お子さん中学受験した方

レス21
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みどり

まだ子供は、低学年ですがいずれ中学受験する予定です。
そこで、受験するにあたり小学一年からの教科書や学校で行ったテストって処分しないほうがいいのでしょうか?
過去を振り返る意味で取っておいた方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要なし

全く必要ありません。
    とっておくとしたら4年ぐらいから始まる模試ですかね、弱点が見つかるので、間違えたところやり直すといいです。

• 一応

中学受験を子供にさせましたが、一応教科書はとっておきました。
    なぜなら、小学校の先生によっては前の学年の教科書を持ってくるようにと急に仰ることがあったからです。

当然、終わってしまえば場所もとりますから捨てているご家庭もあったように思いますが、場所的に問題がないのであれば、とっておいたほうが良いと思います。

中学受験に低学年の教科書が参考になることはないと思います。

• 教科書大事なんですがね

学校テストでは落とさないという前提ですよね。ならテストは不要かと。

が、教科書は…結論からすると「素人にゃ扱えん」なんですが、重要物ではあります。

大手塾での親向け講習会で聞いた話ですが。
    たとえば理科で「春は桜の花びらが盛大に散るが、花弁が全部ついた完全形で落ちている花も確実に一定数ある。これはなぜか」
    という問題が出た。
    正解は「鳥が花をむしって蜜吸って落とすから」。「強風で吹き飛ばされた」とか×。

で、「事前知識無しでの推理は難しいのでは」と問題提起すると出てくるのが生活科の教科書。最初の方は、見開きに絵だけの頁が並ぶ。
    春の情景の絵の端にしっかり小鳥が桜の花の尻側をくわえてるものが描かれてて(実物見ました)、
    「桜の蜜を吸う小鳥は既習事項です」と返されるそうな。

未習事項出題も当たり前かと思ってたら、意外とこういう「根拠有り」にこだわる出題が多いそうで。
    「だから低学年の教科書はとても大切で、全部の教科書の絵・写真等、徹底的に分析して対策を立てていきます」との塾側の話でした。

だから大切だけど、素人親には扱えない、という事になるかと。

• 役に立たない

ある程度のレベルの学校を受けるなら小学校の授業はほとんど役に立ちません。

ので、学校からもらったテストやプリント、教科書は受験のためにとっておく必要はありません。

• いらないですよ。

公立の小学校での勉強とは全然違いますから、使わないです。
    ただし、4科(算国理社)受験なら、理科や社会の教科書は、いい資料集などをお持ちなら振り返ってもいいかなと思います。でもさすがに1〜2年生のはいらないでしょうね。
    テストもいらないでしょう。公立小のテストなんて100点ばっかりじゃないですか?

基本的には公立小で使ったものは何も必要ないです。中受用のテキストをたくさん買わされますから。
    公立小の教科書が復習のために必要になるようでは、合格できる中学も限られてくると思います。

ペーパーテストはいらないと思いますが、もちろん、お子さんががんばった成果物(作文とか絵とか)は取っておいてあげてくださいね。
    低学年なら勉強よりも読書をさせたほうがいいですよ。漫画で学習できる本もいいです。おすすめです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どちらでもいいかも

息子が中学受験し、私立中学に通っています。

公立中高一貫校受検をした子の中には、塾の先生に学校教科書を読みこむことを推奨された
    という話を聞いたことがあります。
    公立中高の場合は、受験ではなく受検ですからね。

私立中学受験ですと、低学年どころか高学年の教科書やテストも活用する機会はほぼなかったです。
    学校の勉強と受験の勉強は別物と考えた方がいいですよ。

公立中高一貫校受検を考えておられるのであれば、とりあえず保管しておいてはいかがですか。

• 要らないです

小1からの学校のテストですか?
    全っぜん必要ありません。

一応目を通してお子さんの出来ていない事をなんとなくお母様の頭にいれて置いたらいいかもね。
    (低学年で理解していない事があるようだと、中受では相当苦労されると思います)

