ナウシカみたいな女性(駄)

レス73
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

キキ

アラサー既婚女性のキキです。
先日、大学時代のサークル仲間たちと飲みに行きました。
もう皆それなりの年齢で、仕事や家庭の話に花が咲きました。

ほとんどのメンバーは結婚しているのですが、唯一未婚の男性がいます。
彼は昔から彼女がいたことがないと話していて、そのままこの年齢になっています。
容姿端麗で頭脳明晰、よく喋る方ではありませんが、思わず皆が耳を傾けるような意見を述べる人で、サークルでも代表を務めていました。
女子からも人気があったのですが、クールで近寄りがたいところがあり、遠巻きに憧れの視線を投げられるようなタイプです。
今も容姿は変わらず整っています。
仕事は自営業で、本人いわく、儲かってないそうです。

そんな彼も30を越え、他の仲間からもあれこれ言われてました。
他の仲間から女性を紹介されたりもしているのですが、彼は一向に付き合う気配を見せません。
どんな女性がタイプなのか聞いても、「わからない」の一点張りでした。
ところが今回の飲み会で彼は、「最近、映画を観ていて自分の好みの女性に気付いた」というのです。
それがタイトルの「ナウシカみたいな女性」でした。
彼いわく、「見た目はこだわらないけど、品があって、芯の強い人がいい」そうです。

この歳になってそんなことを言うか?、というのが全員の反応でした。
確かにナウシカは理想的な女性かもしれませんが、私はそんな人を現実に見たことがありません。
それに彼はむしろ、頼りたい、甘えたいという女性が寄ってくる方で、そういうタイプの方が合うような気がします。

ナウシカか〜、と皆で言いながら、さすがにそんな女性はいないという話になりました。
彼も「だよね」と言って笑ってました。
妥協が嫌いな彼は、きっと独身を貫くのでしょう。

皆さんはナウシカみたいな女性を見たことはあるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ナウシカは主人公だから

起こる事柄は彼女の視点で描かれるし、やってしまったことへの葛藤だとか一人で泣いたりすることも描かれるから共感できます。

でも現実ではそういう部分が見えないので、その女性がどんなことを考えていてもわからないし、一人で泣いていてもだれも気づきません。

そういう名も無き村人Aの視点からナウシカを見ると、天真爛漫で子供らしい(たしか16歳ですよね?)可愛らしさはあるけど、気高さにはきっと気付けないし、激高して何人も人を殺してしまったりと決して恋人にしたいタイプじゃないんじゃないかなぁ。

• 王族に知り合いはいないからなー

小国といえども、ナウシカは王女様ですからねー
    相手は王子様でないと釣り合わないでしょ

なんて、ツッコミはともかく

本人にその気がないんだから、そっとしといてあげましょうよ

私はシータも好きですが、彼女も王族なのよねー

• 「メーテル」よりはアリかも。

アラフォーの子持ち女です。

「ナウシカみたいな女性」ねぇ。

ナウシカといったら、
    王女で、理系で、運動神経抜群で、慈愛にあふれて、勇ましくて、胸が大きめで、腰が細い女性ってことでしょうか。

「そのまんま」はかなり困難でしょうが、「部分的にナウシカ」なら、有り得るんじゃないかな。

>それに彼はむしろ、頼りたい、甘えたいという女性が寄ってくる方で、そういうタイプの方が合うような気がします。

主様、違うよ。
    「出来る男性」は、「頼りになる女性」を選ぶ傾向があると思います。
    出来る男性は自分のことや仕事にすごいエネルギーを注ぐから、女性を癒すエネルギーはもう無いのだと思います。

• 友人におりますよ

海外NGO勤務、信じることのために汗をかき、世間的な価値観には執着なく、エレガントで控えめだけど、ハートの強い素敵な友人がおります。「ナウシカみたいだよねー」と言うと、「そんなに格好良くないわよ」と笑います。
    男性からの庇護を求める感覚はないように見受けられるので、これからも独身かもしれない。

