さんが十六歳で、だんなさんが十八歳なら、会社関係で行っても許せますね。まあ、両家両親が無知な家庭なんだとは思うと思いますが。

トピ主夫婦が二十歳超えてたら、かなり引きますね。ハッキリ言って、引き菓子なんかは、「こんなもん、渡すぐらいなら、何も無い方がまだマシ」ぐらい思いますね。友人ならそれを言ってたかもしれません。

今からでも、参加者全員に商品券、そして、司会二人にはお礼を渡すべきでしょうね。書面で自分の無知を謝れば、結構皆さん受け入れてくれると思いますよ。

• えっと・・・。

結婚のお披露目のためのパーティーではなく、小学校低学年の子供の誕生日会かなにかかな?
    ハッキリ言って来て下さるゲストのことをバカにしているでしょう。
    あなたのために貴重な時間を割いて来てくれた人達です。
    それを面倒臭いからやりたくなかったなんてどの口が言うのよ!!

それに全てが有り得ない。
    内容もひどすぎるし、司会の方への配慮のなさも有り得ない。
    会費3000円レベルのパーティーです。

今回のことであなた方夫婦の常識を知ることができ、疎遠にされるご友人は多くいるでしょう。私もハッキリ言って疎遠にします。
    何より面倒臭いからやりたくなかったって発言は許せません。

ご主人も全て同意の上でこのダサいパーティーをしたの?
    だとしたらご主人もとっても残念な人ですね。
    やっぱり同じレベルの人間って引き合うのね〜。
    まぁ、非常識は2人まとまってくれていた方は疎遠にする方は楽でいいけどね。

このままではまずいと思うなら、参加者全員にお礼の品をお送りしたら?
    司会者へは司会のお礼として会費分と同じ金額をお支払いしましょう。
    でもこんだけケチだとそんなことしたくない!って2人揃って思うかな。

• どうしようもなく酷い・・・

1.場所選んだの誰?
    人数分でないホテル選んだのは誰?
    もしトピ主様が10000円払って1.5次会に行き、他の人は食べているのに自分の分が無かったらどう思う?

2.ビンゴ。
    そもそも、場所代が高いホテルを選んだ段階で終わってる。
    まだ、レストランウェディングの方がマシ。
    その方が料理もでてまだお金が余ったはずだから。

3.引き菓子がスナック菓子…、子供の誕生会並…。
    これはないよ。
    夫の会社関係の人がいたら、公私は分けるべきだよ。
    仲良しでもお友達とは違う。
    常識無さすぎだよ。ここは夫がかわいそう。
    常識学んだ方がいいよ。

4.司会。打合せはしない、ご飯奢っただけ、会費取っちゃだめだよ。
    普通、終わった後にもお礼する。
    ほんと常識無さすぎる。
    トピ主様にとって、友人はタダでこき使える人なの?

来てくれている人に愚痴こぼすとかないし。
    ゲストの為考えてない癖に、ゲストの為を考えたとか平気で言うし。
    酷い内容でしょうか?ってここに聞くあたり、相当の間抜けだと思う。

もし自分が参加したら、それ楽しいかな。
    一万円返せって思わない?
    本人もめんどくさいって言う程の、1.5次会だしね。

• うん、酷いね

まるで子供会ですね。

その内容で喜ぶのはせいぜい小学生までですよ。

今まで1.5次会、2次会に行ったことがなかったの?

やりたくなかったのならやらなければよかったのに・・・。

あなたの愚痴を聞いて、お友達はさぞかしがっかりしたでしょうね。

• 同じような内容で2次会しました

私も昔会費1万円の2次会やりました。
    料理が評判のレストランで飲み放題つきビュッフェ。
    お料理の量は人数の5割増しでお願いしましたがほほ完食。
    個人的にはこういった会はお料理に満足してもらればほぼ成功だと思ってます。

ビンゴの景品はディズニーのペアチケットやPSP本体(夫婦してオタク)や当時ちょっと流行ったマッサージクッション。末等は1箱千円のティッシュでした。
    そうそう駄菓子の詰め合わせも1個だけ作りました。ネタ賞で。
    男友達に当たりましたが「いらね〜」ってたらい回されてたっけ。
    ネタなので、その扱いで正解。
    引き出物は商品券+ドラジェ。
    とにかく「重くなくかさばらない」を念頭に選びました。
    幹事は会費無料。
    お礼は受け取ってくれなかったのでご飯を何度かおごりました。

以上「2次会」のプランです。

出席者の方々にすぐにお礼状を送ってください。商品券つけて。
    「世間知らずで失礼しました」って正直に言っちゃえ。
    今後もあなたと仲良くしたいと思ってくれてる人ならそれで許してくれるよ。
    時間がたつほど許してくれる人は減ります、とにかく急げ!

