散々な披露宴…どうすれば?

レス340
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ララ

1.5次会の披露宴をしましたが、かなりゲストから不評でした。
そんなに変でしょうか?
お披露目パーティーならこれでもいいのでは?

ホテルで会費1万円、11500円でしたが1500円分はこちらで負担したり、
色々配慮したつもりでしたが、「センスない。」「旦那さん可哀想」と言われてしまいました。

不評だった点
1.料理の量と質。
全く量が足りず、食べていない人がいた。
ビュッフェは質より量と注意を受けた。
料理がダサいとも言われた。
お金払っているのに、人数分の料理を出さないホテルの問題では?

2.ビンゴ
2人に1人当たる様にしたけど、子供の誕生日会みたいだと言われた。
駄菓子の詰め合わせ500円分や3DSのソフトだけ当たっても…
ビンゴは量より質だと言われた…
確かに、盛り上がりはしなかったけど…

3お引き菓子
写真入りスナック菓子と10円チョコとフーセンガム。
ビンゴの景品を当たりやすくしたし、
正式な披露宴でもない、仲良しの友人達しかいないパーティーだったので、カジュアルにしました。
夫の会社関係の人達もいましたが仲良しだし問題ないかと…

4.司会
友人2人に司会を頼みましたが、打ち合わせはしませんでした。
台本を読むだけだし、当日ホテルの人が説明と打ち合わせをすると言ったので。
自宅に夕飯を招待したり、パーティーの前にお礼としてご飯を奢ったので会費1万は貰いました。
司会が食事が取れる様に時間はたっぷり取りましたし。
でも、「ありえない。」と注意されました。

友人達に「めんどくさいし、本当はやりたくなかった。」と少し愚痴をこぼしただけで、
「ゲストは時間を作って来てくれるんだよ?」と怒られ…
ゲストのためを考えたパーティーなのに、ゲストから散々な評価。

過去に戻れるわけでもないし、どうしたらいいのか途方にくれています。
そんなに酷い内容でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウソはいけません

>信頼できる経験者に相談しながら決めた
    >ビンゴの上位商品は3DS本体.ディズニーペアチケット.旅行券1万円、電動歯ブラシ、3DSのソフト2本用意しました。
    >クオカード500円分用意しました。
    >ドレス代やビンゴ代、料理ランクアップ、カクテルバー代など軽く100万円以上は持ち出しです。

トピを立てた時は、トピ主さん自身はそれほど大したことではないと思っていたけれど、皆さんのレスを見てさすがにやばいと気付き、レスの中からチョイスして嘘を追加しましたよね?とりあえずこの場を取り繕うために。

いるんですよね、こういう人。
    自分に都合が悪くなると、平気でウソを並べ立ててその場しのぎの保身に走る人。
    面倒くさがりで横着で人をなめているんです。
    あなたのような人と関わりたくないですね、
    最初の投稿だけの時は少し同情したけど、追加レスであきれました。

最初のトピの説明で、100万円も持ちだしになるはずはありません。
    ドレス代もゲストに頭割りさせてますよね?
    相当もうかったはずですよ。

• ギフト本を贈る

トピ文の計画だと、ろくに食べれなくて、ビンゴもろくなものが当たらず、お腹が空いたところに駄菓子しかもらえなかったという人が少なからず出ることは予想できたと思うのですが、それを指摘する方は居なかったのでしょうか?
    普通なら、その披露宴を受け持ったプランナーが真っ先に気付くべきですし、プランナー不在なら新郎新婦が気付くべきですが。

披露宴をするなら、出席してくださった方々が全員、「良い式だった」、「出席して良かった」、「2人の門出を心から祝福できて良かった」と思うように企画するべきだったんですけどね。

今さら散々な目に遭った人を特定するのも難しそうですね。
    私がトピ主さんの立場なら、全員に3000円ぐらいの引き出物に代わる商品がもらえるギフト本を贈りますね。
    自分たちの門出に、嫌な思いをした人がいるなんて耐えられませんから。

• 一体、招待客何人中何人が

クレームを言ってきたのでしょうか?
    またその人達との間柄は?
    それによって大分回答も変わるのではないのでしょうか?
    一部のモンスターゲストのクレームなのか
    正当な不満だったのか。

>他の友人達も「そんな深刻にならなくていいよ。」とは言ってくれてます。
    こういう意見の友人たちも存在するわけで。

>信頼できる経験者に相談しながら決めたので
    その割に、何人かは不明だけど不評だった。
    トピ主さんはゲストを仲良しと言ってますが、
    以前から実は、裏では嫉妬されたり、嫌われたりしてたんじゃないでしょうか‥?

