散々な披露宴…どうすれば?

レス340
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ララ

1.5次会の披露宴をしましたが、かなりゲストから不評でした。
そんなに変でしょうか?
お披露目パーティーならこれでもいいのでは?

ホテルで会費1万円、11500円でしたが1500円分はこちらで負担したり、
色々配慮したつもりでしたが、「センスない。」「旦那さん可哀想」と言われてしまいました。

不評だった点
1.料理の量と質。
全く量が足りず、食べていない人がいた。
ビュッフェは質より量と注意を受けた。
料理がダサいとも言われた。
お金払っているのに、人数分の料理を出さないホテルの問題では?

2.ビンゴ
2人に1人当たる様にしたけど、子供の誕生日会みたいだと言われた。
駄菓子の詰め合わせ500円分や3DSのソフトだけ当たっても…
ビンゴは量より質だと言われた…
確かに、盛り上がりはしなかったけど…

3お引き菓子
写真入りスナック菓子と10円チョコとフーセンガム。
ビンゴの景品を当たりやすくしたし、
正式な披露宴でもない、仲良しの友人達しかいないパーティーだったので、カジュアルにしました。
夫の会社関係の人達もいましたが仲良しだし問題ないかと…

4.司会
友人2人に司会を頼みましたが、打ち合わせはしませんでした。
台本を読むだけだし、当日ホテルの人が説明と打ち合わせをすると言ったので。
自宅に夕飯を招待したり、パーティーの前にお礼としてご飯を奢ったので会費1万は貰いました。
司会が食事が取れる様に時間はたっぷり取りましたし。
でも、「ありえない。」と注意されました。

友人達に「めんどくさいし、本当はやりたくなかった。」と少し愚痴をこぼしただけで、
「ゲストは時間を作って来てくれるんだよ?」と怒られ…
ゲストのためを考えたパーティーなのに、ゲストから散々な評価。

過去に戻れるわけでもないし、どうしたらいいのか途方にくれています。
そんなに酷い内容でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似たような感じだけど

カジュアルなバーを貸切の1.5次会
    友人・知人・会社関係 80名
    会費は6000〜7000円
    少な目コース料理・飲み放題で5000円
    ビンゴは1位が2万円、最下位が2000円
    最後に配るお菓子は市販品を詰め替えで総額3000円

私の場合は男9:女1だったので会計的に余裕で、持ち出しはドレス(ネットで3万円)や美容代(3000円)、幹事6人への謝礼(計3万円)くらいかな。幹事は幹事経験ある人がいるグループ。打ち合わせはしたけど、台本は誰かさんのを流用です。司会は司会経験のある営業マン、DJも二次会経験がある知人で当日本番でした。
    感想としてはホテルなのでそれなりの格好をしていったのにしょぼいねという印象。レストランでもよかったのでは?

• 良いんじゃないですか?

最早過ぎ去りし出来事なんですし、お詫びする意思があるなら
    とっにしているはずですから。謝罪するつもり、無いんでしょ?

自分なら(書きこまれたレベルなら)せいぜい¥5000ですね。
    お祝いの意味を込めるなら、ドブに銭を捨てたつもりで文句を
    言わずに払って終わりにします。元々二次会なんて、式に呼ぶ
    つもりは無い人向けのイベントですし、そう思えば一万程度は
    御祝儀込みだと思って払います。先日参加した二次会だと若い
    参加者が食べ物を食べまくったので、¥8000でソフトドリンク
    数杯ほど頂いてきました。お祝いなんだからそれでいいと納得
    してます。

自分でプロデュースした二次会なら、料理の質・内容は事前に
    分かっているはずです。単に配慮不足だっただけですよ。次は
    こういう事が無いように気を付ければ良いと思いますよ。

• もう過ぎたこと

ホテルで会費1万円は、単に会場代です。
    1人に付き1万円負担するくらいでないと、料理やビンゴはショボくなります。
    まともなパーティーしている人は、自分たちか親がオプション分負担してグレードアップしてるんですよ。

親御さんはそういうアドバイスや資金援助をしてくれなかったのかしら?
    だったら、トピ主さんもちょっと可哀想かな。
    何しろ初めての事だし。
    お金がないからとコーディネーターも頼まなかったんでしょう。