• ひ、ひどい

トピ主さんカップルはおいくつ?
    そんな変な結婚パーティーや2次会出たことも聞いたこともない。

食事が足りないのは論外ですし
    経験だと会費はどれも大体3,500円〜5,000円の価格帯でしたが、
    ビンゴの商品の中身はというと、お肉の引換券とか、商品券とか、
    有名なチョコレートの詰め合わせセットとか、コードレス掃除機や
    某テーマパークのペア入場券、みたいなのもあったよ。
    電化製品まで張り込むことはないですが、いくらなんでも駄菓子は引菓子じゃないです。

>夫の会社関係の人達もいましたが仲良しだし問題ないかと…

というのは多少粗相があっても構わないという甘えですか?
    仲良しである前に「仕事関係」の人です。旦那に恥をかかせちゃだめでしょ。
    絶対この先「(悪い意味で)すげー会だったな」って飲みの席で肴になりますよ。
    もちろんあなたの旦那さんのいないところでね。
    だって私でも絶対話のタネにするもん。ありえなかった、って。

ひとつ言っておきたいのは、結婚したら面倒でやりたくない、じゃ済まない事柄は
    いくらでもあります。せめて今からでも幹事には自分が至らず迷惑をかけたと謝って、
    御礼をね。

• よっぽど

内容がひどい、ひどすぎますね。

でも、もしトピ主さんに人望というものがあればご友人から呆れられるようなパーティーにはならなかったでしょうね。

★センスない
    →もともとのトピ主さんの素質の問題でしょうね。

★旦那さん可哀想
    →トピ主さんのひとりよがりの内容だったんでしょう。

★料理がダサい
    →ホテル側の問題ではなく、料理の内容の打ち合わせを万全にしておかなかったトピ主さん側にも問題がありますけど?

★ビンゴの景品と引菓子に駄菓子??
    →今どき、子供の誕生日ですら駄菓子はないでしょう〜。
    結婚披露宴に駄菓子?結婚駄披露宴って感じですかね。(おっと、失礼)
    カジュアル=駄菓子っていう感覚自体、疑いますよ。

★司会
    →司会をお願いしておいて、会費は頂く。それはいいけれど、お花代としてお渡ししてますよね、もちろん?

★ゲストのためを考えたパーティー
    →トピ主さんひとりよがりの内容でしかありませんけど?

1万円も支払わされた出席者の方々がお気の毒です。
    被害者の会でも結成されたりして(笑)

• かわいそう・・でもこれからの人生がんばってね!!

そういうことに慣れていないご夫婦なのでしょうね。
    慣れていないのなら仕方ないですよ。
    普通はしっかりした友人が引っ張ってくれるものですが、
    そういうお付き合いが無かったのでしょうね。
    恐らくこれからも色々恥ずかしい思いをして、悔しい思いをして
    生きていくことになります。
    でもこれからしっかりとがんばって周りの人たちの言葉に謙虚に耳を傾けて
    いけばいいですよ。
    今回お式に出席してくれた人たちとは恐らく今後苦いお付き合いになるかと思いますが、人生何事も経験。
    これからは見栄を無駄に張らずに、「得をしよう」なんて考えずに、
    どうか謙虚な気持ちでお二人で地道に生きていってね!!
    私は応援しています。

• ひどい・・・。

何だか披露宴とか1、5次会というよりも
    お金をケチった手作りパーティーという感じ。

2次会よりもお粗末。
    これで1万円は貰い過ぎです。
    出席した方が可哀そう。
    これから何かお礼の品を発送した方が良いと思います。

• 似たような二次会に出たことある

会費一万円で、料理が冷めてて美味しくない上に全然足りてない。引菓子はなし、ビンゴ大会は幹事の連中にだけやたらと豪華賞品が当たるのをゲストはただ見ているだけ。ダメなところ一つくらいなら、まあ事情があったのかなとスルーするのですが、いくつも重なると主催者の神経を疑ってしまいます。私はビンゴ大会のあたりでドン引きでしたが、新郎新婦には罪はないと割り切りました。幹事は新郎の親友だったんですが、独断で突っ走るタイプらしく、新郎新婦も困ってたのを知っていたので。

