妻の5つ目の習い事

レス136
(トピ主2

男性から発信するトピ

小さい男

初めて投稿させていただきますので、不慣れな点もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

私、妻共にアラフィフ、大学生の息子が1人いる家族ですが、専業主婦の妻が5つ目の習い事をすると言い出し、大喧嘩に発展してしまいました。

現状でも妻は、週一のテニススクールのほか、月一で絵画教室、フラワーアレンジメント、ワインスクールと4つの習い事に通っています。

これに加えて、先日、家族で昼食に出掛けた際に、レストランに料理教室のチラシが置いてあり、講義内容に興味を持ったらしく、妻は月一(単発)のコースに申込みの電話を始めました。

今までの習い事には特に意見することはありませんでしたが、思いつきで申し込む姿を見て、「そんなに時間の余裕があるなら、パートにでも行ったらどうだ!」とキレてしまいました。(「じゃあ、止めりゃいいんでしょ!」という妻からの応酬。)

私は幸いにも、ある程度に名の通った企業の管理職のため、年収もそれなりにありますので、妻がパートに出なくても生活に支障がある訳でもありませんが、妻に言わせると「(気持ちの)小さい男」だそうです。

世間の皆さまは花嫁修行される方も含めて、それほどの習い事に通われるのが一般的なのでしょうか?

ご意見いただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい、やりすぎです

専業で習い事5つですか。月に5万はかかってるんじゃないですか?お姫様待遇ですね。うらやましいです。
    私も既婚専業(妊娠中)ですが、あまりに暇だけど働けない状況のため、主人に相談して一つ始めようかと思っているところですが、出産までの数か月限定のことです。妊娠中のストレス解消になり、さらに、今後に役立つ実用的な習い事を選ぶつもりです。主人に申し訳ないので。
    結婚前は個人的な習い事をしたことありますが、それはもちろん自分で稼いだお金でやりました。

いくら年収が良くても、奥様だけ遊びほうけているのは面白くないですよね。奥様は、旦那様に対する配慮が足りないと思います。せめて、「あなたのおかげで習い事ができている、習い事の成果であなたを癒したい」などの気持ちがあればかわいいですが…。主さんが怒るのは当然だと思います。

これからお子さんが巣立って、夫婦二人の老後がなんだか危なっかしいですね。お金があるなら個人的な習い事なんかじゃなく、二人で旅行とか行けたらいいですよね。
    罪悪感なくご主人の稼いだお金を遊びに使える奥様に、一度怒ったほうがいいと思いますね。

• 老後の趣味だと思えば

子育ても一段落して、奥様に趣味がなかったら
    専業主婦ですることなんてないじゃないですか。
    無趣味で家に閉じこもってる暗い奥様よりいいかと。
    これから息子さんも家を出て行くことでしょう。
    それから趣味を探すより、今から何かあった方がいいと思います。
    私は無趣味なので、逆に奥様のように積極的な方は羨ましいです。
    うちの夫は、お金かけていいから趣味を見つけなよーと言ってくれます。

週に1度のテニスと、他の月1の3つの習い事といっても
    月に換算したら、たったの7日ですよ。
    それに1日増えたって、月に8日です。
    経済的に問題ないなら、それくらい許せませんか?

• 奥様、優雅ですね

習い事の料金は、もちろんご主人のお給料からの支出ですよね
    トピ主さん、太っ腹ですよ
    それに奥様もずうずうしいですね
    私だったら、自分の習い事の料金ぐらいは、自分の稼ぎから支出しますよ
    実際、とある資格をとるのに自分の給料から合計6万ほど払いましたし、自分の欲しい洋服で高額なもの(ムートンのコートとか着物)などは、自分の稼ぎから出しています
    今までずいぶんと甘やかされてしまったんですね
    でも、もう遅いですよ 贅沢な暮らしに慣れてしまったセレブマダムって、生活の質を落とせないですよ

せいぜい退職金は、奥さんに食い尽くされないように注意してくださいね

• そんな妻捨てれば?

