進学塾に通うということ

レス19
(トピ主7

妊娠・出産・育児

ねこむすめ

レス

• 失礼ですが

お子さんもですが、主さんもあまりお勉強が得意では無かったようですね。

塾も商売ですから、素行不良や九九も言えないような子以外は
    入塾させます。

なので、塾に行っていれば成績が伸びるってものじゃ無いです。
    自習室に呼んでいるのもポーズでしょうね。
    具体的に何をすればいいかも指導されてないじゃないですか。
    凡ミスなんて話にならないよ。

中学校の定期試験って、授業聞いてるだけで90点以上取れますよ。
    先生も、平均点が80点になるよう問題作っているはずです。

学校の勉強すら出来ないお子さんなら、「進学塾」では無く 「補習塾」に行きましょう。

>親はでんとかまえて、温かい食事と笑顔を用意しようと思います。

主さん親子は、これじゃダメです。
    これは、自分でどんどん学習できる子の対応です。

主さんがやることはまず、どこから躓いているのかを過去のテストをかき集め判断すること。
    主さんに出来ないのなら、塾の先生に穴を見つけてもらい1つずつ埋めてもらう。
    でも、今通ってる塾じゃムリだろうね。

先に進むより後ろに戻って基礎固めをしないと受験で泣くよ。
    冬休みが最後のチャンスです。

• 基本から

他の方が仰るように、学校のレベル云々じゃないです。
    主さんの言い分は成績上位の有名校のトップの子が言う台詞。

教科書は完全に理解していますか?
    ワークのような副読本は完璧ですか?
    毎日塾に行っちゃって、復習の時間はとれていますか?

上位校進学者の多くは中3まで部活と学校の勉強、
    塾は受験生の夏からで十分でしたよ。
    まず学校の成績をあげましょうよ。

• 逆ですよ、逆!

>ですが、定期テストの学年の点数頒布図を見ていると、
    親としても学校のレベルを疑わざるを得ません。

お子さん、レベルが低い(と思われる)学校で中の下ということは
    標準〜高いレベルの学校なら「下の下」なのでは?
    レベルが低いからこそ、校内順位上げて内申稼がないと。
    学校批判なんかしてる場合じゃないですよ(笑)

疑うのは学校のレベルじゃなくて
    お子さんの実力と塾の指導レベルですから!
    【難しいことを教える塾≠指導レベルが高い】

ためしにお子さんに聞いてみてください。
    「テストの点数上げるには、どうすればいいんだろう?」
    「塾の先生は、試験前に何かアドバイスしていない?」
    「学校の先生は、試験前に『ここが出るよ』って授業中言ってなかった?」
    塾や学校に「行ってるだけ」かどうか、これでわかりますね。

• 学校の勉強

専業ママさまと、ゆうさまのレスで似通ったご意見をいただいたので、
    合わせてお返事したいと思います。

確かにそうです、私もそれは心配しています。
    ですが、定期テストの学年の点数頒布図を見ていると、
    親としても学校のレベルを疑わざるを得ません。
    もちろん本人の学習がまだまだ足りていないし、最低限の勉強が
    できていないから、塾でも苦労しているのだとは思います。
    そこを指摘すれば、反抗期よろしく否定してくるので難儀です。

• 学校の学習こそ大事!

中学生と高校生の子供の母です。

>残念ながら、学校の授業のレベルでは、後々の苦労が予想できます。
    通っているのは公立ですが、子供自身も危機感を覚えるからこそ、
    毎日しんどいけど塾に通うことをやめないそうです。

というのは、学年最上位の成績で、学校の学習では物足りないくらいの理解力を持ち、
    もっと難しいことを塾で学びたいという意欲がある子供さんのセリフだと思います。

トピ主さんのお子さんは地域の公立中で、中の下なのでしょう。
    学校の授業内容が半分以上理解できていないはずですよ。
    学校の授業レベルを心配する意味が分かりません。
    塾に行く必要があるとしたら、「進学塾」ではなく学校の学習を補ってくれる「補習塾」
    ではないかと思います。

公立中学校の定期テストなら、学校の授業にしっかり参加し、教科書の内容さえ
    身につければ、満点が取れます。

うちは部活動が忙しかったこともあり、塾は中3の夏からでしたが、
    3年間定期テストは全教科ほぼ満点で学年トップ。
    教科書と学校で配られたプリント&問題集のみをひたすら反復学習していたようでした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 失礼ながら

学校は公立中学ですよね?
    公立中学で成績が中の下では最低限のことが理解できていないのではないでしょうか?
    自習スタイルで伸びる子は、もっと上位層だと思います。
    下位の子は「何がわかっていないのかが分からない」状態かと思います。

毎日塾に行くよりも、息子さんのレベルでどこがわかっていないのかを理解し指導してくれる家庭教師のほうがよいのではないでしょうか?