でも今からそんなに考えなくともよいですよ。
    小3の2月から塾では新4年生となりますが、その頃から塾に入れれば十分です。

それまではしっかり体やパズルを使って遊んだり、集中力がつくような事をなさってたらいいですね。
    博物館に行くとか,電車で旅行するとか、満天の星空やキャンプ、、、
    知的興味を持てるような環境が普通に身の回りにあると良いと思います。
    親がTVのニュースや新聞を読んで社会について自然と語り合うような環境だとなお良いですね。

塾は5年夏休みからでも大丈夫、と私はうちの子の経験から感じていますので、焦らないようにね。

• 心配無用

学校のプリントなんて何の役にも立たないですよ。受験塾とは違う勉強ですから
    。学校は100点で当たり前の世界です。

• いらないと思う

中学受験の勉強は学校の教科書には載っていない事が多いです。

学校の教科書を読み返すような状況では中学受験は難しいと思うので、
    いらないと思います。

• 必要ありません

思い出としてテスト一枚ぐらい残しても良いかもしれませんが、
    全くと言っていいほど必要ないです。
    わが家は狭いので、学年が変わるごとに全部処分してしまいました。

• 必要ありません

少なくとも低学年の教科書は中学受験には必要ありません。
    塾に行かれると思いますがそこのテキストオンリーです。

• 不要では?

>過去を振り返る意味で取っておいた方がいいのでしょうか?

中受の試験問題は特殊です。
    過去を振り返る必要も暇も無いと思いますよ。

• 受験には無意味です

小学校の勉強と中受の勉強は別世界ですから

思い出に取っておくならいいですが

• いらない…

私の地域では小学校の問題と塾の問題は全くレベルが違います!ある程度理解ができているなら見ることなどないと思います。

• 学校の教科書はいらない

中学受験用の塾に通うことになるでしょう。そのテキストとテストが全てです。
    学校の教科書・学校のテストなんて全く活用しませんし意味ないです。過去を振り返る??思い出に取っておこうとも思いません。
    思い出として取っておくなら 1〜2年生のちょっと笑えるテストの回答案や 日記なんか書いた国語のノートとかかなぁ。

あとは処分しても全く構わないですよ。兎に角 受験に学校のものなんて全然必要ないですから。だって塾のほうが進んでるんですから。

• とって置かなくて大丈夫。

学校の勉強と中学受験の勉強は全く関係ありません。
    受験準備のために、学校の教科書を振り返るなんてことはないです。
    入塾テストの準備にもなりません。

受験準備が始まると、テキストやプリントで部屋が埋まってしまいます。
    いらないものはドンドン処分しましょう。

頑張ってください。

• ご自分

時代は変わっていますが、ご自分が中学受験なさった時の事を参考になさっては?
    私はそうしました。
    母親が公立の中学なのに子供を私立中学にやろうと頑張ってしまわれるお母様いらっしゃいますね。
    世界が違うのでお話し合いませんよね。我が家は代々義務教育は公立とはご縁がないので。

• 抜けてました

前レス

>理科で「…これはなぜか」という問題が出た。

は、
    「ある中学校入試の理科で「…これはなぜか」という問題が出た」

の間違いでした。
    前の書き方じゃ、何の問題として出たのか分からないですやんねえ。
    もちろん本番入試問題です。

「中学側はこういう入試問題の出し方をしてきますから、
    私ら大手塾は低学年の教科書を徹底的に分析するんですよ」
    という話ですね。

• 不要

見返す時間すらないし、そもそもレベルが違います

• ありがとうございました。

皆様沢山のアドバイス有り難うございました。
    必要ないが、大半の方の意見ですね。
    あったとしても取り扱えない、これも納得しました。
    受験対策大変ですね。
    今後も親子で頑張っていこうと思います。有り難うございました。

• 自分で判断

身に付いているもので将来も忘れない自信があれば処分。
    そうでないものは保存。
    教科書のないようが完璧に身に付いていれば不要だけど「もう勉強した」っていうだけでは身に付いていないかもですね。