現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

散々な披露宴…どうすれば?

ララ
2014年10月27日 16:11

1.5次会の披露宴をしましたが、かなりゲストから不評でした。
そんなに変でしょうか?
お披露目パーティーならこれでもいいのでは?

ホテルで会費1万円、11500円でしたが1500円分はこちらで負担したり、
色々配慮したつもりでしたが、「センスない。」「旦那さん可哀想」と言われてしまいました。

不評だった点
1.料理の量と質。
全く量が足りず、食べていない人がいた。
ビュッフェは質より量と注意を受けた。
料理がダサいとも言われた。
お金払っているのに、人数分の料理を出さないホテルの問題では?

2.ビンゴ
2人に1人当たる様にしたけど、子供の誕生日会みたいだと言われた。
駄菓子の詰め合わせ500円分や3DSのソフトだけ当たっても…
ビンゴは量より質だと言われた…
確かに、盛り上がりはしなかったけど…

3お引き菓子
写真入りスナック菓子と10円チョコとフーセンガム。
ビンゴの景品を当たりやすくしたし、
正式な披露宴でもない、仲良しの友人達しかいないパーティーだったので、カジュアルにしました。
夫の会社関係の人達もいましたが仲良しだし問題ないかと…

4.司会
友人2人に司会を頼みましたが、打ち合わせはしませんでした。
台本を読むだけだし、当日ホテルの人が説明と打ち合わせをすると言ったので。
自宅に夕飯を招待したり、パーティーの前にお礼としてご飯を奢ったので会費1万は貰いました。
司会が食事が取れる様に時間はたっぷり取りましたし。
でも、「ありえない。」と注意されました。

友人達に「めんどくさいし、本当はやりたくなかった。」と少し愚痴をこぼしただけで、
「ゲストは時間を作って来てくれるんだよ?」と怒られ…
ゲストのためを考えたパーティーなのに、ゲストから散々な評価。

過去に戻れるわけでもないし、どうしたらいいのか途方にくれています。
そんなに酷い内容でしょうか?

ユーザーID:0706508669  


お気に入り登録数:1500
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:340本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
気の毒でしたね
monomono
2014年11月23日 3:40

11月に1.5次会しましたが、ゲストからは大好評でした。
自分が今までに招待された披露宴/2次会の経験から言うと、
1.5次会でゆずれなかった点は、「食事が美味しくて満足できること!」でした。

・会費・・・1万でコース料理。
ゲストからは「美味しくてお腹いっぱい!本格的披露宴のメニューでありがとう」
と言っていただきました。
・手作り・・・ペーパー類、ムービー作成、音響やプロジェクターの手配、会場装花等 手作りして予算を削りました。
・引き出物・・・忙しい中、足を運んでくださった大切な友人ゲストに、一人一人違う引き出物をお渡ししました。

・司会・・・友人にお願い。事前打ち合わせ、進行表と席次レイアウトと台本を渡しました。なるべく負担をかけない様に、司会が困りそうな場面ですかさずマイクは新郎新婦がとりました。(これがかえって好評でした。)後日改めてお祝いの品を渡しました。

持ち出しは多かったですけど皆の笑顔に囲まれて幸せな時間を過ごせたので満足です。

ユーザーID:7044977813
楽しめてこそのパーティーって…
すぽ
2014年11月16日 2:47

普通に1万円出してレストランに行くのと同じように考えるんですか??
1万円出してるんだから満足させなさいよ、と?

恐ろしい考えですね。
友達の結婚を祝おうという気持ちが、欠片もない。

結局、そこなのかな。

祝う気持ちがあれば、料理だのビンゴの景品だので文句を言うという発想がまずないんですけどね。


普通はね。


その程度の付き合いなら、最初から行かなきゃいいのに。
何が出てきても文句言いそうですもんね。

ああ、だめ出しがしたくて行くのか。

何、その交友関係。
最低ですね。

ユーザーID:9919980745
これからがんばって!
ネコ
2014年11月14日 12:56

 私も思い出すたびに心が痛む二次会を開いてしまいました。バンケットに慣れていないレストランで、です。
 その時私はバタバタで気づかなかったのですが、ブッフェ料理も飲み物も全然足りなかった!
 足りなかったという事実をあとから知り、身近な友人にあわててお詫びを言ったら、皆、「それがなにか?食事に行ったのではない、あなたのお祝いに行ったのだ」と慰めてくれたのですが…。
 今でも恥ずかしい気持ち、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 以来、冠婚葬祭やお見舞い、送別会、お年賀など小さなことにも極力手を抜かず、意識して、心を込めて、皆とお付き合いを続けています。
 二次会の不手際を責めもせず、逆に励ましてくれた友人たちの教えだと思っています。

ユーザーID:3201185238
結果、今後どう対応されるのですか?
結論は?
2014年11月12日 20:09

このまま何もせず、友人達と疎遠になるならそれでもいいと考えていかれるのですか?

