ミラーカーテンの効果

レス18
(トピ主9

生活・身近な話題

mirror-san

はじめまして。

この度、昼間でも外から見えにくい「ミラーカーテン」を購入しました。しかし、どのくらいの効果があるのか解からず、なかなか厚手の方のカーテンを全開にして、日中ミラーカーテンで過ごす勇気が出ません。

ミラーカーテンのかかっている窓の向かいには、一車線の往来道路を挟み、1〜2階部分は店舗が入っており、その上からは人が住んでいる雑居ビルです。

この雑居ビルにお邪魔して、自分の部屋がミラーカーテンによってどのくらい見えていないのか、を調査したいですが、勿論ムリで… 夜にちらっと向かいの雑居ビルを見た感じでは、男性が多く住んでいる感じです。私は女性ですので防犯上、少々気になるところです。

せっかくミラーカーテンにしたので、お昼間も光を部屋に入れた生活をしたいです。

どのくらいの効果があるのか、みなさんの体験談で結構ですので教えて頂けるとありがたいです。また、何か気をつけた方が良い点などもありましたら、教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何階にお住まいかわかりませんが

何階にお住まいかわかりませんが、低層階ならば間の道から確認出来ませんか?

あくまで我が家の使っているものでの感想ですが…
    一階に住んでいるので、実際に昼間と夜間にどれ位見えるのか確認しました。
    昼間はレースのカーテンのみで過ごしていますが、外からは見えませんでしたよ。
    夜間は雨戸を閉めているので殆ど関係がないですが
    夜間でも窓際に近づかない限り室内の様子はわかりません。

ただミラーカーテンは風を通しにくいです。
    夏場などは下の方を持ち上げておかないと風が入らずめくれるだけです。

• 「サラクール」生地のミラーカーテンは効果的

>どのくらいの効果があるのか、みなさんの体験談で結構ですので

レースのミラーカーテンは、沢山の種類があります。(生地が薄くて軽いと効果が少ないです)
    我が家は、ユニチカの「サラクール」生地を採用したミラーカーテンです。
    生地が厚く、糸が密に編んであるのでミラー効果・遮熱効果が優れています。
    昼間、ミラーカーテンが白く輝いて、庭から室内をほとんど見通せません。 
    夜間になり室内が明るくなると(ある程度)見通せます。でも厚手の生地の効果は大きいです。
    夜はレースのミラーカーテンだけでは不用心と考えたほうが良いです。
    インターネットで「サラクール」を検索すると写真で「効果」を見ることができます。

• 昼間も厚地のカーテン閉めてるの?

ミラーカーテンにも厚い薄いがあるので一概に言えませんが、晴れた昼間ならプライバシーカットの効果は問題ないと思います。
    外から見るとかなりギラギラしたかんじで、近くから覗いたとしても全く中の様子はわかりませんよ。
    ただし、曇りなど薄暗い日は要注意。
    電気をつければ中の様子は透けます。
    電気をつけるときは厚地カーテンを閉めるようにしてくださいね。
    今回、もうすでに買われてしまっているのでなんですが、
    もっとプライバシーカット効果が強い「遮像カーテン」にすればよかったですね。
    こちらは電気をつけても中の様子はほとんどわかりませんので。次回取り換えられるときはぜひ。

• 効果のほどは

室内から判断が可能です。
    カーテン越しに外が見えるなら、中も同じように見えているという事。
    カーテン越しに充分な陽が入るといういう事は、夜明かりを点けると室内が見えるという事。
    昼間でも陽が入りにくく、部屋が薄暗く感じる程度のミラーカーテンなら効果はありますよ。

• うちの場合

昼間はかなり見えない。
    夕方になって周りが暗くなり、家の中の
    電気が点いたら外から丸見え〜。

だから、昼間は安心して下さい。
    模様があるとその部分が透けるので
    模様がないカーテンにして下さい。
    あと、生地が薄いのよりも厚めを買ってね。
    ちょっと値段は高いけど、しっかりと
    見えないようになります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 見えません

リビングをミラーカーテンにしています。LEDのシーリングライトをつけても外からは全く見えません。ライト自体は見えますが、よほど窓に近づかない限り人間はOKです。ベランダに出て確認済みです。

ただし部分的に黄色い電球がついているのですが、それだけを付けると外から見える状態になります。シーリングライトのほうを同時につけると大丈夫なのですが、どうしてかはわかりません。

でもミラーカーテン、昼間は暗くてちょっと鬱陶しいですよね。

• 品番で確認。

カーテンの品番で検索して、実証してる画像とか出てくると良いね。

私は数年前まで使っていたけど、本当に中からも外の景色が全く見えないし、ベランダから見ても日中は全く中が見えなかったよ。
    夜電気を付けて見てみると、ああ、電気が付いてるな、って程度で透けて人の動きが見えるって事はなかったよ。
    今はブラインドのみ。元々遮音の為に試したのだけど部屋が明るくなり過ぎてチカチカしたので一年くらいで外しました。

