夫が失業しました。

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さくら餅

特定されると困るので、多少ぼやかして書きます、すみません。

夫がパワハラで退職しました。田舎町の小さな会社のため、対策などは出来ない状況で、仕方が無いと思っています。
私は数年前に体調を壊し専業主婦でした。現在は求職中です。
夫婦共に、一時的に無職になった場合の手続きなど教えて頂ければと思います。
ネットや図書館で調べましたが、本人(単身)のケースが多く、わからなくなってしまいました。
その他アドバイスなどいただければ、ありがたいです。

補足
夫婦共に中年、子供なし、持ち家なし、借金ローンなし、貯金あまりなし。
田舎町からの引越し不可です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 市役所へかけこんで

厚生年金から国民年金への切り替え、国民健康保険への切り替え、
    雇用保険の手続き、いろいろいろいろありますが、
    とにかく一番早いのは、市役所へ行くことだと思います。
    役所によるかも知れませんが、(少なくともうちの市だと)年金事務所へ
    行かなくても市役所で手続きができたり、統合的にアドバイスもらえたり
    します。

税金の話も聞けるし。
    とにかく市役所へGO!

• 頑張って!!

さぞかし御心配でしょう。でも、必ず良いことありますから御主人と二人で頑張ってください。まず市役所等で失業保険の話をされたら如何でしょうか?お子さんも無く、借金等も無いとのことなので次のお仕事が見つかるまで失業保険で食べて行けるのではありませんか?かく言う私もパワハラで数年前にリストラに合いました。それなりの業績を出していましたが上司に気に入られず会社の売り上げが下がった際に真っ先にリストラされました。二人の子供を抱え、妻も専業主婦でしたし、家のローンもあり一時は一家心中も考えましたが、失業保険を貰い何とか次の仕事を見つけました。私は51歳でリストラされました。新しい仕事は前の半分の給料ですが、妻もパートに出てくれた何とかやりくりしています。頑張ってくださいね。

• 市役所へGo

たいへんですね。でも、前向きに行くしかありません。

まずは役所に行き、年金や健康保険などの手続きを窓口で尋ねてすませましょう。また、辞めた会社からは離職票が届くと思いますから、それを持ってハローワークへ。このとき、パワハラに関することを告げて相談窓口なども聞いてみるといいと思います。

会社を辞めると社会保険料がとても高いですから、減額に関する項目などもよく見て相談されたらいいと思います。悩んでも始まらないから二人で手を取り合って頑張ってね!!

• 市の福祉に相談すればよい

と思います

生活保護だと、貯金や
    生命保険の解約や
    自動車の売却などしてからでないと
    ダメかもしれません
    なので

とりあえずアルバイトやパートで
    食費と光熱費を稼ぎ
    細々と生活するのが一般的である

• 行くところは

お役所でしょ?どうして行かないのですか?色々教えてもらえるはずよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 厳しい意見になりますが

こうなる予兆はありませんでしたか?

体調を崩して休職中とありますが、数年間も職探しをしているのでしょうか?

夫のパワハラも昨日今日出てきたようなものなら退職にまで至らないでしょう。

長い間積み重なって退職する運びになったわけですよね?

そこに至るまでにトピ主は休職と言い訳してのんびり過ごしてこられたのですか?

とりあえずの手続きや給付は他の方が挙げてくださっているとおり、ハローワークや役所に行けば事足ります。

そんなのこそ時間が出来た夫に任せておいて、この時期に精神疲労を考慮し夫を休息させてあげるためにあなたが働きに出るべきではないですか?

手当てが出ていたらどうにかなるもんでもないですよ?

次にまともな就職を探そうと思ったら簡単にいかない世の中です。

のんびりとこんなところで質問していないで、夫を手続きに行かせてあなたはパートに出る!

こういった厳しい状況になったときこそ、夫婦で助け合う必要があります。

夫に今後も頑張ってもらうためにも、今こそトピ主が踏ん張るときではないですか?

• 今は心の回復期間

一日の終わりに、今日あったいいことを、日記に書いてください。
    2人とも別々の手帳に。

もっといい方法がったな、など、後悔ではなく、反省点も気づいたときに書いてください。

• 明日にでもハローワークへ

いまこそ、トピ主が働くときだと思いますが…

旦那さまはパワハラで退職とのことですから、心身共に弱っており、しばらくの休養が必要だと思います。

今は、旦那さまに無理をさせられませんので、明日にでもハローワークで職探しして下さい。

旦那さまに依存するばかりでは、夫婦とは言えませんよ。

• 健康保険について

退職したのが、2週間以内くらいであれば、
    健康保険は、前の健康保険を任意継続できることがあります。

任意継続なら、扶養者はそのままで、保険料は、今まで引き落としされていた時の倍くらい。(うちの健保は保険料の上限があるので、もっと安くすむこともあります。)
    詳しくは、今まで入っていた健康保険組合に確認してください。

扶養者がいるときは、国民健康保険よりも安くなることが多いみたいです。