• ホーム
  • 健康
  • こんな時こそ自分がシッカリしなければならないのに・・・

こんな時こそ自分がシッカリしなければならないのに・・・

レス33
(トピ主2

心や体の悩み

サチエ

40代の主婦です。
情けないことに、とても不安で怖くてたまらなくなってしまいました。

昨晩、夫が「もうシンドイわ・・・」と心の内を話してくれました。
仕事が過酷で、夜12時過ぎに帰宅して晩ご飯を食べ、夜中の1時半くらいから朝方まで、酷い時はそのまま徹夜で家で仕事をして、朝は定時で出勤する、今年に入ってからはずっと平日の平均睡眠時間は3時間にも満たない、そんな日々が続いています。
技術職だった夫ですが年齢的に会社の方からは管理職への移行を求められて、この2年ほど管理者の仕事を学んでいたとのこと。
その間、上記のように寝る間も無く夫なりに頑張っていましたが、心身共に限界を感じてしまったようです。
表情や気力がどんどん失われてやつれていく夫を毎日見てきた私は、昨晩の夫の心からの声を聞いて、「体壊すくらいなら、仕事辞めていいからね。」と言いました。
この言葉は私の本心です。
でも、夫が会社へ行って家で一人になって、住宅ローンのことやこれからの生活のことなど現実的な問題も考え、夫の健康と命は大切、でもこれからどうしようと動揺してしまいました。
普段は短期の派遣で扶養範囲内で働いていた私ですが、今年は夫がボロボロで「今は悪いけど働かないで(不規則な自分の生活に合わせて)バックアップして欲しい。」と言われて、夏くらいから今現在も仕事をしていないので収入がありません。
夫が仕事を辞めたいのならそれでもいいと思っていますが、私も夫も次の仕事がすんなり決まってくれるか?決まらなかったらどうしよう?と・・・
こんな時こそ自分がシッカリしなければならないのに、一番シンドイ思いをしているのは夫なのに、動揺して不安で情けないです。
お願いです、前向きなアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優先順位をつけると

まず、優先順位をつけて、1番になる事から、やっていくしかないでしょう。

つまり、ご主人は疲れがたまっている、これが優先順位の1位。

2週間くらい、しっかり休養することが必要だと思います。医者の診断書でも作ってもらって、休養しないと、体を壊し始めている状態を会社にも報告して休む事。

ひたすら、寝る事になると思いますが、精神的にもしっかり休むと、エネルギーが湧いてくるものです。

奥さんが専業主婦でサポートしても、ご主人の慢性的な睡眠不足は解消されません。
    睡眠不足は睡眠によってのみ、解消されます。このポイントを外さないで。

• 心療内科など

うろたえるお気持ちよくわかります。
    うちの妹も激務でうつ病を発症したので人事ではありません。

このままだと、旦那さんはそのうち朝起きられなくて出社できない日が出てくると思います。
    大きな会社だと、この時点で上司から会社の医務室に通報があるようです。
    妹はそれで心療内科に送られて、長期で病気休暇を取ることになりました。
    とはいっても、有給がびっくりするほど貯まっていたので、実際には有給取得です。

旦那さんの状態はかなり重症だと思います。
    評判の良い心療内科を探して、引きずってでも連れて行くことだと思います。
    医務室に奥さんの方から相談できれば、そうした方がいいと思います。

• 僕は、警備員。

僕の、夢は 作家です。
    なので、夜 施設警備員といって デパートとか、 病院とかの 警備をしています。

50代 60代 の男性が メインで働いてます。

近頃は、 盗撮などの 犯罪も増え

ショッピングモール デパート 病院 警備員を、増やしていますので、

絶えず 人員募集してます。

深夜は 深夜手当てもつきます。

ご主人が、健康なら なんとでもなりますよ!

警備員をしながら、 次の仕事を探してる人もたくさんいらっしゃいますし、

警備員にも、いろいろな資格があり

有資格者になると、お給料もよくなります。

もう一回だけ、書きますね。

健康なら、なんとでもなります。

• 家は売る

家を売ってもローンが残る状態ですか。
    それなら自己破産を。

リアルに考えて
    旦那様が死ぬのはいやですか?