せめて幹事の方にはお礼の商品券と折り菓子を送付するのですか?

出席されて全員に何か送られるのですか????

結論はでましたか?
時間が経てば経つほど困るのはトピ主様ですが・・・。
大丈夫でしょうか?

ユーザーID:6417460597
正論ではあるけど文句を言うほどではないかな
takayuki
2014年11月9日 11:58

ビンゴはご友人の指摘の方がベターだと思いますが、主様のものが駄目だとも思いません。

企画準備を全て主様か他の方がしたのであれば、司会は当日だけで十分でしょう。

料理に関しては、少し下調べが足りなかったですね。ホテルが悪いってのは、ゲストからすれば、ホテルを選んだ主様が悪いと同等です。
最後のお菓子は、フィナンシェとかマドレーヌとかで良かったかもしれませんね。
この2点は正直よくはなかったかも。

でも、それでも多分主様が気に病んでるほど、周りは気にしてませんよ。

後日急に高額なお菓子を送ってこられたら、少し迷惑。お返し不要と言われても、お返ししない訳にもいかないし面倒です。

上司に新婚旅行のお土産に関しては、何が駄目なのか、あり得ないのか、さっぱりわからない。旅行先のお土産が熨斗付きって方が稀じゃないですか。


不評だったのは全員ではないですよね?それがもし司会をしてくれた友人なら、食事のご馳走くらいしてもいいかもね。


気にせず、新婚生活を楽しんでください。
くだらない事をネチネチ悩んでご主人にしつこく相談なんてしないようにご注意を。

ユーザーID:8733253766
トピ主は今更下手に触らない方がベター
ぽち
2014年11月9日 10:16

>ドレス代やビンゴ代、料理ランクアップ、カクテルバー代など軽く100万円以上は持ち出しです。

すくなくともドレス代はトピ主自身がやりたくてやった出費でしょ。おもてなし・持ち出し云々に含めるのはお門違い。そういう所で"元を取り返したい"、"損したくない"、"してやったんだ、招待してやったんだ"な認識が透けて見えるんですよ。

ま、今更お詫びとかも変だとおもいます。「だったら最初からマトモにやれよ!」ってなるだけ。

何かの折に食事にでも誘って気が利かなかったことを一言詫びるくらいで良いのでは?もちろん日々の諸々での接し方次第ですがね。

ユーザーID:8924712168
厳しい意見が多いようですね・・・・
いち
2014年11月8日 23:57

私もララさんと同じ1.5次会という形でそれぞれの友人だけで結婚パーティー(披露宴まではいかない)を今年行った者ですが、ララさんの1.5次会の内容で残念に思うポイントは以下の点です。
×首都圏のホテルでの開催だとしたら、予算1万円では少なすぎます。
×上位にいい景品があったビンゴならともかく、引菓子(プチギフト)が駄菓子なのは安っぽく残念です。(小さくても焼き菓子とにすれば良かったのに)
×友人達に「めんどくさいし、本当はやりたくなかった。」と愚痴はありえないです。参列者に本当に失礼ですよ。
私達は都内・小さめのレストラン・会費8000円で行いました。フリードリンクでビュッフェではなく各テーブルに大皿にてサーブされる形でしたが、それでも一部の参列者の方から「フードが少なかったなぁ」と後で伝え聞きました。別の方も言われてますが、首都圏のホテルで過不足ないフード量の1.5次会なら1万5千円ぐらいの予算になります。ただ終わってしまったことなので、雨のち晴れさんコメントされているように「ごめんなさい、私としてももう少しうまくやればよかったと思ってる、許してね」でいいと思うのですが。

