どんなに頑張っても、認めないリーダー

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

りんご

職場のリーダーの対応について相談します。私はある企業のコンビニで働いています。
いわゆる現場で、男性の上司は沢山の店舗を見ており、ほとんど不在です。三交代勤務で仕事をしていて、リーダーは早番に入っています。時間帯で、お客様の人数が違い、私の入る時間は、客数が少なく品出しや、掃除、全て「全然出来てない」と注意ばかりで、連絡帳に長々と書かれます。(先輩も私も)少しのミスも大騒ぎです。
客数が少なくても、二人で、完璧には出来ないのです。私は最近、会議を提案して、連絡帳ではコミュニケーションも取れないし、話した方がきっと上手く行くと信じていました。
ところが、「会議しても、出来てないのはなぜ?サボっている」まで、言われて、先輩も私もすっかり、やる気をなくしてしまいました。リーダーはどうやら、人の欠点にしか目がいかない、人を誉められない、相手を変えるには、「厳しく叱る」としか思えない考え方の様です。
先輩は、性格の事まで、注意されていました。かれこれこんな状態が5年続いています。全員パートで、同じ時給で、リーダーがシフト決めとか色々大変なのは、分かります。
みんなそれは分かっています。でも、注意を受ける人、全くされない人と、分けていて、誰もそれで、反発する人はいません。仕方ないで、みんな諦めています。実際に仕事をする人とも上手くコミュニケーションが取れない方の様です。一時、メールしたりしてましたが、内緒の相談事を他の人に話してしまうので、最近はもう止めました。
人に厳しく、言っても分かってもらえない、(根は良い人だと思うのですが)この様なリーダーと、どう接すれば良いのでしょうか?ご意見をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは仕事をきちんとする、かな

肝心なことが書かれていませんよね。

仕事はできるのに責められるのですか?それとも実際にできていないのですか?

それによって状況はずいぶん変わります。

そういうことを書いていないトピ主さんは、おそらく仕事ができない人なのでしょう。
    どんなに頑張っても、仕事ができないのであれば、注意を受けるのは仕方がありません。

それでもリーダーだけが悪いと思うのなら、別の仕事を探してみましょう。

• 出来ないなら

>二人で、完璧には出来ないのです
    と思うのならトピ主さんがその仕事に向いてないんですよ。
    サボってるわけでは無いと思います。
    元々の職業能力が違う方面に向いてるのかもしれませんね。

自分が出来ないことを大目にみてもらうことが目的の会議では、
    時間のロスでしかありません。 
    トピ主さんご自身の為にも、会社の為にもなりますから思い切って転職されては
    如何ですか。
    もっと深く時間をかけて出来る仕事があるでしょう。

• レス

ミスをしない様にする。完璧には出来ないミスして当たり前という考え方がおかしい。5年もやってるんでしょ?その心構えをリーダーは見ているのだと思う。正直、褒めて伸ばすことが出来るならその方が楽。相手が素直なタイプならそうしたいが、褒められたいという気持ちが見える図々しいタイプには褒めることを警戒する。調子に乗る向上心がなさそうなタイプにはミスを正してもらうしかない。主は自分に甘いタイプに見える。まじめに仕事して下さい。昨今コンビニの店員は外国人の方がレベルが高く経営陣も率先して外国人を雇うというけど本当ね。そりゃそうよね、外国人は国に帰って起業したりするモチベーションの高い層。日本人でコンビニに勤める人って…まあね。こんな事言いたくないけど。主の様な人がまじめにコンビニで働いている日本人の方々のイメージを落としているんだね。

• あなたが解って欲しいことは何?

あなたは上司に、自分のミス、仕事が上手く出来ていないことを言い訳して、解って欲しいのでしょうか? 冗談も休み休み言いましょう。

あなたがすべきことは、なぜ自分がミスをしたのか、なぜ仕事が上手く出来ていないのか、ということに対する自己分析なのでしょう。上司から注意されたことがなぜ出来ていないのかは、あなたしか解らないことです。あなたにしか解らないことは、あなた以外の誰が解るというのでしょう。上司はそれを知りたいのです。

あなたは、自分が仕事が出来ていない理由を明らかにする必要があります。これからどうしたら出来るのかという提案、または改善提案、あるいは、その相談を上司が求めているのです。上司から注意を受けるとは、そういうことです。

頑張るとは、上司を活用して、自分の仕事を楽にすることです。そうすれば、あなたの職場も良くなりますし、あなたの仕事もスキルアップすることでしょう。しいては、あなた自身のキャリアアップに繋がるのではないでしょうか。

• 主さんは褒められたいけど、褒めない人では?