もしいやなら
    自己破産や生活保護とはらをくくりましょう。

なぜなら
    旦那様が急死したら
    あなたがものすごく
    悔やむことになるから。

自己破産でよいではないですか。

生きていたらやり直せます。

あなたの旦那様なら。

あなたは
    旦那様に生きていてほしいでしょう。

家族が実はお金がいちばん大事だと思ってると、男は命を削り、やがて死にすら至ります。そういう事例を知っています。

あなたが何が大事かですよね。

わたしなら
    仕事やめてくれ
    生きていてくれ
    わたしをひとりにしないでくれと泣いて訴えます。

大丈夫ですよ。
    なんとかなります。

でも死んだら保険金でローン完済できるだろうしね。そういう価値観の方もいるんだろうね。旦那様の命の味方ではない家族。

あなたの価値観次第です。

わたしは大丈夫ですよ、としか言えない。彼が死ぬのがどれぐらい怖いか。彼が死んだらどう後悔するか。

しっかりなんてしなくていいです。でもいちばん怖いものを見失い、悔やまないでほしいです。

• そこまで無理をして、

なれる管理職って、どう関係の仕事内容なんでしょうね。

『もうシンドイわ… …』

おそらくこれは、心の叫び?

ではなく、 生命の叫びだと思いますよ。

その管理職とやらに なれる日まで、体力がもてばいいけど

亡くなってしまった妻の田舎で、歳の為に仕事もなく 少ない年金ながらも のんびりと一人暮らしをしていると

この歳になって初めて気がつく事が沢山あります。

貧乏していても、健康が一番だと。

もし、愛する旦那さんが倒れられたらどうするんですか?

家のローンが何だって言うんですか?

払えなくなってしまったら、取り上げられてもいいじゃないですか。

安いアパートでも 愛する旦那さんと一緒に暮らせるのなら。

それもこれも、お互いの健康があっての事。
    病気にでもなったら同じ事ですよ(会社なんて冷たいものです 元気な時は、利用しますけど 倒れたぐらいならソッポを向いてしまいますからね)
    再度 健康が一番です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そりゃ大変ですね!

仕事に命を取られるまでやることないですが、確かに生活のこともありますよね。管理者にならないで済む生き方はないのでしょうか。

• 情けない

あなたの ご主人←蹴飛ばして突き落としましょう
    いがいと、効き目ありますよ〜家も 湿っぽい
    性格?休みあまりなし、夜遅いけども

性格が悪いほうが、案外しっかりしますよ
    男は…フフフ

決まりごと作っています…弱音はいたら
    あなたの事は、すてて全部丸ごと何からなにまで
    売りまくるからな…と…それ以来シッカリやって
    来てくれてます〜♪

甘えさせたら終わりです。

• 意味がわからない。

ご主人は、昼間、ほとんど家にいないんですよね?
    なのに扶養内での就職も厳しいほどの「バックアップ」って、どんなことですか?

今、トピ主さんがしなければいけないことは、
    トピ主さん自身にスキルを身に着け、
    ご主人が万が一倒れたときや、退職した際に、
    少しでも助けてあげられるだけの実力を得ることではないのですか?

ご主人は、甘えられる場所を必要としているかもしれませんが、
    それって、昼間にトピ主が家にひとりでいることとは、
    なんら関連がありませんよね。

ご主人の人生はご主人のもの。
    でも、トピ主の人生はトピ主のものです。

共倒れにならないようにすることも、トピ主さんの妻としての役割かと。

• 死んだら元も子もない

前向きなアドバイス下さいってあなたの前向きはどこ?何?ですか

このままなんとか夫の健康も家も手放さずいられる!それがあなたの前向きなんですか?

こういったら何ですが、夫が過労死する現実ってよく聞きますよね

あなたの旦那さんはもう何ヶ月も過労の状態ですよ!

なのに、なんとかなるぐらいに考えてたらおかしいです

夫が亡くなったら死亡保険ででもローンを払えるでしょうが、かけがえのない人がいなくなって、後は虚しさと自分のいたらなさに心残りがあるだけになりますよ

家を手放したっていいじゃないですか?
    死に物狂いで働いてローン返してるご主人が可哀想で気の毒です

管理職がいかに大変か…考えが甘すぎましたね…
    家だってまた中古を見つけられるでしょう。寒空の下で家族が凍え死にする事もないでしょうから!一家の働き手のご主人の健康をどうか第一に考えてあなたが腹を据えてあげて下さい。

健康ならまた笑顔が戻ってきて楽しい家族になります

道はまだある。あなたの口先だけじゃない覚悟が大事!
    という私は自営で忙殺されそうな老いた夫の健康を第一にして支える妻!