何から何まで会費で賄うなんてあり得ない。
    最近はビンゴの景品も参加者全員に当たらないのが主流らしく、だったら失礼だからやらない方がマシだと思うおばさんでした。

• ホテルでしなければ、良かったのにー。

どちらにお住まいかにもよりますが、
    ホテルの場所代は結構かかりますよ。

1.5次会なら、レストランとかですれば良かったかも。
    そうすれば、設備は整ってませんが、食事に5500円、ビンゴに2000円、
    引き菓子2500円ぐらいでできたような。

で、ドレス代は本人持ち。これも安くで探せば10万とかでできるし。

まあ、1.5次会というのは、むしろ手間がかかるものなんです。
    手配やら、もの探しやらと。

だから、面倒なことが嫌な人は一般的な結婚式をするか
    地味に何もしないなり身内でしておけば良かったのです。

今さら悩んでも仕方ないです。

何も知らなかったことを詫び、無知なトピ主さんとでも付き合ってくれる友人と付き合うのがいいですよ。

私は無知がわるいと思いませんよ。
    色々知ってるからといって、うるさく言ってくる友人もどうかなー。
    しつこくない程度にいってきているならいいんですが。

何にしても大事なのは旦那さんや家族ですよー。
    そこが味方してくれるんだからいいと思います!!

• ビュッフェに関して

ホテルにボラれた、抗議を等言っておられる方がいますが、
    全てにサービス代金が加算されているのがホテルです。
    全く同じ内容のコーヒーでも町のコーヒー店よりかなり高いのです。
    ホテルという綺麗な場所で、綺麗な食器で、ホテルマンに丁寧に提供される
    ことにお金がかかるのです。それが納得できない方は使用しないほうが
    いいかもしれません、結婚式も同様ですから。

そして基本的にビュッフェスタイルは食べ放題のバイキングではありません、
    イベントや会合、二次会などに使う、酒席の軽食としての位置づけなので
    基本的に人数の6〜7割で設定されています。
    披露宴の食事のコースが最高2万まであるホテルでも、ビュッフェだと最高でも
    1万円ぐらいの値段ですむのはその所為です。
    高い値段のビュッフェに設定しても内容が高価になるだけで量は増えません、
    料理を増やしたいなら値段設定を下げても1.5倍量ぐらいで注文しなくては
    なりません。

よく調べて、TPOを考えて選択、注文するのがホストの役割ですよ。

• 気は心と言いますよね

私は、挙式、披露宴(1次会)、2次会は参加したことがありますが1.5次会なんて参加したことがありません。
    披露宴では当然、コース料理が1人につき1人前が出てきましたし、2次会でも充分すぎるくらい用意されていました。
    2次会は、ビュッフェ形式もあれば、テーブル毎に大皿などで出されることもありました。
    中でもすごかったのは、親友の結婚式。
    着付け、ヘアセット、宿泊費、交通費、2次会受付のお礼を頂いてしまいました。(詳しくは解りませんが全員に渡していたみたいです)
    その時は、2次会はビュッフェ形式(会費は男性7千円、女性5千円)でしたが、少し余るくらいでした。
    受付説明の時、ホテルのスタッフさんから「お食事は100名分(参加者は80人弱)でご用意しております」「ビュッフェは15種類ですが、他にご希望があれば個別にお作り出来きますので、スタッフにお声かけください」「当ホテルにお泊まりの方にルームサービスも無料でご用意いたしますので、お伝えください」と至れり尽くせりでした。
    そこまでしなくとも、相手を思いやる気持ちがあれば「料理は足りるか?」「喜んで貰えるか?」と考えるものでは?

• 結婚出来ない人の嫉妬ねぇ

では、既婚者だけに本音でこの披露宴をどう思ったか聞いてみましょう。
    本音で答えてくれる人がどれだけいるかと言う疑問はありますが、皆さん本音でトピ主夫や両親に同意なら、結婚出来ない人だけが嫉妬で文句言ってるんでしょう。
    本音でと言ったら、既婚者の皆さんが「酷い披露宴だった」と言ったら、その本音を受け入れて下さい。

それから100万近く持ち出ししましたって最近は、披露宴をご祝儀ですべて賄うのが当たり前みたいな人が増えているようですね。
    お金の話なんかしたら、トピ主さんをお祝いしたい友人達はいいでしょうが、義理で出てる人なんて、ご祝儀やその他の経費で数万円、下手すれば10万以上の出費になる事だってあり得る訳ですが。
    それを本当はやりたくなかったなんて言われたら、こっちだって出たくもない披露宴で数万の出費なんてしたくなかったよと言いたくなるのが人情なのではないでしょうか?

