• ホーム
  • 働く
  • 社会不安障害で失敗ばかりな人はどう思いますか

社会不安障害で失敗ばかりな人はどう思いますか

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

さとちゃん

専業主婦の私は家計の為にブランクがありながらも1年前からパートを始めました。
仕事は事務ですが今までに経験もない業界で右も左も分からないオープニングスタッフとしてやり始めました。
事務は二人で交代勤務で他に職種が違うスタッフがいますが事務内容を聞く人がいません。
交代で業務日誌で連携してやっていますがなかなかかみ合わずミスが出てしまいます。
もう一人の事務スタッフは明るく仕事が捌けて皆が頼れる人材のように感じます。
それに比べ私は何か頼りないダメな人になってしまってるようです。

私は社会不安障害が元々あって不安に陥ると恐怖心となって震えや頭が真っ白になり思考が停止してしまい
人の言っている事を聞きとれなくなったり自分が何をやっているのか分からなくなったりします。
仕事をまじめに一生懸命やれば仕事もこなせていけるはずだと思ってますが、きっとこの不安障害がまとわりついている以上
難しいと思います。

今では緊張性の頭痛に悩まされ頭痛薬と心療内科でもらった安定剤を飲みながら勤務してます。
会社の上司にあたる人にはこのことを話して少しでも理解してもらえたらと思ってました。
でも現実は、私のような人間と関わりを持とうとしてくれず毎日疎外感で苦痛が絶えません。
社会はそういうものだ、気にせず強くなれ!というのは重々分かってますが、回避もまた必要だというご意見があれば幸いです。
できましたら、対人恐怖症や社会恐怖症など経験のある方、アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒に頑張りましょう

私は対人恐怖症などはないのでトピ主様の対象外かもしれませんが
    同じような形態で働いているものです。
    まったく違う業種からの転職で、現在の職場におります。
    パートナーも、とてもできるお若い方で、日々、自己嫌悪に悩まされます。
    イレギュラーの案件があると、記憶がすぐに引き出されず、落ち着けば
    わかるものも冷や汗の毎日です。
    前職で培われたプライドもズタズタですし、できない自分が悔しい。
    迷惑をかける自分が申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも、踏ん張るしかない。
    ミスしたことは次はミスしないようにメモして貼って、自分マニュアルを
    作って、パニックった時にすぐみれば分かるように改良していって…。
    卑屈にならず、でも周りに謙虚にあるように心がけています。

失敗しても気にするなといっても難しいです。眠れないぐらい怖い。
    でも、そこで働く以上、そんな自分を自覚して頑張るしかないです。

あとは、パートナーとのコミュニケーションを上手に取るように気をつけています。

アドバイスでもなんでもなく、ただ一緒にもう一息の気持ちでレスしました。

• 能力がない人はいらない

同じ給料で能力が明らかに低い人なんて雇いたくないし、同僚になりたくないでしょう。
    当たり前です。
    福祉枠での採用なら雇う側も理解を示してくれますが一般採用ですよね。
    関わればあなたの尻拭いをしなきゃならないんです。疎まれて当たり前です。

• どうしようもない場合には回避は必要

それ、どこをどう見てもトピ主さんの自己責任ですよね。

自分にそのような問題があるとわかっているなら、「経験もない業界で右も左も分からないオープニングスタッフ」とか、自分で切り開いていかないといけない状況を選ばないようにするのが普通に判断能力のある人。
    それは、自衛でもあり、人に迷惑をかけないためでもあると思います。

何も考えずに応募してその状況なら、自業自得ですが、自分のためにも周囲のためにもさっさと勇気ある撤退(退職)を。
    わかっていて飛び込んだのなら、「理解してほしい」なんて甘えなので、がんがん鍛えられてどんどん強くなってください。

>回避もまた必要だというご意見があれば幸いです。

どうしようもない場合には回避は必要なんですけどね。
    そもそも、最初に、きちんと判断して決断してくださいね。
    そんなふうに通常運転で状況考えずに他力本願だと、これからも何回でも同じこと繰り返すことになります。
    トピ主さんは自己責任なので甘んじて受けるだけの立場ですけど、周りに迷惑かけ過ぎですよ。