ユーザーID:1740884220
友達の披露宴に文句を言うって・・・
みんみん
2014年11月7日 15:58

普通はいくら会費制でも、友達の披露宴で元を取ってやろうとか
損はしたくないなんて損得勘定、あんまり考えないと思いますよ。
少しは不満があったとしても、列席者同士で愚痴をこぼすくらいで
本人にぶうぶう文句を言うような友達って、聞いたことないです。

とにかくもう終わってしまったことですから
今さらあれこれ後悔しても遅いですし
「旦那さんが可哀想」とか「センスない」
こんなことを口にする友達は申し訳ないけど
それなりの人たちのような気がします。
すごく仲良くしたいのでなければ、今後はあんまり深入りしなくて
いいのではないでしょうか。

ユーザーID:0134283726
ひもじいパーティは辛い
ぽぽんS
2014年11月7日 0:38

お祝い事なので、元を取ろうとは思わないけど、ひもじいパーティは辛かった。

一度、すごく料理が少ない1.5次会があったけど、半分くらいの人が一口も食べれなかったと思う。ビュッフェであっという間に料理が空になって。
むしろ、料理はありませんと予告してくれたら、食べて行ったのに。1万円はご祝儀でいいし。
昼過ぎ〜夜まで、お腹をすかして空腹に飲み物だけ飲んで、豪華ドレスと余興をみるのは、ちと辛かった。幸いその式の場合は余興は盛り上がったのだけど、空腹で余興も盛り上がらず、新婦はめんどくさいし本当はやりたくなかったなんて愚痴を聞いたらキツイ。

写真入りスナック菓子は友人の写真が入っているだけに、食べて袋を捨てて良いものやら、大事にスナック菓子をとっておかなきゃいけないのか、微妙に困惑しそうです。

ユーザーID:5181779658
会費の高い二次会
マスオ
2014年11月6日 17:57

会費の高いぼったくり二次会って感じですね。

低予算だとしてもレストラン貸切にして着席で軽めの食事にすればよかったのに。

ビンゴ大会と引き出物のスナック菓子の代わりに、2,3000円のかわいいお菓子とメッセージカードとかにすればよかったのに。

司会との打合せなしもありえないし、お礼なしもありえないですね。

今後、皆さんと縁切りたいならそのままでいいですし、つき合い続けたいなら商品券やギフトカタログなど無難なものを贈ればいいです。
「結婚できない人間の僻み」なんて開き直ってるご主人とご家族ですから、実際つき合いを続けるかどうかは出席された方次第ですが、取り繕うなら一刻も早い方がいいと思いますよ。

ユーザーID:9040322380
今後の姿勢次第かと
ノンノ
2014年11月6日 2:42

「今後はしっかりする」でいいと思いました。

今まで色々結婚式や二次会に招待していただきましたが、その中でも2つ気になるものがありました。
1つは二次会がグダクダ。司会と事前打ち合わせをしていなかったのでしょうね。ゲームの景品も数はあっても質が悪かったです。
ですが、新郎新婦共に付き合いの長い友人だったので悪い気にはなりませんでした。ちゃんと準備しておけば良かったね…と思ったくらいです。
1つは新郎の趣味全開でキツかった二次会。結婚式二次会ではなくただのゲーム大会でした。
こちらは普段から言動に疑問を感じるような方だったのもあり嫌な気分になりました。

何が言いたいかというと、私は普段の行動が大切だと思います。結婚式は勿論大切ですが所詮他人にとっては一瞬です。
旦那さんやご両親の嫉妬だから無視発言は普段から敵を作る姿勢…。トピ主さんの不安になる感情は間違っていないと思います。

読んで準備不足だとは思いましたが今後の事で挽回するしかないという感想です。普段の言動とか、節目のお礼やお祝いとか。
あと司会にはそれなりの金額分ご馳走しているならこれ以上のお礼は必要ないかと思います。

ユーザーID:9055656032
だってご祝儀じゃなくて会費ですから。
さかな
2014年11月5日 12:21

1.5次会の披露宴とか書くからわかりにくいけど、
会費制のパーティーでしょ。

いくら友達だからって1万をぽんとあげるわけがない。
楽しめてこそのパーティじゃん。
つまらないパーティなんて嫌がらせ?

