義母と同居・・してあげたいけど

レス32
(トピ主1

家族・友人・人間関係

めい子

レス

• トピ主です。ありがとうございます!

たくさんのご意見、ありがとうございます。
    説明足らずですみませんでした、義母は皆様のおっしゃる通り60代前半です。仕事もしていて毎日忙しそうです。
    いくつかご指摘あったように「同居してあげたい」という気持ちは私の優しさというより、義務感から湧いた気持ちなんだろうと思います。
    おそらく私は、面倒な病気を分かっていて結婚してくれた夫、そして優しくしてくれる義母に何とか恩返しをしなくてはならないというプレッシャーに囚われているんでしょう。

同居の話は具体的、というか「もうすぐ一緒に住むんだし」というようなフレーズが夫からよく出ます。義父の葬儀の時にも、親戚ご近所が「帰ってこなくちゃね」と挨拶代わりに言ってました。。(まあ私の入院前ですけど・・・)
    ↑こういうことをいちいち気に病んでちゃいけないってことですよね。

思い切って小町に相談してよかったです。皆様のアドバイス通り、今はもう少し現状で甘えさせてもらってもいいのかな・・と思いました。
    じっくり、夫と話し合わないとですね!