• 長い目でいきましょう

私も社会不安障害です。といっても自己診断です。
    SADネットで診断して高い確率の社会不安障害と出たので、そうなんだな、と。
    私は接客業なので、忙しくて急かされてしまったり、お客様を怒らせてしまったのではないかと思うと頭が真っ白になり、手が震えて冷静さを失います。
    私はとにかく周りの人に相談(という名の愚痴)を言いました。
    仕事の効率を上げるには何が足りないんでしょうかね?どうすれば早くできるんでしょうね?と。
    それから小さな目標を掲げていきました。
    10のことをこなしてAという業務が終了すると例えると、
    今日は1を完璧に終わらそう。1を早く終わらそう。1を終わらせて2の準備まで済ませちゃおう。などなど、目標を細かく刻んでいきました。
    10を早く完璧に終わらせられるようになるには時間がかかりますが、慌ててミスを連発する私たちには長い目で見てこの方が自信をつけやすいと思うんです。
    まだ頼りないけど1だけは得意ですよ!と。
    でもこういう考えに至るまでに2年かかったので偉そうなことは言えません(笑)
    理解されにくい症状ですが、深呼吸して、お互い頑張っていきましょう。

• 病気のせいにしているな、と思う

一つの仕事を二人で一日おきにやっているのですか?

トピ主は会不安障害が失敗の原因だと思っているようですが
    向いていない仕事や環境を選ぶせいだと思います。
    一人で判断して進められないから真っ白になってしまう。
    ミスが多いのは社会不安障害なので仕方がないんですと言っても
    健常者として雇われているのなら特別対応はしてくれません。
    むしろミスがたび重なれば辞めて欲しいと言われるかも。

『まじめに一生懸命やれば仕事もこなせていけるはず』は万能ではありません。
    一生懸命やるよりうまくやる方法を考える方が効率的です。
    能力や適性がなければどんなに頑張ってもこなせないからです。
    現状改善でできることは相方が出勤する日に出勤して意識のすり合わせと
    わからないことを確認するくらいでしょうか。

メンタルの病気に偏見はありませんがミスの理由にするのは間違っていると
    思います。
    完治していなければ無理に働かない、やむを得ないなら
    自分がリラックスして出来る仕事を選ぶかです。
    家計のために働いて医療費がかかっていたら本末転倒です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • なぜ

そんな状況を抱えていながら

>今までに経験もない業界で右も左も分からないオープニングスタッフ

なぜこんな大変な仕事を選んだのでしょう・・・。
    右も左もわからない仕事なんて、心身共に強くないとなかなか大変だと思いますよ。
    ましてや事務ですから、細かい作業や書類作業が多くミスは周りの迷惑に繋がります。

上司の対応も、なぜそういう病気(でいいのでしょうか)を抱えていながら、この仕事についたのか?
    という気持ちから出ている可能性もあります。

トピ主さんは、今は責任の少ない仕事についたほうがいいと思いますよ。
    掃除とか、工場の流れ作業とかだめですか?
    今のままなら本当に大変でしょうし、会社も「病気だからミスしても理解してくれと言われても・・・」という状態だと思います。

私もかつてパニック障害を患い、突然襲いくる猛烈な心身の不調に本当に苦しみました。
    不安で不安で何をしているのか分からなくなるという恐ろしい状況も理解できます。
    だからこそ、今はもっと楽に向き合える仕事をしてほしいなと思います。

• 転職

もう少しストレスの少ない仕事に転職をおすすめします。
    工場のラインとかで単純作業を黙々とこなす仕事などありませんか?

私は軽い鬱を患っており、不安を和らげる薬を飲みながら仕事をしております。
    周りには内緒にしてます。知ったからと言って特別な配慮をしてもらおうってのは厚かましいですよ。最初に言わなかったのだから、会社としては騙されたって思うだけじゃないですか。

• 無理だと思う

辞めた方がいいよ。
    早く病院にいって認定してもらって手帳を交付してもらって、ハローワークにそういう人用の求人があるんだから、そういうところで募集してるところに就職すべきだよ。
    上司に話して理解してもらうって、要は自分はそういう人だから、自分に出来ることを出来る分だけやらせてね、ってことなんだよね。
    最初から病気であること知ってたら採用はされなかったんだよね。

途中から言われても、困るんだよね。
    うちの職場にも途中で実は病気だから出来ません・やれること(だけ)はやります、な人がいて、ホント困ったよ。