• ホーム
  • 子供
  • モンペにならずに担任の先生に物申すには・・・

モンペにならずに担任の先生に物申すには・・・

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

らんた

こんにちは。小学校4年生の女子の母です。

子供は、おしゃべりで活発で、友達で集まってワイワイやるのが好きなタイプです。

授業中におしゃべりしたり、男子とケンカしたりして、先生に叱られることもしばしば。

叱ってもらうのは子供や周りのために良いのですが、問題は担任の先生の叱り方が口汚いことです。50代の女性なのですが、「ひどい顔のお前」「バカなヤツ」「うるさいボス」などの言葉を使いながら男ことばで吐き捨てるようです。

やんちゃな小学生を相手にしていると少々乱暴な言葉になるのはわかりますが、学校では平気な顔をしている子供も家に帰ると「ワタシってバカ?ひどい顔?ボスって何?」と聞いてきます。

気にしないで、叱られるようなことはもうしないように言いますが、先生には刺々しい言葉はできるだけ避けてもらいたいと思います。

間もなく個人懇談会があり、それを伝えたい気持ちがあるのですが、担任の先生にはお世話になっており、しかもモンペにはなりたくないです。

個人懇談会の時は必ず「何か気になることはありますか?」と聞かれますが、どのように伝えたらいいでしょうか。どなたかお知恵を下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通に聞けばいいのでは?

子供が学校から帰ってきて、寂しそうに「ワタシってバカ?ひどい顔?ボスって何?」と聞いて来たのですが、子供はそれ以上話してくれないので親としてはいじめに遭っているのではと心配しています。
    先生何かご存知でしょうか?、と聞いたらどうでしょうか?

補足で、場合によっては校長先生にも相談して、夫のつてで県の教育委員会に知り合いがいるので(嘘ですが調べようがないのでこれくらいは許されるかと)そちらにも相談したいのですが、くらい言ってもよいのでは?
    あくまでも教室内の「いじめ」の相談と言う事で。

先生も自分の保身もあるし上に話が上がってしまうと困るので考えるのでは?

• 親がやるべき躾を先生がしているのですから

優しく言っても聞かないタイプでは?
    その年齢で、言うことを聞かない子のしつけは難しいです。

先生の態度は確かに問題ですが、先生がその態度なら、他の親御さんからはもっと嫌われているのではないでしょうか?

言われたくないなら、まずお子さんが言うことが聞くべきです。
    単にそれで解決だと思いますが。

• 先生の品格

正当な意見を言うことと
    モンスターペアレントとは異なる
    言葉遣いが汚いって先生じゃなくてもダメでしょう
    注意していただくのは構いませんが
    その言葉遣いはやめてくださいと
    普通に言えばいいと思います

• 気持ちは分かるけれど

お子さんだけの話ですよね? うちも小学生男子2人なんですが、今の子って口がたちますよね。生意気って思います。先生に平気で口答えする子や舌打ちする子もいるらしく、息子達が通う小学校の先生は厳しいので、かなり厳しく注意される様ですが、当然だと思います。先生を何だと思っているのでしょうか?何故、注意されたかによると思いますよ。先生だって何もしない子に注意はしないでしょうし、何回注意してもきかなかったら言いたくもなりますよね。私は先生に言わない方がいいと思いますが、言わないと気が収まらないなら、同級生母からまずはお子さん何か言ってる?と聞いてみた方がいいと思いますよ。先生に物申す、又は物申したい親が多くてびっくりです。叱られた位で落ち込んでいたらこの先大変ですね。お子さん自身の精神的な部分強化も必要ではないでしょうか?

• そこまで先生に言わせてる

って自覚ありますか?

よっぽどなんですよ。トピ主の娘さんが度を越しているのです。

娘さんのことを活発、やんちゃと評価されてますが、実際は落ち着きがなく、授業中周りに迷惑をかけないという道徳心に欠けているだけだと思います。

すでにトピ主は立派なモンペです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うーん。。。

おしゃべりで活発でやんちゃって良く書いてますが・・・集中力が無く授業妨害してるってことですよね。
    先生のことを悪く言う前に自分の子をなんとなしなさいよとレスが付きそうです。

それはひとまず置いておいて「何か気になることはありますか?」のときに
    「うちの子が帰ってくると「ワタシってバカ?ひどい顔?ボスって何?」と聞いてくるのですが…」と普通に相談すればいいのではないでしょうか。。
    先生の指導にはいつも感謝していますが、容姿をけなすような言い方はやめてほしい と。
    集中力のないうちの子が悪いのは重々承知しておりますが…と下からいけばモンペにはならないと思う。