このトピを読んでる限りだと、
    主さんとそのリーダーさんは、同じタイプなんでしょうね。

「自分は褒めてもらいたけど、他人を褒めてヨイショしてもらうのは苦手」という主さんたちみたいな人って、
    自分と同じタイプの人と上手くやって行けず、
    職場で人間関係につまづく人が多いんですよね。

主さんも、リーダーさんも、自分が先に相手を褒めてヨイショしてあげるタイプだと、上手く行くんじゃないかな?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 注意の言い方が問題かな

具体的にどうすればいいのか示されれば、子どもでもわかることです。

「もっと努力しろ、頑張れ」というような言い方ではわかりません。

言われたことをやっているのに認められないのであれば、リーダーと面接して問題点を話し合うべきです。

何も言われない人もいるとのことですが、他人のことは関係ありませんよ。

• お気持ちは分かりますが

でも、仕事の上で、一々、人を褒めるということもあまりしませんよ

• 頑張ってない

>客数が少なくても、二人で、完璧には出来ないのです。

完璧には出来ないと言いいわけばかりで、実際は頑張ってないですよね。
    やる気を無くしましたなんて言ってる時点で、お子様としか思えません。
    その体で「どんなに頑張っても〜」なんてタイトルを付けるのはおこがましいでしょう。
    褒めてくれないなら褒められるよう努力しなさい。

• それが社会

ちょっと言葉は悪いですが、失礼します。
    同じパートの方たちも理不尽さに辟易してるのに、辞めない理由は分かりますか?
    辞めないのではなく、他にあてもないから辞められないのだと思います。
    トピ主さん自身も、自分がリーダーになれば変えられると思いませんか。
    リーダーにならないのではなく、なれないのです。

>客数が少なくても、二人で、完璧には出来ないのです

会社は出来ないという人ではなく、出来る人材を探しています。
    コンビニの店舗で働く人は回転ドアのように入れ替わりますので、求められるものは大きいです。
    ちなみにそのリーダーは上層部より、店舗にいる人以上にプレッシャーを掛けられていることでしょう。

変えるべきは、トピ主さんのスキルアップです。

• そんなに言うんだったら…

お前がやって見せろ!!と怒鳴り付けてやればいいのに。

• 実際の仕事っぷりを見ていないからあれですが

実際にトピ主さんと先輩の仕事ぶりを見ていないし、
    他の時間帯の方の仕事ぶりも知らないので、
    その辺りについてはわかりませんが。

五年もそんな状態ならば、
    リーダーもトピ主さんも最早変わりようがないって事ですよね?

それにしても、みんなパートで同じ時給って、リーダーもなんですか?
    それはリーダーになる人が気の毒ですね。

地域によるとも思いますが、コンビニは乱立していて腐るほどあるのだから。
    経験者ならば、他で歓迎されるのではないですか?

「(根は良い人だと思うのですが)」
    とか五年も我慢して綺麗事言う前に、私ならばとっとと転職します。
    時給雇用でも能力給で、頑張った人が時給を上乗せされるところへ。

• リーダーに認められるとかられないとかの前に

ご近所に競合店、ありますよね?
    同じ時間帯に行ってみて、品出し、掃除、比べて見て下さい。
    どうですか?出来てますか?その店に比べて。
    もしそうだったらお客さんは皆そっちに行っちゃいます。
    頑張っても時給が変わらないから関係ないって?

本部がお店を潰すって言ったら失業しちゃいますよ?いいんですか?

• なんかサル山の社会のようですね

現代の会社とは思えないカーストのようですね。
    その店にパートとして勤めるメリットがあるのでしょうか。
    時給が良いとか通勤距離が短いとかメリットがないなら転職するしかありません。
    ボスザルは立場の弱い者の意見は聴きませんから。

• お返事ありがとうございます。

>このトピを読んでる限りだと、
    主さんとそのリーダーさんは、同じタイプなんでしょうね。

>「自分は褒めてもらいたけど、他人を褒めてヨイショしてもらうのは苦手」
    >という主さんたちみたいな人って、
    >自分と同じタイプの人と上手くやって行けず、
    >職場で人間関係につまづく人が多いんですよね。

>主さんも、リーダーさんも、自分が先に相手を褒めてヨイショしてあげるタイプだと、上手く行くんじゃないかな?

お返事ありがとうございます。厳しいご意見もありましたが、参考になります。

全く同じタイプではないですが、(私は色々思っても、はっきり言えないタイプ)似ている所があるのかな?と思いました。リーダーは、周りのスタッフとも、距離があるようです。(嫌われても仕方ないと腹をくくっている感じです。)そう、確かに、私もリーダーも誉める事が苦手と言うか、頭にない…。私は気になる所に目がいってしまいます。人を誉めるのが、うまく出来るようになれると良いです。
    何か、コツとかはありますか?