それに友人を笑顔で祝福してあげるのがマナーっていうなら、
おもてなしのマナーっていう物もあるだろうと思いますが?
主役だから何をしてもいいってわけじゃないし、
あまつさえ「やりたくなかった」なんていう物でもない。

1万円というけど、1万を稼ぐのは大変ですよ。
やりたくなかったと言われるくらいなら、
こちらだってそんな大金掛けることなかったなって思いますね。

私たちだって持ち出したというけど、
だったら主役もゲストも望んでない楽しんでないパーティー、
一体、なんの意味があったんですか?って話です。

3万円のご祝儀でも幸せそうで良かったな、
1万円の会費で出して損したな、
ゲストにどう思わせるかが主役の仕事でしょ。

お詫びの品なんていらないけど、
不備があってごめんねくらい言っとけば印象も変わるでしょ。
今後、友人たちが出席する披露宴やパーティとは比較されますけどね。

ユーザーID:7085312655
最大のタブー
微々
2014年11月4日 19:23

だって、そもそもめんどくさくてやりたくなかった披露宴に呼んだんでしょ?
お祝いいらなかったよね?

来てくれた人にそんなこと言えちゃうことが最大のマナー違反でしょ。
お祝い要員に呼んでるわけだから、そりゃあ怒ると思うよ。

冠婚葬祭にケチをつけるなって言えるのは最大限のゲストへの配慮と人徳がある人でしょ。

ユーザーID:9814128629
そこまでひどくはない携帯からの書き込み
にゃそ
2014年11月4日 0:53

個人的には、三万円ご祝儀取られて豪華な式よりは、こっちの方がマシ。
一番良くなかったのは食事が足らなかったことかなー。お腹減ってるから、ゲストは余計イライラしたんでしょね。披露宴とか、お腹空かせて行くし。
駄菓子は、まぁわざわざ景品としてプレゼントようなもんでもないよね。
私の友人は、同じく会費一万円でイベントの餅撒きならぬ菓子撒きをして(名古屋特有かな?)一つ150円相当の駄菓子袋を1人3袋は行き渡る充分な数投げてくれました。こういう形式だと駄菓子の方がしっくりきました。わざわざ景品として出すから不快に思われるのやも。
ちなみにその友人は、ドイツ料理レストランにて披露宴をしまして、
食事はドイツ料理のフルコース、引き菓子はユーハイムのバームクーヘンと焼き菓子セット&ドイツのなんたら言うブランドのハムソーセージ二種セットでした。
赤字だろうなーとは思いましたが、こちらも拘束時間とセット代やらかかってますからね…もちろん披露宴は大好評でした。これくらいやってくれてもバチは当たらないっすよ。

ユーザーID:1722557662
う〜ん
ささ
2014年11月3日 21:23

別にいいんじゃ?
あなたがたの結婚式でしょ?

元より結婚式のお祝い金なんて正直あげるものだと思ってるので掛け捨てのような感じでしたけど

そりゃ立地が悪いとか、日取りが週末じゃないとか、明確に面倒な点があればブーブーかも知れないけど、料理の質とかそこらへんは別に気にした事無いなぁ。

余程その人たちは結婚式マスターなんですね。

別に人が作るものですからね、良いものも有ればそれなりのものもあると思ってる。
居酒屋に行って同じ値段でもあの店は良いとか、この店はいまいちとかあるようなものでしょ?
幹事がその店を知ってれば分かるけど、初めて行く店ならしょうがないよね。

同じ様にあなた方も結婚式初めてなのでは?そこに来て玄人方の目線で指摘されてもなかなか難しいでしょ。
お金かかかる以上は有限なわけで、なるようになるしかないわけで

極論、結婚式って挙げた二人が良けりゃ良いわけで、そこの本質にけちつけてまで苦言を呈する必要あるかな〜。
2回目があるなら分かるんだけどさ

例えば「あなたの娘ってこっちの名前の方が似合ってるよね」とか後で言う様なものというか

ユーザーID:5861070507
お返しできるタイミングをはかりましょうね。
おじさん
2014年11月3日 16:53

男側なんて披露宴とかに特別期待もしていない場合も多い。
義理立てだったり、知り合いと再会を楽しむ場として割り切るでしょう。
あとは、食事も男性陣の基準で食べたから足りない事態とも考えられます。
ですから、ご主人側は気にせずトピ主の招待客にだけ気にすればいい。

ご友人の結婚や出産といった祝い事のときにきちんとお祝いしてあげること。
それ以外は物とかでお詫びなんてしないほうがいいと思う。

披露パーティーの失敗の最大の点は、おそらく間延びした進行でしょう。
だって、ビンゴで半数が当選するほど時間をかけているのに、
司会が招待客同様に飲食できる時間があったんでしょ?

