太ったのに病院で鬱だと言われました

レス20
(トピ主1

心や体の悩み

よこ

こんにちは。
初めての投稿です。不備があったらすみません。よろしくお願いします。

先日、不眠と腰痛で病院へ行ったら、精神科へ回されました。
そこで鬱だと言われました。
私はここ3年で20キロも太ったので、鬱ではないと思うと言ったのですが、先生には鬱で太る人も多いと言われてしまいました。
しかも、出された薬は、ネットで調べたところ太りやすくなる副作用があるみたいです。

食欲も落ちていないし、むしろ食べ物は美味しく食べているのに鬱病なんてありえるんですか?
しかも太りやすくなる副作用なんて、ダイエットを始めようと思っているのに困ります。
病院を変えてみた方がいいでしょうか?
詳しい方お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気を付けてください

ハッキリした診断がつかない場合、根拠もなく簡単に『鬱病』の診断を下す病院があるのは事実です。これを鵜呑みにして薬漬けになったら大変なことになります。よくよく検査したら珍しい難病だったとか、若い人にはかかりにくい病気だったということもあるのです。

すごく難しいのですが、ここで『私は鬱病ではない』と訴えても、自分では気付いていないだけだ…と言われるのがオチ。言うことを聞かない患者…ということになるのです。

セカンドオピニオン・サードオピニオンという選択もあります。不信感があるのなら病院を変えた方がいいと思います。

• うつは自覚ではなく診断

不眠や腰痛はうつの症状でもあります。
    3年で20キロの体重増加は不自然です。
    過食や拒食から鬱になります。

また、医師は症状を訴える患者の話し方や表情からも異常を感じます。
    医師が、内科より精神科を考えたのは当然と思います。

納得がいかないなら、他の医院に変えてみるのもいいですね。

• 鬱で過食はありますよ

私がそうでしたよ。

鬱で過食はあります。拒食の症状の方が知られていると思うのですが、逆に、過食もあります。

私も鬱になった最初は、過食でした。初診で、休職を勧められるほどの鬱でした。知人の勧めで受診したのですが、鬱だと言われて私はとても驚きましたし、しかも休職したほうがいいとまで言われて納得できずにその日はそのまま帰りました。が、1週間したら症状がかなり重くなってきて、自分でも「鬱だな」と納得できました。

先生は「食欲のある鬱もあるんです」と仰っていました。私は非典型的な鬱かな?と思っていましたが、しばらくしたら、典型的な鬱の症状が出てきました。拒食にもなりました。

もちろん、自分が信頼できる医療機関に受診すべきとは思います。

• 双極性障害(躁鬱病)の者です。

最初は適応障害(うつ)と診断され、数年、それで治療をしていました。

トピ文からは「うつ」というのは感じられませんが・・・

まったく自覚はないのですか?

まずはご自分で調べるべきだと思いますよ。
    「うつ=体重が減る」というのは間違いです。(それくらいはネットでもわかると思いますが)

また「うつ状態=うつ病」という認識も間違いです。
    「うつ状態」になる病気にも様々なものがあります。

それと、うつで処方されることが多い薬で、メジャーなものとして「パキシル」というものがありますが、副作用として食欲が増進して体重が増えることがあります。
    「うつで苦しい」という自覚がないなら、ダイエットでも何でもしてください。
    ただ、不眠もひどくなるとけっこうつらいと思いますよ。

パキシルを飲んでも、他の生活習慣を改めることはできます。
    そもそも、食べる量を減らすのをメインとしたダイエットは失敗しやすいと思いますけどね。

• 詳しい訳ではないですが

ひとまず、お医者様の言う通りにしてみてはいかがでしょう。
    具合が良くならなければ、薬を変える等の相談をしてみられては。
    そして、それでもあんまりなら、いよいよ病院を変える事を検討。

くらいのスケジュールはどうでしょうか。

まずは不眠を治されるのが大事だと思えます。
    それに不眠は太りますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自分で判断するのはキケンでは?

医師の診断に納得がいかないなら
    他の病院でセカンドオピニオンを。

• そもそも何で太ったら鬱ではないと思うんですか?