おそらくご友人も、女性としての魅力、男性としての魅力への認識(自己認識を含む)がステレオタイプになりがちな若い時期を過ぎた頃に、別に結婚という形式に捉われず、自分に合ったパートナーとの関係を自然なかたちで築くのではないかなあ、と想像しております。

• あるよ

ただ、そのナウシカさんも、結婚してないんだけどね…。
    結婚するつもりもないし。
    自然が好きで、品があって、尚かつ強い。
    芯があるからぶれないし。
    何よりも人に頼らず、生活している。
    人の悪口より、自分がどうすべきか、そっちが優先の人。
    そんな人は少ないので、私は彼女の事を尊敬している。

あー、ユパ様良いなぁ。
    ユパ様が居たら私が結婚したいわ。
    独身主義でもユパ様なら意見変えるかも。
    こっちは居ないよな、絶対に…。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 要は

彼はお母さんみたいな人が良いってことでしょうね。
    ナウシカは母性の象徴みたいな所があるから。

まぁ周りがとやかく言うことではありませんよ。

• 国境なき医師団とか

ボランティア、慈善団体とかに参加するような人なら、そのタイプでは。

志高くないと無理そう。

• 彼は独身を貫かないと思う

ナウシカに限らず、宮崎映画に出てくる女性には同様のタイプが多いと思います。
    シータもクラリスも基本的に同じタイプですよね。

私は男性ですから、彼の気持ちがよく分かります。
    確かにナウシカ、シータ、クラリスは峰不二子より魅力的です(笑)

それはさておき、彼はきっと普通に結婚しますよ。

「芯が強くて品のいい女性」

この条件を満たす女性ならそんなに見つからないとは思いません。

私なんぞ昔から上の条件にさらに“知性と優しさ”を加えて女性の理想として
    来ました。

これはさすがになかなか見つかりませんでしたが、ある時紹介された女性がほぼ
    このタイプで無事結婚できました。
    大丈夫ですよ。

• かわしてるだけじゃ?

人の恋愛話に好奇心むき出しの同級生たちをかわすために、適当なことを言っているとみた。
    もしかすると、思想信条や家の事情やトラウマなど、何か気軽に暴露できない理由があって結婚や恋愛をしたくないということを、いろいろ説明しないでスルーさせる技として、ちょうどいいんじゃない?
    ナウシカ。

万一、本当に胸の底からナウシカに憧れているとしても、結論としてはかわしている場合と同じで「僕はあなたたちとは縁がありませんから、ナウシカじゃない皆さん、僕に絡まないで下さい」と宣言しているだけ。

ナウシカみたいな人っていないですよねーと、本気でくいついている主様もなんだか幼いなあ。

• いるにはいるけれど

代表を務めるタイプの彼と縁があるように思えませんよね。

ナウシカタイプの女性には そっと見守ってくれる参謀タイプの男性が合うような気がします。

理想と現実は違いますし、まずは女性と1対1のおつきあいをしてみないと 彼もわからないのでしょう。

• レスします

品があって芯の強い女性、というのは、いわゆる大和撫子を指すのではないでしょうか。
    でもナウシカは普通じゃないレベルですよねぇ。

独身貴族ジョージ・クルーニーも年貢を納めましたから、トピ主さんのご友人にもいつか良い出会いがありますように!

• 見たことないけど

彼がナウシカっぽいね。

• 会社のセンパイ

いますいます!
    気さくなのに上品。責任感がある。他の人のミスで被害被っても、責めたりしないでフォロー。
    仕事は男前、見た目は長身細身美人です。オシャレです。20代後半の方です。
    入社したとき、こんな人いるんだって衝撃を受けました。

しっかりした男性でも、自分が頼れない女の人がパートナーだとしんどいですよ。たぶん。
    甘えたい頼りたい、が全面に出てる女性が受け入れられるのはせいぜい20代前半までかな?と個人的には思います。

トピ主さんの素敵なご友人が、ナウシカに出会えますように!

