貧乏なアラフィフ

レス38
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

人生山谷

親族で20年やってきた会社が倒産して3年たちました。
人生まだ諦めてはいけないと現在再び前を向きはじめたアラフィフ女です。

暫くは自分の身なりなど気にしている余裕もなかったのですが
最近では人に会う機会も少しずつですが増えてきました。

そこで大変困った事に、着る服がない!!ということです。
失業してからしばらくは、それはそれは本当に貧乏で
外食ばかりの生活から完全自炊の超粗食生活になり体重が15キロも痩せてしまい
それまでの服がほとんど着られなくなってしまいました。
靴やバッグ以外はほぼ全滅です。時計やアクセサリー類も手元に残っているものはほとんどありません。
(身長160センチで60kgから44kgまで体重が落ちました。ダイエットではありません。涙)

お洋服を買いたいと思っても、まだまだ余裕はありませんので
せいぜいファストファッションなどの価格帯が精いっぱいです。

よくネットなどで「アラフィフにもなってファストファッションはみっともない」といったご意見をお見かけするのですが、
私は一度人生で失敗した人間ですから仕方がないと諦める反面、
それでもなるべくお会いする人に失礼がなく年相応にキチンと見える服装をしたいと思っていますが、やはり安いものでは難しいのでしょうか?

安いお洋服でもなるべく大切に丁寧に扱って、せめて清潔感を失わないよう気を付けています。(傷んでしまうとまた買わなくてはなりませんし。。。)
また普段の服装はシンプルなニットに膝丈のサーキュラースカートなどです。
ファッションにもすっかり疎くなってしまったかもしれません。

あまりお金をかけることができなくても、アラフィフでもきちんとして見える装いのコツなどありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジャケット一枚あれば

ジャケットが一枚あれば、きちんと見えると思います。やせる前のスーツのジャケットありませんか? 
     ファストファッションでもジーンズでも、きっちりしたジャケットを羽織ると、それなりになるので、重宝します。

後はスタイルと姿勢がよければ、何を着ても素敵に見えるはず。筋トレをして、体重を少し増やしながらもスタイルを維持するようにしては如何でしょう? 胸をはって、ジャージでも格好良く着こなしましょう。

• 提案します

フリーマーケットを利用する事をお勧めします。安くて上品な掘り出し物が見つかる筈です。古着なんてと贅沢言ってはいけませんよ。だってお金が無いんだもの。

• 古着、フリマなど

私もアラフィフ。
    ファストファッションはみっともないなんて小町の書込みを真に受けない方が良いですよ。
    一部の人達ですから。
    某ブランドだってニューヨークの一等地に店舗を構えてcoolなファッションで通っています。

私の感覚ではスーツはちゃんとした物にしますが、インナーはファストでいいです。
    洗濯ラクだし。
    何か一点安物でない物があれば十分。
    そもそも、この年代の女をそんなに見てくれる人っていますかね…(悲)
    思うに、服の値段よりも髪や肌の清潔感や姿勢と立ち居振舞いが大事じゃないでしょうか。

15キロも痩せて、体調は大丈夫ですか。
    健康であるなら、160cm44kgは理想的な体型ですね!
    何だって素敵に着こなせます。

リサイクルショップやフリマはどうでしょう。
    誰かの断捨離のお手伝いとして譲り受けても。
    古着なんて絶対ありえない!という潔癖症的な意見が、何かにつけ小町では勢いがありますが、私だったら一度洗えば何とも思いません。
    良い物を手に入れるには時間をかけて色々見る必要がありますが、掘出し物を探すのも楽しいですよ。

• そのままでいい

アラフィフでファストファッションってみっともないですか?私は着ますよ!!
    変に見栄を張るより「貧乏なおばちゃん」と思われてもいいと思っています。

アラフィフって子供の教育費に最もお金が掛かる時期。
    一部の富裕層以外はどうしても自分のことは後回しになりがちなのではないのでしょうか?

できるだけ品のあるデザインとか色とか清潔感とかに気を付ければいいと思います。

• 大丈夫

*髪の毛のお手入れをして、艶のある髪、まとまりのある髪型。
    *肌はチークやアイシャドー、リップは変な色を使わない。

ここまできちんとしたら、パールのピアスかイヤリングをするとシンプルなニットに合いますよ。ヘアアクセもシフォン素材のものやベルベットとか、あると華やかです。ユニクロでもきちんと感のある服でサイズの合ったものでしたら全然大丈夫です。

清潔感って大事です。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 以前の服をリフォームしては?