どう取り繕ってみても、心がないのは振る舞いに滲み出てしまいます。今からでも司会の方にお礼した方が良いですよ。ご自分のために。

• どなたか教えて下さい。

「1.5次会の披露宴」ってなんですか? 今は普通に流行っているのですか? 私の時代(古いです)は、挙式→披露宴→二次会(披露宴にはお呼び出来なかった友人知人同僚向け)が普通でしたが、1.5次回って、披露宴じゃないですよね? で、会費1万が高いか安いかは料理の質や量で感じ方も違うと思いますが、会費制でも、披露宴でご祝儀を渡せなかった二次会のだけの招待客は、会費とは別に少し包んだりしますから、会費の倍くらいの予算で準備しますけどね。ビンゴの景品や引き菓子は言わずもがなですが…。

• そりゃ酷評されますな

恐らく一番の原因は
    >11500円でしたが1500円分はこちらで負担
    でしょうね。要するに、ほぼ参加者の会費で賄おうとしたから貧相になったのでしょ。

1.料理の量と質。
    >お金払っているのに、人数分の料理を出さないホテルの問題では?
    披露宴でコース料理を食べた後なら、問題なかった量と推測します。
    ホテルと交渉するのは、トピ主夫婦。ホテルに責任転嫁してちゃダメでしょ。

2.ビンゴ
    >駄菓子の詰め合わせ500円分
    酷い。
    >3DSのソフト
    景品にするなら本体+ソフトでしょ

3お引き菓子
    >写真入りスナック菓子と10円チョコとフーセンガム
    これに至っては「馬鹿にしてるの?」と怒りさえ覚えます。

4.司会
    >友人2人に司会を頼みましたが、打ち合わせはしませんでした。
    丸投げか…ひどいね。

>めんどくさいし、本当はやりたくなかった。
    そういう気持ちがこの1.5次会披露宴の内容に表れてますよね。
    来てくれてありがとう、これからもよろしくお願いします
    な〜んて、微塵も感じさせない。

やらない方が数百倍マシでしたね。

• ありえない!

料理について少ないって、ホテル側と打合せしました?
    ギャル曽根のような大食いの人がたくさんいたのならわかりますが、あなた人数をホテル側に言ってないんじゃないの?
    あなたは質を選択したので、ホテル側はその予算内の料理をだしただけです。

司会の2人に会費貰ったの?これもありえない。
    司会は会費も取らず、また司会代を渡さないと。
    ご飯をご馳走したって、それは打合せのためにでしょ!

まー、終わってしまったことなので修正はできませんね。
    もう、過去の失態・笑い話として語っていくしかないですね。

• 恥ずかしい

こんなお披露目するなんて恥ずかしくなかったのですか?

またどれだけ非常識なことをしたのかわかっていないってところもすごいです。ある意味尊敬します!

二次会以上披露宴未満のお披露目会でしょ?
    それをこんなゲストをバカにしたみずぼらしい会でいいと本気で思ったの?

旦那さんが可哀想ということは、すべてトピ主さんが独断でやったのかな?
    だとしたらご主人はそうとう恥ずかしかったでしょうね。
    今後は夫婦として見られます。ご主人も非常識と皆さんに認識されるわけです。
    しかしご主人の会社関係の人もいらしたとは・・・。
    それは、それは・・・ご愁傷様です・・・。
    ご主人は会社でも相当肩身の狭い思いをされていることでしょうね(こんなパーティーだと知らなかったらね)。
    もしお二人同意の下であれば似た者同士お似合いです。

しかし読めば読むほどこのパーティーはないわ〜と思います。
    子供の誕生日会以下ですよ!!
    カジュアルにしたと言いますが、実情は友人しかいないのでケチりました!ですよね。

1万円あれば気の置けない友人と美味しいものが食べられ、楽しい時間が過ごせます。
    それだけ1万円って大きいんですよ!

