• ホーム
  • 健康
  • はてしなく要領の悪い人生に、アドバイスをください。

はてしなく要領の悪い人生に、アドバイスをください。

レス33
(トピ主9

心や体の悩み

パンジー

レス

• アドバイスありがとうございます(つづき・6)

ぽん様

>子どもを抱えてシングルで生活している女性はあなただけではありません。

そうですね。私の友人・知人にもシングルで頑張っている人がいます。中学生と小学生の子供がいるので全くリセットするのは難しいですが、「こうしなければ」という固定観念にとらわれないように、うまくやっていきたいと思います。
    ありがとうございました。

馬様

とても詳しい情報を、ありがとうございます。今のところは休職扱いで乗り切っていますので、今しばらくの猶予があります。あまり先のことを考えすぎず、いまできることを・・・と思っています。

>早期に復職すると再度発症し、前より更に症状が悪化しますので注意して下さい。

そうなんですね。以前までバリバリ働いていたので、不安でつい「働けるのではないか?」と思いがちですが、割り切れるようにします。

うっしー様

幸い、学校関係のカウンセラーの方に話を聞いていただく機会があり、家族以外の方からのアドバイスを受けることができて、少し救われました。「うつは必ず治ります」とおっしゃっていただき、それだけで安心しました。

• アドバイスありがとうございます(つづき・7)

kotori様

>一番大切なものを優先させるために何を捨てて、
    何をすればいいかだけを実行しましょう。

長い時間がかかりましたが、ようやく「今まで自分が無かった」ということがわかってきました。そうです、肩と首は気が付くとがちがちです(苦笑)おまけに、最近笑っていないことに気づきました。子どもはどう感じていたことかと思います。突っ走りすぎて忘れていたものを探そうと思います。

YY様

>今個人に求められるものが厳しいからで、

シングルであってもなくても、本当に厳しい時代ですよね。だからこそ、毎日を確実にしながら生活しなくては。それなのに「体が資本」と思いながら自分に無理を強いてしまいました。これからは気を付けたいと思います。

ぐう様

>焦らず、あわてず、じっくりと。落ち着いてね。

ほんとにそうですね。心が落ち着きさえすれば、ほとんどの問題は解決になると思っています。薬は怖いので、子どもとの日常生活が送れる程度の最小限だけもらっています。昨今、精神薬が本当に怖いものだと知りましたので。

• アドバイスありがとうございます(つづき・9)

おばさん様

>要領が悪いと言うより、感情(心)に対して理性が強すぎるんだと
    思います。

上手な言葉で指摘していただき、自分でも気づきました。私は今まで、なんと自分の感情を出さずにきたのかと思いました。閉じ込めた心が悲鳴を上げたのですね。やっとわかりました。ぎこちないですけれど、少しずつ解放したいと思います。

なにもかもひとのせい?様

誰でも、人とかかわりあって、人生があると思うのですが、私の人生では残念ながら被害者になることが多かったようです。性根が悪いというのがどういったものかわかりかねますが・・・

なぞ様

実は、なぞ様のアドバイスを拝見し、思い切ってカウンセリングに通い始めました。以前から興味があったのですが、なかなか時間と機会がなくて…。背中を押してくださって、ありがとうございます!今まで「他人事」のようにしか語れなかった自分を、今度は「自分事」として見始めています。今までの自分の人生はなんだったのだろう?と思うことしばしば、気づかされることばかりです。これからの自分のために・・・