家族と縁をきるべきか?

レス48
(トピ主22

家族・友人・人間関係

キリリン

数日前に「母が緊急入院した」と九州に住む兄から連絡がありました。胸部大動脈瘤だそうです。どんな手術ができるか、一週間程検査すると。

離れて暮らしているので、医師に、お電話にて私にも説明をお願いして欲しい!と兄に告げました。

大変な病気と感じ、セカンドオピニオンも念頭に置きながら慎重に本人も含め、家族相談して最終判断をしましょう! ついては、マメに連絡と報告と相談を!と話しました。

本日、兄から連絡があり、手術の日取りが決まった!と、連絡がありました!

はぁ?

最悪の事も考え、友人医師とも相談して、色んなパターンを想定し、私の住まう東京から近い、専門病院に転院させる事も考えていました。

なぜ? 担当医の名前すら分からない状態。私には理解できない。言い合いになりました。

それじゃ、相談じゃなく、ただの結果報告ではないか?

「話が長い!今買った弁当が冷える!」と言われ。

分かりました。。。「お金だけ出して、うるさい事言って欲しくない。。。」私以外の家族の心声が聞こえた気分でした。。。

またか。。。18歳から親にはお金を集られるようになりました。親の借金の返済のために、学校に通いながら、銀座のクラブで働き、好きな人とも一緒になることも出来ず、付き合う人もお金に余裕のある方限定!

若い時には、家族を助けたい!家族に喜んでもらいたい!その一心で言われるがままで、親や兄弟の貯金箱係でした。

「子供が親の面倒を見るのは当たり前! 逃げても、どこまでも追っていくから!」40過ぎた私に「誰の子でもいいから子供を産め!」私はストレスで30代で閉経しています。

そんな長い歴史の流れで、ついに心が爆発しました!「縁を切って欲しい」でも、心が痛い。

これで良かったのか? どうしたらよいのか? どうか、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうしたいのですか?

担当医の名前って必要ですか?結局、お兄様が手続き等をしてくれてるのに結果報告の何が行けないの?挙句に嫌な家族でしかないんですよね?何故そんなに拘ってるのか、そしてどうしたいのかさっぱり分かりません。

トピ主さん、めんどくさい。好きにしたら?

• 医師に離れている家族に電話してもらう

のは大変図々しい考えだと思います。

医師に同じことを二度説明しろというのでしょうか?

あなたがすっ飛んで帰ってお兄さんと一緒に説明を聞くべきです。

お兄さんが近くにいらっしゃるのなら、まかせておけばいいと思います。

あなたが怒る理由がわかりません。

• 辛いですね。

前半を拝読した感想と後半を拝読した感想が、あまりに違い、レスしました。

何か 胸が痛みます。

トピ主さま、これからの人生 自分の為に生きて、いいんじゃないですか?

家族の犠牲になったとまでは、いいませんが、充分、尽くしてこられたように思います。

縁を切らない限り、主さまの 自分の為の人生は無いように感じます。

ドラマの台詞で、残りの人生 自分の今までのご褒美に 自分の為だけの人生を生きる。ってありました。

充分、主さまは、そうなさる資格がありますよ。

• 絶縁宣言する

絶縁でいいです。

• イライラします貴女に。

最初読み始めた時、治療方針で憤ってる貴女のにズレを感じましたが、読み進むうちにそもそもが家族間の問題である事にビックリしました。貴女の怒るツボはおかしいです。今じゃないでしょう!。金ズルとわかっていながら自分の人生を捧げた日々を振りかえったらもうとっくの昔に縁を切るレベルです。それなのに貴女ときたら自分の側に呼び寄せたかったという・・・。どれだけ犠牲精神があるのでしょう。もう一度確認します。治療方針を勝手に決めた兄弟に対する相談ですか?それとも金ズルにされた事から縁切りしたいという相談ですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 縁を切っていいと思いますよ。

復活はしようと思えばできますから。

お金を集る人と集られる人
    依存と共依存の関係

かな、と思いました。

キリリンさんが共依存。

自分がしてあげなかったら(お金を工面)、相手が可愛そう
    だから、お金を出しちゃおう!
    すると、依存する方は、またお金を出してもらおうとする

これの繰り返し

今は、キリリンさんが目が覚めて
    依存されることに気がついた(笑)

違う言い方をすると
    キリリンさんの自己評価(自己肯定感)があがり、
    いままでのポジション(付き合い)でいいのか

という正しい判断が出来るようになった

と感じました。

今、キリリンさんが
    共依存から脱却し、親・兄から「自立」する
    最高の機会だと思います。

この、千載一遇、と思えるチャンスを逃さず、
    これから、「自分の人生」を
    しっかりと、自分の足で歩んでほしいと思います。

きっと、今までに感じられなかった自由を感じられると思います。
    がんばって!