まあ、済んだ事は仕方がないです。
    ゲストに散々言われて思わずやりたくなかったと言ってしまったのかも知れませんが、それが一番マズかったかなと思います。
    あと、司会からも会費取った事。
    これは本当にあり得ないと思います。

• 中途半端でしたね・・・

会費1万だと披露宴より安いけど二次会より高い。でも、やられた内容が2次会と同程度ですから文句が出るのも仕方ないかと。

ちょっと高いな、という印象が否めません。
    ご祝儀なしなので引き出物なしはよしとしても、駄菓子とかならはっきり言ってない方がいい。心のこもった一人一人へのメッセージの方がよかったですね。
    500円で少しおしゃれなお菓子を配った方が印象がよかったでしょう。

今さらどうしようもないですが、内容をカジュアルにするのなら場所もカジュアルなレストランでゲストに満足いくような食事を出した方がよかったし、ホテルならきちんと披露宴をした方がよかったですね。

トピ主さんがけっちたわけではないのはこれを読んだらわかりますが、ただ出席しただけだったら絶対もうけを出したと思ってしまいます。

さらにお金がかかることにはなりますが、やはり私なら非常識だと思うかな。この内容なら普通の二次会レベルの6000円程度が妥当な内容だったと思います。

心のこもったお礼状とデパートのお菓子など送りましょう。安くてもセンスがいいものにした方がいいですよ。

• 持ち出してます!

自分たちのパーティなんだから、
    自分たちで全額負担が当たり前だろ。

やっぱり参加費で賄う気満々なんだね。
    しおらしくどうしよう、なんて書いてるけど家族まるごとおかしいでしょ。

冠婚葬祭の不義理や失礼はのちのち返ってきますからね。
    私なら出産祝いは駄菓子詰め合わせだな。
    あと誕生日、入学祝いも同様。
    嫉妬してるから仕方ないよね。
    フーセンガム噛んでてください。

• 追加レス読んで

思ったんですが、あなたの周りは両親、夫、身近な人が皆、非常識なんですね。
    だから、そのような変な披露宴を挙げてしまったんですね。

今後は、引き出物を改めて全員にお礼状と共に送り(5千円のカタログギフト、なぜなら、常識のないあなたたちなら変な品物を選びかねないから)・・・
    それしかないでしょうね。

ご主人の会社関係、上司などもいる披露宴だったのでしたら、もう、今後、ご主人の出世はないと思っておいた方がいいと思います。
    食事が足りないとか、駄菓子を出すとか、かなり、ありえない失礼なことをしてますので。

一言で、無知だったとか、非常識だったというのと同時に、「やらかしてしまった」ということを自覚されて、きちんと対応をした方がいいと思います。

• 仕方ないよ。

ビンゴゲームなしで、その分お料理を豪華にして、ドレス姿の貴女方夫妻が、
    会場をまわって歓談が良かったかな?
    最近ですよね?1.5次会なるものができたの。
    ですから、きっとトピ主さんは出席されたことが
    なかったのでしょう。
    ホテル側もあまり開いたことがないパーティだったかも。
    ドレスアップして参加したであろう友人たちや、
    ご主人の会社関係の方々の思いは複雑ですよね。
    でも、これから名誉挽回ありますよ!
    五人ずつくらい、新居にお呼びして
    手料理(頑張るんですよ!ちょっと豪華に!)
    を振る舞い、そしてそこでお詫びのお品!
    手料理が苦手ならデリバリーもあるし、、
    シャンパン抜いて!
    新婚さんです。これからも親戚付き合いなど
    もーーっと凄い事が待ってる!
    もう過去のことより、前向きに!
    結婚おめでとう!