• 学校がだめ

柊様、レスをありがとうございます。

残念ながら、学校の授業のレベルでは、後々の苦労が予想できます。
    通っているのは公立ですが、子供自身も危機感を覚えるからこそ、
    毎日しんどいけど塾に通うことをやめないそうです。

自習室には先生は常駐してはいませんが、わからないところがあると、
    懇切丁寧に指導してくださるので、それが助かっているそうです。

• 一喜一憂しない

nanamiさま、レスをありがとうございます。

受験システムは毎年変わりますね。子供の時にも大幅に変わるそうです。
    でも勉強の本質は変わらないと思うのです。
    その時に詰め込むのではなく、いまから困らない体制を作り上げておく。
    そのための塾利用だと思っています。

親はでんとかまえて、温かい食事と笑顔を用意しようと思います。

• レスします

中学生、高校生の母です。

塾へは学校の成績を上げるために行くのですよね。
    うちの中学生も塾に行っておりますが、学校の勉強が基本だと子どもには口を酸っぱくして言っています。
    具体的には…塾の教材は学校より難しく量も多く作ってあります。これはこれで将来進学校に入学後、学習のスピードや量の多さに慣れるために必要です。が、熟の宿題を中心にやっていて定期試験前教科書をおろそかにするのは本末転倒です。まずは学校の教材を完璧に覚えること。そうすると塾での学習が見えてきます。

自習室に通っているそうですが、ずっと塾の先生は付いてくれているのでしょうか?
    子どもの集中力、そう長くは持ちません。通いの時間も入れれば、集中して勉強しているのはわずかです。

もし、自習室にいる間ずっと先生が付いてくれていて、学習の指示をし、例えば小テストなどもしてくれているのならばいいと思いますが、そうでなければ一人で勉強は無理だと思います。

うちは塾の正規の時間だけ通わせ、宿題は親が週末付いてやらせています。
    定期テスト前は学校の教科書中心です。

• 子離れ

くちもちさん、レスをありがとうございます。
    そうですね、子離れできていないのでしょうか。

塾がビジネスであることは承知しています。私たちユーザーはそれを
    いかに有効に活用するか、それを考えていますが、
    通うのは私たち親ではなく子どもですので、無理をさせていないかなど
    やはり考えるところはあります。

• 親バカというよりも未熟

成績に一喜一憂しないこと!!受験はこれに尽きます。
    親がオタオタすれば、子も不安になりますよ。結局、通知表が良くても模試の結果がA判定でも、受験本番でミスをしたら終わりです。その恐怖に打ち勝つ精神力、これが決め手になるんです。

受験が変わりつつありますが、今の受験は、難関校であればあるほど落とすための試験になります。メンタルが弱いと、受験前日に眠れない、当日にお腹が痛くなるなどで普段はしないようなケアレスをして実力を十分に発揮することができず落ちる場合がよくあります。精神面の強さ、これが勝負を分けるのです。オロオロしていては受かる高校も受かりませんよ。不安で眠れない夜もあると思います。それでも、デンと構えて、笑顔で美味しいごはんと温かい寝床を用意するのがトピ主の仕事です。頑張ってください。お子さんも頑張っていますよ。

不安や愚痴を貯め込まず、こうしてネットで吐き出すのは良いことだと思いますよ。

• 目標

ポップコーンさん、レスをありがとうございます。

どんと、背中をおおらかな手で叩いていただいたような気がします。
    親バカなのでしょうが、おっしゃっていただいたように、
    子供は努力タイプだけど、効率が悪いタイプだと私も思います。
    要領よくスイスイいくタイプではありません。

そうですね、親ができることは、構えていることですね。
    成績の上下は一長一短というところですが、子供には思うようにやらせ、
    親が努力したいと思います。