• 「一般論」として話す

そうですね。私でしたらお子さんに
    「言われないようふるまいに気を付けるのが、一番早いよ」と教えつつ、
    直接先生には言わずに、懇談会では保護者コメントの時に
    皆の前で「最近のわが子」の話題にします。

『いつまでも子供だと思っていたら、最近、自分の見た目を
    気にかけるようになりまして・・。今まで聞き流せていた
    【ブス・馬鹿・ボス】など、いわゆる
    「冗談めかした容姿への悪口」に、本気で傷つく様子です。
    やはり女の子なんだな、と。
    そして一方で、言葉の暴力に気付きはじめた成長の証だと思い、
    自分が言われて嫌な事は友達にも言わない、を
    納得させるのにも、いい時期だと感じました。』

くらいの発言にとどめます。
    賛同してくれる保護者の方もいるでしょうし、
    小4女子としてごく当たり前の気もちだと思います。
    先生も、少しは自分が少女だったころを思い出してくれるかも
    しれません。

• 何も言わない

若い先生相手なら口汚なさを指摘しますが、50代なら固定化しているでしょう。
    保護者に指摘されても今さら変わらないと思うし、逆に目を付けられても困ります。
    わたしなら何も言いません。
    心の中で「バカ女!」と罵倒し。子供にはフォローします。

• ストレートに尋ねます

「先生は、どういうお考えがあって、そのようなことをおっしゃるのですか」
    と素直に聞いて、答えを待ちます。

批判したり、やめてほしい、とは言いません。
    なぜ自分(先生)はそんなことを言うのか、改めて本人に考えてほしいからです。

これならクレームでもお願いでもありません。ただの質問です。

いきなり文句を言うと「批判された」ことに気持ちが集中して冷静になれなくなります。
    先生は無駄にプライドが高い人が多いですから。

まあ、これでまともに答えられないようでは、碌な先生じゃありませんよ。

• 校長先生に匿名で手紙を書く

息子が小学生の時2回書いたかな?
    ほかのお母さんも書いたといっていました。

結構効果がありました。

• 4年生なら、まずは自分の子供をなんとかできないのですか?

先生の態度は非常識といえます。
    しかし、授業中のおしゃべり、本当に迷惑なんですけど。
    私なら我が子に、そんな風に言われたくないなら、静かに授業を受けなさい。
    嫌なことを言われたら、口で言い返せ。手は出すな。っていいますが。

どうしても、先生に伝えたいなら、いつもご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    うちでも汚ない言葉を使わないように気をつけさせています。私も気をつけます。
    先生にもご協力をお願いできないでしょうか?
    といった感じですかね?

あるいは、校長に直談判かな?

• 先生の言葉使いは良くない

ですが、娘さんも授業中におしゃべりしたり、けんかしなければいいことでは?
    先生もおしゃべりする子が毎日、何人もいたら仕事がはかどらないからイライラするのでしょう。

• まずはこちらの態度を正してから

注意されないようにするのが先決です。
    小学校のときを思い起こしても、そんなにしばしば注意されるって
    ほんと一部の特定の数人だけじゃなかったですか?
    多くの普通の子達は先生に、集団で注意されることはあっても
    (集合が遅い、とか並ぶのが遅い、っとかで全体が怒られることは良くありましたね)
    トピ主があげられたような怒られ方は経験しないはずです。
    (先生だってそんなことにエネルギー費やしたくないでしょうしね)
    授業中喋るって小4ではかなり悪いほうじゃないですか?
    私はそんな経験ありませんし、そんなことがあったらすごく落ち込んで、
    二度と同じようなことは繰り返さないです。
    喧嘩やおしゃべりを繰り返し叱られているお子さんをまずしつけましょう。

態度を正しても同じことされるなら徹底的に抗戦したらいいと思います。

• まずは自分の子供のしつけから

モンペの特徴は「自分の子供の非を棚に上げ、相手への不満を訴える親」のことを言います。そして大概、自分の子供のしていることを「軽く」考える傾向にあります。
    例えば友達にイジワルしていても、「うちの子はただのおふざけで・・・」とか。物凄くやんちゃで危険な行為をしていても、「うちの子はちょっと元気が良くて・・・」などなど。もしかしたら、主さんの発想は既にモンペではないでしょうか?ただ主さんの場合、「モンペにはなりたくない」と、このトピを立てたこと自体は好感が持てます。
    そんな理性のあるな主さんなのですから、どうかあくまで中立な立場で行動なさりますよう。