貴男が甘やかすからこうなった。

>「そんなに時間の余裕があるなら、パートにでも行ったらどうだ!」とキレてしまいました。
    >(「じゃあ、止めりゃいいんでしょ!」という妻からの応酬。)

貴男の稼ぎに対する何の感謝もありませんね。
    こういう妻は私なら捨てます。

「もう子育ては終わったのだから、卒婚しようと思う。いきなり離婚も無理だから別居して各自自分の生活をしよう。住居費と食費はあげるから、稽古事などの費用は君が自分で出せるようパートに出て働けば?」
    て、感じですかね。

もちろん5つめの習い事は止めていただきます。
    この機会に家計を見直すべきですね。無駄遣いはキッパリ止めていただきましょう。

• 回数的には少ない

4種類も手を広げるのは珍しいですが、1つの習い事を週2通ってるのと時間的には同じですよね。

家事の手抜きがあったり、や土日いないようならマズイですが、平日昼間、トピ主さんのいない時間ならそこまで嫉妬…もとい怒らなくても、とは。
    テニスと絵画はまごうことなきホビーですが、あと3つは中流家庭なら実用ですし。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 暇だから習い事して暇をつぶしてるの、そこを指摘しちゃ可哀想

奥様は大学生の子供が一人いるだけの専業主婦なんでしょ?
    ようするに暇なんですよ。
    習い事でもしないと暇を持て余しちゃうの。
    じゃあパートでもなんでもしろ!とトピ主さんは単純にお考えでしょう。
    でもね、よく考えてみて下さい。
    もう何十年も外で働いたことがないんでしょう?奥さん。
    使い物になると思います?
    切羽詰まっていて、なんでもやります!位のやる気があればブランクなんて問題ないでしょう。
    奥さんは生活に困っているわけでも自分がどうしても働きたいわけでもない。
    そんな人、採用してもどんな職場でも持て余すと思いますよ。
    奥さんも、自分のプライドを満たすような仕事なんてアラフィフにもなって就けるわけない、それどころか見下しているような仕事ですら無理かも、ってわかってるんです。
    トピ主さんも、パート位というなら奥さんでもつとまりそうな仕事を見つけてきてあげては?
    そもそも無理なことを口であれこれ言うだけだから小さい男とか言われるんですよ。

• お伺いたてないの?

奥様がお稽古ごと始める時あなたに始めていいかお伺いたてないの?

月謝のおかねはあなたが稼いできてくれてるんだからお伺いや感謝の言葉があってもいいはずですよね。

湯水の如くあなたの稼いだお金をお稽古ごとに使う奥様が信じられないわ。

• あはは、お疲れ様です

HNにウケてしまいました(笑)。

トピ主様ご夫婦より少々年下で外面上専業主婦(働いてはいませんが趣味の投資で収入有)の者です。

奥様の習い事、テニス以外は月一ですよね?
    なら、テニスと合わせても週二回くらいのものですから、そう多くはないと思います。
    とは言え、キレるお気持ちもわかる気が致します。

私は週一の習い事三つと月一の習い事一つです。
    そしてさらにあと一つ増やそうか考えているところです(笑)。
    主人は「好きにすれば」と言っています。
    習い事の経費は、主人からは家計から出して良いと言われ、そうしている振りをしていますが、合計金額はかなりびっくりな額ですので、こそっと自分の投資利益から出しております。
    主人は家計にノータッチですので、全く気付いておりません。
    いつか主人がトピ主様のように私の習い事三昧にキレたら、「家計からは一銭も出してないもん!」と言うつもりだったのですが、予想に反してキレる気配すらなく、ずっとヒミツのままとなりそうです(笑)。

奥様に「習い事は好きにしていいから、その経費分だけ稼いでおいで」と提案してみては如何でしょう?

• なんで習い事に通うか

なんで習い事に通うか・・・・わかりますか?
    仕事直結の習い事は別ですけど・・・・
    過剰に習い事をするのはね
    満たされていないからです。
    満足してないんです。
    お金じゃないものを奥様は求めているんです。
    なんでしょう?
    情熱とか愛とかに満たされた違う自分かな。

• その言葉・・・

「小さい男」と言う女にろくな女はいません。
    下手したら老後の資産もまったく貯まっていない可能性アリです。
    家計はトピ主が握りましょうか。

• 自分の稼いだお金で払え!