偉そうに書きましたが、少し前の自分が共依存でしたから(笑)
    今は、楽に、生きさせてもらってます

• 緊急入院ですからね

緊急入院ですから、迅速に進めないといけないのではないですか?

遠方にいていちいち報告を待って、意見を交わして、そこから友人医師に相談して何パターンもシミュレーションを用意して、そして決断・・・って
    傍から見ると、どうなんだろうと思います。
    今かかっている病院も、どう進めればいいの?と戸惑うと思いますし。

トピ主さんはそんなに関わりたかったら、待っていないで実家に即座に行くべきだったと思います。
    直接医師に会い説明を聞き、直接家族と意見を合わせるべきだったと思います。
    遠いから、仕事があるから、身体が〜、家族が〜は言い訳にすぎません。
    それかその医師友人にすべてを任せて、かかっている病院とやりとりしてもらうか。

後半部分に関しては、疎遠にしてもいいのではないでしょうかと思います。

• お見舞いに行かなかったの?

超上から目線発言、驚きです。

親が死ぬかもしれない病気で入院したのに、会いにも行かず、「こまめに連絡しろ』ですか。
    そして、病状説明のための電話をよこすよう主治医に伝えろと、兄に命令したのですね。
    キーパーソンでもない人に電話で病状説明なんてしませんよ。
    あなたは病院のお客様でもなんでもないんですよ。
    いますね、普段音信不通のくせに、突然しゃしゃり出てくるモンスター家族。迷惑です。
    付き合う男性はお金目当て。病院だって、お金を払ってるんだから、
    患者、と家族は神様だと感違いしていませんか?これだから、M商売はいやですね。

理解できないのはトピ主様の方、縁を切られた方がご家族もほっとするでしょう。
    なぜ自分がそう思われるようになったか、よくお考えになった方がいいと思います。

• 側にいる家族に任せましょう

今回の件に関しては、あなたの恨みは見当違い。
    医療は、家族の思い通りには出来ない事も多いです。

胸部大動脈瘤で「緊急」入院。
    東京までどうやって移動させるの?
    しかも、今の担当医に「転院させます」って言える?
    他の家族がまた何でお世話になるかも分からないのに?

医師に「お電話にて私にも説明を」。
    そんな図々しいお願い出来ません…。
    普通、病状説明は一回キリ。同じ内容の説明を何度もする暇はありません。
    病院が指定した日時に、説明を聞きたい親族は全員来院してください。バラバラ来られても困ります。
    その時の説明で「手術日は○日にしましょう」と医師に言われて、
    「いや、東京の家族にも聞いてから決めます」って言えますか…?

今、側についている家族は大変な状態です。バタバタしているでしょう。
    そんなに自分が親のすべてを把握して親を思い通りにして仕切りたいのなら、
    あなたが親の側で暮らすべきでしょう。
    普段から何かと親の世話はあり、地元の家族は自分達のやり方でお世話しているのに、
    離れて暮らしていて普段は何もしない人がイザというときだけ口出しする。
    そういうのが一番厄介なんです。

• 簡単に「縁を切る」なんて言うもんじゃないよ。

トピ主さんがしてあげるべきは、
    ・今すぐ母のところへ飛んでって、寄り添ってあげること。
    ・執刀医に「母を助けてください」と頭を下げること。
    だと思うけどな。

急なことでパニックになってらっしゃるのでしょうが、病状説明は基本的に面談で行いますし、それに、いまの危険な状況で転院させるだなんて本気でおっしゃってますか?

お金のことでご苦労されたとのこと、別に水商売でなくともよかったでしょうに。結局はご自身の選択です。

• 要求しすぎ

お兄様がいらっしゃって、病院にもちゃんと行って説明もきき、判断していらっしゃる。
    トピ主様は妹で、遠く離れて暮らしている。

でしたら、お兄様のなさったことはおかしくはありません。
    ただの結果報告、その通りです。
    ごくごく普通のことと思います。

自分はかけつけるでもなく、他の患者もいて忙しいであろう主治医に、お兄様に説明したことを電話で再度説明しろと要求するのは、我儘でしかありません。
    それならお兄様ともっとコミュニケーションをとるべきであり、とれないのは家族の問題で、主治医に埋め合わせをさせることではありません。

