• ホーム
  • 働く
  • 保育士試験について…アドバイスを頂きたいです。

保育士試験について…アドバイスを頂きたいです。

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

なみだちゃん

初めて投稿させて頂いております。
保育士試験を受験し来年が3回目の受験となります。残りの科目が…
●教育原理、社会的養護●社会福祉●子どもの食と栄養、の3科目(実質4科目)となっています。
来年合格出来なければ一年目に合格したものが無効になってしまうため、とても焦りを感じております。全体落とせないため通信教材を活用すべきか悩んでいます。今までは本屋などで参考書を買い独学でやってきました。残り少ない科目で通信教材を購入するのは勿体無いでしょうか?また、この科目に対しての勉強法なども教えていただけると有り難いです。ご意見、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勉強方法ではありませんが

4大の方で保育課程のない大学であったため、保育士試験で合格した方は、住んでいる県だけではなく他県の試験も受けたと聞いています。難しい試験問題の県やわりに簡単な県があるそうです。

• 母(64才)が今年合格しました

保育士試験、意外にも(と言っては失礼ですが)難しいんですよね。
    母が60才過ぎてから挑戦して今年取得しましたが、やはり筆記試験で3年かかりました。残っていた科目もトピ主様と同じ「教育原理、社会的養護」でした。

最初の2年間は通信教材を使っていたのですが、実際に受験したところ、この参考書じゃ全然カバーできていないと思ったそうで、今年はネットで情報教材を購入しました。教材は充実していたしフォローも細やかだったそうです。母親はとても満足していました。

そのかいあって、今年ようやく筆記試験全科目通って、実技試験もギリギリで通りました。

トピ主様も次回受かるといいですね!応援しています。

• 昨年度合格者です

こんにちは。
    昨年度の試験で本当に運よく一度目の受験で合格できた者です。
    私は勉強方法がよくわからなかったので、最初から通信教材を受講しました(よくテレビCMしてる会社です)

ただ、私は晴れて保育士資格を得たのに、保育士をしていません。
    短期間でしたが保育士の仕事をしてみて自分には不向きであると悟ってしまい、現在は全然別の仕事をしています。
    子供はかわいいと思うんですけどね・・・。

• 合格するといいですね。

私も3年目に未合格の科目がありあせりました。
    最後は、全国社会福祉協議会発行、保育士要請講座編纂委員会/編の”保育士養成講座”というテキストを購入し勉強しました。加えて、愛知県在住ですが、毎年保育士試験対策講座があり、申込し勉強しました。(県のホームページで講座募集を確認)おかげでなんとか合格できました。
    頑張ってくださいね!

• 四谷学院

一昨年、国試で保育士の資格を取得した者です。

以前は、都道府県ごとに試験日や試験内容が異なるため、
    複数の都道府県で試験を受ける事が出来たようですが、
    今(といっても、だいぶ前から)は、全国で統一の問題を同一の日に行うため、
    anさんがレスしている内容はスルーしても良いかと思います。
    (自然災害等があった場合は、その地域だけ後日別問題での受験になりますが、願書提出時に選択した地域での受験になるため、都合よく受験する事は不可能)

私は、本屋さんで買ってきた、全科目が1冊にまとまっている市販のテキストをざっと読んで、
    独学で何とかなりそうな科目以外を、通信教材で勉強することにしました。
    1科目からの受講が可能だった四谷学院の教材で勉強しましたが、
    とても分かりやすくて良かったです。

エンゼルカレッジも評判が良いですが、私には目がちかちかして読みづらく、全然頭に入ってきませんでした。

子どもの食と栄養、に関しては、四谷学院の教材だけでは不安だったので、通信大学の科目履修で1単位のみ受講。
    レポート作成とスクーリングのみでしたが、かなり理解が深まり、試験対策もばっちりでした。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • がんばって

教育原理、社会的養護→教員を目指す方の雑誌が売られているので、それに附いている問題を解くといいです。

社会福祉→難しすぎる問題はあきらめて、出来る問題を数こなす。
    介護福祉士の問題集にも目を通す。

子どもの食と栄養→計算は苦手だったので捨てました。
    細かい数字もあまり出ないので捨てました。
    必須アミノ酸とか、ゴロ合わせをネットで調べました。

とにかくすべて、数年分の過去問をこつこつやることですよ。
    あと、全科目受験してみた方がいいと思います。勉強してなくても合格する科目が必ずありますし、万が一の為に保険のつもりで挑んでみた方がいいです。

• あと3教科!

私も7年ほど前に取得しました。

福祉は法律がどんどん変わってしまうのでとにかく新しい情報を勉強
    しないといけませんしそこが大変ですね。社会福祉嫌いでした。

私は、数冊、本屋で問題集を買って勉強したのと
    自分で教科書をまとめたりが苦手だったのでエンゼルカレッジを利用しました。
    すごく良かったです。とにかく隅から隅まで読んでいきました。

問題を解いて間違っていたら、なぜこのような答えになるのか
    また1から丁寧に勉強しなおしました。

よく出る!部分に限らずに丁寧に読んで勉強することをおすすめします。