変形性膝関節症の手術

レス12
(トピ主2

心や体の悩み

50代嫁

70代後半の姑が変形性膝関節症(両膝)の手術をすることになりそうです。
50代前半には靴の外側が高くなるような下敷きを入れていました。
現在の外見は完全にO脚、痛みがあるのでゆっくりしか歩けません。履物は変形しています。

昨年まで医師は手術に否定的だったそうですが、最近になり『これ以上出来る治療がないから他の病院を紹介する』と言ったそうです。
姑は手術で足の形が真っ直ぐになりスタスタ歩けると張り切っていますが、これまで医師から体重を減らすこと筋力を鍛えることなどの指導に努力の様子も改善も見受けられず、手術やリハビリに耐えられるか、内科の持病もあり不安です。

変形性膝関節症の手術をして良かった、後悔している、気をつけることなどご存知のことがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変形性膝関節症の手術

こんばんは teraといいます。

>現在の外見は完全にO脚、
    >気をつけること
    ということですが、

最後の選択という感じですね。

手術方法にもよりますが、
    正座はできない場合が多いです。
    法事などはいすが必ず必要になります。

20年ほどすると部品の取替えが必要になるかもしれません。
    だから70代で手術なんでしょうね。

みていないし、医療機関の人間ではないので
    正確なことは言えませんが。、

オペしても痛みが取れないときもあります。
    ひざは足回りの中間ですから。
    ひざではなく足の外側の筋肉の関係かも知れませんしね。

(本人の治したいという意思と時間が必要ですが。)
    整骨院などで手技のうまい先生にあたれば
    骨盤閉めて足首とひざ周りを緩めてあげれば
    改善の余地ありです。

整骨院でお手伝いしていた時にそういう事例がありました。

どうしようもない、絶え間ない痛みとか、でなければ
    素人ながら、手術は個人的にはお勧めしません。
    ※あくまで個人的です。

• 私の母も手術しましたよ

もう3年経つかな?

私の母は、高血圧症の持病持ちでしたが、足が全く曲らずに、家の中でつまづいてバターンと倒れたりする事が多く、足が曲がらないので、棒が倒れる感じの倒れ方をしていた。
    たまたま母が手の骨折をして総合病院にて手術をし通院してた時に 人工関節の話を聞きました。
    はじめは躊躇していましたが、また倒れるのが怖いと言うのと立っているのが辛くなってきたと言うのがあり、思い切ってやりました。
    はじめは変形が酷い右膝からやりました。手術後、たしか3日経ってからかリハビリが始まり
    はじめはベッドの上で、その内にリハビリ室にてリハビリしましたよ。退院してもリハビリして、だいぶ楽になったと言っておりました。
    その1年後にもう左膝もやり、そっちは翌日からリハビリ室にてリハビリが始まりました。
    リハビリははじめは痛いが、それでも頑張ってやりました。退院後1年以上リハビリに通ったかな。今ではまっすぐになりすたすた歩けるようになりましたよ。杖は必要ですがね。
    ただ痛みは尋常ではないらしいです。なので常に自分でも運動は欠かせないらしいです。
    あと、母が痛みに耐えられたのはグルコサミンのおかげかな。

• つづき

私の母は体型は太いです。
    病院と、高血圧症の掛かり付けの病院と連絡を取り合ってくれて 医師もいろいろ考えてくれていたみたいですよ。

ただリハビリは大変ですから、痛いから座り込むと、10万以上の手術代をドブに捨てると言う事になります。だからリハビリは、頑張らないと歩けないと言う事です。

• 最近受けました

40歳女性です。術後1か月なのでまだこれからどうなるかは分かりませんが、ご参考まで。

良かったこと:術前術後のひざの中の写真を見せてもらい、「内部でどんな改善があったのか」を知ることによって精神的に楽になりました。

後悔していること:リハビリを真面目にやればやるほど、術前に指導されていたストレッチやウェイトコントロールをもっときちんと行っていれば手術を受けなくても良かったかもしれない、と痛感しました。また腕の筋力も鈍っていたため、松葉杖を使うのがとても大変でした。

気を付けるべきこと:術前は悪くないほうの脚にばかり負担をかけないこと。むしろ健康なほうの脚をいたわっていかないと、術後の負担に耐え切れなくなります。

術後の痛みには個人差があるようです。同室の70代女性は呻いて文句ばかり言っていましたが、別の部屋の70代女性は「お産を経験してればこんな痛みはどってことないわ〜」と笑い飛ばしてました。

まずは医師の指示通り筋力をつけて減量を。

• なんども失礼します

朝の出勤前にこのトピ見つけて急いで書いたので、変な事書いてたらすみません。
    手術は、人工関節の手術でいいのかしら?今新しい手術も出たみたいなんですよね。そちらかしら?

