夫から逃げまくる猫(涙)

レス10
(トピ主4

生活・身近な話題

かつお缶

我が家には2匹の雌猫がいますが、1匹が夫を怖がっているため、生活に支障が出ています。
その猫は人見知りで臆病ですが、私には超のつく甘えっこの中毛の三毛です。

猫は、夫が拾ってきたコたちで、我が家で暮らしてもうすぐ1年になります。
夫の会社の近くで、取り壊しになった建物があり、そこで置いていかれた猫数匹の中の2匹です。
寒空の中、ガリガリで行き倒れになっていたところを拾われて、いわば夫は命の恩人なのですが…。

夫に唯一近づくのが、朝一番のご飯(夫担当)の時だけです。
その時も、ご飯をあげたあと、頭をなでようとすると、パンチが出ます。
夫が仕事から帰ると、びっくり目になって、ささーっとリビングから遠回りをして逃げます。
夫がお風呂に入ったり、別の部屋に行くと、夫がいないことを確認してから出てきます。
近くに来る気配がしただけで、ぴゅーーーっ、です。
忍者の忍び足というか、へっぴり腰で逃げていきます。
とにかく同じスペースにいることができないので、夫が気を使って、リビングから早々と退散する日々です。

夫は、かなり努力をしています。
身長が180cmで大柄なので、屈んで小さく見せたり、動きもスローにしたり、
ご飯も夫がいるときは夫が与えるようにしたり。
元々声も小さいほうですし、夫自身が神経細やかで、猫に特にびっくりさせるようなことは無いと思うんです。
夫のなにがそんなに恐いのか分かりません。
夫は、逃げられるたびに悲しそうです。
もう1匹は逃げることはないので、そのコを触って「お前だけだな、お前だけだな…」と呟いています。

一つだけ心当たりがあるのが、逃げないほうの猫を夫が抱っこして、私が爪切りをする、ということを2回ほどしたことがありました。

おさめ切れませんでした。続きも読んで頂けるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう猫っていますよ

ウチも約30年猫を飼っていますが、どこをどーしてもダメなコっています。
    ウチの主人は私が猫を拾ってきても、飼うことに快く同意してくれますし、
    病気になったりすれば仕事の合間にメールしてくれたり、
    死んだとなれば涙を流して悲しむ…立派な猫派オヤジです。
    でも、嫌われちゃうんです。
    身体がデカイ、声もデカイせいかと思うますが…。
    私が独身時代から飼ってた猫なんか、新居にやって来て、死ぬまで、10年以上も
    全然なつかないどころか、
    主人が名前を呼んだだけでシャーシャー言ってました。
    もともとキツい性格の猫でしたけど…。

知らない顔しているのがまずは最上でしょう。
    世の中には猫に優しいのに何故か嫌われる人っていうのがいるみたいです。

• 時間はかかりますが

逃げる猫に無理に近づかないほうがいいですよ。
    ダンナさん、声が低くないですか?
    その猫がいやな声の周波数なのかもしれませんよ。

ダンナさんは猫の傍にいる時はできるだけ、高い声を出してあげてください。
    猫が女の人になつくのは、女性の声が高いからです。

高い声を出しつつ、触ろうとはしないで、無関心でいてください。
    そのうち、猫の方から近づく日がくると思いますよ。

• 割りきる

私は女ですが、身長が180センチあります。そのせいなのか、他に何かあるのか犬に嫌われることが多いです。
    自分ちで飼ってる犬(メス)も私にはビクビク(虐待したり嫌がらせしたことありません)、母と妹に対する態度と大違いです。この犬は男性が大嫌いです。
    また姉の家の犬(オス)も女性にはフレンドリーなのに私に対しては敵意むきだしでした。
    それと猫も飼ってるのですが、うちの猫の獣医師さんによると動物は男性を怖がることが多いそうです。
    うちの猫(オス)は病院慣れしてるのに男性の獣医師さんにあたる(掛かり付けの病院は複数の獣医師がいる)とブルブル震えるので。
    女性の獣医師さんには平気なんですがね。

• 男の人にいじめられてトラウマになっているのでは?