• 夫の親とは同居しない

先の心配もした方が良いと思います。

夫に自分の稼ぎの収入を全部渡さない事。

「必要になったら言ってくれ出すから」←これは皆無だし大嘘ですよ〜信用できません。

自分の稼ぎは全額自分で管理する。

ドケチの男は自分名義の通帳に、妻の収入も吸収しようとする。

家計簿は見せない。見せるとしたら大雑把なのを見せる。
    細かくやると突つき始めるので。

お金に、こすからいようなら、この先の心配をした方が良いと思います。

気を利かせない。

使えない女になる。

先回りの心配など一切しないようする。

夫が恥かこうが本人の自業自得の結果なので、どこ吹く風で白けておくこと。

気を使う方が負けになる。これでイイです。

• がんばって。

追加レスみて、可哀想になってきた。

ご主人も両親もかなり非常識、経験者の方もホテル側も酷いし
    友達も「料理がダサい」って暴言。

トピ主さんとしては悪気ないでしょうから
    現状に混乱されるのも無理ないです。

両親はともかく
    ご主人とはもう一度、話し合ったらどうでしょうか。
    このトピを見せてもいいと思う。

「未婚者の嫉妬」という問題ではなく、常識に欠けた会だった、
    今後の人間関係に響くのではないかって冷静にね。

もしご主人が話にならないようであれば
    せめてトピ主さんが今後お付き合いを大切にしたいと思う方には
    3000円位のお菓子を準備したらいいと思う。

不愉快な思いをさせて申し訳ないって誠意込めて話せば
    トピ主さんは友人を失わずに済むと思いますよ。

間違いは誰にでもあるし、その後どうやって対応するかが大切。
    がんばってね。

• 人の結婚式に文句つけるのも恥ずかしい

厳しい意見が多いですが。
    そもそも人の結婚式に寄ってたかって駄目出しするほうもどうかと思います。
    そんな事を言ってどうなるのでしょうね。
    嫉妬ととられても仕方ないです。

会費の割に料理がどうとか本人に言うことでしょうか。
    私には人のお祝いに会費や祝儀に見合うものを求めるほうが浅ましく思えます。

後のトピ主レスも見ましたがそこまで酷評されるものとは思えません。
    残念賞でお菓子とかよくありますよ。
    ガチャポンのキーホルダーとかネタ的にね。
    私も何度か1.5や2次会に出席しましたが
    そんなもんでしたよ。
    ブュッフェとは名ばかり冷えたピザが置いてあるとか、引菓子も無しとか。
    酷い人は挙式披露宴の受付から2次会の感じまでやらせて何にもなしとかあります。

一流ホテルで豪華な披露宴をしたって文句を言う人はいます。派手すぎだのなんだの。一流の引き出物にさえも。
    トピ主さんはできるかぎりのおもてなしをしたとおもいますよ。
    他のお友達がいうようにあまり気にしないでください。

今からでも何か品物やカタログをお礼状とともに皆さんに送ればいいと思います。

• ホテルのプランナー、本当にOKした?

ホテルのプランナーは、本当にOK出しました? 引き出物もチェックされ、『当ホテルでして頂くので、時々お若い方で、タオルだけとかの方がいらっしゃり、その場合は、アドバイスさせて頂いています』と私が打ち合わせの時は言われました。引き出物は、何度もお返しが出来ない場所に引っ越す予定でしたので、10000円以上になる様設定。
    料理もご自分で確認されました? 私は、下見ランチ等出来る時間が無かったので、15000円以上に設定し、料理の内容を確認しました。ビンゴはしませんでしたので、分かりませんが、持ち出しは当たり前で、収支が黒にはなりませんよ。
    私がトピ主でしたら、全員に、デパ地下に行き有名メーカーの菓子折りに、御礼状を添え(きちんと封筒に入れ便箋使い書く)5000円位のをお送りするかと思います。熨斗等は、内祝いでいいかと。重要なのは、ここでケチらない。安いイメージのメーカーを避ける。節約する所とお金をかける所を間違えただけで、今なら挽回出来ます。ただ贈るだけでは、いけません。きちんと一筆書いた御礼状を添付するのです。失礼ですが、ご両親も御主人もあまり経験がないのかもしれないですよね。

• 今後、挽回するしかないのでは?