• 次を考えてから、というのも大切ですが・・

ご主人の状態がどのくらいなのかが問題です。

ネットで、ご主人が激務でうつになり、段々記憶がなくなっていき、奥さんのこともわからなくなった・・というのを読んで、もう少し、もう少し、がんばろうと思っていても、限界になっている場合もあるんじゃないかと。

仕事をやめたら、先の収入とかの不安はもちろんありますが、ご本人が健康であれば、2つ仕事を掛け持ちし、二人で頑張ればなんとかなります。
    でも、一人が壊れてからでは遅いです。

お金のことより、その辺の見極めが大切だと思います。

• 私は、経験者です

私は、今60代です
    私の夫は、今70代です、そして、今まで2回転職しました

その時、私はいつも、転職をあっさり応援しました

私は、その時仕事をしていて、多少の収入があったからだと、思います

そして夫は、必ず仕事を探してくるだろうと、確信してました

まずは、あなたが正社員、パート、何でも良いので、就職する事を、お勧めします

そうすると、心に余裕が出来て、夫の転職に、前向きになれますよ

そして、余談ですが、私の夫は今も、三番目の会社で、働いています

• 財テクは出来ませんか?

素人が無闇に手を出すのは進めませんが、今の時代、有効な資金運用も選択肢に入れてください。
    あとは、近くのお店とかサービス業で、旦那さんに合わせた時間でも働ける所を探しましょう。
    夫婦のどちらかに僅かでも収入がある方が、精神的に楽です。
    旦那さんには、辞める前に、現場への降格を願いでて貰ったらどうでしょう?
    管理に向く人、現場に向く人、色々です。収入が増えても、体や心を壊したら大変ですよ。

• まあまあ

そんなに不安になっても仕方ないです。旦那さんを診療内外なり精神科なり受診です。病気によっては休みや何かしら職場で配慮してもらえる筈です。後はあなたが働く事。今は結構人手不足でえらばなければ見つかります。時間帯も含め。事務やきれいな仕事は若い人募集ですが、それ以外なら結構あります。私も家庭の事情で今の仕事しましたが、もう二十年以上勤務しています。全く今の仕事考えられないでした。当時は。それが人生かなと。応援しますよ。

• やれるだけのことはやってみる

大変ですね。

在宅の仕事をするのはいかがですか?
    収入は少ないかもしれませんが、
    全くないわけではないし、なによりも気が紛れます。

旦那様、仕事も一生懸命やって、
    トピ主さんの助けも受けても、もう上が見えてきてしまっている。
    運よく、達成感を持てれば、また違うのかもしれませんが、
    運任せなんて、しない方でしょう。

お家をピカピカにして、アロマをたいて、
    旦那様の毒素を抜いてしまいましょう。

やるだけやれば、果報は寝て待て、の心境になると思います。

詳細忘れてしまいましたが、お金のことはどうにでもなるからと、
    逆に、家族の絆を深めていった女性の仏教の話がありました。
    その位の心意気、今の旦那様に、届くと思います。

• 優しい奥さんだね。大丈夫!

住宅ローンは家を手放せば解決します。
    トピ主さんのお仕事も選ばなければなんでもある!
    ご主人はとりあえず休職できませんか?
    今までのキャリアを棒に振ることになるかもしれませんが、健康あっての仕事です。
    心療内科でうつなどの診断が出れば、休職中の傷病手当金も申請できます。
    万が一退職することになっても失業保険があるし、退職金はもらえませんか?

今までの形とは違っても、トピ主さんとご主人が幸せに生きる方法はいくらでもあります。
    仕事を辞めていい、と言ってもらってご主人、嬉しかったと思いますよ。
    誰が何を言おうと、おふたりの健康と幸せがいちばん大事なことです。
    今はトピ主さんがハラを決めて、どーんと構えてあげてください。

• 大丈夫、うちもそうでした

うちの夫も技術職で、工場閉鎖に伴って転職、中小企業に移ったら、寝る暇もなくなってしまいました。
    睡眠時間が少ないのに、毎週のように出張で、マイカーで夜間に山越えする日々……このままだと絶対いつか事故ると思っていました。
    早めに逃げ出すしかない、と夫婦で話し合い、きりのいいタイミングで辞めました。
    技術職は強い、必ず次の仕事はみつかると確信していましたから、迷いはありませんでした。

