• ホーム
  • ひと
  • 海外小町の皆さん、1人で一時帰国したことありますか

海外小町の皆さん、1人で一時帰国したことありますか

レス25
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ETK49

欧州在住15年、10歳と7歳の子どもの母親です。
息抜きと好きなアーティストのコンサートを兼ねて、10日ほど1人で里帰りしようと考えていますが、正直その勇気がありません。夫も1人で休暇をとり(スポーツの合宿のため)家を留守にしていたので、私にも同じように勧めてくれました。最近イライラすることが多く、家族に冷たくあたることもあるので、皆と自分のためにも1人で日本へ行くのはいい機会かなと思ったりもしました。
でも、7歳の息子が反対していて、事情を説明しても首を縦に振ってくれません。大泣きして見送られるのは非常に辛く、そこまでして日本に行く必要があるか、悩んでしまいます。大泣きしても、数分後にはケロッとしていることも分かっていますが、やっぱり気になってしまいます。夫は、子供たちが寂しくならないよう非常に協力的で、私が子どもの顔色を伺っているのがおかしいと言います。

海外小町の皆さん、小さいお子さんをおいて1人で里帰りされたことありますか?お子さんとしばしのお別れは、うまく行きましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正当化もここまで来ると

自分がイライラするからってそれで正当化になるの?
    下の子がまだ7歳?まだ早いんじゃないの?海外で10日って長くない?

だんなさんのせいにして、どうしても来たいんだ。

うちは国内に住んでるけど、二泊三日の一人旅、今年やっとできるようになった。
    だんなは単身赴任で、こどもたちは高校生。

それまでは諦めてたな。だんなが単身赴任じゃなくてもこどものことを考えると。

下の子が嫌がってるのに自分を優先するならしたらいいと思う。
    よその家の事だし、トピ主さんは来る気なんだから仕方ないよ。
    私には出来ないというだけで。

• 何度もありますが、

娘が大学に入り、家を出てからです。

私は子供を置いて一人で遊びに行きたいと思った事は一度もありませんでしたので、長い間、帰国はいつも娘の長期休暇の時だけでした。

でも、『皆と自分のためにも1人で日本へ行くのはいい機会』と心から思えるんですよね?私には考えられ無い事ですが、貴方のお子さん達にとって、貴方が10日間もいない事が良い事だと言うのなら仕方がないのかなと思います。人それぞれですから。

• お子さん連れて行けば?

私なら子供を連れていきますね。
    7歳だと小学生?学校があって難しいのかな?休めるなら休んで・・
    帰国する日程を土日を利用して3〜4日間にするとか。
    旅費もかかるし10日くらいは帰りたいところですけどね。

私なら子供にもう少し話してみて
    無理そうなら(子供が嫌がるのなら)行かないと思います。
    やっぱり可哀想と思ってしまうし・・。

けど、仕事などで小さいお子さんをパパや両親に預けて、
    海外出張してるママも知っていますし
    家によるのかなぁ。と。

• 2回ほどありますよ〜

私にも同じくらいの娘が二人いまして、過去に2回ほど里帰りさせてもらいました。
    1回目は下の娘が1歳半、上の娘が4歳ぐらいでしたが問題はなく、1週間程日本に帰りました。(友人の結婚式参加の為)
    2回目も特に問題はありませんでした。下の娘が5歳でしたが「お土産たくさん買って帰ってくるね〜。何がいい?」と楽しい会話を終始心がけ日本滞在中も頻繁に娘達と連絡していましたし、メールもしていました。(この時は3週間程)

ママだって、人間なんです。ママが楽しくないと子供達にも影響が出るはず。子供は環境に順応して行くと思いますので思い切って出かけられて楽しんでこられたら、と思いますよ。

• 事情は違いますがありますよ

数年前、母が亡くなった時に3週間ほど子供を置いて日本へ一時帰国したことがあります。上の子が11歳、下の子は6歳でした。お葬式に出るからという理由だったので子供本人が納得した、しないに関わらず帰ってしまいました。うちの場合、面倒見の良い上の子がいたので、下の子は多少泣いたこともあったようだけどどうにか過ごしたみたいですよ。