• ここまでくると怠慢としか思えない

参加していただいた方々に
    お詫びの品を贈りましょう。

ただし、自分達だけで先走って
    やらないように。
    然るべき所に相談することです。

ここでまた「面倒くさい」と
    言うのならまた同じ失敗を
    繰り返す事になります。

このような事態を招いた原因は
    他でもないトピ主の無責任な
    意識にあると思います。

• おんなお粗末な会、やる意味がない。

そもそも、面倒くさいって言った時点で終わってるでしょ。

友人全員無くしてもおかしくないレベル。

その自覚がないのが救いがないですね。

もう仕方のない事です。今後は孤立するでしょうが自業自得ですね。

• その内容なら会費は3000円かな

トピ主さん、もしかしてご自身たちの衣装代や会場代なんかも含めて
    「一人11500円」なんじゃないですか?

ゲストから会費としていただくのは、
    基本、食事代と景品代で、あとは新郎新婦が負担するものですよ。

でも「あれはちょっと・・・」とはっきり言ってくれるご友人でまだよかったです。
    その後静かに疎遠にされても仕方ないレベルかなと感じましたので。

今後は「私ってイタい奴だったわ〜!」と、
    自虐キャラで反省アピールするぐらいしかないかなと思います。

• 恥ずかしい

ケチでださい1・5次会として語りつがれそうなひどい内容ですね。
    ケチのイメージはずっとついてまわるので、ダンナ様がお気の毒です。
    二人で考えた内容なら仕方ないけど

• 伝説の披露宴

トピ主さんご夫婦の披露宴は伝説になりましたね。
    最悪な披露宴として。
    冠婚葬祭はやり直しがきかないから、参列して下さった方に失礼のないように、十分に気をつかうのは社会人なら誰でも知っていますよね。
    トピ主さんがたちが悪いなぁと思うのは、会社関係の人達にも失礼だと分かっていながら、ありえない披露宴をあげた事ですね。
    10円チョコ、ガムの引き菓子、駄菓子のビンゴゲームの景品は、幼稚園のお楽しみ会のレベルです。
    ゲストにお食事もちゃんと出さなかったのはホテルの責任ではありません。
    どうしてちゃんとやらなかったのか、単に生活費を稼ぎたかったのか分かりませんが。
    忙しい中、参列してくれたゲストや司会してくれた方は、悲しい思いや情けない思いをたくさんされたのでは?
    トピ主さん、冠婚葬祭で儲けようとしたらダメなんですよ。
    私なら参列して下さった方全員に手書きの詫び状を添えて5000円のカタログギフトをお送りします。
    司会してくれた方には10000万円の商品券を送りお詫びします。
    トピ主さんはリカバリーはされないのでしょうね。
    残念です。

• 似たようなお祝いに

20年前に参加しました。みんなドン引きで、20年たったいまでもあれはなんだったのか?と思います。違う点は、引菓子が、洋菓子だったくらいです。けちるなら、一流ホテルでやらないでほしいです。

• 二次会以下

二次会の会費より高く、二次会よりも内容のレベルが低い。
    ハッキリ言って最悪。
    招待客を舐めてる?
    バカにしてます。
    今から御礼状と供に、何か贈った方が良いと思います。

• 0.5次会ですか?

『あの内容で一体いくら浮かせたのかなあ、
     あの夫婦はさそかし儲かったことだろうなあ』

と、出席された方が皆腹の中で思ってますよ。

>1500円分はこちらで負担した
    ってウソでしょ、皆さん5000円位浮かせたと思ってますよ。

この内容はそれ位酷いものです。
    こんなものを結婚披露宴とは言いません。

第一、料理を食べれない人がいたなんて聞いたこともありません。

>そんなに変でしょうか?
    って、本気で思ってるの?猛烈に『変!』です。

とにかくここで書くには字数が足りない程の非常識のオンパレード、
    加えてセンス無さ過ぎ、

駄菓子の詰合せ?
    写真入りスナック菓子?
    10円チョコ?
    フーセンガム?

結婚披露宴でしょ?その引き出物でしょ?
    一体誰がこんなものを喜ぶの?
    町内商店街の福引の景品だってもう少しまともですよ。

たかだか1万円会費でホテルなんて見栄を張らずに公民館でやれば良かったのにね。

>そんなに酷い内容でしょうか?
    10年位飲み会の語り草だろうね。

先頭へ 前へ
151180 / 340
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