そう思います。

お金は子供や老後の為に残しておきたいですから。

• 総量規制であとはお任せ

>私は幸いにも、ある程度に名の通った企業の管理職のため、年収もそれなりにありますので、妻がパートに出なくても生活に支障がある訳でもありませんが、妻に言わせると「(気持ちの)小さい男」だそうです。

いいえ「気持ちの小さい男」ではありません。「小うるさい男」です。

小さいことをチマチマ言うんじゃなくて、習い事は月間〇〇円までということにしておけば、些細なことに煩わされることはなくなります。

ちなみに、私もそこそこ収入はありましたので(今は年金だけ)妻は一度も働くことなく、遊び放題でした。とはいうものの、ジムとか習い事などは多くても月2万円程度(但し、機械とか材料をなどを買う必要があるときは別途相談してきます)でしたね。

• 「今後は自分の金でやらないならやめろ」

でいいでしょ。
    大学生の子供がいるなら働かせればいいじゃん。貴方甘すぎ。
    専業主婦なんて許してるから旦那を「金の成る木」としか思わない主婦が出来上がるのよ。
    むしろ家計もっと絞っていいでしょ。
    今度どちらかが手術の必要な病気になれば、いくらでもお金は必要よ。

• そうですねぇ…

週1が1こで、あとの3こが月1だけなら、そんなに忙しいとも家事が疎かになるとも思いませんが、その辺りはどうですか?

まあ、電話をする前に相談くらいすれば良いのにとは思いましたが、トピ主さんも奥さんが仰る通り、少々『小さい』。出てくる台詞が「パートにでも…」ですから。

どんな有名企業かは存じませんが、その管理職だというお立場が泣きますよ。

それとも奥さんがご自由になさる程にはトピ主さんの自由が認められていないという、ご不満でもあるのですか?それなら少しお気の毒だとは思いますが。

• バイタリティがある人ですね〜

年収がそれなりにあって、その習い事をする家計の余裕があるのであれば別にいいのでは?お金なきゃ、その人多分仕事するでしょう。そこまでバイタリティあるんなら。

もともと、いろいろやってみたい人だったけど、子育て期(基本は24時間母親ですからねえ〜)もあっていろいろ我慢していたのかもしれませんね。
     それに、仕事も、結婚妊娠育児を経てキャリアを諦めてしまった部分もあったのかもしれませんね。トピ主さん世代は結婚退職が当たり前だったでしょうし。習い事はその埋め合わせでもあるのかもしれないなあと思います。
     トピ主さんもいろいろ我慢してるんでしょうけど、妻もいろいろ我慢してたんだなあ〜と思ったほうがいいと思いますが。

一般的ではないけど、お金を持っている人ならありうるだろうし、子どもが手を離れたのを見計うだけまだ良心的だと思います。

• どっちも

5つもしてたらつかれてそのうちおとなしくなる。
    管理職と自慢するならそれくらいほっておいて。
    海外旅行も国内旅行も骨董コレクションもゴルフもお金かかる。
    ちっこいたしかに、管理職だといいながらパートだだって、
    確かにパートいけーといかしてその金で浮気海外旅行いきよるだんなもおるから、そのうえじまんたらたら
    家でこまいこといってこんなところで管理職自慢しかしたいことないんだし
    もてないからそれで金にも困ってないのにぱーとさせてどうするの、
    いびられてすぐやめてくるし、遊びじゃないしパート先も、
    ふところふかいところみせて10こでもしてみいといえばいいのに、習い事たくさんさせてあげる金持ち夫で嫁元気で留守がいいでもいいのでは、
    家庭平和でいいでしょ。子供にまとわりつかれて姑になるよりあはは。
    姑と嫁の戦いもすごいよ

• 習い事というか…

>それほどの習い事に通われるのが一般的なのでしょうか?

習い事に“一般的”なんてありませんよ。
    それこそ人それぞれです。

というかトピ主さんの奥様の場合、遊び感覚の習い事ばかりで単なる趣味(遊び)ですよね?
    一つのことに集中するでもなし、完全に暇つぶしであれこれ手を出しているだけとしか思えません。

世間の皆さまが一般的に言うところの『習い事』とは一緒に出来ないと思います。
    トピ主さんも「学んでいる」とは思えず「遊んでいる」様にしか見えないから腹が立つのでしょ?

もっと身になる習い事をしていて、真剣に取り組んでいたなら腹も立たなかったことと思います。

でも『名の通った企業の管理職で年収もそれなりにあり、生活に支障がある訳でもない』と言い切るのであれば、別に好きにさせておいても良いのでは?

夫が働いて専業主婦の妻がせっせと遊び回る…って、中高年以上の夫婦には割と多い気がします。
    一生懸命働いて妻を自由に遊ばせておき、年をとった時にたっぷりお返しをしてもらっては?