迷いはなかったのですが、今思い出してみると、その時期は、窮乏生活に備えるような行動を無意識のうちにとっていた気がします。
    庭で野菜を育ててみたり。
    節約生活の番組を熱心に見たりして、大丈夫、いける、みたいな手ごたえを感じてたような。

やっすい仕事でよければ必ずありますから、少ないお金で暮らしていけるスタイルに変えればいいんですよ。
    支出をどれだけ減らせるか、チャレンジしましょう。
    我が家は10月分の光熱費合計6000円、逆に太陽光発電の売電収入2万円です!(自慢)

現在、うちの夫は給料安いけど定時に帰れて休みも多く出張もない健康的な職場で働いています。
    大丈夫、技術職は強いです。

• がんばってください

旦那様ではなく、トピ主さんが、です
    旦那様にはがんばらせないように、頑張ってください。

今できる事といったら、細かな節約と
    旦那様の生活に支障をきたさない程度のちょっとしたアルバイト…
    あとは旦那様の生活のリズムをキープする事ストレスを与えない事
    くらいですよね。

旦那様が仕事を辞めたらあわてる事なく
    ご自分で仕事を探されるといいでしょう。
    あくまでも旦那様の今までの苦労をねぎらうつもりで。

大丈夫です。何とかなります。

そう思っている人の方が何とかなるものです。

たとえば、今パソコンで投稿しているように
    文章が書けるのでしたらそれでわずかながらでもお金がもらえます。
    私はパートで働いていた時、原稿料で約5万ほど稼げましたよ。
    今はインターネットで小銭を稼ぐ事も可能ですので
    いろいろ調べてみてください。

• 私がやったこと

トピほど深刻ではありませんでしたが似た状況だった経験があります。

私は昼間にハローワークへ通い求人チェックしてました。(ネットでもできるけど外出したほうが気分転換になる)
    買物ついでにスーパーに置いてある無料求人紙も読んでました。

仕事を探すためではなく、現実を計算するためと頭を冷やして冷静になるためです。

正社員で転職できそうな仕事はあるか、どんなアルバイトなら自分や夫でもできそうか、中年でも雇ってもらえそうな職種は何か、時給いくらなら夫婦で月いくら稼げるか、そういうことを計算してました。
    (夫のプレッシャーになったらいけないので求人紙などは持ち帰らない)

求人票を眺めているだけでも、何かしてる感からか少し落ち着くことができました。

• ご主人の健康が心配ですね

その生活では心身ともに良くないですね。
    ご主人はおいくつなのですか?
    週末はしっかり寝れていますか?

私の主人も仕事が激務で平日は睡眠不足ですが、週末は多く寝るようにしてもらっています。
    あと、心がけてにこやかにふるまっています。
    トピ主さんまだ一緒に落ちこんでしまったら家庭でもほっとできなくなりますからね。

それにしても、ご主人は外で働いていらっしゃるのに、何故、トピ主さんはご主人の激務が理由でフルタイムでご家庭にいなくてはいけないのでしょうか?
    ご主人が自宅にいない時間にパートタイムで働きにいっても大丈夫じゃないですか?

いずれにせよ、ご主人の健康が第一です。
    経済的なことは二の次で、何とかなりますよ。
    経済的なことなど心配していないで、ご主人の健康を気遣ってあげて下さい。

• 同じような状態でした

旦那様、恐らくうつ病かそれに近いのでは?
    うつ病になると視野が狭くなり
    判断能力も低下します。
    自分の体が限界を超えている事も判断がつかないと思います。
    今の状態だと高確率で精神崩壊します。

とりあえず
    病院へ連れて行って診断書を貰い休職をお勧めします。
    収入については
    休職保証がない会社でも
    傷病手当金というものもありますから。
    心身ともに正常になってきたら
    二人でこれからの人生をじっくり話し合ってみては如何でしょう?

私が感じていることですが、
    金があっても家があっても車があっても
    全ての物を持っていても
    心身の健康がなければ幸せ感を得られないという事です。
    逆に言うと、
    心身の健康があれば
    いつでも幸せになれる可能性があると思っています。

物へ対する執着心を出来るだけ小さく
    そして何についても感謝する心を出来るだけ大きく出来れば
    生き方を変えることは簡単だと思います。

大切なものは何ですか?