トピ主さん自身は良かれと思ってやったのが経験不足で全部裏目に出てしまったけど、
    それを素直に認めて、何とか挽回しようとしている訳で。
    そういう生き方って急に出来ないと思う。
    >夫や両親は「いちいち口を出して、結婚出来ない人間の嫉妬だから無視しろ。」
    これも、みなさんの非難が集中してますが、
    モンスターゲストのクレームという可能性も捨てきれないんですよね。
    だから、信頼のおける相談者の回答といい、以前からの人間関係で何かがある気もしますね。

• 残念ですね・・・。

ずいぶんと外れのご主人を捕まえたのですね。
    そこに産まれてしまった以上、自分ではどうすることもできない部分もありますが、離れることは可能です。
    でもご主人は自らが一生の伴侶として選んだ人なんですよね・・・・。

「結婚出来ない人間の嫉妬」
    しかしよくこんなことが言えますね。正直トピ主さんのご主人、超ハズレ!
    さすが子供会の披露宴をしてしまうだけのことはあります。

トピ主さんはまだご自分の非礼を認めています。
    「自分が」恥ずかしいってことで、「ゲストに」申し訳ないってことじゃないところは残念だけど、数々のビックリする非常識をやってのけた人ですからそれだけでもとっても成長です!

それとお友達の「そんなに深刻にならなくていいよ。」の意味を考えましょうね。
    ごく一部の人が嫉妬でケチを付けているだけなら、普通は「そんなことないよ!ステキなパーティーだったよ!」「食事も美味しかったし、楽しいパーティーだったよ!なんでそんなこと言うんだろうね」になりますよ。

落ち込むあなたに追い打ちをかけないよう、でもちょっと・・・って気持ちを伝えているんだと思いますよ。

これから色々と学んで下さいね。

• 逆に驚いた

一万円の会費でそこまで元を取ろうと
    必死な皆さんに驚きました。

友人の門出ですよね。

しょぼい二次会クラスでも5000円は支払うのに、
    プラス五千円でしょう。
    ご祝儀と考えても、大した負担ではない。
    そしてトピ主さんは100万投入されている。
    ご飯なんかたいして食べられなくても、
    一万円でご祝儀込みなら何とも思わないけどな。
    少なくても大事な友人なら、
    友人が一生に一度の催しを楽しんでくれる事の方が大事だわ。

ホテル開催だから、皆様一万円でも過剰な期待があったんでしょうか。
    もっとカジュアルな個人のお店でやったら、また違ったかもしれませんね。

• 三万円の披露宴よりマシ

ご祝儀相場三万円がまかり通っていますが、内訳は料理一万、引き菓子引き出物一万、お祝い一万だそうですね。
    それを考えれば会費制一万でビンゴや引き菓子を準備したらこういうことになるのでしょう。
    三万ご祝儀のボッタクリ披露宴よりマシですよ。
    一万なんだから。
    私は三万円の披露宴の方が迷惑ですよ。引き出物や引き菓子なんか要らないし、ホテルの披露宴料理に一万の価値はありませんしね。
    どうせ自己満足の結婚披露に三万もかかるより一万の方がいいって人もいますよ。

• 対応策2

ちなみに、司会から会費を取るのはありえないので、会費分のカタログギフトか商品券でも今からでも差し上げた方がいいと思います。
    (食事ができるかどうかの問題ではないです)
    上司はスピーチなどお願いしているなら司会と同じくお礼をしてください。

出席者にはおわび状を添えて、5000円程度の菓子折りでもお送りしてはどうでしょうか?
    痛い出費ですが、何十年も語り草になるよりいいと思いますが。
    実際料理と飲み物で11500円なら儲けなど出てないのですし、3000円程度でも十分なんですが、そこでケチると何を言われるかわかりませんから、
    誰もが知ってる虎屋などの有名ブランドで、検索すればすぐ値段がわかるようなもので5000円程度ものをお勧めします。

ご主人や両親の「結婚出来ない人間の嫉妬だから・・」は引いてしまいます。
    トピ主だけでもまともでよかった!
    ご主人や両親が納得しないなら、ぜひこのトピを見せてあげてください。

• 対応策1

立食でお料理とドリンクだけで本当に11500円もするのですか?
    都内の超一流ホテルでも1万円プランとかありますが・・そんな場所でしたのでしょうか?
    (そんな場所なら料理が不評の訳ないですよね・・)

ぜひ内訳を教えて下さい。会場費とか入ってないですか?