ベランダある?ベランダがある所にカーテン付けて、外から見てみて。
    電気付けた部屋を覗いても中まで見えないはずだよ。

カーテン付けてる内側から、相手の部屋が見える?
    こっちから見えるなら、あっちからも見えてるかも。内側から見えないなら、あっちからも見えてないよ。

• 夜は電気をつけると丸見えだと思ってください

なので夜は、厚手のカーテンか、雨戸を閉めます。

昼は見えないです。家の中で電気でもつけていない場合なら見えないです。テレビの画面がそのミラーカーテンの方に向けなければいいです。
    心配なら、さらにそこに、レースのカーテンでもつけます。レースとレースが重なるとモアレ現象といって見えにくくなります。

ほかにもありますいろいろと、
    障子をつける。
    衝立を窓に置く。
    偽物の葉っぱのグリーンカーテンを窓の外に窓全体を覆うように置く簾のように置く。

見えないようにを拘り過ぎて、泥棒が楽々と侵入しやすくなるような場所にならないように気を付けてください。

• 独身だったら人型の薄手の白いカーテンを作成

等身大の人形(ひとがた)の薄手の生地で白い色のを何体も作り、それをカーテン代わりにぶら下げます。

これなら見た瞬間いけないものを見てしまったと思い二度見しても後が怖いとおもい目をそらすと思います。

薄手の白い生地なので、光も取り入れられます。

人形が何体もぶら下がる光景は圧巻だろうと思います。

• コメント頂きましてありがとうございます。

皆さまのコメントは大変参考になります。お忙しいなか、回答にお時間を割いて頂きましてありがとうございました。

お一人お一人にお返事いたします。

• ねこまんま様

お返事ありがとうございます。

残念ながら15階のため、外に出て確認できないので、冗談ですが向かい側に立つ雑居ビルにお邪魔して。。。と書きました(笑)。

ご自宅の状況の説明ありがとうございます。ねこまんま様のお宅では効果があるのですね。夜でも見えないとは、とても上質なカーテンをつけていらっしゃる印象です。

先日カーテンをつけたばかりですので、夏場は裾を持ち上げて風通し良くしますね。

ありがとうございます。

• 生地厚様

お返事ありがとうございます。

確かに種類が沢山ありますね。沢山あり過ぎてどう選べば良いか分からなくなってしまい、自分の要望を店員さんに直接お伝えして購入しました。

生地厚様のサラクール生地のカーテンは本当に優れているようですね。白く輝くなんて凄いステキです。

夜間の状況もありがとうございます。確かに不用心かもしれません。気をつけます。次回の購入はサラクールにしてみようかな!

ありがとうございます。

• パール様

今のところ、雑居ビル側の窓はまだ厚地のカーテンを閉めておりますが、別の方角の厚地のカーテンは開けていて問題のない場所ですので、一応明るい部屋で過ごしております(笑)。

晴れた昼間なら問題ないと聞くと安心できます。でも曇りや薄暗い日は要注意なんですね。これからの季節は天候の変化があるので中々難しいですね。うーん。

確かに!次回は遮像カーテンを購入しようかな〜と思考中です。ありがとうございました。

• ふふふ様

なるほど!室内からでも判断可能なんですね。

今日午後に、雑居ビル側の窓を少し覗いてみたところ、外の天気や日照度にもよるみたいですが、晴天の時は向かいのビルの外観は見えるものの、中にいる住人の姿は、あまりわかりませんでした。

今は外が暗くなり、覗いてみましたが、私の購入したミラーカーテンは日中・晴天用みたいで、夜は意味のないことがわかります。

もう少し自分で安心できる条件を試してみたいと思います。窓ガラスに何か貼ろうかな、とも考え始めました。

ありがとうございました。

• ハル様

ハルさんのご自宅での体験談ありがとうございます。とても参考になります。

私が購入したカーテンの生地は薄めでしたが、昼間は安心!とのこと、少しほっとします。

夜はまる見え〜ですか(笑)。夕方頃から閉めるようにして、気をつけます。

次回買う時は、厚目の生地を買おうとおもいます。値段が高いのは、安心を買うものとして、自分を納得させます。

ありがとうございました。

• 残像様

LEDシーリングライトと部分的にある黄色い電球に対するミラーカーテンの効果の体験談、興味深いですね。

ミラーカーテンが昼間でも少しくらいということは、厚手の生地のを使用されているんですね!

私のは薄手ですので、明るさはあまり変わらないですが、次回は厚手のを買おうと思います!

ありがとうございました!

• オレっち様

なるほど!品番で検索すると実証が得られますね。次回の購入時には是非そうしてみます。日中は全く見えなかったんですね。いいなぁ。

ベランダ、あります。日中ベランダに出てみてみます。電気をつけた状態・消した状態を含めて、チェックしてみます。

相手の部屋は、日中は相手のカーテンが見えますが、中までは見えません。ってことは安心してもいいかな〜。

ありがとうございました♪

• あのー様

2つもレスありがとうございます♪

なるほど!やはり部屋の電気とミラーカーテンには大きな関係があるようですね。

レースのカーテンを重ねてつける方法もあるんですね!これは思いつきませんでした!レースなら暗くはなりにくいですね。

私のカーテンは薄い生地なので、やはり少し不安なので、窓に目隠し用のシールを貼ろうかな〜と考えています。

ありがとうございました♪