• 二択と考えてはダメです

今は、このままシンドイ仕事を続けるか、会社を辞めるかの二択になってしまっているように思います。
    辞めて、転職活動をしても、再就職先があるか、再就職先があっても、果たして過重労働でなく、ブラックでもない会社か、などを考えたら、今の会社を辞めるのは早計です。
    まずは、ご主人が上司と話し合って、仕事を減らして貰うようにすること。
    それが無理なら医者に行き、今の体調を話して、残業禁止などの条件付き就労か、就労不能の診断が出たらそれに従い、会社は一時休職して傷病手当金などを貰って体調を整える、などの方策を講じる方がいいと思います。
    会社を辞めるのは、最後の手段です。

• ご心配ですね

ブラック企業を思わせる働きぶりですね。
    もう限界だという旦那さんの言葉は
    相当追いつめられた状態だと思います。

明らかに労働基準法違反なら
    労働組合に掛け合う等の方法もありますが
    会社の規模によっては、居づらくなると思いますので
    諸刃の剣ですよね・・・

心身共にお疲れとのこと。
    一度きちんと健康診断をお受けになるのは如何でしょう。
    身体精神共に危険であるとお医者さんの診断書が出れば
    確実に傷病休暇が取得出来ます。
    そして病気を理由に、会社が社員を解雇することは不可能です。
    休暇を取得しなくても、診断書の提出により、
    仕事を減らす等の処置をとる義務が会社に生じます。
    真っ向から会社と対立するよりは、時間稼ぎができると思います。

そして奥様は万一に備えて仕事を探された方が良いと思います。
    たとえ一月10万であっても
    いざという時に役に立ちます。

ローンの返済はいよいよの時は、期間の延長で減額も可能だと思います。
    不安の材料をひとつひとつ潰してゆくことが最善なのでは。

過労死になる前に手を打った方が良いと思います。

• うちも去年そんな感じでした

人ごととは思えなかったのでレスします。
    励ましにはならないかもしれませんが、、、

私達夫婦共に40半ばを過ぎたところです。
    主人も技術職で入社してからずっと関連会社に出向しています。
    残業や徹夜が当たり前で休日も取れず、出向先の社長からはパワハラを受け、ボロボロ、ついに辞表を出しました。
    給料も、同年代の同学歴の人に比べると半分くらいではないかと思います。

結果的に本社の社長が退職を許さず、休みも取れ定時で帰れる事も多くなり、パワハラも納まり多少は待遇改善したのですが。

ちょっと何かあると、すぐ「もう辞めるから」「出向先の会社も後何年かで閉めるから、それまで」等と言うのです。
    その度に、胃がキューっとします。
    それまで頑健だった私ですが、ここ一年病院通いです。

私はフリーで不安定な仕事をしていて年収250万前後。

少ないとは言え、夫に毎月収入があるのはありがたいし、
    この年で転職は無謀ですし、このまま勤め上げてもらいたいのですが。

本人は「隠居」「農家」とかそんな事ばかり言います。

時々私の実家から援助がありますが情けない気持ちです。

慰めにもならずごめんなさいね。

• 早いうちに

休ませてあげてください。
    不安な気持ちはわかりますが、そのままでは精神的な疾病を患ってしまう可能性が高いです。
    寝不足は如実に精神に影響します。
    そうなっては次の仕事を探す気力もなくなってしまいます。

私の夫は三年くらい前から適応障害にかかり、今年の六月にとうとう退職しましたが、今は働くのが怖いと言って、仕事を探すどころではないです。

子供がいないので比較的のんびり構えてはいますが、それでも不安は大きいです。

少し休んで今のところほど過酷ではないところを探す方がいいと思います。
    その間主さまがこまめに支える必要がないのなら、短時間のパートにでも出れば、少しでも収入がある安心感が得られると思います。
    あまり無理に夫が稼げない分自分が稼がなければと思いつめない方がいいです。

私は今が過ぎればきっと楽になると思って考え過ぎずに日々を過ごすようにしています。
    もっと状況が悪い人もいます。
    今自分が持っていないものより、持っているもののことを考えて、なるたけ平常心で過ごすようにしましょう。

お互い頑張りましょう。

• お気持ちごもっともです

余程の余裕資金を持ってない限り、心配は払しょくされません。
    今のご主人には休養が必要なように見受けられます。
    病院に行って診断書をもらった方がいいのではないかと素人目には
    思われます。そんなしんどい日が続いては心身共にボロボロに
    なっていきそうです。先ずは命。診断書を出して会社を休むという
    道はないのですか?