確かにその先生の言葉はひどいものがあります。しかし、もしかしたらそこまで言わせてしまう何かがあるのかもしれません。あなたのお子さんの言動に。良く振り返ってみてはいかがでしょうか。

• 先生の品がなさすぎる

おっしゃっていること、よく理解できます。

何人かの方が、子供の躾ができていないから・・・、子供がそこまで先生に言わせている・・・との、お答えですが、私は違うと考えます。

確かに、悪いところがあるから先生は叱っているのでしょう。
    しかし、叱る人間がそんな品性を疑われるような言葉を使ってよいのでしょうか。そこまで言わせる・・・と言っても、子供はまだ成長過程にあります。

それを正していくのが教育です。汚い言葉で感情をぶつけるのは叱っているのではなく、怒っているだけです。

教師がそんな風で、どうして子ども達に良い人間関係、言葉づかいやお行儀を教えていけるでしょうか。

子供相手で長年やっているとその辺りが麻痺しているのではないかと思います。

トピ主さんは、モンペになりたくないのであれば、品格だけ保ち、先生の気持ちを察しつつも、先生のそれらの言葉の真意を聞いたらいかがでしょうか。

• ありえません

高校教師です。

その教師の言葉遣いはありえません。
    もちろん、あなたの娘さんの態度が悪いこともあるのでしょう。
    そこは家庭できちんと躾をなさってください。
    「授業中におしゃべりしないこと」「他人に迷惑はかけないこと」「先生の言うことを聞くこと」

ただ、それと担任の言葉遣いは別問題です。
    お子さんに問題があると書かれている方もいらっしゃいますが、なら別のお子さんに対して
    こういう言葉で叱るのを聞かせていいか?いえ、いけないでしょう。
    担任が使うと悪い言葉遣いが正当化される恐れもありますし、
    クラスの児童が同じ言葉で友達を傷つけたらこの教師はなんと言って注意できるのでしょうか。

私は酷い担任教師にあたったとき、本人に問い合わせました。
    わが子の落ち度をわび(うちの場合は発達障害なので仕方ない面もありますが)
    なぜそのような態度をとられたのか、丁寧に真意を問いました。
    その結果わびてくれたのですが、態度がかわらなかったので校長に手紙を書きました。

こちらは若干効果はあったようです。
    でもまあ50代じゃ、突然変わるのはもう無理でしょうから、
    ご家庭でフォローしてあげてください。

• ご自分の子のしつけから先にどうぞ

>授業中におしゃべりしたり、男子とケンカしたりして、先生に叱られることもしばしば。

4年生でこれはないと思います。トピ主さんがしっかり指導すべきことです。

もちろん、先生のガラも悪いですが、そのガラの悪さを引き寄せているのは、トピ主さんのお子さんの態度でもあると思います。面倒くさいことにならないように、ガラの悪い人に淡々と対応することを学ぶのもまた一興かと。
     ちなみに、4年生って結構大人。問題のある先生でも淡々と軽くあしらうって芸当簡単にやってますよ…私はすごいなと思いましたね…

• 自制心と大人の威厳を無くした愚かな先生

親族が教員だらけです。

意外といますよね、言葉が悪く
    まるで「あなた小学生??」と聞きたくなる教員。

教員ってなんだか勘違いをしている人が居て
    「自分と生徒の間に壁は無い。同じ仲間だ」なーんて
    大人としての務めを忘れちゃう人がね、教員には多々ありです。

教師の仕事は生徒を導くこと、正しい模範を見せる事。

言葉使いも然り。

品格のある日本語で思い切り怖く叱る事は全然可能です。

その教員のしていることは「大人が子供を叱る」行為ではなく「大人が子供に戻ってして子供同士でケンカしている」だけですよ。

大人として、教員としての義務を放棄した行為です。

まあ先生の気持ちも分かりますよ。

ずっと子供と一緒に居ると感化されちゃうんですよね。環境って恐ろしい。

「叱られるような事をするのは娘が悪く、
    それについては全力で自分も躾をする。
    なので先生にも馬事雑言は止めて頂きたい。」

と伝えましょう。