不妊治療 そろそろ卒業。。。

レス52
(トピ主1

妊娠・出産・育児

Michelle

レス

• 残念な方々

求めてもいないのに、「見て見て、私の赤ちゃん」の痛いアピール。
    なぜか女性に向けてやるんですよね〜。
    それをやられたら、「私も見せたい家族がいるので」っておじいさんの写真を持って行って見せてあげましょう。
    「遠くに住んでいるおじいちゃんでしばらく会っていないから気になっているの」って。

興味もない赤の他人の赤ちゃんを見せられたら即、
    「あららら、ずいぶん個性的なお顔ね・・・」って教えてあげましょう。

なぜかアピールは周りのおっちゃんにはやらないんですよね〜。
    誰もいない時はブスッと表情で黙っているのに、女性が横を通り過ぎた時だけ赤ちゃん言葉で話すママっていますよね〜。

トピ主のように欲しくてもできない女性なのかもしれないという思いやり、ちょっとした優しさが欠けていますね。
    情けないなって思います。

• うーん

お聞きしたいのですが、
    あなたに見せるのが目的で
    わざわざ赤ちゃんを連れて来るのですか?
    そんなことってあるんですね。
    であれば、嫌がってるのに嫌がらせですね。
    親切心でも無神経です。

でもあなたももっと
    要領よくやればいいのに、なぜバカ正直に
    抱っこしたり写真取らせてあげたりするのかわかりません。

会社の終業間際に赤ちゃん連れて来る光景、よく見てきました。
    社員の中に結婚して子供のない女性も、
    高齢の未婚もたくさんいましたが、
    代わるがわる抱っこしてました。
    私は未婚の部類で赤ちゃん大好きで
    抱っこさせてもらってました。

でも陰で泣いてた人がいたのでしょうか。と思うと
    こわくなります。
    人の感情ってそこまでわからないので、
    そうなる前に、早退するとか
    ご自分で対処してほしいです。

• 子供がいなくても、人生は確実に豊かになります。

心ない言動に傷ついてこられたんですね。
    こちらにも、一部心ない発言があり、憤りを感じています。

辛い気持ちを隠してお相手の気持ちを考えられるトピ主さん。
    頭が下がります。

どうか、願いが叶いますように。
    遠くから、お祈り申し上げます。

• 変な同僚だね

なんだって赤ん坊を抱かせに来るのだ?しかもご指名。
    妊活してようがしてまいが赤ん坊って頼まれもしないのに抱かせるもの?
    さらにわざわざ記念写真て、、、コアラやパンダじゃないんだからさ。
    トピ主さん、お疲れっす。
    いやー変てこな同僚さんですね。
    前にレスしておられる方がおっしゃるように
    「あ、今風邪ひきかけで、、この時期流行ってるみたい。連れてきて大丈夫?」
    とか言ってスルーしましょう。
    39歳って私の周りでは出産する方、多いです。
    こんなこと、人それぞれだから参考にはならないかもしれないけど私は結婚10年目に36歳で第一子、さらに今年44歳で第二子を出産したばかりです。
    余計な雑音だったらごめん。
    ただアホな同僚の振る舞いで嫌になったのだったら、、、と思って。
    ついでに、これも余計なことかもしれないけど
    こういう時は笑ったほうがすっきりするかもしれないのでこんな番組どうですか?
    1Eテレのビジチューン。サイトで見られるよ。
    2首都圏だったらMXTVの5時に夢中。録画で見てください。下品だけど嘘がなくて面白いよ。

• 治療を断念した後に自然妊娠

40歳まで治療を続け、妊娠しなかったので治療を断念しました。子供のいない人生と心に決め、夫と二人だけで暮らしてゆくためのマンションを購入。犬でも飼おうかと、ふたりで犬探しをしていた矢先、なんと自然懐妊しました。40歳を越しても、私のように奇跡的に妊娠するケースもあります。あきらめないで!がんばれー!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ものは考えよう

さっと読んだ限りでは、「子供を抱かせてあげる」とか
    無神経の極み、と思いましたが・・

私は2回続けて流産してしまい、乗り越えるのが辛かったです。
    でも、それより辛かったのは、「さっさと会社に来て仕事しろ!」
    という圧力でした。

子供を生むことを邪魔者扱いしない、そういう会社なのは
    よいことだと思います。

あとは、あなたが傷つくであろうことにどう対処するか、
    ですよね。 まずは周りの人に、「生まれた子供を見せに
    来ることはいいことだと思うし、祝福するが、色々な
    事情から私は対応するのがつらいので、今後は遠慮したい」
    ときちんと伝えることですね。そうすれば回りも配慮して
    くれるのでは。(腫れ物に触る感じになってしまうかも
    ですが。)

早々と「子供ほしい」願望から降りたのですが、

• ちょっとだけファイト!