もしもそうなら、治らないと思います。

仕方ないですね。

• トピ主です 続きです

続きです

この時爪を切られた猫がこの世の終わりのような絶叫をしていたのですが、
    それを今回の悩みの逃げ猫が、「ひえーーーー!!!!」という顔で口をあけて見ていたらしいのです。
    私は爪切りに必死で気づかなかったのですが、夫いわく、ものすごい衝撃の顔だった、と。
    「次は私がやられる?」と恐怖に怯えたのか、その後しばらく隠れて出てきませんでした。

もともと逃げるほうの猫は、ぐっすり寝ている間に何とか爪切りが出来るので、怖い思いはさせていません。
    もう一匹は寝ている間の爪切りが不可能なため、伸びに伸びていたので無理やり抱っこで爪切り、になりました。
    (もう今後この猫の抱っこ爪切りも難しいと思いますが。。)
    なんとなくですが、逃げない時期も一時あったのに、爪切りを見た後から、極端に夫から逃げまくるようになった気がします。

猫好きの皆様、このようなパターンをご存じですか?
    夫から逃げまくるのは、爪切りがトラウマになって、夫が恐怖の対象になったということは考えられますか?
    もしそうだとして、この先、夫を怖がらないで済むときは来ますか?
    家族4人でリビングでまったり過ごすのが夢です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 続き前ですが、

野良時代に、体の大きな男性にいじめられたとか・・・。

三毛さんは、他の毛色の子よりも頭が良いです。(個人の感想ですが。)
    トラウマになっているのではないでしょうか。

優しいだんな様には申し訳ないのですが、時間がかかると思います。
    じっくりゆっくり三毛さんの恐怖を解かしてあげてください。
    頭が良いので、いつか怖くないと理解してくれます。
    どうか三毛さんの心に寄り添ってくださいますよう。

命を救ってくれた優しいだんな様、飼う事を拒否しないで甘えっ子になる程優しくお世話をしてくれたかつお缶様。
    不幸な命を救ってくださって、ありがとうございます。

• 補足読みました

違っていたらごめんなさい。
    もしかして、ご主人、猫の爪を深く切り過ぎていませんでした?

猫の爪で切っていいのは白い部分だけ。
    下の方の血管の筋(見ればわかります)は切ってはいけません。

白い部分だけ切るなら、猫はそんなに暴れない、鳴かないはず。
    また、眠りかけとか、寝ている時に切るとおとなしいです。

深爪して、嫌われちゃったかなと思いましたが、違っていたらすみません。

• トピ主です1

レスを下さった皆様、どうもありがとうございます。
    お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
    一時自分のトピを見失ってしまいました。

相変わらず逃げまくりちゃんですが、寒くなってきて床暖をつけたことにより、まったりし過ぎて、
    夫が来た時に、いつもより少しだけ逃げるスピードが遅くなりがちです。

ホットミルクの季節様>
    >世の中には猫に優しいのに何故か嫌われる人っていうのがいるみたいです。
    そうですか…悲しいですね。旦那様もそうでしたか。10年って。。
    夫はなんとか仲良くなりたくて、猫じゃらし(草)の新鮮なのを公園で取ってきて遊んであげたりするんですが、
    ちょっと寄ってきても、やっぱりやだー!って感じで逃げちゃいます。
    知らない顔しているしか今のところ策がないかもしれないですね。

続きます。

• トピ主です2

ななこ様>
    2回もレスを下さって、ありがとうございます。
    夫は声は低いです。女の人の声のほうが好きなのは知っていたので、
    なるべく高い声で優しく語りかけてあげて、と言ったのですが、
    そんなのできないー、と言われてしまいました。

それから、爪切り担当は私です。夫は保定をしていました。
    私も猫が初めてで爪切りも習得中の身なので、ほんの数ミリしかうまく切れません。
    肉球を触るのを2匹共激しく嫌がるので、肉球を押して爪を出す、というのが困難すぎます。
    爪切りが楽にできたらよかったのですが。

猫大好き様>
    猫大好き様はワンコでご苦労なさったのですね。
    そういえば、以前実家にいたマルチーズも男性がダメでした。
    一つ屋根の下で暮らしていく以上、同居人というか、家族のことは怖がらないで、
    安心して暮らしていってほしいと、飼い主的には思うんですけどね。

X5様
    うちに来る前のことは想像ですが、こんなに可愛いのに捨てられたのですから、
    もともと愛情をもらっていなかったのだろうと思っています。

• トピ主です3

猫好きおばさん様>
    三毛は頭がいいコが多いですか?うれしいです。
    私も夫も猫好きで、いつか飼いたいと思っていたところに、現れた2匹です。
    でも二人とも猫と暮らすことは初めてでしたので、一つ一つが驚きの連続でした。

建物が解体されて本格的に捨てられて野良になってから、1か月程度で保護したと思いますが、
    こんなにガリガリでよく生きていられたなと思い、夫婦そろって泣きました。
    その時は、抵抗する力もなかったので、夫が抱いて箱の中に入れてタクシーで帰宅、その後病院でした。
    病院でも怖かったでしょうね。私たちもおろおろするしかなくて。
    長い目で見るしかないかもしれないですね。気長に待ってみます。