生地が良ければ、まだまだイケますよ。

私は、専業主婦になってお金がありません。
    昔の服を今風にリフォームしてます。
    まだ着れます(笑)

生地が良いので、古く見えません。
    センス良いね、いつもおしゃれしてるね、と言われますが、10年以上前の服だったりします…。
    恥ずかしくて言えません(笑)

是非センスの良い、お直し屋さんに頼んで下さい。

• リフォームは?

品質の良い服を着ていたのなら、リフォームすればいいのでは?
    安い服を買うより、安いと思いますよ。
    着回しできそうな服から、サイズを合わせていけばいいと思います。
    リフォームもできるクリーニング店が結構ありますよ。

• 要は良い品を見極める目ですよ。

大変でしたね。お察しします。

勿論ファストファッションは所詮ファストファッションです。
    でも使いようでもあるのですよ。

雑誌を参考にして良いコーデを盗みます。
    それと似た雰囲気の服を探して見てください。

ユニ○ロでも最近カシミヤが安価で出てますよね。
    勿論百貨店で数万円の物とは品が違いますが、
    その辺のセーターよりずっと良いですよ。
    メリノウールも安価ですが、
    値段の割にそう捨てたものではありません。

要は良い品を見極める目ですよ。
    そして上質な品の良いものも
    偶には贅沢して取り入れてみてください。
    一つでも上質なものがあると
    全体的にワンランクアップします。

百貨店のセールも終盤に行けば
    かなり値下げされていますし、
    その時は流行物でなく、
    定番の品をお奨めします。

靴と鞄が生き残っているのは強い見方です。
    まずここを見るって言う方も多いですものね。

折角(?)お痩せになられたのだから、
    ジャストサイズの服を着られて
    姿勢を正してお歩きになるだけで、
    きっと皆に誉められますよ。

• 写真を撮る時は 白い服 が良い

アラフィフでもきちんとして
    見える装いの
    コツなど…

私は
    買い物上手な人ですが

服を買う際に
    安っぽく見える物は買わない様にしています。

使う色は
    少ない程よく

シンプルに
    アクセサリー も付け過ぎない方が
    上品にまとまります。

あと
    自分に合う色を知り
    (髪や肌の色・雰囲気etc…)

さらに
    シャープ
    フェミニン
    ふわっと系など

自分に合う
    イメージを
    色の組み合わせで表現すると
    いいと思います。

迷ったら
    モノトーン
    (黒 白 グレー)をベースにして

色を
    プラスすると
    失敗 が少なくて良いと思います♪

◇薄い紫×薄い水色

◇薄水色×薄グレー

◇薄紫×薄ピンク

• 姿勢をよくする

くだらぬ助言とお思いかもしれませんが。

姿勢って案外大事です。
    年齢が上がるとなおさら。

姿勢がよいと同じ服装でもシャキっと見えますし、姿勢が悪いと高いものを着ていてももう一つ映えない。

体重、随分落ちちゃったけど健康状態の方はだいじょうぶですか?谷があればまた山も来る。今までの苦労や経験はムダにはならない、また生きて来ると思います。

予算が同じなら外食より完全自炊の方が超リッチに栄養バランスよく食べられますよ。人生への姿勢も体の姿勢も文字通り前向きにお元気にね!

• しまむら、いつも混んでるよ

小町の人たちは裕福な方が多いみたいだから
    「ファストファッションはありえない」という意見がかなり出ますけど、
    私はしまむら行きますよ。(アラフォーです)

今日もちょうど行ってきたのですが、すごく混んでました。
    客層は、アラサーからアラ還の方まで幅広くいらっしゃったし
    平日の昼間ということもあり、ほぼ女性でした。

リーズナブルなお店だって色んな服がありますから、
    そこはコーディネート次第じゃないでしょうか。

あまりブランドに固執するのもどうかと思うし、
    安いものでも上手く着れば何も問題ないと思います。

ってか、みんなそんなに人の身につけているものってチェックしてるもんなの?
    私は興味ないからブランドとか見ないよ。
    まあ、よく分かるのはバッグくらいかなー。

ぶっちゃけ、その人に似合っていれば何でもいいって思ってます。

• 無印が安心!