披露宴ではなく、会費の高い二次会ですよね。
    でも、内容は二次会以下…。
    大人に対して駄菓子って、有り得ないです。

お礼状&詫び状(失礼なことしてるんだから)&菓子折り、送った方が良いと思います。
    ちょうど今は、御歳暮受付シーズンです。
    御贈答にピッタリの品が、豊富な時期ですし。

今後ですが、貴女に子供が産まれて、出産祝いを始め御祝いを頂いたら、必ず御礼状や内祝いを送って下さいね(半返しが妥当)。
    駄菓子はダメよ。
    きちんとした贈答品にして下さい。

• ご両親もご主人も、マナー知らずだったんですね

多分、そのお友達は、トピ主さんにとって、とても貴重な存在ですね。
    ご両親とご主人の言葉は、無視されるか、
    その真逆をされた方がいいレベルです。

それと、折角パーティをするんだから、
    一番はゲストの方が、どうやったら楽しんでもらえるかな、って考えることですよ。
    トピ主さん、「ゲストのためを考えた」って、自分の都合しか考えてないです。実際。
    「自分の感覚が少し他の人と違った」ぐらいじゃ、散々とはいわれませんよ。

私だったら、お菓子は、自分の舌で、出せる価格で一番おいしいと思うものにします。
    駄菓子は、駄菓子会社の関係者じゃなければ価格的にもレベル的にも問題外。

友達に「やりたくなかった」なんてよく言えますね。
    その友達の言葉は、神様だと思って、しっかり学んでくださいね。
    よくそんなまともな友達できましたね。
    よかったですね!

• ブッフェは高い

ホテルで会場を借りてブッフェ形式の会食の手配をしたことがありますが
    意外に高くつきます。ランチブッフェみたいに炭水化物とか揚げ物、サラダ類で
    かさまししないとみすぼらしい。けど、ホテルってちゃんとした料理ばかりで
    そんなものは用意してくれない。結局高めの値段に。その割には見栄えがしない、、、。
    着席の方がお得だったんじゃないって思うくらいでした。
    これは経験しないと分からないと思うので仕方ないかと。
    終わったことは仕方がないです、内祝いを渡して誠意を見せるか。
    でも、お友達も人の披露宴に面と向かってそこまで批判するかなあ、、。
    今更何をしても批判されるとは思うのでほっとけ、とも思います。頑張ってください。

• ゲストに向かってめんどくさい

招待しておきながら「めんどくさい。やりたくなかった」って完全にゲストをバカにしてますよ。お祝い要員で呼んだわけでしょ?
    そりゃあ、言われたらカチンとくるでしょう。

元々めんどくさいから司会も丸投げ、打ち合わせも丸投げしたらホテルも放置でしょう。
    相談した友人には「めんどくさいけれど、やりたくなった」って話してます?
    良いところだけ、苦言を呈した友人の悪口だけ言ってませんか?
    これでトピ主擁護できる方が意味不明です。
    「気にしなくて良いよ」なんて「あんたなんか気にしたところで、治らないから考えるだけ無駄」と言われているようなもんです。

私も新婦に「めんどくさくてやりたくなかった。お金もかかるし、でも皆のためにこのホテルにした」と披露宴当日に言われて目が点になりました。「2,3年で離婚する予定」とも。彼女は学生結婚だったので若気のいたりと思いましたが、見事に出席者全員と絶縁だそうです。地元の友人を東京に呼びつけて「私のおかげで東京に来れたでしょ!私は二度と地元に帰らないから餞別ちょうだいね」と二次会で言ってたそうです。もちろん新郎側の親戚とも仲が悪いですよー。

• もったいなかったですね。残念ですね。

ご両親も旦那様も、100万円も持ち出しているのだから充分だろという意味で、反論しておられるのかなと思います。

100万円も持ち出したら、ごく普通の会場で、標準的な披露宴ができたのに、もったいなかったですね。

お金のかけどころが、招待客に還元されないところに使ってしまったのですね。
    (高い会場費や、ドレス、映像写真とかかな?)

皆さんが批難しているのは、100万円も持ち出しをすれば、
    会場・ドレス・映像写真・花などの設営の費用を押さえておけば(招待客は、こんなのどうでもよいのです)、食事や引き出物が相当のレベルでもてなせることを知っているからです。

そのあたりを見抜かれたのではないでしょうか。

1.5次会という不思議な形式にしても、その信頼できる助言者の人は、どんな披露パーティーをしたのですか?とぴ主さんはもちろん出席しているから信頼しているのですよね?とぴ主さんは、その人の結婚パーティーで、満足して好印象を持ったのですよね?