私はネットブックを日本へ持って行ったので朝起きたとき、学校から帰ってきたころあいを見計らってスカイプをやってました。普段隣にいる私が画面の向こうにいると言う事でちょっと新鮮でもあったようです。

とぴ主さんの場合、7日間ですしご主人が非常に協力的と言う事なので行ってみても良いのでは?子連れじゃない自分一人だと本当にフットワークが軽くて楽です。

子供は食べなさそうな和食レストランとか、スーパー銭湯とか一人だから楽しめるところもありますしね。その代わり、お土産は奮発しましたよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主様の背中を押します

賛否両論ありましょうが、私はトピ主様の一時帰国を賛成します。

お子様は10歳と7歳とあります。下のお子様が大泣きするのはトピ主様もお分かりのとおり一時的なもの。「なぜ一人で行く必要があるのか」をお子様が理解するかどうかを考慮するのではなく、正直なご自分の考えをご自分の言葉でお伝えください。そして、その行為があなたご自身を元気にハッピーにすることも含めてお伝えください。お別れ時は満面の笑顔で、楽しんでくるよと。そして、お帰りの際も満面の笑顔で「楽しかったよ、休日のプレゼントどうもありがとう」と。日本でなさった様々な楽しかったことをたくさん話してあげて下さい。

自分たちが頑張ったことがお母さんの幸せに繋がることを彼らは学びます。ポジティブな喜びに繋がります。

経験者として背中を押しましょう。日本では兎角子育てに我慢や痛みを礼賛する傾向がありますが、個人的に大変ナンセンスに思っております。両親が仲がよく、ハッピーなことが子供にとって一番いいこと。ご主人も理解されておられますし、どうぞ楽しんでいってらっしゃい。

• よい休暇を!

我が家にも、同じ年齢の息子が二人おります。当方、ロンドン在住です。まだ、単身で里帰りをしたことはないのですが、うちの夫も、トピ主さんのご主人のように、理解があり、いつでも温かく送り出してくれる人ですので、あと数年もすれば、単身里帰りも起こりうると想像しています。世代が少し上の50代のお母さん方たちは、一人で里帰りされる方たくさんいます。人間ドックから、同窓会、ご友人との温泉旅行など、みなさんそれぞれ、予定目白押しの里帰り休暇を楽しまれてます。温かく送りだしてくださるご主人がいらっしゃるのだから、思い切って行かれたら?10日ですし。「最近、イライラすることが多く・・・」とのことですので、今まで、海外でがんばってこられたご褒美だと思って。You well deserve it!!! 日本でのつかのまの息抜きで、ご家族への愛情を見直すきっかけにもなると思います。10日なんて、お子さんにとっても、あっという間ですよ。頼りになる協力的なご主人がいるから大丈夫!罪悪感は脇に置いておいて、慰労休暇を楽しんでこられて下さい。続きます。

• よき休暇を!その2

(・・・続きます。)出発時に後ろ髪を引かれて、後悔の念がよぎるのが心配であれば、ご自宅から一人で空港にむかうこともできますし、それも一人旅に加えるスパイスの一つだと思います(もちろんアクセスが可能であればですが)。10日間、心配しすぎず、「ラッキー!楽しむぞ!家族よ、ありがとう!」の気持ちでいってらっしゃい!よいお里帰りを!!

• 子供の年齢と帰国の理由かなあ

私も昨年から一人で一時帰国するようになりましたが、子供は9歳と13歳でした。理由も遊びに行くのではなく、親が倒れたからです。 子供も即わかってくれました。 今年はもう既に2回、親の見舞いで帰国することになりますが (2回目は再度倒れたため)、理由が遊びでないし、ちゃんとお土産も欲しいものを聞いてそれを買って帰ります。 

子供が嫌がるのに、息抜きのために高額の航空券買って遠くの母国に帰るっていうのは、あまり聞こえの良いものではないと思いますよ。 もうちょっと待ってからでも良いんじゃないでしょうか?