その値段で料理の量が足りないなんて、ホテルはぼったくりすぎではないでしょうか?
    立食ブッフェを予約するときに1人あたりどれくらいの量がでるかなんてわかりませんから、もしそうならトピ主さんがかわいそうです。

ホテル側が二次会と勘違いしていたということはありませんか?
    二次会だと、披露宴で食事をするので、量が多いと余ってしまうため、同じ値段でも量より質に変えることもあります。

ビンゴ景品や引菓子はトピ主様の落ち度と思いますが、
    料理が足りなかった件はホテルにクレームを入れてみてはいかかでしょうか?

続きます

• 非常識にもほどがある。

町内会のテントの下でやっている集まりのようですね。

その内容。

披露宴とは思えないです。

不思議なのは両家のご両親たちが何も指導されなかったことです。

まぁでも親御さんたちもかなり非常識な方みたいですから、仕方がないですね。

あなたたちが恥をかいたのは、非常識な親に育てられたからです。

将来自分のお子さんたちの披露宴は、この苦い経験を元に、常識的なものにしてあげてください。

もし非礼を詫びる気持ちがあるのなら、一日でも早く行動に移すべきです。

間延びしたらしただけ、「何をいまさら」という展開になっていくのが世の常です。
    恥の上塗りにならないように、早くしましょう。

ここでトピを読んで悩んでいる時間があるのなら、
    同封する詫び状を用意して、
    今すぐデパートに行って招待客全員に菓子折りを郵送する手続きをするべきでしょうね。

• ドレス代も持ち出し!!

ドレス代も持ち出しです、って当たり前なことですよ。

信頼できる経験者から出来るだけ会費を高くして新郎新婦の出費を抑えるやり方をアドヴァイスしてもらったのでしょうか?

トピ主さんの親も夫も嫉妬の一言で片付けるし、、、、。

苦言を呈してくれた友人達だけがまともです。感謝しましょう。

• やはり計算が合わない

100万円以上持ち出しって本当に?
    招待客は景品の数から言って50人に満たないほどですよね。
    一人1500円を負担したとおっしゃってましたがそれだと75000円にしかなりません。景品も全部で5万円くらいですよね。
    あと80数万円はどこへ?

ちなみにドレス代は自己満足で着るものなので、そんなものは持ち出しに決まっています。最初から会費でまかなうべきものではありません。

というか、50人も人を呼んでおいてたった100万円の持ち出しごときでゴチャゴチャ言うなという感じです。
    私は身内だけの簡単な式+食事会で、10名で200万かかりました。

• ドレス代を「持ち出し分」に入れるか・・・?!

>ドレス代やビンゴ代、料理ランクアップ、カクテルバー代など軽く100万円以上は持ち出しです

ビンゴの上位景品は精々6万円程度、駄菓子とクオカード35人分で35000円。
    40人分の会費の負担分1,500円で6万円。
    カクテルバー代が相場が分かりませんが、一人2000円程度と仮定して親族入れて50人分で10万円。
    ここまでで合計25万5千円です。

100万との差額74万5千円ですが、「ぜんぜん足りなかった料理」は一人1万円分もランクアップしたんですか?
    だったら、店にクレームを入れてもいいレベルですが。

おそらく、違いますよね。

ご自分たちの衣装代に「だけ」相当額をつっこんだんでしょうね。
    豪華な衣装なのに、しょぼいパーティ内容・・・そりゃあ、叩かれます。

そもそも、常識のある人なら「持ち出し分」にドレス代は入れません。
    語るに落ちましたね。

• ケチったわけではない?