• 女性はみんな、部分ナウシカ

全ての女性は、幾分かはナウシカ的なものを持っています。すなわち、母性です。
     重要なのは、それが100%ではないという点です。だからこそ、恋愛や結婚の対象となり得るのでしょう。

男性は、母をこよなく愛しながら、母の元から旅立って行きます。それが、男性としての自立です。
     従って、宮崎アニメの多くのヒロインたちは、魅力的で理想的な存在ではありますが、男性のパートナーとするには少し重すぎるのではないでしょうか。

敢えて、男性のパートナーとなり得る存在を探すなら、「紅の豚」のマダム・ジーナ、「ハウルの動く城」のソフィーかと思います。彼女たちも、人を愛しますが、献身の中に自己を埋没させてばかりはいないからです。

トピずれですが、「サザエさん」のカツオ君と花沢さんは、とてもいい夫婦になれると思います(笑)。

• いませんね

私がなりたかったですが。
    でもナウシカって、あれでまだ16歳なんですよね。
    立派すぎる…!

原作を読むと、ナウシカは映画よりもっと破壊的な純粋さで突き進みます。
    あの強さはまだ半分子供だからこそ持てたのかなと思います。
    そういう意味でも結婚できる年齢の人の中には既にいないんでしょうね。

いずれにしても、ナウシカ自身が誰か一人と身を固めるタイプではなさそうな気がしますよ。
    全ての人類に身を捧げてしまう人ですから…
    実在の人物で言うと、ジャンヌ・ダルク、フローレンス・ナイチンゲール、マリア・テレサなどが近いと思います。
    やっぱりそんじょそこらの男では無理ですって。

• いましたよ

品があって芯が強い人でしょう?
    これまでの人生の中で何人も会ったことがありますよ。

「品があって芯が強い女性」、そんなにいませんか?

意地悪かもしれませんが、トピ主さんがそういう女性に会ったことがないのなら、
    トピ主さんがそういう素敵な女性に接点を持てる器じゃないからでは?

そのご友人に好みじゃないタイプが合いそうって、余計なお世話です。
    あなたの知らない彼の一面があるんです。

• 一人だけいましたヨ

ナウシカのような女性、、、今までの人生で一人だけいましたよ。まさに、美しくかわいげがあり、気がめっぽう強く豪放で、でも心底優しいところもあり、弱さもあったりなんかして、、、これ以上書くと、褒めすぎて嫌みに聞こえかねないので、この辺にしておきますが、、、

で、そんな女性は今何をしているか?

、、、実は今、私の隣でイビキをかいて寝ている妻です、、、

なんて、ここの読者の全てを敵に回してしまう様なオチがあろうはずもなく(涙)。
    まあ、若かりし頃の私(一応男です)も、周囲に憚らず、胸を熱くさせてしまった、まあ思い出したくも無い、顔の赤くなる様な告白も何回かしたりなんかして、玉砕した過去をもつ、その他大勢の一味
    でもあるわけなんですが、相手はナウシカですから、冷たくあしらわれたりなんかしても、その女性の応援をしてしまいたくなる様な、人間的な魅力に富む方でした。

で、こんな素敵で凄い人は、どんな女の人になるんだろう、きっと歴史に名前を残す人に成るに違いない、と30余年前の私も思っていた訳ですが、やっぱり、お仕事でも大成功をされ、ナウシカぶりに磨きがかかっています(続く)。

• 一人だけいましたヨヨ

(承前)

ハンドルネームがキキさんということですが、何かの映画から取られたのですねきっと。

私(一応男です)、ジブリの映画はあまり見ないんですが、ついでに適当な事を放言させていただきますと、その女性は、ナウシカであるばかりでなく、ハイジのように天然で、ラナやシータのようにひたむきで、キキのように生意気で、サンのように負けず嫌いで、エボシ様のように勝気で、雫やメルのように不器用なところもあり、千のように頑張り屋で、ジーナのように皆を引きつける女性でした。