ここでしか言えないけれど、私はバツイチで再婚しました。

今の夫は私との間に子供を望みましたが、授かりませんでした。
    原因は私の老化でした。
    夫婦の間に隙間風が吹いています。

夫婦でテレビを観ていても、必ずっていうくらい子供が出てきますよね?
    街で小さい子を見かけても、赤ちゃんをテレビで観てもやりきれない思いをしています。

トピ主さんのところはそんなことないですよね?
    会社でつらくても、家庭がうまくいっていて、分かりあえる旦那さんがいたら良しとしませんか?
    トピ主の気持ち
    良くわかります。

解決のアイディアはないけれど、頑張りすぎないでほしいです。

• 私も不妊治療中 1

すっごくトピ主サンの気持ち分かります(泣)

私は医療系で働いていましたが、患者サン(お年寄り)に"あんた子供はまだ?仕事してお金ばっか稼いでないで早く子供作り!"と言われた時には心が折れました…。

その時不妊治療して5年目、お金ないと治療自体が受けられないのにじゃあどうすればいいと言うの?(怒)と辛かったです。

職場がとにかく不妊について知識がない人(特にお年寄り)ばっかなので私はお仕事止めました。

精神的にきつい職場ではどんなに治療頑張っても上手くいかないと思ったので。

その後専業主婦になってから初めて陽性反応が出た時は嬉しかったです。

結局その時はダメでしたが…。

• 私も不妊治療中 2

でもストレスってやっぱ不妊に影響するんだなぁって思いましたよ。

職場を止められないならハッキリ辛い気持ちを伝えてもいいと思います。

私は上記のように言われた際、さすがに頭にきて"もう5年も不妊治療してましてね〜なかなか出来ないんですよ〜治療代もびっくりするくらい高いんですよー?なのでね〜本当はやめて治療に専念したいけど働かないと厳しいんですよー!"って言ってやりました!

そのおばぁちゃん、悪いと思ったのか、急に話を替えたのでたぶん分かってくれたんだと思います。

不妊治療って経験した人でないと絶対この気持ちが分かるわけないんですよね。

もっと言わせて貰ったら不妊治療で授かって実際赤ちゃんがいる人にも、気持ち分かりますなんて言われたくないくらいです。
    だってどんなに辛い経験してきたってもう実際赤ちゃんいるんですからもう私達と同じではない…違う世界の人になってしまったから。

話逸れましたが、我慢はダメ。

冷静に落ち着いて話せばだいたいの人は分かってくれます。

お互い頑張りましょう。

• 転院して

もう少し頑張って欲しい…
    だって、まだ39歳だから…
    治療大変ですよね。でも諦めるのは早いかな。私なら42歳までは頑張ると思う。
    挑戦なくして変化なし!です。同じ39歳の私 応援してます。
    母になってもらいたい。自分の子に出会うために、もう少しだけ…もう少しだけ…頑張って!

• 諦めた時に 妊娠できたって

あれって、 肩の力がふっーとなくなりストレスから解消されたからではないのかな? っていつも思っています。 温まるのも良いですよ ピクニックやカラオケ 好きに過ごしてたら あれ? 治療しながら出来てた ということ ありえます ラストチャンスならではで 書かずにいられませんでした。こうのとりが向こうから 飛んで来てるかもしれません。 応援してますからね♪

• 分からなくはないけど

個人的な経験談ですが。

不妊で子供のいない女性って、例えばトピ主の事例のように「赤ちゃんをだっこさせてくれる」、「私が赤ちゃんを抱っこしている写真をとってくれる」のようなことをされると、それが辛くてしょうがないと愚痴を言いますが、その一方で、逆に不妊を気遣って子供との接触を避けられたらそれはそれで不満を言う人が多いんですよね。

例えば年賀状なんかでも、子供の写真入りに文句を言う一方で、自分だけ他の人と違うと、「余計な気遣いをされた」と文句を言うような。

会社に子供を連れて来たのは別にトピ主一人だけの為ではありませんよね。職場の皆に挨拶がてら見せに来たとかだと思います。そこであなただけ「不妊だから」気を遣われるのは、それはそれで辛いのでは?当然「自分が不妊だから子供を連れて来るな」なんて筋違いもいいところ。まあ、言う訳ないと思いますが。
    いずれにしても不満を持つのだから、それなら今回のような扱いの方が、まだ救いはあると思いますけどね。不妊を意識すれば、どうしても腫れ物に触るような扱いになります。あなたが望むような「普通」はなかなか難しいでしょう。

