パンにハエが。。。

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

マコ

スーパーなどに入っているパン屋さんによく行くのですが、
ハエがたかっているのをよく見かけて、パンを買えなくなってしまいました。

パン屋さんの隣がトイレなので、そこの汚物にとまっていたかもしれないハエが!
と思うと気持ち悪くて・・・。

コロッケなどの惣菜も同様で、長い時間、むき出しにされているものは
どんなに好物でも躊躇してしまいます。
服の裾が付いている人や、口に手を当てずに平気で咳をしている人…。

このような人たちが普通で、私が神経質で異常なのか・・・?

私の意見が圧倒的に少数だから、店側が何かカバーを被せるといったことをしないのでしょうか。

「じゃあ買わなきゃいいだけの話じゃん」
「そんなこと気にしてたら何も口にできないよ」
などと言われたらそれまでですが、できれば安心して好きなものを買えるようになったら嬉しいのです。

同じように感じている方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むき出しの商品は買いません

基本、むき出しの商品は買いません。
    昔スーパーのお惣菜部でパートをしていた経験がありますが、結構ずさんだった・・・
    その経験からお惣菜も買いません。
    どこまで信頼するかは、ほんと人にそれぞれですね。

• でも、それはもう好きなものじゃないでしょ?

どうしてそういう売り方をしているのかと言えば、販売価格や人件費や設備投資費やそのほかもろもろを考慮して、その方が利益があがるからです。
    利益が上がらない方法であれば、採用していないでしょう。

>できれば安心して好きなものを買えるようになったら嬉しいのです。

そうですね。だからそういう売り方をしているお店で無理して買わなくていいんです。
    コロッケなんて、どこででも売ってるし、パックに入ったものもあるし、ケースの中で店員さんがとってくれるタイプのお店だってあるでしょ?
    そういうのは高いから、近所にないから、ということであれば、もう一度最初の段落を読んでみてください。

トピ主さんの好みに合わせてカバーなどをかける方が売り上げがよくなると思うのであれば、お店に提案してみてはいかがでしょう。

• 潰れたパン屋

以前に行ったパン屋さんがこのテのパン屋で。
    コバエがいるんですよ。
    私、お店の人に言ったんですよ。余計なお世話でね。
    店内に人がいなくなったのを確かめて、コバエがいますよって。
    ところが「あーそうですか。はぁー」ってカンジの気の無い返事。
    「ごめんね、買えないわ」と出たのよ。

その後も近所の方やママ友からも「あのパン屋ってコバエを放置してるよね。
    電話して苦情を言ったのに」って、ことがあり。
    立地は良かったのに、コバエが原因かは知らないけど、気が付いたら潰れてた。

潔癖症が多い地域と決めつけられそうだけど、
    給食にコバエが入っていたことが報道されたくらいだからね。
    潔癖症って問題じゃないと思うんだ。
    衛生管理がなってないのだから、嫌がる人がいても当然だし

店の裏側は汚いとかさ、こんな暴露もいらんわ。
    だから食えっておかしいでしょう。
    害虫駆除は飲食店なら努力くらいしてくれって。
    苦情を入れて良し!よ。

• だから

袋入り、パック入りのパンやお惣菜など増えたのだと思いますよ。
    本来は焼き立てパンをそのまま出せば、焼き立てが買えるが、やはりいろんな人が触りますから
    私勤める店では焼き上がり売場に出さずに冷めたら、袋に入れてはじめてお店に出すって感じです。
    しかし不可能の商品もあります。
    それは焼き立てが売りの商品。ピザなどは、仕方なくそのまま出している状態です 惣菜に関しては香りも売りになりますからね

一応対策でハエの嫌いなニオイが出るものをおいておりますけどね 無理な部分もあったりします

私の店では一時、ピザにフタをしたのですが、取られてそのまま放置されたり、壊されたりもしました。
    一番の問題、焼き立てを出し、透明のフタをする事により曇ってしまい中が見えない状態で売れない。
    やりにくい、取りにくい、見えないと言う事で却下されました。
    時間になったら袋に入れると言う事に決りました。一部のお店ではまだフタやっておりますがね。