ちょっと想像しにくいキャラかもしれませんが、まあ一言で言うと、色々な面のある、多少気の強い、わりと普通の日本人女性(奇麗目、可愛い目)という感じです。まあ、こんなオッサンのレスは読んでもおられないでしょうから、適当な事を書いても気が楽というのは、実に気が楽なものですね。

あ、肝心の事を書き忘れました。そんなナウシカの選ぶ男性ですよね、本題は。

んで、その30過ぎの純粋でイケメンなサークルのリーダーにチャンスはあるか、というのがテーマでしたね。

ちょっと字数が足りなくなってきましたので、また次のレスにまとめさせて頂きたい

• 老け過ぎ

貴女、老け過ぎです。
    アラサ―でしょう?
    もう家庭の話に花が咲くんですか?
    アラフィフが書いた文章かと思いました。

30過ぎの男性の独身など普通です。
    自分達を標準にし過ぎ。
    それなりの年齢というほどの歳ではないです。
    「この歳になってそんなこというか」って
    あなたは、どうしてそんなに老けちゃったんですか?

>妥協が嫌いな彼は、きっと独身を貫くのでしょう。
    これも自分標準の決めつけですね。

品があって芯が強い…、
    無理な希望じゃありません。
    見た目はこだわらないって、可愛いこと言う人ですね。
    ナウシカみたいな人きっといます。、

そんな人見たことないという世間の狭さ、
    そんな人いないという決めつけ、
    これが独身にとっては窮屈で
    既婚者の集まりとは合わないのだと思いました。
    だから「だよね」って笑うしかないんだと思います。
    本音は「ほっといてくれ」です。

狭い視野で勝手に決めつけられ、
    「こういう女性の方が合う」
    というのは完全にオバサンのおせっかいです。

なぜ、頑張れと素直にエールを送れないのでしょう?
    変な女性、紹介しないであげてくださいね。

• それはさ…

彼は今まで彼女はいたことありますか?
    もしかすると、同性愛者の可能性だってあります。
    深く詮索せず、もったいないよーで終わらせましょう。

また、私は過去に女性と付き合ったことのない男友達に告白したことがあります。
    対象が女性であることは間違いないのですが、恋愛感情そのものが欠落していて、付き合えないと言われました。
    確かに、彼は30過ぎても独身です。

頭のよい彼なら、ナウシカみたいな女性なんていないって解ってて発言してますよ。
    色んな人がいます。

• いますけど

品があって芯が強い女性なんて結構いると思いますよ。

彼は現実の女性の表面上のことしか見えていないんですね。
    きっとナウシカのように芯が強い女性は、飲み会にもコンパにも行かず、下らない雑談なんかせず、いつも社会問題に立ち向かっている人だと思ってるんでしょう。

• ナウシカ…

私の同い年の恋人もナウシカが好きで、紺色のワンピースや三つ編みに憧れがある様です。
    30代前半の私は、三つ編みは流石に世間が許さない年齢なので、紺色のワンピースだけで我慢して貰ってます。笑

ちなみに私は友人や職場の方から「見た目に反して男らしい」「サバサバしてる」と言われます。
    年上かサバサバな女性だったら結構居ると思うんですけどどうでしょう?

って余計なお世話ですね。笑

• 余計なことかも

世の中には異性のパートナーを求めていない人もいます。

女性を紹介するのは余計なお世話です。
    そっとしておいてあげましょう。

• なりたいと思っています

23歳女性です。
    ジブリで一番好きなのがナウシカです。

彼女は自分の身分や力で他をねじ伏せようとせず、誰にでも平等。
    無抵抗ながらも主張を一貫させることができる強さを持っている。
    幼い頃から憧れです。

ナウシカのような生き方ができれば素敵だなぁと思います。
    あんな風な人間になれたなら私の人生は本望です。

• 予測は当てにならない。

きっと、断る事に疲れ果てているのでしょう。
    モテるのはしんどいんですよ。
    好みでもない人からやたらめったら声を掛けられて、断っても断ってもしつこい人もいる。
    勝手に好意を持たれて勝手に憎まれて・・・疲れるんです。
    相手が女でも男でも年がら年中他人から”性の対象”として見られたら、あなたならどう思う?人間なんて気持ち悪い、って感じる様になりますよ。

彼はもう”ナウシカ”に救い出して貰いたいんでしょう。
    ”女”のいない世界に。
    自分の事をエロくない目で見てくれる女性が現れたら、きっと彼は恋に落ちますよ。

好きでもない相手に発情される程、気分の悪いモノはありませんから。男女問わず。

• そういう男いるいる!!

