日本で買ったPC、海外での保証について

レス13
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ゲーマー

海外在住です。
次回日本に一時里帰りする時に、ノートパソコン(Macではありません)を買おうと思っています。
心配なのは保証やサービスです。
大きなメーカーだと海外保証もあるようなのですが、実際の所海外でのパーツの交換や修理などはどうなのでしょうか。
私の住んでいる国は一応先進国なので、サービスは常識の範囲内で行ってもらえると思いますが、ちょっと心配です。

もし海外でPCにトラブルがあった時に、現地のサービスに全く問題なかったという経験談、逆に困った事などがありましたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メーカーのサービスに問い合わせてください。

そのメーカーの支店や営業所がトピ主さんの渡航先にあったとしても、同じ型番のものが海外で販売されているかわかりませんし、海外では無保証のものもあるかもしれません。

ここで誰かが保障を受けられた実例を挙げたとしても、その方が全く同じ機種を使用していたのでもなければ、トピ主さんの参考にならない可能性が高すぎます。

購入の際に、トピ主さんが購入されるPCのメーカーのサービスに、その機種の海外でのサポート体制について尋ねるのが、唯一の確実な解決策ですよ。

それとひとつ、アドバイスでもないんですが、海外で故障した際に予備のPCを調達できる当てが無いのであれば、2台持っていきましょう。それか安いサブのPCを現地で購入するか。現地でサポートを受けられたとしても、工場が遠ければ、修理には果てしない時間がかかることが想定されます。

• ILWマークがあれば、海外で保証がある

保証証に書かれた範囲です。ILWマークがあれば、海外で保証があるのです。

「ILW(International Limited Warranty)は、 日本国内で購入された海外保証対象パソコンが保証期間中に海外で故障した場合に、 修理サービスを提供するものです」

一般的に日本国内で購入する製品は、日本国内に限られた保証です。

悩むなら「壊れたら買えばいいや」と心づもりしていると、気分が楽です。

• カナダで

何回か、日本で買ったPCの修理をしたことがあります。
    一応、海外滞在者向けのサポートセンターがあるメーカーでしたが、時間もかかるし輸送中の事故は補償外という意味のないものでしたので、結局現地(私の場合はカナダです)のコンピュータストアのリペアサービスに持ち込みました。

1回目はノートパソコンのキーボードの交換で、日本語キーボードから英語キーボードになりましたが、それ以外は特に問題ありませんでした。
    最初は慣れませんでしたが、大学などで使っているPCのキーボードと統一されたので、むしろよかったかも。
    今では、日本に戻ってきたときのキーボード配列になじめず、英語キーボードをずっと使っています。

OSの交換が必要だったときは、英語OS入れられましたが、これも特に問題なく・・・

という感じでしょうか。
    少なくとも、海外サポートは役に立ちませんでしたが、先進国のリペアショップならたいていのPCに対応できると思いますよ。

• まさに困ってます

某社製パソコンを購入し、海外で使用していました。
    こちらにも拠点があるので修理できると思っていたら、仕様が異なるため部品がなく、
    取り寄せもできず(やる気もない?)、修理できませんでした(涙)

故障はマザーボード自体取り替えの必要な故障です。

日本へ送って修理も可能なのですが、修理後こちらへ返送ができないそうで諦めました。
    これは在住国によって違います。先進国なら問題ないかもしれませんね。

こちらでの買い替えも考えましたが日本のようにWindowsが入ってないんです…。
    私のような初心者には使いづらいので諦めました。

日本って本当に便利なんだなぁとしみじみ。

• 不思議です。

>私の住んでいる国は一応先進国
    では、なぜその一応先進国で買わないのでしょうか?
    その国で売っている以上、サービス体制があると思いますが?
    そこまでサービスを気にするのなら、多少高くてもそうすべきと思います。

appleは世界中でサービスを受けられると思いますが、あえてそれを避けている理由もわかりません。
    所詮、良いサービスを受けた人がいたとしても過去のことだし、あなたがいる国を一応先進国と濁していることから有用な意見が集まる可能性も低いですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 保証はない

基本、海外で使用すると保証は効かないと思います。
    ただ、海外から国際電話で、カスタマーサービスを受けた事はあります。
    (有料。)
    「海外で使用された場合は、保証いたしかねます…」と言われてしまいますが
    とりあえず動作の不具合を直してもらう事はできました。
    あと、メモリーを増設した事はあります。(海外の業者で。)
    その程度は海外で可能だと思いますが
    ややこしいパーツ等だと、
    国際的メーカーのものでも
    日本で発売しているものと海外仕様は違ったりするので
    どうでしょうか。
    お使いのパソコンにもよると思いますが。

• 保証の範囲は・・・1048が一番

私は淀橋で購入し海外勤務に持参する計画で最長5年の延長保証をかけました。
    偶然でしょうが購入して海外に持っていった途端にセットアップできなくなり国内の保証に連絡した所、先方払いで回収し、修理後勤務先(海外)に配送してもらいました。
    連絡はすべてEメールだったし、日本のサービスから確認の電話もありました。