ストレスで食に走る人もいますから、鬱になって太る人もいると思いますが。
    鬱だけでなく、パニック症などの神経症で出される薬には、副作用で太りやすくなるって言うの結構あるそうですよ。

トピ主さんが何故太ったら鬱ではないと思っているのかは知りませんが、その先生の診断が信用できないと言うのなら、他の先生にも見て頂いたら如何ですか?

ちなみに、どの薬を出されたのかは知りませんが、副作用で太りやすいと言われてる神経症の薬を飲みながらダイエットで痩せる事も出来ますよ。

私はパニック症で10年以上も薬を服用してますが、子供の頃から太ってて、一度20キロ痩せたのですが、パニック症の診断を受けた時にはリバウンドしてほぼ同じ体型に戻っていましたけど、先日の健康診断で血糖値などが危険な数値になって来たので、薬を飲みながらもダイエットに挑戦していますが5ヶ月で10キロと少し体重が減りました。

薬にもよるかも知れませんが、神経症の薬を飲んでるからって絶対に痩せられないって事はないと思います。

• 運動療法

糖尿になるので運動しましょう。ダイエットできますか。食べて食べて眠れないからまた食べて。だったら食べないで運動。20キロ痩せて体調がよくなれば鬱じゃないって証明になります。

• 他の薬がいいと言ってみました?

もう長年鬱病の主人は太ってます、というか、社会人になってどんどん太りました。
    不眠は確かに鬱の症状の一つです。
    副作用について先生に言いましたか?
    鬱だと思えないのなら、他の病院に行くべきです。

で、食欲は落ちずむしろおいしく食べている、とのことですが、主人もそうですよ。
    とにかくよく食べます。
    鬱とわかり薬のせいで太った時期もありましたが、それは自分でコントロールできました。
    ダイエットすればいいだけです。
    主人の方法は・・・
    炭水化物や油を使った料理を食べない。
    油を全く食べないわけにはいかないので、揚げ物は多くて週1であとは炒め物程度のみ。
    米・麺類・パン類は週に1〜2回しか食べず、スープ・おかず・野菜・果物のみ。
    これを1〜2ヶ月すればすぐ減ります。
    どうせ油をとるなら植物性、例えばごま油やオリーブオイルなどが体にいい。
    サラダ油・ごま油・オリーブオイルはどれもカロリーはほぼ変わらず、おおさじ1で120kclくらいありますから。
    食材を油でいためるだけで+120kclです。
    なるべく蒸す・ゆでる・煮るがいい。

• かもしれない

私の知り合いの精神科医の先生は
    「食欲のあるうつ病はいない」とおっしゃっていました。
    もちろんうつ以外の心の病気であったり、
    太った理由が薬等の影響であったりすることはあると思いますが
    その先生は私はけっこう信頼しているので、
    太ったが事実ならうつ病ではないと思います。

• 鬱は痩せるんです。私の知り合いがそうでした。

私の知り合いが痩せました。
    多分うつ病です。
    そうじゃなかったらあんなに痩せるはずはないんです。

私は太ったから鬱病じゃありません。
    セカンドオピニオンしてみます。
    ありがとうございました!

• ストレスによる身体の不調

ウツという言葉に違和感があるなら、ストレスによる身体の不調だと
    理解したらよいのではないでしょうか。
    心の落ち込みがなく、食事がおいしく摂れているのであれば「うつ状態」では
    ないのかもしれません。
    ただ、精神疾患というのは「気分」に関係なく、本人の自覚がなくても体に
    異常が現れることがあります。
    トピ主さんの不眠もそうだろうし、3年で20キロも太るのは普通ではありません。
    精神的ストレスによる不眠や過食があると判断されたのではないでしょうか。
    友人の場合は腹痛でした。
    胃腸薬や下痢止めが効かず困っていましたが、抗うつ剤でピタリと止まりましたよ。

「食欲のあるうつ病はいない」とのレスもありますが、
    ウツも悪化すると食べる気力がない、食べられない状態になりますので
    ある意味当たっていると思います。
    ですが、トピ主さん医師の「鬱で太る人も多い」というのも
    事実であろうと思います。
    人は食べることで快楽ホルモンが分泌されるので、ストレス解消のため
    本能的に食糧を求めても、神経伝達物質の分泌に異常があれば
    食べても食べても満たされないということも起こりうるんじゃないでしょうか。

• 欝は太ったり痩せたりどっちかになる事もあるんです。

うつ病って、要するに「何かをするのがしんどくなる」病気なわけです。
    そこで「食べるのはしんどくないけど動きたくない」→太る
    「動くのはしんどくないけど食べたくない」→痩せる
    つまり何がしんどいかで変わってきます。

鬱かどうかのご判断においてセカンド・オピニオンを求められるのは悪い話ではありませんが、お医者様もプロなので予断は禁物だと思いますよ。

あ、念のため経験者です。

• そうなんですか?