>皆さんはナウシカみたいな女性を見たことはあるでしょうか?

ないっす

アラフォーママです。実は、周囲にちらほら、ナウシカ信者の男性がいます。美術系大学で、ジブリ大好きみたいな人が多い特殊な環境だというのもあるかもしれませんが、内心、大笑いしています。
    でも、彼ら本人はかなり本気で『売れっ子デザイナーの僕だけど、ナウシカが好きな純粋な部分もある』みたいな感じです。ちなみに、『メーテル』も人気です。

ま、お子様なんですよね。

ちなみに、イケメン元彼もナウシカ信者でした。
    どうやら私に幻想を抱いていたようで・・・何度も私はナウシカみたいな理想の女性ではないと言ったのですが・・・思い込みが激しいタイプでした。

マザコン傾向が強いように思います。

アラサーにもいるんだ〜〜。アラサーだと、ラピュタとかトトロの方が世代だと思ったけど。

• それはね、トピ主さんたちがうるさくて煩わしいからだよ

だからナウシカを引き合いに出したんでしょ。

そんな人いない、じゃなくて、反省してくださいな。

• 一杯いる気がするけど、もう既婚ばっかり…

自分があって自立しているかっこいい女性、一杯いますよ
    私のママ友仲間なんか、みんなそう…
    別の言い方すると、並みの男性よりはるかに稼いでるし、高学歴高収入で優しく(余裕があるから面倒見がいい)、どこか品がある女性ばかり。

でも、そういう女性は、高学歴高収入男性よりはるかにレアで、基本モテるんです。
    大抵、学生時代から彼氏がいるし、その彼と別れたとしても、すぐ次が来るし
    みんなサッサと結婚しちゃうし、今(30代)は、兼業主婦でママしてる人が多い。
    旦那も、性格も良くて、よく稼ぐ感じが基本だし…
    高収入2人が二馬力で稼いで、皆、いい生活してますよ〜。

彼女たちが若い時に出会ってたとしても、
    ここに出てくるような、儲かってない顔だけ自営業男は、対象外じゃないかなあ?(苦笑

• 30超えたら出会えるんじゃないでしょうか?

>皆さんはナウシカみたいな女性を見たことはあるでしょうか?

…そりゃ、キャピキャピ五月蠅くなくて、
    理知的で落ち着いていて一緒に居て安心できる人ってことでしょう?
    漫画版ではまた印象は違うけれど、
    映画版のナウシカならそういう人を指すと思います。

ナウシカそのものという人は居ないでしょうが、
    上品で芯の強い人なら皆無ではないと思います。
    高校の頃のクラスメイトでそういう人居ましたし。
    女の子でも口が悪くて粗雑な子ばかりの中で、
    言葉づかいも綺麗でいつも声あげて笑わないけど、
    ニッコリ微笑んでいてとても感じが良かったです。
    大人しいのかと思ったらキチンとしっかり意見も言うし。

>甘えたいという女性が寄ってくる方で、そういうタイプの方が合うような気が

当人はそういう人を求めてないのでしょう。
    …というか、好みの女性相手でもさほど結婚は望んでないように見えます。

• あります

見た事あります。
    蟲笛を吹いていました。シロアリを集めていました。
    ちなみに我が家の人見知りな猫に「ほら、こわくない」と言って引っ掻かれていました。
    猫は未だに彼女に懐いていませんが、彼女はたぶんナウシカです。