購入後4年目の今年、キーボードに水分がつき、スピーカーが作動しなくなり日本に帰国した時に返品修理(ボード交換)を依頼しました。
    かかった費用はメーカー保証外で数万かかりましたが、その後淀橋ショップで聞いた所、確認の上カード返金してくれました。なんと5年保証だったので1回ポッキリですが契約時の数百円で全額補償でした。

先進国・海外と言っても直営の営業所があるメーカーは少なく代替がローカルのサービスです。
    PC歴は約25年でいろいろな機種(N、F、S製やMac)を使いましたが、元から海外志向だった1048のサービスを見込んで購入しましたのが大当たりでした。
    N、F、PやSでもこうはいかないと思います。
    PCの機能は今では大差ありません。ショップで確認して購入したほうが良いと思います。

• 外国でのサポートは期待しない方がいい

大企業の情報システム部で海外赴任者や外国人社員のサポートをした経験があります。世界中で同等の修理ができるのは、外資系大手のL社やH社製品くらいでしょう。日本メーカーだと先進国でのサポートのみ、それも「その国に1か所しかない修理センターに送る」といった場合があり、一般消費者向けの安いノートPCだと「手間暇を考えたら新しいのを買った方がマシ」ということになりかねません。「サービスは常識の範囲内で行ってもらえる」とのご認識ですが、海外拠点では修理部品のストックが限られていますし、商慣習も違うので、期待しない方がいいです。町のパソコンショップでベテラン技術者がどんなPCでも直してくれるようのはありますが、そんなところでは日本語キーボードや日本語Windowsはわかりませんし、後になってメーカーのサービスセンターに持ち込んだとき、対応拒否される場合もあります。
    まあ、ハズレを掴まない限り、日本の大手メーカー品はそうそう故障しませんので、ネットの口コミ情報を調べて、評判のいい製品をお買いになれば、あまり心配しなくてもいいかと思います。

• アメリカで...

アメリカに夫の赴任で行く際、東芝のノートPCを2台購入し持っていきましたが、保証範囲さんが書いていらした「ILW」を使ってアメリカ国内で修理してもらったことがあります。特に問題なく、ちゃんと直って戻ってきました。
    日本語の使えるPCって簡単に手に入らないので、助かりました。

• ここではなくて・・

買う予定のメーカーか販売店に聞くのが一番です。

• 現地で買うのが一番楽だと思うんですが

なぜわざわざ日本で買って保障の心配をするのでしょうか。 安くていいノートパソコンなど海外にいくらでもありますよ。

ウィンドウズならば、日本語のLanguage Pack(無料)をダウンロードしてインストールすれば全く問題なく日本語の入力ができるようになります。

壊れたら、捨てて買い替えたほうが安くつき、より性能も良いものが手に入ることもありますよ。

• 本当にありがとうございます。

少ない情報の中ご回答いただきありがとうございます。
    どの書き込みもとても参考になりました。

私が住んでいる国は先進国なのですが、たぶん自国メーカーがなく、人口が少なくマーケットが小さいからか、値段は日本の2倍はします。
    現地のコンピューターのメンテナンスサービスは、当たり外れも大きく高額で、出来れば使いたくないと思っています。

海外保証の内容や実際の状況も色々のようですが、問題なかったという経験談も聞けてよかったです。
    具体的なメーカー名やヒント、ILWマークの信用性などの情報をいただけたのも大変助かりました。
    問題があった具体的なお話はとても貴重で助かりました。是非リサーチする時のポイントにさせていただきたいと思います。

希望の製品を絞って、まずメーカーに問い合わせてから、実際に店頭でも再確認したいと思います。

ありがとうございました!

• 特に北米大陸なら現地買いお得です。

北米在住です。欧州10年在住即婚アラフォーです。

現地調達が良いと思います。PC消耗品さんと同意見です。

Winならばマルチランゲージ対応のOSを買えば良いです。
    WinOSはpro以上じゃないとOSトラブルの時どうしようも無いですよ。
    これは日本で買っても同じです。

D社とN社(今は分かりません)はハイスペックOSが選べます。
    当然マルチランゲージ対応OSを安く買えます。

D社は日本語のホームページ見ればPCスペックも内容も日本語で有ります。
    私は宇宙人の持ってます。64bitでアウトレットで買いました。
    他社のゲームノートPCはデザインもカッコ良く画像が綺麗で速いです。

マルチランゲージやウイルス、64bitや考えたらMacは安いと思いますよ。

如何しても日本の欲しいなら、アキバで中古ノートを2万円以内でWinOSの
    プロフェショナル以上のを買う。メモリーは中古で最高メモリーにする。
    壊れても今のスマホより安いですよ。

因みにD社の中古ノートWin XP pro 1万円を3年使ってますが壊れません。
    インターネットも見れる。ワード、エクセルは未だに使えます。