つらい過去には同情申し上げます。
    でも、それを言い訳におかしな要求をし、叶えられないからと勝手に腹を立てていても、だれも味方はしてくれませんよ。

• あなたの気の赴くままに

一応あなたにも扶養義務がありますが、経済的なことも勘案してとなってますし、親は生んだら育てる義務あるし、あなたは自分の幸福を追求する権利がありますし。

例えば、世間でよくある長男長女が実家を継ぎ家族を持ち同居し親の面倒を見る、次男次女はというともうその家には帰れないし、親の介護もしないわけです。長男長女は親の土地や家等の財産や親のお金の恩恵にあずかり、次男次女は自前で全部用意しなくてはなりません。
    あなたは十分苦労されていますし、自立もされている。それに至るまではいろんな人と出会い世間も見ているはずです。
    だからあなたの気の赴くままでいいのでは。

• そんな

毒家族、縁を切って正解ではないでしょうか?

• 便利な人だね〜

>若い時には、家族を助けたい!家族に喜んでもらいたい!その一心で言われるがままで、親や兄弟の貯金箱係でした。

こういう親族は一人は欲しいね〜。
    いいかげんにバカにされていると気がついたら? 誰も貴女に感謝などしてないよ。

貴女はただの“おサイフ”です。
    このうえ手術代も出す気でいる貴女が信じられません。

• トピ主です。

サラダ巻さん、レス有難うございました。

貴重なご意見でした。
    なるほど。。。もしかしたら、家族が、サラダ巻きさんと同じ事を思っているのかも!と気付かせてもらいました。

担当医や執刀医のお名前を伺いたかったのは、アポイントメントを取るために、医局にお電話させて頂くのに必要なのと、この症例の経験と成功率を調べたかったからです。 相談をしている友人医師にも説明がスムーズですから。。。

内容次第では、私の住まう東京エリアの専門病院に転院させる事も含めて相談していました。

母の命がかかっていますから、私もどうしても拘ってしまいました。

それに、私が不快に思ったのは、兄と父、二人して医師に説明を受けながら、担当医の名前すら知らない。。。手術の内容も私に伝えられない。母の手術の事なのに、相変わらずのい加減でトンチンカンな所に腹を立てました。

しかし、私の心配性な所が、家族にとっては「めんどくさい」のでしょうね。サラダ巻きさんに教えてもらって気づきました。。。

貴重なご意見、有難うございました。 

• トピ主です。。。

いちごみるくさん、レス有難うございます。

医師にお電話を頂くのではなく、もちろん、こちらからさせて頂くのですが、私の身勝手な考えでしょうが、命に関する事ですので、同じ事であっても私にも説明を頂きたい!と思いました。 こちらからの質問もありますし、その医師にお願いする場合には、私も仕事の調整をして手配しなくてはいけないので。。。

すっ飛んで行かなければならないのか?どうか?も、まずは、内容を聞かなければ分からないですので。。。

父と兄に任せておけば。。。
    そう出来たら、私も負担が少なくすみ、有難い事ですが。。。

いちごみるくさんのご意見を参考にして、もう一度考えてみます。

有難うございました。 

• トピ主です。。。

ささみさん、レス有難うございます。

そうですよね。
    何十年の間に色んな事がありましたから、話がまとまりなく、お恥ずかしいです。

はい。たまらなく辛いです。。。

ここで優しい言葉など期待していませんでしたが、ささみさんのお言葉頂いて、ピーン!と緊張していたのが、一気に緩み、何故だか、涙が止まりません。。。

私も気付けば、アラフィフの未婚者。。。

確かに、自分の事も考えなくては。。。

色々考えてみます。

ささみさん、有難うございました。 

• 医者が電話しなければならない!

お母様のことが心配なのはわかるのですが、
    担当医がわざわざ患者の家族一人一人に電話で話すと思いますか?

そんなことは家族で調整することです。

担当医の名前を知りたければ、トピ主さんが尋ねればいいだけの話。

なぜ心配ならトピ主さんが病院に行かないのですか?

40歳過ぎても家族の事で悩むトピ主さんが不思議です。

私だったらとっくの昔に縁を切っています。

• トピ主です。。。

ジブンさん、レス有難うございます。。。

スコーン!としたコメント、これまで何十年とウジウジしてきましたから、胸に響きます。。。

実は、口にしたくはなかったのですが、兄に「縁をきる!」と言ってしまいました。

自分から言っておいて、未だにウジウジしていましたから、少し楽になりました。

アラフィフ独身女が本当に一人ぼっちになりましたが、新しい人生、仕切り直して頑張ります!