ほとんどスカスカの式次第で、単に招待客は飲み食いし放題になるのは当たり前。
普通はスピーチやら挨拶やらで皆が飲食の手を止めている時間が結構ある。
だから、それなりの量の食事で満足できるもの。

間延びして飽きてきたうえ、食べ物が足りない状況
(間延びしたからこそ料理の不足も顕著になった)
それが元凶で、あとはビンゴ景品やら引き菓子なんかも微妙に感じたから
我慢できずに友人が本音を話したのでしょう。

ユーザーID:9703618240
収支おかしくない?
さるーん
2014年11月3日 15:04

仮に出席者が100人だったとしたら、収入(会費)は100万。

ビンゴの景品はどう多く見積もっても10万。
引き菓子も多く見積もって一人千円だったとしても10万。

>11500円でしたが1500円分はこちらで負担したり、
ってあるのが、食事のみなのかドリンク付いてなのか
分からないですがそれが115万円。

ここまででかかった費用が135万。
もらった費用が100万なので差し引き35万オーバー。
にも関わらず、持ち出しが100万超えって事なので
残り60万以上何にかかったのでしょうか?
カクテルバー代で一人頭数千円かかったのでしょうか?
そうでなければ、ドレス代にそれだけかけたって事で
実質の持ち出しは35万位って事ですよ。

まあそれはともかく、クレームを言っているのが司会者や
受付やってくれた人なら、他の出席者からのクレームの
代弁の可能性が非常に高いですよ。
だって、司会・受付は幹事側であるケースが高いから、
何かあったらその人達に言うのが自然ですからね。

ユーザーID:6268582366
ネット社会
クマ
2014年11月3日 14:30

良くも悪くもネット社会で、ホテルでの披露パーティーのおおよその値段もサイトでわかります。
トピ主が言うように1万円以上のコースを選択しているなら、堂々としていて問題ないと思います。

あと、ブッフェを食べ放題と勘違いして、数や量を考えずに取る人もけっこういますし、
量が少ないのを見越して、グループ分と称して最初に大量に取る人もいるので、出遅れると食べれなくなる人もあらわれます。
でも、ほとんど食べれなかったのはごく少数でほとんどはそこそこ満足していると思いますよ。

そもそも、披露パーティーって参加者が満足する時間を過ごすものでもないし、
一万は二次会と考えたら高額だけど、披露宴なら格安ですからね。
会費とは別にご祝儀や結婚祝いをくれた方だけ失礼のないお返しをすれば十分です。

五千円相当の品を送れというレスもありますが、そこまでは必要ありません。
それに人数も80人ぐらいになるのでしょう?
儲けてないって言い訳だけで許してくれますよ。

ユーザーID:5361709108
会費だけでお祝い集めてないなら許せるよ
ランキング
2014年11月3日 13:44

会費1万だけならまあこんなもんかなあって内容だと思うよ。
ガムとチョコはまずったけど他はこんなもんでしょ。
ただもしも
これで結婚祝いとして一人3万とか貰ってたら
一気に言語道断だわねー(笑)
会費1万だけで義理が果たせるなら仕方ないよねってかんじです。
そんなに気にしなさんな。

ユーザーID:6354504537
みんな完璧な披露宴やってる自信ある?
たたみ
2014年11月3日 9:43

内容は確かにお粗末ですが、そうかといってみんなが完璧な披露宴をしているわけではありません。
批判されている人は、そもそも一万円の会費が格安ということをお忘れなのでしょうか。三万円くらい払っていても満足な披露宴って少ないのに、一万円なら期待する方が間違いです。
引き菓子が駄菓子なのはびっくりですが、かといって披露宴で配る菓子なんて賞味期限が長いだけが取り柄で、美味しかったことがありません。
ビンゴの景品だって、人によって欲しいものは違うのだから何が当たっても嬉しくはないです。駄菓子はもちろん要りませんが、人気だというディズニーのチケットだって私は要りません。DSソフトももちろん要りませんけど。
とはいえ普通は不満があっても何も言いませんよ。ましてや本人に言うなんて信じられません。トピさんを非常識だと面と向かって批判する友人?こそ非常識だと思います。お祝いする気がないのでしょうか?

ユーザーID:7294162798
 
現在位置は
です