贅沢な人は気にせず低価格で良質の物を買いましょう!
    無印・ユニクロがおすすめです。
    色も紺・黒・白はきちんとした印象をもたれる色だと思います。
    柄ものは避けたほうが無難です。
    靴・バッグ・タイツは目立つので意識して綺麗にしましょう。

• レスします。

服飾系の勉強をしその分野で働いている知人いわく、ユニクロの服は同じ値段のファストファッションとは比べ物にならないほど生地や縫製がしっかりしているそうです。

インナーや、シンプルなカーディガンやセーターなど、ご利用されて良いのではないでしょうか? 私の義母はお金持ちですが、ハイブランドの服と合わせて使っています。恥ずかしくないですよ。

スーツやジャケット、コート等外側に着るものは、出来たら上質なものが良いと思います。セカンドハンドものは如何でしょうか? お住まいの地域によりますが、book offなどで服を売っているところがあります。アクセサリー等もおいています。コスチュームジュエリー(要はニセモノです)はセカンドハンドになるととても値が下がります。私は500円で買った大ぶりなネックレスをしているとよく誉められます。ニセモノと言ってもシャネルだってコスチュームジュエリーは作っています。若い人用ではなく、大人向けのコスチュームジュエリーを選べばいいのです。

ほっそりされているので入ると思いますが、若い人向けのブランドをうっかり選ばないようにするのがポイントです。

• リサイクルショップ

私も54歳ですがファストファッション着ますよ。
    トピ主さんが今までそんな服と縁のない生活をしておられたからでしょうが、世間では50代でも普段着はユニクロとかけっこう多いと思います。
    あとはたまにリサイクルショップを覗きます。
    店にもよりますが、中にはブランドもので定番で着られるような良い状態のものを見つけられます。
    お手持ちの着られない服も売ってみてはどうですか?

• ファストファッションは元気よく!

普段着は安物でいいじゃないですか…
    ほっそりされているので何でも着こなせると思いますよ…
    配色を考えてシンプルなデザインを選べば素敵だと思います。

形は体型に合ったものを必ず着ることがコツです。
    安いブカブカの服ってだらしない感じがします。
    柄物も避けた方が無難…

それから服ばかりではなく靴を何足か揃えることです。
    服装の色やデザインに靴を合わせることでかなり違いますよ…

• 「とりあえず、きちんとしてみえるように」なら

振り返って誉めてもらえるほどのオシャレは無理でも
    大手通販会社のスーツ・ワンピース類は、お安くて、案外と使えます。
    通販購入で失敗しないためには、
    無難な色の、無難なスタイルの商品を選ぶのがコツです。
    そして自分のサイズに合うものをじっくり選ぶことです。
    とりあえず2着くらいは通販でもまあまあ使えると思います。

お住まいの地域が分かりませんがファストファッションでも
    フォーエバー21は、探せば若い人でなくても着られるものがいろいろ見つかります。

• フランス人のように

フランス人は質素で、お金をかけずにおしゃれをすると定評があります。 たくさん持つと場所をとるので小さいアパートに収まらないと聞きました。 それで、まず持つなら黒。柄物もせいぜい黒白のストライプ止まりだとか。バッグやスカーフの小物でアクセント。 黒だと汚れが目立たず長く着れるし、洗濯に気をつけてアイロンかけてしゃっきりした印象になります。 

痩せてしまったそうですが、太っているよりも細いほうがきれいに着こなせるのは事実です。特に年齢が50代ならなおさら。 私も50代ですが、とにかく太らないように気をつけてます。

アラフィフで良いもの・高価なものが買える人もいれば、失敗してないけどお金がなくて買えないアラフィフもたくさんいますよー。

• 同様です。

お気持ちわかります。
    私も同様ですから。

以前に良いモノを着ていたら良いモノの良さは知っていますよね。
    それと較べれば劣るのは仕方がないです。

私は以前付き合っていた友人とは会いません。
    もう会えないと思います。
    何を着たって安っぽく見えるのは仕方ないですから。

アラフィフは差が出る年齢ですね。
    栄養は取らないと肌の質まで貧乏になります。

どうか心まで貧乏にならないようにしてください。

私は仕事を続けて取り戻せるようになりました。
    頑張って服の事など気にせずガムシャラに働けば良いのです。
    暇にしていては脱出出来ずに心まで貧乏になりますよ。
    気をつけてください。

• 折角痩せたのですからシンプルで上品な装いは如何でしょう?