カウンター式ショーケースにすればいいと思うが、そうなると人を増やさないとならなく人件費が掛かりますよね。
    安く提供したくても無理になると言う事です。

• わかります

むき出しで置かれているパンや揚げ物類などのお惣菜気になります。
    パン屋さんの隣がトイレっていうのもありえないですね。
    目に見えないだけで埃もかぶっていそう。
    お総菜はパック物、パンは比較的客入りが良くて品物の回転が速そうなパン屋で購入しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • つづきですが

一応私は売る立場として、上司にハエ対策でフタではなく、取りやすいように、めくるだけで取れる透明のビニールの幕を提案した事があります 屋根のついた台なので、のれんのように透明のビニールすれば、冷めにくいし、埃も入りにくいしと。
    しかし、それも、同じだと上司から言われて却下されました。一応話は聞いてくれましたけどね。

お店側も一応それなりに考えてはおりますよ。
    小さな努力ですが、今はわさびの香りのハエ避けを置く努力はしております

でも小さなお子様や、髪の長い方。袋に入ってない商品(はだか売り)の商品の前で遊んだり、商品をつついたり トングで遊んだり、髪の毛をバサバサとやったりするのだけは、申し訳ないが止めて頂きたいと願っております 長話をしている人もいたりします。
    ハエよりそっちの方が気になったりもします。

• 私もです

お惣菜やパンなど、そのままの状態で並んでいるものはちょっと考えます
    冬のインフルエンザが流行ってる時期は絶対買いません
    商店街などの人通りの前で売っている物も買いません
    それ以外の時でも、並んでる様子を見て買います

子供が触れないような高い場所に並んでいるもの
    上下の段の幅が狭いもの(人の口からの飛沫が付きにくいかなって感じで)
    これらの条件で、取るときもなるべく奥から取ります
    奥から取るのは行儀悪いですが、構ってられません

「だったら買わなきゃいいじゃん」って感じですけど、パンは好きですから・・・

• 同じです。

同じ経験あります。
    パン屋さんのハエ、やはりそこもトイレの隣でした。
    そんなに神経質なほうではないと思うのですが、それは気になりましたね〜
    また、並んでいるお惣菜も気になります。
    一度揚げ物が並んでいるところで上の段のほうにある揚げ物を取ろうとしていた方の冬物のジャケットのすそがお惣菜を舐めていったことがあって、、、

以前住んでいたところ(海外)ではお惣菜もパンも対面販売で、ショーケースを指しながらあれください、これください、だったので余計に気になるのかも?

• もともと買わないので

ハエがいても興味ないです。
    「買わなきゃいい」はそのとおりだけど、「何も口にできな」くはありませんよ。

でも、そういうお店では、野菜もあまり買いたくないな。
    お店の衛生意識の問題ですよね?

• お答えします。

同じように、食品を扱っています。

何故カバーをしないのか?という質問の答えは、カバーをすると売れないからです。

今は、食品衛生法により、昔と違い、陳列には気をつけてます。保健所からの視察もあり、許可された陳列には、なってます。

でも確かに不衛生だとは思います。

剥き出し商品とカバーごしの商品だと購買力が違います。だから、多分気にされてる方は少ないのでは?

私の友達なんかは、剥き出し商品は回転率が良いと思いこんでますが…
    確かに回転率の良い商品が多いのは確かです。

気にされるお客様は、下から ほじくって取られますよ。それはマナー違反ではないと思います。

• 気持ちはわかる

でもね。
    出張で訪れた、某国の某ホテル(一応5ツ星)のロビーのカフェで、個包装されたパンの袋の中でハエがぶぶぶぶぶ・・・って言ってたのを見て以来、もう何でもありなのかな、と。
    騒ぎにならないようにこっそり店員さんに伝えたら、彼女のほうが大げさにびっくりしてて結局衆目を集めちゃってましたが。
    日本の有名な生鮮市場でも夏場はハエやらなんやらたくさんいますし、個包装になってても梱包の時点で異物が混入することもあるわけで、そうなると一番安全なのは自給自足でしょうね。
    私には無理だ。

• パンにハエ?