とぴ主さんが、今後友人たちの披露宴に呼ばれたら、本当に赤面すると思います。
    呼んでもらえたらですが・・・

• 友人のダメだしが不思議...

いくらしょぼいパーティーだと思ったからって、
    後からそんなに正面切ってダメだしなんてするものですか?
    そういうこと普通なの?
    友人間でぶつぶつ言っていたのが耳に入ったならともかく。

料理が足りなかった、食べていない人がいた、というのも本当ですか?
    みんなが殺到して、出遅れた人が一口も食べられなかった
    くらい少ない量だったってこと?
    それもにわかには信じられません。
    食べられなかったのではなく、食べなかったのでは?
    私もそういう場でのビュッフェなんてそんなに食べませんもん。
    そういうものだと思ってる人も多いのでは。
    友人達ははなしを盛ってません?

駄菓子の引き菓子などはもうわかりませんが、
    とにかく友人の後からのいちゃもんが理解できない。
    どれだけ「はあ?」と思っても
    そこは黙っとくものではないですかね。。

でも「やりたくなかった」発言だけはいただけませんよ。

• 最新レスを拝見しました。

ひょっとして1,5次会の相談をした友人がフレネミーではないですか。
    仲の良いふりをして、とぴぬしさんをおとしめようとわざとしょぼい提案をなさったのじゃないでしょうか。
    そして後にあえて厳しく言ってくれた友人は真の友人です。

ちょっと考えてみてください。既婚者の相談していた友人は現在幸せな結婚生活を過ごしていますか?またはとぴぬしさんの夫のほうがその友人の夫よりスペックが上では無いですか?
    私は陥れられたように感じます。

• 嫉妬しないから…

そんなケチくさいパーティー開かせる男と結婚した人に嫉妬なんて誰もしませんよ…。

非常識すぎてグウの音も出ない。あなたの夫のケチさ、そしてあなた自身の無責任さにも正直衝撃を受けます。日本てこんな国でしたっけ…。

• 持ち出し100万って言うけど

会費から使っても許される費用ってゲストの飲食代位でしょ。
    100歩譲ってビンゴの景品まで。
    会場費、新郎新婦の衣装、引き出物は会費から使うべきでは
    ないでしょ。
    料理代が場所代を含んでいるのなら、ランクアップするのは
    持ち出しとは言いがたいよ。

>友人達も「そんな深刻にならなくていいよ。」とは言ってくれてます。
    ってさ、「貴女に悪気が無かったのは分かっている」って慰めで
    あって、酷い内容だった事を否定してないですよ。
    レスの中に言ってきた友人の主観でそれほどでもなかったのでは?ってのが
    ありましたが、そうであるのなら、「言いがかりだから気にしないほうがいいよ」
    って言うのでは?

• ドンマイ。

私も駄菓子に驚いた経験あります。

披露宴でお手伝いをした子供へのプレゼントが駄菓子詰め合わせ。

10円と20円の駄菓子の詰め合わせで、多分合計200円しないくらい。

でも子供用だし、そんなものなのかと思っていたら・・・。

ビンゴの景品も駄菓子でした。
    1箱100円くらいの・・・。
    詰め合わせですらなく、1個でした。

1等とか2等も、ハンドクリームセットとかで、それ欲しいなと思ったものはありませんでした。
    しかも、駄菓子も含めて何かしら当たったのは出席者の3分の1くらい。
    私は、駄菓子を受け取るために前に呼ばれて、コメントを言えと言われ・・・。
    引きつりながら、嬉しそうな顔をし、お祝いコメントを言いました。

料理は披露宴ですからもちろん人数分ありましたが、少なくてびっくり。

ちなみに、普通はバームクーヘンとか配りそうなところでも、「ありがとう」と書いた、小さい小さいキャンディのセットが渡され、あとはカタログ1冊。

これが披露宴ですからねぇ、トピ主さんの1,5次会の方がまだましです(笑)
    トピ主さん、ドンマイ。

• 夫と両親酷いね・・

ご主人と両親は随分と無教養な方のようですね。
    まぁだから平気で失礼なお披露目できるんでしょうけど。

今さら全ての方に何をしたって悪あがきです。
    最初の印象が強烈過ぎて、しばらくは誰も忘れられないでしょう。
    『深刻にならなくても』と言った友人達だって同じです。