• 人生の心残り

不妊治療している人って本当に多いんですね。
    なぜそんなに子供ほしいの?、養子じゃダメなの?って聞きたいくらいですが。
    いなければできること、いるからこそ犠牲にしなければならないものってたくさんあると思うのですが、まあ、いいでしょう。

私は子供なんてほしいと思ったことありませんが、人生で心残りなこと(しかしどうすることもできないこと)が一つあります。
    だから、あなたが同僚の赤ちゃんを見て心痛むのもとても理解できます。
    嫉妬心や羨望、劣等感などが入り混じります。
    気持ちの切り替え方もわかりません。
    でも、このまま生きていくしかないですよね、それが自分の運命ですから。。。

• 気持ち分かります

私も30歳から8年間治療をし、その間ICSIを18回以上やってすべてダメした。
    子供のいない夫婦ふたりの生活を受け入れようと、徐々に治療に対する考え方や終わり方を考えるようになっていました。
    治療を続けていくことで、仕事や経済面、人付き合いなど我慢してきたこともたくさん。でも、あとでこの生活が無駄だったとかマイナスの思い出にならないように最後に納得のいく治療をして後悔を残さず治療を終え、40代から切替えようと決めました。
    そのため、他の方もおっしゃっていた通り、病院を変えて4回目の移植でなんと妊娠することができました。医師の知識の差でした。
    わたしの場合、結局妊娠できましたが、諦めようとした経験もあることから、お辛さ分かります。でも、これから先の人生で、これまでの時間をプラスに思えるような治療の終え方をして頂きたいと思います。
    だけど、治療をしている間は辛い時もありますが希望も忘れないでください。
    誰もが赤ちゃんを抱ける日が本当に来てほしいです。

• もっと自信をもって

人の本音はそうそう見えないもの。

私自身、体外まで進んで授かったことは親兄弟以外には話していません。

そういうときの常套句「不妊治療を中断したら授かった」と言っています。

個人的な見解ですが、不妊治療を中断したからって簡単に授からないのは経験者が一番わかっています。

中には本当に中断でストレスから開放されて授かった人もいるかもしれませんが、やっぱり表立って不妊治療を公言はしにくいものです。

不妊治療専門の院で出産しましたが、同時期に出産していた人のほとんどが同じように治療を経て出産したのかなって思うと同族意識と言うか何か元気付けられるような気持ちになりました。

毎日5人は出産していましたよ。

私も妊娠するまでは、世の中で不妊なんかネットの中でしか存在しないんじゃないかとまで思っていました。

でもみんな言わないだけで、そのへんを歩いている幸せそうな夫婦も、もしかしたら苦しい不妊治療を経験しているのかもしれません。

仲間がいることは心強いものです。

そう思う事が一番自信に繋がると思いますよ。

頑張ってください。

• コメントありがとうございました

トピックを読んでくださった皆様、コメントを書いてくださった皆様にお礼を申し上げます。
    ありがとうございました。全て読ませていただき、またいろいろ考えています。

ICSIの結果は、やはりだめでした。今日、フォローアップカウンセリングでドクターと話しをした結果、残されたオプションは3つとのこと。1不妊治療を続ける:妊娠できる可能性は低いが、まだ残されているとのこと。2不妊治療は終了、新たな人生をスタート。その際には子宮内膜症がひどいので、子宮摘出手術をしておく。3卵子提供を受けてみる(海外在住なのですが、自分でドナーを探し、IVFをうけていただいて卵子を提供してもらうのだそうです。私はそこまでやるつもりはないです)。

転院、養子を迎える等の選択肢もありますね。アドバイスありがとうございます。発言小町で似たような境遇のかたのトピックも読ませていただいて、じっくり考えてみます。

人生思い通りにならないことは多々あります。現実を受け入れることが大事ですよね。わかっているけれど、つぎの一歩がだせないでいます。また相談にのってください。皆様のコメントに感謝します。

• もう少し頑張ってみませんか?