パンにハエですか…。私は遭遇した事はありませんが、季節によってハエが多くなる地方とかあるようですね。
    対面式のベーカリーやデリカテッセンの多い地区に引っ越されてはいかがでしょう。
    少しお高いですが、そういうお店を選べば良いのでは?お店のコストの問題だと思うので。

• 買いません

パンでもお惣菜でも、そのまま口に入れるものでむき出しで置いてあるものは買いません。

食べても死なないとは思いますがね、嫌なものは嫌です。

私はパンが大好きで、袋で売っているパンよりパン屋さんにハダカで並んでいるパンの方が本当は食べたいです。美味しそうなものばかりですよね。
    でも買いません。

実は何度かすごい場面を目撃してしまった経験によるところもあります。

幼児連れで買い物に来ていた母親。その母親がトレーにパンを載せているそばで、その子供が次々とパンを指で押しては舐め、押しては舐め。気がついた母親、「あらパンをさわったらだめよ〜」それだけです。
    その後もその子は指を舐め、しかも時々その指が鼻の穴の中に・・・。
    私はそのまま買わずに店を出ました。

女性がパンを選んでいる時、パンを床に落としました。何食わぬ顔でそのパンを拾うと元の場所に置いて会計して帰っていきました。
    レジの女性に言いましたが、「あ、わかりましたぁ」という返事。その落としたパンを処理したかどうかは不明。

私もカバーをかけてくれたらいいのになぁって思いますよ。思うのも買う買わないも自由ですから。

• 自分の家の台所に

ハエがいたら、どうにかして退治するものでしょうけど
    お店のハエはどうしてそのままにしておくのでしょうね。
    私も売り場にいるハエはダメです・・・。

町内にあるショッピングセンターでは
    トイレのすぐ近くで
    子ども向けにケーキを作るイベントをやっていました・・・
    スペースの問題なのか知りませんが
    ぞっとしました。
    トイレの芳香剤も臭うのに。
    結構、賑わっていたことにも驚きました。

• 店側ですが

店はハエをそのままにすると言うご意見がありましたので

そう言うお店もあるとは思いますがほぼすべてのお店がそう言うお店と言う事ではありませんよ
    見つけて捕まえられたら捕まえるか追い払いますよ。ハエがついた商品は処分します。
    しかし家なら『殺虫剤』が使えますが、食品のあるスーパーでは、万が一食品に混入する危険性もあるので、一切殺虫剤は禁止されております 昔ながらのハエ取りリボンもあれも混入する危険性があります
    だから退治が難しいのです。
    ハエが苦手とする香りを出すしかないのです。だからわさびの香りなのです。

ハエがハエがと言っている方、スーパーの特に惣菜、鮮魚などに働けばわかると思いますよ

これだけは解ってほしいな。ハエは湧いて出てこなくて、外から入ってくる方が多いです。
    そりゃ不衛生なお店は出てくる可能性はありますが、一般的なスーパーは保健所がくるので清潔に保たれているはずです。虫がわくことはありえません。

• 書き忘れました

ちなみに私が働くスーパーではトイレは、外側にあります。
    だからトイレからハエが・・ってのは少ないと思う。

• わかります

子供とかが、こっそり触っているかもしれないし・・・
    ガラスケースか、蓋があるようなものしか買いません。

• しょうがない

焼きたてパン屋さんで、ハエがとんでる事を見たこと何軒かで見たことあります。
    「あ〜ハエがー」と思いますし、なんだか嫌な気分にはなります。
    それでもやっぱり買ってしまうし、病気した事はないです。

むかしの商店などはハエ取り紙がぶらさがってましたよね。今は見かけない光景です。ってかそんなのぶら下がってたらそれこそ不潔だーとなりますよね。
    店に紛れ込んでくるハエをすべて駆除するのは難しいと思うし、嫌ならやっぱり洗えない物は買わないほうがいいんじゃないですか?