引き出物にフーセンガムと10円チョコってありえません。
    これでケチってないなんて言っても通用しませんよ。信頼できる経験者って一体どんな方ですか?
    今時こどものラジオ体操のお楽しみ会の景品だってもっとましなものですよ。
    一万とられて食事もできずフーセンガムと10円チョコをもらって帰ってきた人がいるってことですよね?
    本当後世に語りづがれるみっともなさですね。100万以上の持ち出しなんてきっとだれも思わないと思いますよ。むしろ儲けてる印象ですよね。
    もう夫とご両親が開き直ってるならあなたも開き直ったほうがいいかも。
    そして今後は背伸びせず引き出物にフーセンガムを渡すような感覚の方々とお付き合いしていけばいいんですよ。
    覆水盆に返らずです。

• 静かにしとこう。

びっくりとお気に入りの数が半端ないですね。
    面白い興味深い内容です。

トピ主さんもご主人もこれでイイと思ったわけだよね。
    ご主人に至っては友人からの忠告も「未婚者の僻み」と捉えており
    一般的な感覚からのズレは相当大きいと見受けられます。

これから分からないこと初めての出来事はトピ主さんが周囲の人に
    アドバイスを求めるなり調べるなどして進めていくしかないね。
    今更ジタバタしても恥の上塗りになっちゃうので
    次から2人だけで暴走しないで、きちんとしましょう。

• 1.5次会って何ですか?

お若い方でしょうか?

素朴な疑問なんですが、1.5次会って何ですか?
    会費制の披露宴のことをそう言うのでしょうか。出席者は友達だけ?でも、会場はホテルなんですよね?
    経費11500円のところを一部持ち出しにして10000円にしたところで、ゲストには伝わりませんからね。

ビュッフェは質より量というのも、ゲストの年令や雰囲気に寄るのでは?
    若くてガッツリ食べたい人が多いなら、質より量でしょうが、年齢層が高ければ、料理もお酒も質にこだわった方が喜ばれるかも。そのあたりはホテルの担当者と打ち合わせしていれば、うまくまとまったのではないかと思います。パーティーの内容も、親身になってくれる担当者がいたなら、もっと良いプランを提案してくれたのでは?と思いますが・・・

世間知らず感は否めませんが、終わってしまったのもはしょうがないです。
    今後は冠婚葬祭には、ある程度決まった型とマナーがあることを忘れずに。

内祝いとか新婚旅行のおみやげとかの名目でお礼とお詫びをする方法はあるとは思いますが、今後お付き合いが続く出席者がいれば、失った信頼を時間をかけて取り戻すしかないと思います。

• 人数分の料理を注文していない、に一票

普通は「お金払っているのに、人数分の料理を出さないとは何事だ」、とホテルに文句を言うでしょう。
    「お金払っているのに、人数分の料理を出さないホテルの問題では?」って随分のん気ですね。
    人数分の料理を注文していないから文句を言えないのですよね。

• ご両親とご主人大丈夫ですか・・・

>夫や両親は「いちいち口を出して、結婚出来ない人間の嫉妬だから無視しろ。」
    >と言っています。

このご主人とご両親に引いてしまします。
    ゲストや上司への無礼は自分自身の世間の評価に繋がるということご主人はわかっていないのでしょうか。
    ご両親は「この親にしてこの子あり」と親子ともども嘲笑されることになるんですよ・・・

結婚式での無礼な態度を契機に友人から距離を置かれたとか、上司の評価が下がった、なんていうのはいくらでもある話です。
    1万円の会費で5000円のお菓子を送れとまではいいませんが、せめて2000円程度のものは送るべきじゃないでしょうかね。

ところで、海外でのお土産の場合、日本のように過剰包装をしていないのが普通ですので、きちんとした箱に入っているのならそのまま渡してもよいと思います(チョコレートとか)。
    ただ、袋なしのカードは失礼かなぁ・・・と思います。
    それならむしろカードなしで渡すときに口頭でお礼を言った方がよかった。
    国内旅行のお土産ならきちんと包装された贈答用の菓子折にすべきだと思います。

• なんか違和感・・・

最初の本文を読んだときもそうでしたが、みなさんの「非常識」総攻撃を読んで、なんだか違和感。
    そして追加レスを読んで、トピ主さんがかわいそうになってしまいました。

まず、個々のお祝い金は別にいただいた上での披露宴だったのでしょうか?
    それとも会費のみの披露宴?
    もし会費のみなら私はこの内容で納得します。
    ホテルでそこそこパーティーしたら最低でも5,000円はしますよね。
    その上で、ビンゴの景品なども用意されるんだったら、お祝いの気持ちも込み込みで1万円は妥当かも。
    ただ料理が足りない、というのは悲しい気持ちになるので、そこだけは損した気分になったかもしれませんね。