一応、司会をしてくれた人達と上司に対しては、お礼状(キチンとした物を用意して下さい)と箱入りの有名なお菓子、更に1万円のデパート共通の商品券(ここまで書いておいた方がいいですよね)を一緒に送られるといいと思います。

何かと足労をかけるのは逆に失礼ですよ。
    ちゃんと宅配便で送りましょう。

ケチったばかりに高くつきそうですが、全員ではないのでいいのでは?
    それでもお披露目会を忘れてくれる訳ではありませんから、何かにつけ思い出されて知らない所で笑われるのは仕方ありません。

あとね、ドレス代はゲストの物ではないでしょう?
    だったらそれを持ち出し金に含めるのはお門違いです。
    100万持ち出しって、普通に披露宴したらその何倍もかかるんだから当然ですよ。
    そういう事を平気で言える神経がおかしいと皆さんおっしゃってるんです。

• そんなに悪くない気もしてきました

トピ主レスを読んで印象が変わりました。
    センスのないパーティーではありますが、ケチってわけではなかったんですね。
    ビンゴの駄菓子セット分のお金を引き菓子代に回して、一人千円ぐらいのバームクーヘンあたりを渡していたら
    ここまでの苦情は出なかったでしょうね。

また、カクテルバーにするよりは、デザートを追加しておけば
    料理がダサくても、量が少なくても、女性からの苦情は少なくなったように思います。

ホテルでやっているので割高なのは、年齢層が高いほど理解してくれると思います。
    皆様には、お礼状ぐらいで大丈夫だと思います。
    今後のお付き合いの中で挽回できると思いますよ。

ご結婚おめでとうございます。

• 1.5次会

1.5次会というのが浸透していないせいもあるのではないでしょうか。

ホテルで会費1万円、11500円でしたが1500円分はこちらで負担したり
    A.そんな負担してあげたのにって思っても皆さんには伝わりませんよ。

お金払っているのに、人数分の料理を出さないホテルの問題では?
    A.あなたはそう思っても皆さんはホテルのせいなんて思いません。

3DSのソフトだけ当たっても…
    A.本体持ってない人はどうすれば・・・

正式な披露宴でもない、仲良しの友人達しかいないパーティーだったので、カジュアルにしました。
    A.その意図がちゃんと皆さんに伝わっていますか?

自宅に夕飯を招待したり、パーティーの前にお礼としてご飯を奢ったので会費1万は貰いました。
    A.無償で働くのだから会費はとらないでしょう。。。。お礼と会費は別物です。

めんどくさいし、本当はやりたくなかった。
    A.でました本音が。その本音があるから配慮がたりなく不満がでたのです。

ゲストのためを考えたパーティには思えませんね。
    だって本当はやりたくなかったんですから・・・

• まあまあ。。

終わったものは、仕方が無いですよ。

私も結婚披露宴では世間知らずで、両家の母親が亡くなっていたもので、主賓の方への失礼で苦い思い出があります。
    後からフォローはしましたが、やはり悔やまれます。

とりあえず、司会者さんと上司さまには、改めてお礼と感謝をされては?

確かに、ビュッフェスタイルは、二次会だとお腹いっぱいだから余りますが、一次会からだと皆さんよく食べられるから、不足しがちですよね。
    食べ放題ではないから、キツイかも。
    レストラン貸し切りならば、一万円の料理ならばまずまず食べられたかもしれませんね。
    着席ではないと、無理かもしれませんが。

私も食事足りないな〜という8000円くらいの二次会に何度か参加したこともありますが、不満は口にしなかったですね。
    別にプレゼントも持参しましたから、1万円よりもだしました。お祝いですから。

少し、自分が付き合う社会と家族の常識はずれているかも?と学べました。次からは修正していけます。

指摘してくれた友人に、ありがとうごめんなさいと言って終わりにしては?

過去は過去。きちんと終わらせて、前を向きましょう。

• ツッコみどころ満載

めんどくさがりなのに、何でそんなに多数招待客呼ぶような披露宴にしたの?
    こんなのだったら、価値観の合う身内限定にすれば苦情もなかっただろうに。
    全てがちぐはぐで社会性が欠如してるよね。コミュニケーション能力に難ありかも。

社会人で仕事キチンとしている人とは到底思えないお粗末さ。後の祭りで諦めよう。

レス求!トピ一覧