• 暇を持て余している

奥様、暇を持て余しているんですね。
    ご主人の言うようにパートでもすればいいのにね…
    だいたい習い事を同時に5つもやっても身になんてつきませんって。
    テニススクールや料理教室、フラワーアレンジメントならまだ家庭のこやしになりますが、ワインスクールに行っていったいどうするつもり?
    いえね、私もワインスクールに行ってソムリエ(名前は違いますが)を取った口ですが、スクールが終わったらさーーっぱり忘れてしまいました。
    通って損だとは思わないけどワインはお金のかかる道楽です。
    それこそワインショップででもパートさせればいいのでは?

• んなのは、家庭によりマチマチです。

私のお稽古事は

バイオリン、フルート、ピアノ、アンサンブル(ミニオーケストラ)の4つです。

全て個人レッスンの為、月謝も高いですが、楽譜が全て輸入物なのでそれも高い。

純粋に月に10万以上掛かりますし、先生のリサイタルのチケットだの各発表会だの練習会だの何だの
    全てを含めると、月に13〜20万掛かります。

それに付随する「お茶やお食事代」を入れれば・・そうですね、月に20万超えますねえ。

ちなみに私は専業主婦です。

夫は、妻の私が「楽しく、健やかに生活して、笑って幸せそうな事」を最優先にしてくれている為、
    この先、私がお稽古ごとを増やすのも減らすのも

「全て、君の好きな様に」と言ってくれます。

小町を見ている限りで言えば、私は「少数派」とは思います。

でもまあ、こんな家庭もあるという事で。

• よく見れば、テニス以外は月イチですね。

全て週イチのお稽古ごとかと思ったら、テニス以外は月イチですよね。

それだともう「お稽古ごと」「習い事」にカウントして良いやら・・どうなんでしょ。

• 『小さい男』って言われたの?

可哀相に。

だったら、大きな男になったらいいじゃないですか。

好きなだけ習い事をやらせてあげなさいよ。

できる事なら、毎日でも。

『そんなにやりたいのなら、一年でも二年でも 毎日やったらいい。 何だったら、夜も帰って来なくていいから 夜の習い事も探したら?』

ってぐらい言ってやりなさい。

だったら、小さい男なんて言われないでしょうからね。

貴方よりも、習い事の方が大事な奥さんなのでしょうから。

• 月1回の単発の習い事ぐらいいいのでは?

妻がパート行くデメリットは考えたことありますか?
    週1のものとほかは月1なのですよね・・
    習い事2つの人と時間だけで考えると変わらないのでは?
    パートしているだけでも働いていると言いもっと夫の言うことに従わなくなる可能性もあるのですよ
    どの程度家事はしていますか?
    たぶん奥様任せなのではと思うのですが・・・
    毎日皿洗いはしているというならまた話は別です
    息子が大学生になるまで奥様は何も努力していないはずがありません
    管理職になるまでに費やした時間の間奥様は影で支えていたはずです
    夫が安心して努力できる家庭があるから今の地位があるはずです
    もし習い事が多い気がするなら、パートしろではなくて習い事多すぎない?
    とひと呼吸おいてから話しあえばいいのです
    キレてしまうのは今回だけではないのでは?
    パートしてもっと自由を得た奥様はどう生きるのか・・・
    今奥様が多少でも言うことを聞くのは専業主婦だからかもしれませんよ
    それでもパートと思うならしろでなくてしてみてはどうかと話し合うといいですよ
    パート代のために大きな代償を払わせられる可能性もありますよ

• 習い事は1つだけ

トピ読んだのでレスさせて下さい。

車の運転免許を取得した後、暇だったので何か始めようかと思い、たまたま読んでいた新聞に台東区内にあるジュエリーの学校の体験入学が掲載されていたので通う事に。

で気付いたら10年以上も通いました…………それは現在も続いているのですが。
    今は石の入った物を原型を削り、作ってます。
    ※絵を描くのが苦手なので石を見ながら作るから失敗も数知れず。

習い事は現在この1つだけですね、他はやっていません。

• 追加です

そういえばパート先があわなくストレスを抱え50代で病気になり
    そのままずっと介護の人を知っています
    夫はずっと介護でした
    そんな人生に比べれば習い事ひとつ増えるくらい楽かと思いますよ
    小さな生きがいを奪ってそのストレス発散で倍以上きっと無駄遣いのお金がとんでませんか?
    単発の講座くらい受けさせてあげればいいのに・・・
    人の勉強したい、覚えたい、そういう興味を奪うとその埋め合わせの方が高いですよ

• 良いじゃない

金銭的に余裕がおありなら良いじゃないですか

あなた様の甲斐性の賜物

でもワイン教室は必要ない気が

• 5つ目の習い事…

とは言っても テニス以外、今回の料理教室含め4つは月一ですよね?