全体的にださめなのはしょうがないと思いますが、それでもあとから文句をいうお友だちの方がちょっと品がなく感じるというか・・・
    勝手な想像ですが、披露宴云々よりも、その文句を言ってくるお友だちとうまくいってないのでは?と勘ぐってしまいます。

でも全部が全部中途半端な印象は否めません。
    もうちょっと会費をもらって豪華なパーティーにするか
    会費そのままでシャレたレストランクラスにするかした方が
    スマートだったかもしれませんね。

• 謝るしかない

酷い内容かと問われたら酷いですね。内容を知り得たのなら行きたくない部類です。
    料理の件は事前にホテルと密に話し合ったのでしょうか。話し合っていたのに足りなくてと言うのなら苦情を申し出てもいいのでは?でも終わってしまったからね・・・。

ゲストは写真入りのスナック菓子や10円のチョコは欲しくないはず。忘年会ならいざ知らず(それもイヤですが)披露宴帰りに駄菓子を持ち歩きたくはない。

1番まずいのは面倒くさくてやりたくなかったって言ってしまった事かな?ともかくゲストの為に考えたパーティとは言いがたい。

どうすれば?と言うタイトルに「??」です。やり直しはできないんですから文句言われたら「そうね、ごめんなさい」って言うしかないのでは? まあ、普通いかに酷くても本人には文句言いませんけどね。

• やりたくないならやるな

1.5次会って何ですか?披露宴と二次会をごっちゃにしたの?

やりたくないなら最初から会社関係者や友人は呼ばずに親族だけでやれば良かったのに。

呼ばれた会社の人達&ご友人は良い迷惑ですね。会費1万取られてしょぼい料理&駄菓子じゃね。

旅行券1万円か3DS本体がビンゴで当たったらチャラにしても良いけど、駄菓子しか貰えなかった人達はブーイングでしょうね。

トピ主さんのご主人と両親はトピ主さんを擁護したんですか。トピ主さんと同じくケチなんでしょうね。

100万自腹で払ってこの内容じゃあレストランウェディングの方がまし。まんまとホテル側にぼったくられましたね。ご愁傷様。

そもそも、100万しか払えないならホテルで親戚&友人&会社関係者まで呼んでまともな結婚式なんて出来ませんよ。

反省しているなら、ホテルに抗議でもしてみたらいかがですか?

まぁ、食事の量と出席者の人数・その他の段取りをきちんと確認しなかったトピ主夫婦の落ち度なので泣き寝入りが落ちでしょうけどね。

• 勉強しましょう

トピ主さん、今回の事でいろいろ勉強になったのでは?
    周りの人や、小町の皆さん皆同じ事を言っています。真摯に受けとめましょう。
    ここで言い訳してるようではせっかくトピ立てた意味も、皆さんがレスした意味もなくなります。素直になってください。

私はエールを押します。

• 友人関係は見極めて今後の付き合いを検討、上司にはお詫びの品

100万投入され、
    ゲストはご祝儀三万の代わりに会費1万円。
    ゲスト求めすぎ。

5000円で参加の二次会でも料理はしょぼい上にほとんど口に入らずビンゴの商品も??だったりするのに。
    1万ならこの様な宴席が限界では?
    と感じましたが、皆さんの意見は厳しいので
    世間はそういった見方の方が多いのでしょうね。

個人的に多少の不満はあっても
    やり直しのできない門出にケチをつけるような
    事は胸にしまっておきますが。
    本人に直接言ってくるなんて、凄い人たちですね。
    友人と言えますかね?関係も見直されては。
    参加費1万円で「料理がダサい」ですか‥2.3万なら分かるけど。
    >全く量が足りず、食べていない人がいた。
    これは真実ですか?全く食べてないのですか?
    当日提供された料理の内容と量をホテルに確認した方がよさそうですね。

トピ主さんはこういう宴席になじみがなかったのでしょうね。
    やってしまったものは仕方がない。
    これからも関係継続を希望するなら、世間の感覚に従って、
    謝罪+御礼+何か品物を贈る、かな。

• ホテルは初めてのご利用でしたか?