うつは痩せると言うのはホントですか?
    私の従姉妹も外国暮らしからの長いうつ歴でしたが、太ってましたよ。痩せる治療をしている病院に通おうかと思ってるっていってたくらい。一緒に食事に行っても普通に食べてました。

彼女は過食嘔吐もしてたので、それは絶対しないでと言ってたのですが、連絡も取れなくなりました。

不安なら病院を変えてみてもいいのでは?

• 私は鬱で太りました

うつ病により20キロ太りました。たまたま知り合いが痩せたからといって決めつけないでください。

• ストレスで太ることもあるでしょう

「鬱は痩せる」と言い切る根拠は何でしょう?
    痩せた知り合いの方もはっきり鬱の診断を受けたわけではないのですよね。
    トピ主が鬱かどうかはわかりませんが、思考方法が独特なのは確かだと思います。
    人の言うことに耳を貸す気がないのなら医者にかかるのもトピを立てるのもやめた方がいいですよ。
    おたがい時間の無駄でしょ。

• なんでたった一人の例で?!

>私の知り合いが痩せました。
    >多分うつ病です。
    >そうじゃなかったらあんなに痩せるはずはないんです。
    >私は太ったから鬱病じゃありません。

どうかしてます。
    知り合いが痩せて、その人が鬱っぽく見えたから、「鬱で太るわけがない」???
    思考回路がどうかしています。
    脳のどこかが疲労しているのは確かな様子。
    セカンドオピニオンでもなんでも良いから、とにかく病院に行きましょう。

ちなみに知り合いで二人、太ってて鬱の人がいます(診断済み)
    診断前(=薬を飲む前)から、すごい食欲で食べまくってましたよ。

トピ主さんの主張は
    「咳が出たら風邪に決まってるんです!だって知り合いがそうだったから。風邪以外に咳をする病気なんて、あるはずがありません!」
    ってのと同じようなものですよ。
    ほんとどうかしてる。

• いい医者と出会えるといいね。

いい医者と出会えるといいね。

>>そうじゃなかったらあんなに痩せるはずはないんです。
    >>太ったから鬱病じゃありません。

はあ、この思い込みが病的なんでは。
    ちょっと「うつ病」検索してみれば出ないはずだけど。

医者の「うつ病」の診断が曖昧なのはその通り。
    抗鬱剤と睡眠薬と抗不安薬でどうにかなると思ってる。
    抑うつ状態になる原因はいろいろ。

お大事に。

• 夫が鬱病です

鬱状態が酷い時(被害妄想)は、拒食症で食べる事が出来なくなり、痩せました。

その後、過食症になり、何時も、食べては寝る状態で、あっという間に太りました。

現在は、過食症も無くなり、薬によって不眠も改善されましたが、食事して寝るだけなので、太っています。

自分の事もできない状態ですけれど、以前の状態より、改善されていると思っています。

鬱でも、太ることはあります。

又、不眠も、仮眠もあるのです。

そんなに酷い鬱ではないのかもしれませんが、鬱の可能性はあると思います。

心配でしたら、セカンドオピニオンを受けられたらよいと思います。

自己判断は危険です。

• 評判の良い医師を探して行ってみる

かかりつけの内科の先生はいますか。風邪を引いたり、お腹を壊したときに行く先生です。その方に事情を話して、いい先生に紹介状を書いていただく事をお勧めします。外見では分からない事が多いのが病気です。
    私の知人はお相撲さんのように太っていて重度のうつ病でした。昔から有る評判の良い大きな病院に入退院していました。だから外見では分からないと申し上げたのです。うつ病も、大変な病気です。素人判断をせずに必ず、もう一軒別の医者に看ていただき、もしも本当にうつ病だったら少しでも早く治療に入った方がいいと思います。