ジブンさん、有難うございました。 

• 思っているだけじゃなくて行動したら?

アナタの今までの苦労のことは別として・・・、
    やはり親の近くにいる人の意見が最優先なんじゃないですか?
    >最悪の事も考え、友人医師とも相談して、色んなパターンを想定し、
    >私の住まう東京から近い、
    >専門病院に転院させる事も考えていました。
    考えていた、じゃなくて心配なら自分で実家に帰って行動しないと。
    アナタが「考えて」いる間にもお兄さんは近くでお世話をしていたのでしょう?

きっかけ、なのかもしれませんが「縁を切る」様なことじゃないと思います。

• トピ主です。。。

陽だまりさん

レス有難うございます。

そうですよね。イライラしますよね。私自身がイライラしていますから。。。

何度も絶縁を考えましたが、やはり、身内がかわいいらしく、勇気が出ませんでした。

今回の母の病気の件は、大きなキッカケでした。 しかし、高齢となった母が病気の時に絶縁だなんて、ナント非常な娘か? この事によって、母がストレスで、動脈瘤が破裂して死んでしまったら、私の今後の人生も暗いものとなってしまう。。。なかなか決断できず、たまらず投稿してしまいました。

お金の事は良いんです。
    きっと、家族の「性根」が気に入らなく、悲しいんです。
    心が貧しすぎる。。。 

だらしがなく、見栄っ張りで、努力を嫌う。。。そこが、たまらなく嫌で、尊敬出来ない家族を持つ辛さを吐き出したかったのかも。

母の命に関わる今回の件でも大きくズレを感じてしまいました。

私が心配性で、一般的にはおかしいのかもしれません。

また愚痴になってしまいました。

陽だまりさんには、イライラさせてしまった事にお詫びをし、ご親切にレス頂いた事、感謝致します。

• トピ主です。。。

めえさん、レス有難うございます。。。

そうなんです!
    気づいてしまったんです。。。今頃。。。(笑)

めえさん、私は「正しい決断が出来るようになった」んですか?

未だに、心が行ったり来たりしていますが、「今がチャンス!」なんですね。

私も、今回の母の病気の件は、大きなキッカケだと思いました。

両親だけなら、高齢ですから、もう少し辛抱を。。。とも考えなくもないですが、兄の件もありますから、両親には泣いてもらっても仕方がない!と考えています。

兄に対しての「愛」とはならないでしょうか?

私の援助なしにどう暮らしていくかは不明ですが、もし、兄が、両親が死ぬまで面倒をみてくれたら、一人ぼっちの兄の老後の面倒を、その時に私が出来る環境であれば、少しは助けたい気持ちがありますが。。。

やはり甘いですか?

どちらにしても、お互いが自立するまで、さよならします。。。

きっと、ずっと、さよならかな。。。

一人ぼっちになって寂しいけど、新しい人生に挑戦してみます!

めえさん、有難うございました。 

• トピ主です。。。

トルテさん、レス有難うございます。

そうですね。。。迅速に進めなくてはならないと私も考えていましたし、兄から連絡を受けた時には、トルテさんのおっしゃる通り、すっ飛んで!と考えつつ、私の不在中の仕事の振り分けを同時に考えていた程でした。

緊急入院ですが、大動脈瘤が破裂して運ばれたのではなく、破裂前に大動脈瘤が見つかっての検査入院で、すっ飛んでは必要ないという事になりました。

しかし、手術可能であれば、早い方が良いのと、あとは医師同士のやり取り、トルテさんのおっしゃる通りです

有り難い事に、友人医師経由で専門医師の紹介ができる状態で、母が転院出来る状態であれば、後は医師同士でのやり取りになるのかな? といった計画でした。

こちらで出来ること、病気について友人医師からお勉強させもらい、どうすればベストなのか? 色んなパターンを模索しながら検査の結果を待っている状態でした。

色んな意味で、とても疲れてしまいました。(笑)

トルテさんにもご意見頂き、有難うございました。 

• トピ主です。。。

子持ち女医さん、レス有難うございます。

失礼ながら、ご存知でしょうが、大動脈瘤の手術が可能か? どの手法がベストか? 十分な検査をしなくてはいけません。

検査中にお見舞いに行っても、それこそ、先方に何回も説明をさせる事となりますので、兄と相談の上で九州には飛びませんでした。

それと、説明は、執刀医が望ましいですが、説明が出来れば、どなたでも構わないのです。もちろん、お電話は、こちらからする予定でしたが、どこのどなた様にいつすればよいのか?を兄に引き継ぎをお願いしました。そして、本日、レジデントとお話ができ、検査の途中経過をご説明頂き、検査終了後には、担当医から説明があると、転院の可能性についても、快く丁寧な対応して頂きました。