その内容なら会費は3500円、場所は公民館か市役所のホール?で十分と思われます。
    ホテルやレストランなら皆さん料理を楽しみに、そして雰囲気を楽しみに来ていらっしゃると思います。
    なのに菓子がスーパーで売っている菓子の詰め合わせとは、、
    どこまでハレとケやTPOをわきまえないのでしょう。非常識にもほどがあります。
    まさか打ち合わせにもジーパンで行っていたのではないでしょうか?
    これからやることは丁寧なお礼状です。
    パソコンで作っても構わないから全員にきちんとした挨拶状を出しましょう。
    お金のことは参加者は新郎新婦で一人5000円ずつくらい儲けたと思っているでしょうから、今度あなた方が友人たちの式に招かれたときに考えて行動すればよいと思います。
    だいたい結婚式でトントンか儲けようなんて言うのが間違い。
    そのためにみんな親に出してもらったり貯金をして式に臨むのですよ。
    知りませんでしたか?
    今後お友達の出産祝い等に変なもの贈らないでくださいね。
    あなた方夫婦やそのご両親は教養がなさ過ぎ、常識がちょっと、、、
    今後気を付けてね。

• 信頼できる人にだまされていない?

両親と旦那さん、とんでもないですね。
    旦那さんの会社での評判は地に落ちている思います。というか、元々相当な嫌われ者だと思います。

誰に相談したかは不明ですが、ワザとトピ主さんを落としいれようとしてませんか?

社会人として上司に対するビジネスマナーがなってません。
    これ、営業でやったら仕事を失いますよ。

• 苦言を呈してくれる御友人は大切に

「信頼できる経験者」に相談したのが間違いの元でしたね。
    本当に信頼できるのは御友人のような人たちでした。

今後のことは御友人のアドバイス通りにすれば大丈夫です。
    苦言を呈してくれる御友人は大切にしましょう。

• 百万以上持ち出しって

ドレス代やビンゴ代、料理ランクアップ、カクテルバー代など軽く100万円以上は持ち出しです。って。

持ち出しって発想がもうね。ご祝儀でまかなう気満々だったんじゃない?

最低。

• 言われたことは、ごもっとも

過ぎたことは仕方ないです。諦めるしかありません。友人との付き合いが減っても、旦那さんの会社の上司からの評価が下がっても。

私なら、会食のみでも良かったかな〜と思います。音楽流して、プロジェクターでお二人の馴れ初めなど映像を表示して、プロを雇って、台本どおりに紹介してもらう。
    もちろん、参加者全員にテーブル席で一万円分のコース料理で、アルコール代はこちらで持ちます。(負担するアルコールの種類は、限定しても良いかな、めちゃくちゃ高いのを頼まれないように)
    お持ち帰りは、参加者全員へ焼き菓子です。(手頃なので、見栄えの良さそうなの。もちろん試食して決める。)

1.5次会?という御披露目パーティーから、どのくらい日が過ぎたのか不明ですが、自分のポケットマネーで、参加者へ3,000円くらいの美味しい焼き菓子セットを送りますよ。←お詫びの文書封筒に入れて、包装してもらいます。

• ご家族とよく相談

まぁ、もう済んでしまったことに悩んでも、もとには戻せませんし。
    ご家族の理解もあるようですし、何よりお祝いの席なのですから。

謝罪をしたいなら、金券・品物を包んでお詫びするよりも、ご自宅に招待して接待し、直接気持ちを伝える方が良いのでは?

そもそも、お祝いの席にケチをつけるとは、たとえどんなに不満があろうとも下品な行為と思います。
    会費と同程度のサービスを受けるたい、と勘違いされてるのでしょうか。

上司にも、まず「失礼をした(かもしれないので)お詫びをしたい」旨、お話されては?

• 小学生の 『お楽しみ会』 以下

ほんと、ひどい会ですね。

今どき 小学生の「お楽しみ会」でもこんなひどいのは無いです。

親から 大クレームがきますからね。

もう少し相手の身になって考えられなかったものでしょうか?

• 会計大丈夫ですか???

一人一万円、実質は1万1500円かかった披露宴だったのですね?
    それなのに、何故、全く料理が足りず、
    食べられない人もいたのでしょうか?
    誰かが誤魔化しているとかはないのですか?

それはそれとして。
    「百万以上は持ち出し」はきついですが、
    そこに、トピ主さんのドレス代入れるのはなしでしょ…。

ゲスト全員に御礼状贈るなら、
    つけるお菓子は1500円から3000円ぐらいでも良いと思いますよ。
    見栄えのするものにして。
    司会者へのお礼、一万円包むのなら、
    お詫びとお礼の手紙つけて、で良いのじゃないですか。
    お詫びの席を設ける、まではしなくても。
    上司の方にも、同じく、
    お手紙つけて、商品券か品物を。

レス求!トピ一覧