アラフォーです。
    私も訳あって洋服にお金をかけておりません。
    ・清潔である事。
    ・シワが無い事。
    ・素材が良い事。
    ・サイズが合っている事。
    ・自分が好きな色でなく自分に似合う色着る事。

上記心がけています。
    真っ白なシャツに綺麗な色のカーディガンやVネックのセーター
    に黒のタイトスカート等どうですか?
    またはアンサンブルも良いと思います。
    ユニクロ等で素材の良い物。
    首元には真珠のネックレス等、お持ちの物を合わせてみては?
    ラフな装いの場合はジーパンでもいいと思います。
    どちらの時もパンプスで。
    ヒップラインが大切なのでガードルを利用するのお勧めします。
    今の時期でしたら、トレンチコートにストールを合わせてみては?
    勿論生地が良く安い物で。
    今、購入しておけば来年の春に着られます。
    冬になったらダウンコート等をリサイクルショップ等で探してみては如何でしょうか。
    (私は去年そうしました。)
    どんなに高い洋服でもシミがあったり
    タイツに毛玉があれば最悪。身嗜みの基本があれば
    安いお洋服でも素材が良ければいいと思っています。
    後、必ずアクセサリーを付けるようにしています。

• オークション

ネットオークションを活用されてはいかがですか?

3万以上する状態の良い服が5000円位で買えたりします。
    ファストファッションで3000円の服を買うよりいいですよ!

出品者の過去の評価や、説明文などきちんと確認してくださいね。

出来れば、新品や未使用、美品の物を狙って下さい。
    捜せば結構掘り出し物がありますよ。

• 安くたって大丈夫

トピ主様の前向きな姿、すばらしいと思います。
    ファストファッションは、50代であっても良い、逆にかっこいいです。
    安く流行をてに入れられるので、
    50代でお金持ちそうにしていると、いかにもおばさんっぽい。
    逆に、安くて流行を取り入れた服を着ている人、安い・高いは関係なく、
    若い!!と感じてもらえると思います。
    私は30代ですが、ファストファッションをおしゃれに着ている50代
    素敵だと思います。

これを機に、カジュアルでおしゃれを目指されては?

安い服をきているから、貧乏ではないと思います!
    センスを磨くと良いと思います。

がんばってください!

• 私の場合は

アラフォーの頃は、懐が温かかったので、自分の稼ぎは全部洋服や靴につぎ込んでいたのですが、その後、谷底に落ちて、子供もできたので、太ってしまい、トピ主さんと逆に太って着る服がありませんでした。

幸い、勤め先は何を着てもOKなので、ジーンズ、スニーカーで過ごしています。Gパンって、ほんっと破れないので助かります。

アラカンになって、時々人前にでるときに、これではいけないと思い、やはり安いものはトシ相応でない気がして、今は、リサイクル品の着用頻度が低い新品に近い定番のものを購入して着るようにしています。
    安い新品を買うより、値段が安く、見栄えはいいです。

昔は、人が一度身に着けたものを着るのは抵抗がありましたが、新品の自分の服を買う余裕はまだありませんので。

新品が良ければ、アウトレットでしょうかね。

• オークションは?

ブランド物で、と言っても百貨店に入っているレベルですが、
    素材を選べば、ちゃんとしたものが安く手に入りますよ?

私は外に服を買いに行くのが面倒なので、家で買い物ができるこの方法でやってます。
    ファストを買うより絶対いいです、最近のファストは売ってるじてんで、なんだこりゃ、というものが多いです。

ただ、中古がいやな場合はだめかもね。

• 全然大丈夫です

ファストファッションはみっともない、と言ったってそれはいかにも派手なプリントやカジュアルすぎるデザインの若者向けのものを着たときのことでしょう。
    今や、昔と違いユニクロだって随分気の利いた、大人が仕事で着てもおかしくないラインナップを展開しています。きれいめカーディガンに膝丈タイトスカートでも合わせれば、5千円札でおつりがきて、かつよっぽど改まった場でもない限りどこに出たって恥ずかしくないスタイルになると思います。こればっかりはデフレのおかげで、アクセサリーも出来のいいイミテーションが千円、2千円でよりどりみどりですから上品なコットンパール(風)の耳飾に一連ネックレスでもつければ多少改まった感じも出せて尚よし。
    なんといっても期せずして手に入れた160センチ44キロという洋服をキレイに見せるにぴったりのプロポーションがあるわけですから、背筋を伸ばし自信をもって着こなせばたいていの洋服は値段以上に見えるはず。靴だけはそれなりのものをチョイスした方がいいと思いますがそれはお持ちとのことで問題なし。全然大丈夫。上を向いて歩きましょう。