貴方様の病院では対応して頂けなかったのですね。私は幸運でしたね。

ちなみに、M商売とやらは、私も苦手でした。18から大学卒業して就職するまでお世話になりました。

家族がホッとする→だったら悩まなくてすむのですが。。

• トピ主です。。。

サンジさん、レス有難うございます。

東京までどうやって移動するのか?→飛行機にて

転院させますと言えるのか?→言えます。

お電話にて説明出来ません→本日レジデントから経過説明をご丁寧にして頂きました。転院の可能性についてもお話もさせて頂き、検査終了後に担当医から再度説明があるとのお話でした。

今、側にいる家族はバタバタしているでしょう→兄はバイトで隣の県に滞在しているようです。父は、高齢で運転が危険という事で、毎日自宅待機。近くのお弁当がマズイ!美味しいお弁当屋さんを探すほうでバタバタしているのかもしれません。

地元→家もそのままに、夜逃げして今のとこに隠れています。破産するように説得しましたが、聞き入れず、夜逃げしました。なので、私の知らない土地で知らない家で暮らしています。実家の名義を私に変える!と言いますが、断固としてお断り!です。

あなたが親側で暮らすべき→今までのキャリアを捨て、同居する理由が見つかりません。

イザというときだけ口出しをする。そういうのが一番厄介→お金を出しても口は出さない。そんな立派な人になりたいです。

• トピ主です。。。

クロさん、レス有難うございます。

クロさんのおっしゃる通りだと思います。

そう出来たらどれだけ良いことか。。。

私の心が、まだまだ不出来で、困っています。

転院させるだなんて本気で→はい。母にとってベストであれば!本日可能性についてお話させて頂きました。検査結果待ちです。

別に水商売でなくとも良かったでしょうに→当時の私は、能力も何もない18歳の学生でした。毎月100万近い返済額でした。学校との掛け持ちで、夜のお仕事しか選択できませんでした。 はい。 私が選択しました。

クロさん、有難うございました。

• トピ主です。。。

めんどくさがりさん、レス有難うございます。

家族が説明を聞き、判断していらっしゃる。→でしたら私も結果報告で良いと思うし、むしろ、その方が有難いです。

もっとコミニュケーションをとるべき→その通りだと私も思います。

過去を言い訳におかしな要求し、叶えられないからと勝手に腹を立てていてもだれも味方はしてくれませんよ→ご意見参考にさせて頂き、現在、協力してい頂いている方々には感謝します。

めんどくさがりさん、貴重なご意見有難うございました。

• トピ主です。。。

いわしさん、レス有難うございます。

自立。。。私は自立していないんだな〜。。。と、情けなく思っています。
    精神的な自立。。。どうしたら強くなれるのだろう。。。頑張ります。

幸いな事に。???
    兄が最近、親と居ますので、託してみようかと。。。
    そんな担当期間があっても良いのかも。

忘れてましたが、ひとまわり年のはなれた長男ですから。。。(笑)

いわしさん、有難うございました。 

• トピ主です。。。

ikomuさん、レス有難うございます。

はい。
    そんな気がしてきました。

今となっては、私が援助したせいでダメ人間化が進んだのか?
    反省みたいな物を感じています。

有難うございました。

• 楽になれるのであれば絶縁して下さい。

今までの人生、一度も自分の為に生きてこず、家族の為に生きてきたのですね。御苦労されましたね。

絶縁して心が晴れるのであれば今すぐ絶縁を勧める所ですが、絶縁したいけれど絶縁したからと言って心が晴れるわけではない…という心境でしょうか。お辛いですね。

様々な心身の症状が出ているようですが通院はされていますか?
    親の面倒を見るのではなくご自身の心身のケアに専念されて下さいね。

貴方が、
    >最悪の事も考え、友人医師とも相談して、色んなパターンを想定し、私の住まう東京から近い、専門病院に転院させる事も考えていました。

と考えられていた事、一般的には理解しがたい事かと思います。
    「親の問題は私が解決する責任がある」という価値観で、親に洗脳されている証拠だと思います。

ちなみに、
    >「縁を切って欲しい」
    これは無理だと思います。

ご家族が金ずるの貴方を手放すはずがありません。
    相手から納得して縁を切ってもらえる日を期待するのではなく、全力で逃げる覚悟を貴方がしなくてはなりません。
    その為には専門家に支えてもらいながら焦らず進めて下さい。