確かに5つの習い事の数で言えば多いと思いますが どれも月一なので テニス以外の習い事で家を空けるのは月に4日。

テニスが毎週あるので それを入れても週2日 習い事で家を空ける事になります。

その位はいいのでは?

それで毎日の家事に支障があるなら話は別ですが…

反対にパートに出たら活動的な奥様の事だから 職場の付き合いとかで仕事以外にも家を空けますよ?

それはそれで きっとトピ主さんは『家空け過ぎ! いい加減にしろ!』ってなりませんか?

週2回の習い事で家を空ける方がマシだと思いますが。

あくまでもテニス以外が月一という事での話ですが。

• うーん

週一の習い事が複数なら多いなぁと思いますが、テニス以外は月一ですか?
    それなら、習い事というよりは気分転換のようなものですね。
    子どもに手がかからなくなってしまったら、専業主婦はヒマでしょう。
    働く意欲や必要性がなければ、○○教室、○○講座の類に通い詰める人は結構多いのでは…。それが一般的とは思いませんが。

トピ主さんは、何が気に入らなくてそこまで腹が立ったのでしょう。
    自分が毎日仕事をして生活を支えているのに、奥様がそこに感謝も遠慮もせず、自由気ままに趣味に投資(浪費)しようとするから…といったところでしょうか。

これまで習い事には意見せずに来たとのことですし、トピ主さんは決して「小さい男」ではないでしょう。言い合いの際のセリフは何だかずれていて、お互い相手の真意を汲み取れていない感じがしますよね。二人とも冷静になって現状や相手への希望を話し合えば、理解し合えるのではないでしょうか。

• 今の日本社会で最も生産性の低い人口

アラフィフの奥さんっていうとまさにバブル期に学生時代とかを過ごしたバブル期世代の女性ですよね。

私は心もち奥さんよりも世代が下ですけど、バブル期の女性って今の世の中で最も生産性が低く自己評価が高い人口だと思います。

時代柄、大して苦労もせずに一般職とかに就職したもののまだ寿退社なんていう言葉が存在していた時代ですから結婚したら専業主婦というのが多くの女性間ではデフォルトの人生。

経済的に豊かだったのに加えてアッシー君だの貢君だのって言葉が生まれたように人にあれこれしてもらうのに慣れている世代だし、そのあたりで専業主婦になっちゃって成長が止まってしまったので、同世代の男性がその後の社会の変動の中働き続けてバブル期が過去の事になってしまったのに比べて、バブル期女性(特に専業主婦)はバブル期のメンタリティとかライフスタイルが抜けないんですよね。

だから人生全く生産的なことをせず好きなことばかりしてても、人が稼いだお金で遊び歩いても全然やましく無い、そういう人の割合が他の世代に比べて圧倒的に多い年代だと思います。

奥さんはある意味典型的なバブルの生き残り。

• 主婦です。意見という程ではありませんが・・・。

あぁあぁあぁ・・・耳が痛いです。
    ごめんなさい。
    私も独身時代から習い事大好きです。
    どれだけの習い事をしてきたか、解りません(苦笑)

ですが、ですが・・・奥様のように多分野に渡っていません。
    例えるなら、スポーツ系、ハンドメイド系、フラワー系という感じです。

そして今、それが高じて教えるまでになりました。
    生徒さんも70名様ほどいらして下さっています。

ただ・・・これまたスポーツ系で例えるならスタジオを建てたり、借りたりというような感じで
    軽くちょっといいクラスのドイツ車2台くらい買えるだけ投資しております。

専業主婦の身で褒められた事ではないと重々承知していますし、
    嫌な事や辛い事もたくさん経験してきています。

でもいつも主人がおおらかな心で見ていてくれます。
    家事をしてくれたり、子育てを一緒になってしてくれたり、
    こどものオツムが切れそうなのも察知して(笑)何も言わず
    ドラッグストアで購入し補充してくれたりします

有難いです。
    いつも主人には感謝の心を持っています。
    “ありがとう”といつも言っています。

• 別にいいと思いますが

周一はテニスだけであとの3つとこんどの料理も単発でしょう。

平均すると週2日が習い事っていう感じですよ。

いいじゃないですか、こんな事で大ゲンカになるなんて信じられません。