• 時々

子供が小学生の頃から 何度かしました。
    親は子供と立場が違うので、
    夫婦で納得行くように話し合って決めたことは
    子供に判断の一端を担わせることはないです。
    もちろん子供の言い分も聞いてあげますが、
    それで結論を180度変えるということはなかったです。
    一人で帰って友人にあったり、自分の時間を過ごすことによって
    プラスになることの方が、絶対的に多いと思います。
    子供中心の親子関係の方も多いみたいですが、
    子供と親、対等ではいけないと思うし、
    あなたのお子さんの年でしたら、その辺も理解できると思うので、
    一人で帰国、ぜひ実行して見てください。
    そういうお母さんを見て、
    また母親不在時に、お父さんと協力して生活
    お子さんのためにもなる、と思いますよ。

• 毎年年末に一時帰国しています。

クリスマスからお正月明けまで毎年一人で帰ってます。
    あ、でもうち子供いないので。
    主人の犬はお留守番です。
    でも子供がいたとしたら一緒に連れて帰るかな。

当方仕事の都合により、2週間休暇が取れるのがこのホリデーシーズンのタイミング以外は難しいので。

せっかくストレス解消のために行こうとしているのに、子供を置いていくことにストレスを感じているなら本末転倒!家族でどこか出かけたほうが主さんにあったストレス解消方なのでは?

• まだないけどチャンスがあれば

一人で里帰りもいいかな〜、と思いつつ、そこまでの情熱もないので実行してません。
    日本へは数年に一回帰って、買いだめ食いだめすれば満足なもんで。
    10日間放置するわけじゃなくて、協力的なご主人がちゃんと面倒見てくれるんでしょ?
    そしてお子さんも、もう自分のことをやれる年齢なんですから、行けるなら行っちゃっていいんじゃないですかね。
    むしろお父さんのお手伝いをして楽しい時間になって、戻ってからお母さんが嫉妬?する状況かもしれないしね。
    一緒にピザを生地から作って、家じゅう粉まみれ、とか。
    お母さんがいたら許されないこともお父さんと一緒にはっちゃけて、もちろんお母さんが帰ってくる前に一緒にお掃除。
    悪くないと思うけどなぁ。
    うちの子と一緒に見てた子供番組で、お母さんがしばらく留守にして今日帰ってくるから、お父さんと5歳の双子が一緒に花かごを作ってお出迎え、ってシチュエーションがちょっと羨ましかったもんで。

• いいのでは?

なんだか突き放したようなレス、心が凍りますね。

ご主人様がOKであれば子供の説得も協力してもらって帰国されたらどうでしょう。
    長い人生、どなたがおっしゃるような罪なこととは私には到底思えませんので。

家族の形態はそれぞれです。
    お母さんだって息抜きが必要。
    子供も母親の有り難みを知る機会かもしれないし私はいいと思いますよ。

• 何で10日も?

子供を置いての一時帰国ありますよ。
    非常にリフレッシュ出来ました。
    でも、1日か、2日だけです。

少し早めに帰るか、少し遅れて帰ればいいんじゃないですか?

一時帰国のあと、主人が顔つきが変わったと言ってくれました。
    それからは、家族で帰るときはいつも少し早めに帰っております。

子供達も、子供だけで飛行機に乗るのも楽しかったようです。

• 万が一のときにすぐ駆けつけられる距離

お子さんを夫婦で互いに託して旅行とか仕事で家を空けるって言うこと自体は悪くないと思います。

私の地元はアメリカですし、うちの職場なんて管理職の半数が女性ですからまだ子どもが小さい人でも数日の出張なら皆さん子どもの世話は夫に託してガンガン飛び回ってますから。

ただ日本と欧州だと家に何かあったときにすぐに飛んで駆けつけることが出来ないですよね。純粋な飛行時間だけでも10時間以上あるのですから、全行程だと1日近くかかってしまうのではないですか。一刻も早くって時に満席なんて事態が考えられるのも怖いですよね。

なので子どもを置いて、万が一のときにすぐに駆けつけられない距離に長期間留守にするのはお子さんがもう少し大きくなってからのほうが良いのではないかと思います。

最初はもう少し近場で慣らしておいて(欧州内とか)お子さんが高校生とか大学生とか独り立ちする年齢に近くなったら日本などの遠方に・・・って言うほうが良いかなと思います。

