• ホーム
  • 健康
  • はてしなく要領の悪い人生に、アドバイスをください。

はてしなく要領の悪い人生に、アドバイスをください。

レス33
(トピ主9
お気に入り102

心や体の悩み

パンジー

レス

レス数33

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • アドバイス、ありがとうございます。

    皆様、見ず知らずの私のトピを読んでくださり、温かいアドバイスをありがとうございました。
    返事が遅くなって、申し訳ありません。
    まだ体調が安定しませんが、すこしずつ落ち着いてきました。


    フェローモン様

    読ませていただき、力強いアドバイスに「うんうん」と頷きました。
    つい、自分を責めてしまう心の癖が抜け切れませんが「治療に専念するとき」とおっしゃっていただき、自分のやるべきことがわかりました。自分で思っている以上に、回復するための道は長くなりそうですが、まずは緊張をとることから始めたいと思います。
    ありがとうございました。


    ひるあんどん様

    「考え方を変える必要が出てきた」、拝見して、私も「そうかもしれないなあ」と思いました。残念ながら、実家でも、以前の結婚生活でも、そして今回の職場イジメでも、ずっと人格を否定されていたことに、気づきながら気づかないふりを。それが身を守るためと思っていました。
    アドバイスをいただいて、やっと最近、自分のつらい気持ちが吐き出せました。パワハラ上司の、そのまた上司に、思い切って話を聞いてもらいに出かけてきました。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:7862984032

  • アドバイス、ありがとうございます(つづき)

    hipi様

    >嫌なときはいや、やめて、と抵抗してください。
    やられるがままでほっておくから相手を助長するんですよ。

    そういった考え方を、忘れておりました。おっしゃる通りですね。私の家族は、主張がはっきりしている者が多く、物心付いたころから、つい「自分が我慢すれば…家族が喧嘩しなくて済む」という気持ちで育ってきました。今から、当たり前の感情を取り戻したいと思います。
    ありがとうございます。


    ジーパン様

    >あれこれ言う人には言わせておけばいい。
    そんなの周りが勝手にワーワー言ってるだけのこと。ただの雑音。
    それであなたの価値が変わるわけではない。

    拝見して、涙が出そうになりました。ものすごく心強い気持ちになりました。他人様に見せる表情は、色んな出来事の後も「私は平気よ」と、何ともないふりをしていました。ひどい目にあったこと、思いがけず母子家庭になったことのさみしさを隠し、特に子供の前で負の感情を見せないようにふるまってきました。あまりの出来事を受け入れにくかったのかもしれません。これからはもっと、自分の心を大事に、穏やかになっていけたらいいなと思います。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:7862984032

  • アドバイスありがとうございます。(つづき・2)

    ※ゆっくり、少しずつしかお返事できなくて申し訳ありません。


    なこ様

    >心身を壊してまでしなければいけない仕事というのは、滅多にない

    ほんとにそうですね。自分の体をここまで痛めつけて、やっと気づいた次第です。
    なこ様は、子ども心に色々感じながら過ごされたんですね。大変でしたね。
    追いつめられるような状況になっても、自分を守るのは自分ですね。
    私も、自分を窮地から逃がせるような方法を見つけるようにできたらと思います。
    ありがとうございました。


    先々不安 様

    >頑張ってる。本当に良く頑張っています。

    先々不安さんのアドバイス全てが、心にじんわりと染みわたりました。
    暖かい言葉に包まれて、安心した気持ちになりました。
    そうですね、人生は上手くいかないことも多いですよね。
    出来ることしか、できないですよね。
    私はよく、「自分のペースでいいんだ」ということを忘れてしまいがちになります。
    今でもつい、焦ってしまいそうな時がしばしばありますが、そんな時には頂いたアドバイスを思い出して歩いてみたいと思います。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:7862984032

  • アドバイスありがとうございました。(つづき・3)

    ミニストップ様

    >心が疲れるまで努力していることの何が弱いのでしょうか

    ああ、そんなことを言ってくださり、ありがとうございます。お優しい方ですね。
    そうですね、私の母は強い人で、正論をいってくれます。
    たしかに正しい・・・のですけれど、私の身の丈?に合わず、疲れてしまうこともありました。自分の考え・やり方でなく、ほかの人の基準に合わせてばかりいたかもしれません。もっと自分の声を聞く必要があるのだと感じました。すぐには難しいかもしれませんが、やってみようと思います。
    私がよくなれば、きっと子供もよくなると信じて、自分の回復に努めたいと思います。
    ありがとうございました。


    四面楚歌 様

    そうですね、私の性格も全く完ぺきではないですから、直すべきところもあるだろうと思います。職場では、以前は仲の良い同僚に相談しながら乗りきっていたのですが、異動などで相談できる人達がいなくなってしまい…。いま思うと、シングルマザーということで「他人様から だらしないと思われてはいけない」という意識が強かったかもしれません。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:7862984032

  • アドバイスありがとうございます(つづき・4)

    ななこ様

    >お母さんが勉強してたら、子どもだってそれを見ますよ。
    言ってきかせるより、背中を見せる子育てをしてください。

    まだ、なかなか娯楽や勉強するまで体力が上がらず、自分でも回復の遅さにイライラしてしますが、できるだけ体と心の声を聞いて休養を取りたいと思っています。今は、仕事しているときはできなかった子供との時間を大事にしたいと思います。
    ありがとうございました。