• スリムなんだし

細身ですから、ファストファッションでも十分かっこいいと思います。

ユニクロも良いのですが、ZARAはセールの時期ですと凄く安いです。(ユニクロより安いかも)
    皆ブランドばかり着てないですよ!

あとは髪の手入れをきちんとして丁寧にメイクしておけば、きちんと見えるみたいです。

• それで充分

その心掛けで大丈夫です!

ファストファッションもキチンとした
    組み合わせありますし、お手持ちのを
    リフォームしたり、UNIQLOラインや
    しまむら系以外なら、サンキも驚く程お安く
    て使えるアイテムが沢山有りました。
    今のサイズなら何でも似合うから、
    着回しもし易いので、沢山揃える必要も
    なさそうです。古着屋さんもお勧めです。
    でも、お身体が心配です。栄養ちゃんと取って
    頑張って下さいね。

• こまめなお手入れ

ファストファッションでもベーシックアイテム中心ならば
    スタイルも良いのできちんとして見えると思います。

ただ生地がやはり劣るため
    毛玉が出来やすかったり、高級ブランドとは違う悩みはあります。

ですので、今まで以上にアイロンやお手入れをきちんとして
    靴も安くてもいいので、いつもきれいに磨いたものを履いて
    姿勢がぴんとしていれば、とても美しく見えると思います。

会社でハイブランドばかり着ている子がいましたが
    グッチのサンダルは履き潰したヒールがボロボロで汚いし
    プラダのワンピはしわしわで見っとも無いし
    本当に、総額にしたら驚くほどお金をかけている子だったのに
    あまり素敵に見えていませんでした…。
    (ちなみに親御さんが資産家でしたので
    ブランド品以外持っていないそうです)
    折角のブランド品なのに、あまり羨ましくも感じなくて…

清潔で体型にあった、
    きちんと手入れされている服を着ていることが一番ですよ。

• 姿勢と顔色と表情

やせていることは、欧米の一部の女性にとってはたしなみだそうです。
    お金に飽かせて食べ放題をしない、という自制心と知性が表わせますし、服はやせている人がよく見えるようにできていることが多いので、上品、シックに見せやすいからだそうで。
    結局はシルエットですから、安物であっても、手入れをしてきちんと着ていれば、大丈夫です。
    そして、着るものと同じくらいかそれ以上に大事なのは髪型、姿勢や表情です。
    どうぞお身体を大事に、肩甲骨の間を引き締めて、軽やかにお歩きになって下さい。
    ダイエットのつもりでなくてそんなにやせてしまわれたのが心配です。
    アーモンドとか野菜とか卵とか、エクストラバージンオリーブ油とか、食材は良いものを口になさいますように。
    顔色が悪くては、人を心配させてしまいますからね。
    同年代なので、親近感があります。お金がないところも、ちょっと似ています。

• オークションは初心者はやらないほうが…

お安く手にはいりますが、慣れてない人などにはとてもリスキーです
    (ファッションカテゴリは特に)
    写真ではきれいにみえたけど実物は…ってこともありますので、見抜けるようでないと

髪の毛、ジャケットと靴(靴は手持ちの物がはけるんですよね)だけちょっと奮発しておけば
    あとはユニクロシマムラで大丈夫

• じっくり選ぶこと

たとえファストファッションでも、自分に似合うかじっくり吟味して買ったものはきちんと見えます。

所詮ファストファッション、と軽んじられてみられるような人は、
    安いからとなにも考えずぽんぽん買って、コーディネートも気にしない人たちのことです。

他の方も書かれていますが、海外のファストファッションはユニクロと比べると少し品質が落ちるように感じます。(デザイン性は高いのですが)
    品質が悪いというか、検品が甘いのでしょうか、あまりよくないものがけっこう混ざっています。
    そこもじっくりチェックして買われるといいと思います。