母の飲んでいるサプリメント、グルコサミンですが、グルコサミン+コンドロイチン+コラーゲンの入ったものです 90日分で3000円前後売られているオリヒロの商品を飲んでいます

これを飲んだおかげで、骨折の傷みも耐えられ、回復も早かったそうです。
    足の痛みはありましたが、他の人よりも絶える事が出来たみたいです

あと手術する前に目標を決めましょ。ただ歩くけるのではなく
    どこに行きたいか?何をしたいのか?の目標があると頑張れると思いますよ。
    リハビリが一番大事ですからね。

後は医師にお任せですが、内科の方は医師が連絡を取ってくれると思います
    人によっては部分麻酔(この方が回復が早いそうです)が、私の母は全身麻酔にて行いました
    内科の医師の指示だそうです。精神的い弱い母なので、手術中の音や声などたぶんピリピリしてしまうから、リラックスのさせる為に全身麻酔にとお願いしたようです

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 楽になります

姑が同じく七十代で手術しました。両膝とも、すべり症になっていたので激痛で歩けず、ちょっとした動作でも、四六時中「痛い、痛い」を連発していました。家族で説得して、手術にこぎつけました。 

結論から言うと…あの痛みがなんだったのか、というくらい、今では機敏に歩けています。激痛から開放されたため、むしろ早めに手術すべきだったという感じです。 

他の方が書かれているように、正座は禁止ですが、椅子を用意することで大丈夫です。リハビリも数日から始まり、あとはだんだん、歩くことができるようになるので…。 
     先生から、しばらくは用心のために杖を使うように言われましたが、義母はすぐに杖を必要としなくなりました。気をつけること…転ばないようにすることですが、手術前より、むしろ転ばなくなりました。

• リハビリは楽じゃない

人工膝関節置換術でしょうか?

だとしたら、手術が終わったらすぐにサッサと歩けると思っていたら大間違いです。
    数ヶ月の地獄の(言いすぎかな?)リハビリが待っています。

それを乗り越えさえすれば、サッサと歩くことも夢ではありませんが
    (実際に、膝の痛みが一切なくなって、サッサと歩けるようになった人を多数見ています)、
    そういう方達でも、リハビリの最中は「いたいいたいいたい!!!!」と涙を流されていたことも少なくありません。

本人に、きっちり乗り越えるぞ!という意気込みがなければなりません。

• とても参考になります。

皆さまのレス、参考になります。ありがとうございます。

姑は肥満体型、高血圧、高脂血症、骨粗しょう症などの持病があります。他にもあるかも・・・

現時点では病院紹介=手術可能と思い込んでいることが少し不安材料です。

姑とは離れて暮らしていますが、紹介先の病院へは一緒に行き話を伺うつもりです。

引き続きレスをお待ちしています。宜しくお願いします。

• 手術しました

手術とは、膝の人工関節手術ですか?
    私は50代で、膝の骨切り術の手術をしました
    手術自体は人工関節より大変で、術後も人工関節より2倍入院が必要です
    同部屋に人工関節手術をされたかたも何人かおられましたが
    比較的楽に早く歩けますが、人によってはリハビリは大変です
    すごく、いたがっておられましたし

内科系の病気を持っておられたら、手術自体大変だと思います
    人工関節も入れたあとは、本人のリハビリのがんばり次第
    入れるだけで、スタスタ歩けることはありません
    制約もかなりありますし

病院で先生とよく相談されたらいいと思います

• レスありがとうございます

皆さま、レスありがとうございます。

紹介先の病院が決まるのは2週間後だそうです。
    姑は『手術、手術』と言うばかりで、手術方法等は詳しく知らないのかも知れません。

これまで出来ないとされた手術が紹介先でなら出来るようになるのか?
    私は紹介先の医師から説明を伺うまでは何もできない状況です。

手術を選択しなかった方のレスもお待ちしています。
    引き続き宜しくお願いします。

• 関節には血管がないですからサプリより外科処方

身内が整形外科医の関節専門ドクターです。
    サプリを進める方がいらっしゃいますが、関節には血管が通っていないので経口でサプリメントを接収しても関節には直接効果はありません。
    痛くなってサプリを飲んで安静にしていると痛みが軽減するのは、サプリの効果ではなく安静にしているからだそうです。
    コンドロイチンなどが効く場合は、患部に直接注射をした場合だけだそうです。

人口関節の手術前後の方にお目にかかりましたが、くの次に曲がっていた足で横に体を振りながら歩いていた人が、ごく普通に歩けるようになっていて驚きました。
    但し、リハビリはしっかりする必要があるそうです。

事前に関節の様子を3Dで観て検討してから、それに合った人工関節を作成して手術する時代になっていますが、また全国どこでも可能な訳ではないようです。

複数の病院で聞くことをお勧めします。

• グルコサミン 

数か月飲みましたが 全然変わりがなかったです。膝の痛み なってみて この痛さには泣いています。激痛が24時間ありますから。こんどMRIを受けます。どうなることやら。。。ヒアルロサン入れたときは もう死ぬのかと思うほど痛かったです。老いて急に膝を酷使したらだめですよ〜 私もそれまでピンピンしてました。