不妊治療の末、妊娠中です。
    トピ主さんよりも年上の40代です。

ICSIを8回なんて、まだまだ。
    私は15回やりました。

転院したら、あっさり妊娠しました。

まだ39歳なのに諦めるは勿体無いと思います。

私がICSIを始めた年齢が39歳からでしたので。
    私の周囲でも、最近40代で妊娠した人が多いです。

海外在住とのこと、日本での治療は難しいですか?
    海外から一時帰国しながら治療されている方も多いです。

日本の不妊治療クリニックだと39歳ってまだ若い部類ですよ。

諦めるにはまだ早い年齢だと思うので、もう少し頑張って欲しいと思いました。

• 思い通りに行かないのって

辛いよねすごく。
    お気持ちが伝わってきて、一言伝えたくてレスします。

私も今、トピ主さんとは違うけど、時間と競争の願いがあり、絶望的です。トホホ

巷でよく言われる、あきらめたとたん叶った というのは、狙ってやってもダメだしね。

気が済むまで、納得いくまでとことんやってみて下さい。
    手を尽くした後に叶わなかったらのなら諦めきれると思うのです。

私も頑張ります。

トピ主さんの願いが叶いますようお祈りして寝ます。

元気出してね。

• 私も子供がいません

トピ主様、その後どうされていますか?
    「赤ちゃんを抱っこさせてくれる」「写真を撮ってくれる」
    その職場の人達があまりにも無神経だなと思って出てきてしまいました。
    そもそも子供が可愛いのは当人達とその身内だけで
    その他の人達にはどうでもいい事です。
    そういう押し付けがましい申し出に笑顔で対応されている
    トピ主様は何て偉いんだろうと心から尊敬します。

子供が可愛い、素晴らしい、と悦に入っている人だって
    我が子がペットのように面白くて可愛い時期はあっという間に終わるもの。
    10年後には我が子との関係に悩んで頭を抱えているかも知れないし。

以前、テレビで小泉今日子さんと中井貴一さんが
    子供がいないということは、その人にとって子育てという人生の仕事は
    不要であるから神様が与えなかったんだと考える、というようなことを
    話していました。

優しいトピ主様に良いことが沢山訪れますように。元気出してね。

• 大変ですね

トピさん、本当に大変なところですね、お疲れ様です。
    海外在中でしたらそういうベビーを職場に連れてくる人などはいますね・・
    なんて無責任なんだろうと怒りが込み上げます。

私も32歳から不妊治療、35歳からイクシーのみをやり続けて、
    三回目には最寄りの地味な病院に転院したらあっさりと妊娠し出産しました。
    出産した年は41歳でした。イクシー(顕微)は13回です。

正直に言いますと、その間に卵子提供にも踏み切り海外へ行きました。
    そして失敗して帰国しました。
    それから、何度目かイクシーを続けていて妊娠しました。

トピさん、まだ希望を捨てずに頑張ってほしいと思っています。
    無責任なことを言ってすみません。
    でも、トピさんの希望が叶うことを願ってます。

• ありえない!

私の会社は例え社員の子であろうと部外者は事前アポがないと入れない。
    それが当たり前だと思っていたからビックリ!

かくいう私も最近不妊治療を始めました。(次回は卵管造影…怖い)
    就職や進学は頑張った分だけ結果に反映される。
    希望通りにならなくても、第二・三志望とか結果を得ることができる。
    でも、不妊治療って0か1しかないのが本当に辛いよね。
    努力だけではどうしようもないことばかりで。

私は流産した時、職場や身内には明るく振舞い
    でも心が付いて行けず、顔も名前も知らない小町のようなSNSで気持ちを暴露した。(今もたまにしてる)
    自分の不運について書いてみて、レスが無くても救われたし
    同じ経験をした人からの励ましや意見って本当に有難かった!

主様のストレスフルな状況や辛い治療の数々…
    経験者にしか共有できないことってあるよね。
    同僚の訪問をスルーできない環境なら、是非たくさん吐き出して!
    あと、皆が言うように抱っこや写真はやらなくて良し!
    「トイレ行きたい」と長時間トイレに篭城&携帯で即座にグチ!
    どうか頑張りすぎないで!

• 落ち込まないで

私は40歳で結婚し、不妊治療2年(途中で妊娠と流産のため中断したので、足掛け3年)。
    45歳で出産しました。→奇跡に近いかも。

あまりくよくよしないで、明るくお過ごしください。
    他人様を羨んでも、精神的にトピ主さんが追い詰められるだけで何も良いこと無いですよ。

赤ちゃんを連れてきた同僚には、一緒に喜んであげてください。
    笑うかどには福来る。って言うでしょ。 

子宮の状態も今すぐ手術しないでも大丈夫なら、数ヶ月お休みして、リフレッシュ後に再開されれば宜しいかと。 その方がホルモン的にも身体にも
    良いほうに進むかも。

いつも笑ってお過ごしくださいね。きっと良いことがありますよ。
    私からもトピ主さんへ念力を送りますね。

ファイト!