• 皆さん、ありがとうございます。

背中を押してくださるメッセージも、反対の言葉もとてもありがたく思っています。今までは、日本へ行く時はどんな事情があっても子ども同伴と決めていましたが、自分が精神的につらく体調も悪く、1人でほっとする時間と場所が必要だと思うようになりました。自分が住んでいる街周辺では行きたい所もなく、おいしい物もなく、リフレッシュできません。日本に行ったからと言って、100%回復するとも思っていませんが…。
    今日もまた下の子と、このテーマで話をし、一応了承してくれました。アメドリさんが書かれていたように、正直な考えを話すというのがとても大事なことだと思いました。
    皆さん、ありがとうございました。

• 行ってらっしゃい。

子供が小学生の頃から何度もやってます。だいたい年に1回ほど、子供の休みと重ねて10日から2週間強ほど。

きっかけは海外の外国人ママ友でした。ママ友一家も海外からの駐在でした。彼女はご主人の海外出張+小旅行に子供たちを残して年に何度かついて行っていました。その間、子供たちの世話に海外から実母をよんだり、ナニーを雇ったりしていました。だいたい日本人は過保護で過干渉の傾向があり、最悪子供をダメにする場合もあるので気をつけるように、とスポーツコーチにアドバイスを受けたことがあります。自分を犠牲にすることがある意味美徳とされているような日本とは大違いですが、個人主義の国では目から鱗の事情が多々あります。

経済的にも恵まれて、こ主人のサポートもあるなら、ぜひ息抜きしてきてください。一人旅は、本当に身軽でフットワークが軽いですよ。たっぷり充電してきて、また日々の生活で頑張れます。ライフスタイルはそれぞれです。海外に住んでいるんだから、なおさらです。大いに背中を押します!私の周りでもみんなよくやってます。

• トピ主です。

重複してしまったら、すみません。
    皆さん、メッセージをありがとうございました。異論も、背中を押してくださる言葉も、とても感謝しています。
    下の子もお土産を期待して、日本へ行くことを賛成してくれました。どちらかというと、私が子離れできていないのかもしれません。こんな悩みなど味わうことのない夫が恨めしいです(笑)
    応援(?)してくださった方の文章は、とても励みになりました。
    ありがとうございました。

• いいと思います

今は国内ですけど、子供が半年くらいのときに息抜きに一人で
    一泊旅行しましたよ。主人は快く子供の世話を引き受けてくれましたよ
    下の子7歳でしょう?授乳しているわけでもあるまいし。
    10日間くらい、いったい何の問題が…?

確かに泣かれるのは辛いかもしれませんが、知らないところに
    預けるわけでもなくご主人いらっしゃるのだし、
    お子さんにも良い練習になるのでは?

10日も子供を置いてってコメントが多いのは…
    よっぽど日本の旦那は頼りにならないんですかね…。

• 場合によってはいいと思いますけど

トピ主がいない間の御主人の食事や子供の世話をどうお考えですか?
    10歳と7歳ならまだ自分たちで食事はできないですよね?
    トピ主がいない10日間の家族の生活をどうお考えなんでしょうか?

子守やお手伝いを頼むか、ご主人かトピ主の親親戚が近くにいて頼めるならいいんじゃないでしょうかね。

• あります。が、

友人のお見舞いのためでした。
    こどもは3歳だったかな。

コンサートのために帰国したこともありますが
    その時はすでに13歳。
    自分の楽しみのための帰国を楽しむには
    子供はある程度大きくなっていないとね。
    その基準が私の場合、中学生になってからというもの。
    7歳じゃ10日も置いて行けませんね。
    どうしても行きたいコンサートならトンボ返りするかも。
    でもトピ文からするとそこまで行きたいって感じでもなさそうですね・・・

ま、人それぞれですね。

• じゃんじゃん行ったら?