• 辛いですね。

夜中に目が覚めて 主さんのトピ読んでしまったら 眠れなくなりました。
    辛いなー
    でも、主さんが ご主人に寄り添っておられ 不安はあるかもしれませんが、そして、他人から見たら
    不謹慎で、主旨も違うけど いいご夫婦ですね。

ご主人が壊れてしまう前に 主さんが「辞めていい」と 言ってあげられたこと、きっと ご主人は
    救われたと思います。
    月並みな方法かと思いますが、ご主人の勤務時間を詳細に記録するとか、まだ組合員ならば、
    組合に相談もできますよね。もし、組合が当てにならない、ない、ならば 今は民間の1人で入れる
    組合もあるようですから、ご主人を促してみましょう。
    また、主さんが心配で誰かに相談するならば、労働基準監督署で相談してみたら
    いかがでしょう。ご主人を助ける方法が見つかるかもしれません。

ご主人が、ご夫婦が、心身共に元気に戻れるなら、最悪、家を売る、退職金を貰う、雇用保険を受給する等で、
    当座をしのげるでしょうか?
    人間らしく生きられる様、主さんの心配が1日も早く終わるよう、祈っています。

• 退職を進めましょう

男の人が「もうシンドイわ・・・」って、発言するのは、すでに限界を超えていると思います。

私の夫も深夜2時に帰宅して、朝の7時に家をでます。休みは週に一度だけです。
    その生活は、あと一年で終わることが分かっているので、夫婦で頑張っています。

うつ病や適応障害になってからでは、就職が難しくなると思います。
    「シンドイ」って言葉が最後の警告だと思います。

「体壊すくらいなら、仕事辞めていいからね。」ってほっとする温かい言葉でとても素敵ですね。
    今までは、この言葉が最適だったけど、きっと、真面目で優しい旦那さんなんでしょうね。あなたの今後に対する不安な気持ちを察していると思います。
    夏くらいからサポート体制十分だったのに、もう限界ということなので、これ以上無理させないほうがいいと思います。

経営者で多額の借金かかえるわけじゃないし、退職しても大丈夫。あなたが働いてもいいって気持ちがあるなら、生活できますよ。
    「辞めていいよ。なんとかなるよ。」って笑顔で答えましょう。

学んでいた管理職の仕事が落ち着く目安がなくて、今後も永遠に続く仕事だったら、あと20年以上続けるのは難しいです。

• なんとかなるものです

2度目です。

夫は個人で仕事をしていましたが、40代で私(当時専業主婦)が妊娠中に完全に仕事がなくなりました。

中卒だし、40代だし、個人で仕事をしていた人は雇いにくいみたいで、仕事がありません。

私も先のことを考えると、お腹がキューとしめつけられたようになりました。
    これでは、お腹の中の子供に悪いと思い、仕事上の借金を義理の親に立て替え払いしてもらい、子供が産まれるまでは、のんびり過ごし、産まれたら仕事を探そうと決めました。じたばたしても仕方がないから。

あれから16年になります。
    そんなに贅沢はできないけど、みんなが健康なので、楽しく暮らしています。

夫婦ともに、少しだけ休憩したらどうですか?

• 心配ですね。

職場でカウンセリングは受けられませんか? (家族も相談できる筈です。)

ご主人が心療内科か、カウンセリングを受けられると良いのですが。

バックアップして欲しいとの事であれば、暫くはそうして差し上げるとよいですね。

貴方自身もしんどければ、カウンセリング等も考えて下さいね.

家のローン、その他、心配はつきませんが、ご主人の状況だけで今はいっぱい、一杯なので、出来る事に心を向けましょう。 不安は、今の所十分ですからね。

ご主人が、上手く乗り越えられます様に。

• 休ませてあげて

命に何かあったら取り返しつきません。
    住宅ローン払えなくなったって命までとられません。
    ネットで検索すればどんな行動をとれば良いか一応の道筋は見えてくると思います。
    ただ痛みを伴わない夢のような解決策はありませんが。
    私は今、先の見込みのない家族を一人で看病しながら働いてます。
    こうなると健康って素晴らしいことだったのだなとしみじみ思います。
    先を考えすぎて健康や命を損なっては元も子もありません。