    冬のサンバ様

    >母親って辛いなあ、本当に。

    そういっていただいて、なんだかホッとしました。世のお母さんはみな、同じ思いで頑張ってらっしゃると思うとすごいなあと思います。おっしゃるとおり、運も悪かったと思います(汗。
    元夫と同じ職場で働いていた環境は、かなり厳しかったのだと、休職してあらためて感じました。常に身の回りの危険を感じながら仕事していたため、常に緊張状態でした。復職したあと、もっとたくましく・気に留めないくらいになって、元気に働きたいと思います。そのために緊張を解き放して「自分を休ませてもいいんだ」と開き直れるようになりたいです。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:7862984032

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • アドバイスありがとうございます(つづき・5)

    おっちゃん様

    離婚した後、一旦は実家に戻りました。ですが、残念ながら実家暮らしで祖父母と子供の関係がうまくいきませんでした。子供の情緒が不安定になってしまい、学校の先生から別居を進められてしまい、アパートを借りました。時折、助けてもらうことはありますが、同居は難しいですね・・・。
    ありがとうございました。


    オムライス様

    >精神的な病はなった本人にしかわからない・・・
    そう思うようになり私は楽になれました

    オムライス様も、お辛い経験をされたのですね。「なったものにしかわからない」、その通りだと思います。ついつい他人目線を気にして頑張ってしまいますが、自分をしっかり守って休養させなければ、と思います。世の中、本当にいろんな方がいますが、良い人も沢山いますよね。自分で対応できるようになれれば、と思っています。
    ありがとうございました。


    りこ様

    >普通そこまで続きません。

    そう、思われますよね(苦笑)私も「なぜ自分だけ?」と。
    りこ様はお辛い思いをされたのですね。母と娘の関係は難しいですが、できるだけ娘に辛い思いをさせないようにしたいと思っています。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:7862984032

  • アドバイスありがとうございます(つづき・6)

    ぽん様

    >子どもを抱えてシングルで生活している女性はあなただけではありません。

    そうですね。私の友人・知人にもシングルで頑張っている人がいます。中学生と小学生の子供がいるので全くリセットするのは難しいですが、「こうしなければ」という固定観念にとらわれないように、うまくやっていきたいと思います。
    ありがとうございました。


    馬様

    とても詳しい情報を、ありがとうございます。今のところは休職扱いで乗り切っていますので、今しばらくの猶予があります。あまり先のことを考えすぎず、いまできることを・・・と思っています。

    >早期に復職すると再度発症し、前より更に症状が悪化しますので注意して下さい。

    そうなんですね。以前までバリバリ働いていたので、不安でつい「働けるのではないか?」と思いがちですが、割り切れるようにします。
    ありがとうございました。


    うっしー様

    幸い、学校関係のカウンセラーの方に話を聞いていただく機会があり、家族以外の方からのアドバイスを受けることができて、少し救われました。「うつは必ず治ります」とおっしゃっていただき、それだけで安心しました。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:7862984032

  • アドバイスありがとうございます(つづき・7)

    kotori様

    >一番大切なものを優先させるために何を捨てて、
    何をすればいいかだけを実行しましょう。

    長い時間がかかりましたが、ようやく「今まで自分が無かった」ということがわかってきました。そうです、肩と首は気が付くとがちがちです(苦笑)おまけに、最近笑っていないことに気づきました。子どもはどう感じていたことかと思います。突っ走りすぎて忘れていたものを探そうと思います。
    ありがとうございました。


    YY様

    >今個人に求められるものが厳しいからで、

    シングルであってもなくても、本当に厳しい時代ですよね。だからこそ、毎日を確実にしながら生活しなくては。それなのに「体が資本」と思いながら自分に無理を強いてしまいました。これからは気を付けたいと思います。
    ありがとうございました。


    ぐう様

    >焦らず、あわてず、じっくりと。落ち着いてね。

    ほんとにそうですね。心が落ち着きさえすれば、ほとんどの問題は解決になると思っています。薬は怖いので、子どもとの日常生活が送れる程度の最小限だけもらっています。昨今、精神薬が本当に怖いものだと知りましたので。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:7862984032

  • アドバイスありがとうございます(つづき・9)

    おばさん様

    >要領が悪いと言うより、感情(心)に対して理性が強すぎるんだと
    思います。

    上手な言葉で指摘していただき、自分でも気づきました。私は今まで、なんと自分の感情を出さずにきたのかと思いました。閉じ込めた心が悲鳴を上げたのですね。やっとわかりました。ぎこちないですけれど、少しずつ解放したいと思います。
    ありがとうございました。


    なにもかもひとのせい?様

    誰でも、人とかかわりあって、人生があると思うのですが、私の人生では残念ながら被害者になることが多かったようです。性根が悪いというのがどういったものかわかりかねますが・・・
    ありがとうございました。


    なぞ様

    実は、なぞ様のアドバイスを拝見し、思い切ってカウンセリングに通い始めました。以前から興味があったのですが、なかなか時間と機会がなくて…。背中を押してくださって、ありがとうございます!今まで「他人事」のようにしか語れなかった自分を、今度は「自分事」として見始めています。今までの自分の人生はなんだったのだろう?と思うことしばしば、気づかされることばかりです。これからの自分のために・・・
    ありがとうございました。

    ユーザーID:7862984032

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