• そうですね。

みなりさま、レスをありがとうございます。

塾には、通い始めて半年と少しです。
    以前違う塾に通っていましたが、塾を変えたいという本人の希望で、今の塾に変えました。
    もっとも、今では「お母さんが塾をきめた〜」とジョークでぐちられますが。そのたびに「変えたいと言ったのはあんたでしょ」と、きっちり反論しています。

同じクラスに通う保護者の方は、塾からかなり厳しいことをいわれているようですが、うちは「もうちょっと頑張ってもらえれば…」というニュアンスで言われています。聞いたところ、凡ミスが多いようで、それがネックになっているようです。

• 中学生にもなって・・・

萎縮しないか、メンタルでつまづかないかなどと心配は不要でしょう。
    壁にぶつかるのも人生経験ですから本人が嫌がらない限り放っておいたらどうですか、少しずつ子離れしていきましようよ。
    それから塾も商売です、自分たちにとって本当に必要かどうかは精査する必要はあると思います。

• ありがとうございます。

もも様、hama様レスをありがとうございます。

追加説明しますと、お二人に書いて頂いたことは承知しています。
    現在毎日塾に通っているのは、自習室での学習です。わからないところは先生に聞きに行き、教えてもらうという方式のようです。

あと、子供とは「どこを目指して(高校のことではなく、将来のこと)勉強をするのか」とよく話します。
    今のところ漠然としか浮かんでいないようですが、興味のある学校があるようで、「そこはどんな感じ?」と聞いて来たりしています。それが今の彼の勉強の動機になりつつあるようです。

塾に通ったからと言って成績が伸びるわけではない、その通りです。
    実際あらゆる塾の口コミを見ていても、すべての子供が成績をのばしているわけではないことがわかりますし、すべては本人のペースだと思います。

以上のこと、わかっていても、親としてはやはり心配ですね。
    一番心配なのはメンタルの面ですが、本人によると「最近は友達と自分を比較しないようにしてる」ということ。自分は自分のペースもやり方もあるから、それなりに頑張ろうと思う、いうことでした。

• 何のために塾行ってんの?

やりたいこともあるだろうに、
    目標があるから、いろいろ犠牲にした上で、頑張ってるんでしょ。

周囲よりやらなければ、成績は下がります。
    下がっていないということは、周囲と同じように成果があがっています。
    成績を伸ばしている子は、周囲より、もうちょっと頑張って、効率的にも勉強している。

子供の性格によっては、
    上位にいて、褒めてもらう方が伸びる子と、
    中位下位にいても、倦まずに努力ができる子といます。
    お子さんは、「努力」できる子ですよ。
    もうちょい、効率的に勉強する方法がまだわかっていないのかも。

塾の方針や目標が、子に合っているのなら、任せていいんじゃないの?

親ができることは、成績で一喜一憂せず、ドンと構えてブレないこと。
    努力している面はちゃんと気がついて、「よく頑張ってる」とほめてあげること。
    体調の管理をしてあげること。

親が不安定だったり、学校や塾へ不満を持っていたら、子によい影響をあたえません。

• 通いだしてどれくらいですか

通ってすぐには成果は出ませんよ。特に英語などは継続が必要です。実力テストは過去の積み重ねですし。

1年たっても成果が出ないなら、ダメでしょうが・・せめて半年は見守りましょう。

• 子どもの能力を見極めるのは親の仕事

努力しているお子さんが思うように伸びない歯がゆさは分かります。
    でも、応援は応援として、親がお子さんの能力を見極めてあげることも大切なんじゃないでしょうか。
    厳しいようですが、努力をして頑張ったからといって、全員が医者になれるわけでも弁護士になれるわけでもありません。
    どうしても、そこまでの力が付かなかった人もたくさんいます。
    お子さんの頑張りを応援しつつ、「こういう将来もあるよ」とか「○○高校は部活も力を入れているみたいだね」と話をしていくことも大切だと思います。
    あと誤解されているようですが、塾に行って勉強している時間のすべてが指導されているわけではないと思います。
    塾としては、「家で勉強しないなら塾で監視をするので自分で勉強させましょう。分からない所は質問してください」と自習室で自習をおもにさせている時間もあるはずです。
    塾に行っている時間すべてに先生がついて、細かに指導してもらえるわけはありません。
    塾に行って本当は何をしているのか確認した方がいいですね。

• そもそも・・

塾に通わせたからって画期的に成績が伸びるわけではありません。