私も欧州在住です。
    海外在住の方からも否定的なご意見が多くてびっくりしてます。
    私はご主人が行っていいと言っておられるのなら行けばいいと思います。
    7歳は母親がいなくても、他の親族がいれば大丈夫な年齢です。
    トピ主さんもお気づきのように、トピ主さんが子離れできていないだけ。

このごろ家族にきつく当たってしまうとの事。
    わかるなぁ。
    私の夫はアメリカ人だけど、やっぱり欧州はアメリカとは違う。
    地域差もあるけど、アメリカよりは保守的というか、仲良くなるのに時間がかかる。
    これは、オーストラリアやイギリスからこの国に引っ越してきた人も言っています。
    そんな中、頑張って生活しているといつの間にかストレスが溜まる物です。
    そして、まずい食べ物のオンパレード。
    色んなレストランで挑戦して撃沈の連続。
    決して安くもないですし、心が折れますよね。
    季節性鬱と言うのもあるし、気をつけないといけません。
    息子さんも理解してくれたようですし、こうなったら10日間みっちり楽しんで来て下さいね!

• していますよ。

何かトゲのある言い方をしていらっしゃる方もいるようですが、
    私はしたことがあります。
    いまは下の子が10歳なんですが、その子が3歳ぐらいの時に初めてしました。

理由?日本に住む実父が交通事故にあったから。。
    一人であわてて帰国しました。海外ですから2−3日というわけにはいかず、7日ぐらい家をあけました。親が大変なときに、3歳の子供なんか連れて行ったらかえって足出まといです。

その後も、看病している母の陣中見舞いを兼ねて、何度か1週間行っています。

理由は何であれ、海外里帰りをひとりでしなくてはいけないときは、しないわけにはいきません。子供は寂しかったようですが、逆に「子供が可哀想だから、行けません!」は日本側には通用しませんから。。

• まさに明日から6日間

私も子供が6歳4歳ですが、明日から6日間一人で一時帰国です。
    前回子供が4歳2歳の時も5日間で一人で一時帰国しました。
    主人はサラリーマン。普段学校へは朝の送りだけですが、お迎えも必要。でも短期間なので大丈夫です。
    会社には、妻が弟の結婚式。子供は学校なのでと。
    私はついでに資格試験もうけちゃいますが(笑)友達にも毎日会います。
    食事は昼は給食。夜だけ。出発当日翌日の分は温めるだけにして冷蔵庫へ。そして週末に、主人に来週の夕食の準備をするように頼んであります。最悪、小分けご飯が冷凍庫にあるので、レンジ解凍してガイムの子供カレーをかけて、プチトマトかなにかとでOK。事前準備ありで予行練習しておけば、私に急な入院や万一の際にも、安心。頼れる祖父母もこの国にいなく、いつでもお互いに何かあっても、対応できる心づもりもあります。普段から助けあえる様に学校のお友達のお迎えや、お泊まりで預かったりしていますので、帰国の日、到着のフライトと子供のお迎えが重なるので迎えをお願いしたら、その日泊まる?次の日学校直接送っていくのもOKよ〜。そういうお願いが出来る友達がいるのも心強いです。

• 一人旅、好きです

ひとりでリフレッシュ旅行。
    いいですね。

私は夫と二人暮しの子供のいない主婦ですが、
    1年半おきにいつも一人で帰国し、
    一ヶ月ほど実家でのんびり過ごさせてもらっています。
    両親にとってはそれでも短いようですが…。
    飛行機(直行便)で9時間半くらいの距離です。

夫の世話は夫自身がやる。(妻がいても同様)
    子供の世話は、父親である夫がする。(妻がいるときには二人で)
    そのくらい人間として基本中の基本だと思うのですが、
    日本はまだそこまで進化していませんかね…。

欧州住まいでご主人のサポートがあるのに、
    それを利用しないなんてもったいない。
    小さい方のお子さんも、意外と、
    ママのいない10日間を新鮮な感覚を持ちつつ、
    楽しく過ごされるのではないでしょうか。

うちのお隣の40代のご夫婦(現地人)も、
    お子さん3人(2歳〜7歳)をご両親に預けて、
    二人だけでイタリアへ3週間の旅行。
    夫婦別々に2週間ずつの旅行など、
    毎年なにかイベントありです。
    去年も今年も、年末は、ご主人単身で北海道スキー。
    国が変われば、別に珍しくもないことですよね?
    それが夫婦(家族)円満の秘訣のような印象も受けます。