ブーツカットは古い?

レス135
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ちーず

こんにちは。
40代半ばの女性です。

私はブーツカットのパンツが好きでたくさん買っていました。
ところが、持病がありまして、お薬の副作用で23kgも太ってしまい、お気に入りのブーツカットが履けなくなりました。

それから約3年・・・必死にダイエットをして、ブーツカットが又、履けるようになりました。でも、2,3年前からスキニーが流行り、最近ではタイトストレートが流行っているようですね。

ブーツインにするにも、ブーツカットでは出来ません。
パンツ専門のお店に行って聞くと、「年配の方からは、ブーツカットは厚い支持を受けて居るので、このお店ならあるかとと、買いに来られる方がいるので、置いていますが、今はブーツカットは・・・」とニヤニヤされました。  どうやら、時代遅れだと言いたいようです。

折角、痩せてお気に入りのブーツカットが履けるようになったのに、ストレート系のパンツを買い直しています。

ブーツカットは、もったいなくて家に居る時だけ履くようにしています。街中では、私と同じくらいの歳の方がブーツカットを履いているのを時々、見かけます。

ブーツカットは定番になったのではないのでしょうか?それともやはり、流行遅れですか?

これから寒くなって行くので、パンツの出番が増えます。スキニーは下半身デブの為、体形丸出しで、絶対に履きたくありません。
流行は巡るといいますから、そのうちまた、ブーツカットの流行る時期が来るでしょうか?(その時はまた新しいブーツカットを買う事になるのでしょうが・・)

皆さんは今でも外でブーツカットを履いていらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・

流行とかを気にしないのならブーツカットも履けばいいと思いますが・・
    一応その辺気になるというのなら、ブーツカットは古いですよ。
    時代遅れだから、気になるのならやめておいた方が無難です。
    今時ボディコンとかを着ているようなものです。
    本人が好んでいるのならそれでいいけど、古いかどうかと聞かれれば古いです。

• 私も好き

私もブーツカットが大好きで、たくさん持っています。数年前に海外へ引っ越したのですが、ちょうどのサイズがないだろうと、たくさん買ってきました。
    私は店員さんからでなく、家族から聞いたのですが・・・・今日本ではブーツカットは古くて、ださい?スリムなものが流行だから、ブーツカットで外を歩くと恥ずかしいよ!
    この数年で浦島太郎になっちゃたのか?と少しショックでしたが、やっぱりブーツカットのパンツが一番体型がきれいに見えますし、着心地もいいですし、やめられません。それに、足のまがった日本人をきれいにみせるのって、やっぱりブーツカットじゃありませんか?ドイツ在住ですが、スリムなタイプは体型的に日本人にはどうかなあと実感しています。最近は足がきれいな方も増えているのかしら・・・私は今後もブーツカット派でいきます。似合う流行なら考えますが、そうじゃありませんしね。ちーずさんも気になさらずにブーツカットでいかれたらいかがですか?先週買い物へ行きましたが、ブーツカットも、スリムもストレートも、色々なタイプで売っていましたよ。日本は流行を追いすぎなのじゃないかしら。人それぞれでしょ。

• ホント、どうしよう。。。

ブーツカットが好きで、十着以上も持ってます。
    ただ、さすがにもう穿いている人はほとんどいませんよね。
    でも、捨てられません。
    ブーム再来を待つ?
    たぶん、10年以上先じゃないですかね〜?
    ホント、どうしましょう。。。(ため息)

• 意外です

ご自分流のオシャレをなされば良いんじゃないですか?40代以上の方って、皆さん自己流オシャレをなさっているのかと思っていました。

• まだ40半ばなら

違うタイプにチャレンジしたらどうですか?
    まさに私も昨日、中年の女性がブーツカットのデニムを履いて街を歩く姿を見かけてギョッとしました。

私も42ですが、ブーツカットは恥ずかしくて履けません。
    若い頃の服装そのままを歳をとっても着続けるのはやめた方がよいですよ。
    きっと20代から服装を変えていないのでしょうね。

ショップの店員さんもブーツカットは年配の方と言ったのでしょう?
    私の感覚でもブーツカットを履いてカッコ良い(流行とかを超越できる)のは
    60代じゃないでしょうか。
    その位の年代になればブーツカットのデニムを履いていても流行遅れでは無く、むしろ若々しくカッコ良くなると思います。

まだ40半ばでシルバー世代と同じ服装って悲しくないですか?、若い時の流行から抜け出せなくて若い格好そのままなんだな、と思われるのも恥ずかしいですし。

別にムチムチのスキニーを履けと言っているわけではありません。
    普通のストレートでいいじゃないですか。

それに下半身が気になるならお尻がボンッ、膝でキュッ、裾がピラー、としたブーツカットは私には余計に肉を感じさせるんですけどねぇ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • もちろん履いてます

同年代です。
    イヤミな店員ですこと。社員教育に問題ありですねぇ。
    堂々と外でもブーツカット愛用してますよ〜 時代遅れなんて百も承知です(笑) あとはちょっとゆとりのあるストレート。
    逆に40過ぎてスキニーやタイトはアウトだと思います・・・スタイル抜群の知人が履いてましたが、かなりムリがあり、唖然としたことがあります。
    ブーツインも勘弁してほしい。おばさんだとゴム長靴かと思ってしまう。よけいなお世話なんで口には出しませんけどね。

• 一昨年位に…

私も楽チンなブーツカットが大好きで沢山買っていましたが、一昨年位から限界を感じや着用をめました。

ディーゼルやトゥルーレリジョン・アルマーニ辺りが好きで買っていたのですが、
    お金の無駄になってしまうと思うととても残念です。

今はストレートタイプかボーイズライクを買い直しています。
    スキニーは履き心地が好きではないのであまりはきません。
    ボーイズはゆったりしているし、流行り服だと思うのでおススメです。

でも。ブーツカット又流行って欲しいですね。

• かなり気になります

主さんと同世代女性です。私も同じ疑問を持っていました。
    ブーツカットはスタイルが良く見えるので、私も以前はパンツやデニムは全てブーツカットでした。
    その後、ストレートやスキニーが流行りましたので、気になってお店の方に聞いてみましたが、「ブーツカットはもはや定番なので、今でも充分履けますし、なくなることもないと思いますよ〜」とのこと。確かにデニムコーナーでも普通に売っていますね。
    今も時々履いていますが、たまにしか履いている人を見かけないので、かなり気になりながら履いています。なんか世代を表している気がしてしまって・・・
    さすがにフレアー〜ブーツカットくらいの裾の広がりの大きいものは全て処分し、ブーツカットでも広がりの小さいものか、ストレートのものを履いています。
    若い頃はデニムスタイルが大好きでしたが、私の場合は40歳超えてからはお尻の形やお腹周りが以前とは違うので、スキニーやタイトストレートは厳しいです。お尻が隠れるチュニックの時はタイト気味でも大丈夫なんですが、最近スタイルのバランスが取りづらいんですよね。
    そう言えば、母はいつもストレートのパンツを履いています。

• 履いてます

最近はストレートやスキニーが主流のようなので主にそちらを履いてますが
    ブーツカットも仕事の時に時々履いてます。
    数年前に買ったものですが、体型に合っているのでもったいなくて。
    なかなか体型に合うパンツがないんです。お尻がぺったんこなので(笑)

職場へは車通勤だし、たくさんの人に会う職場じゃないし、
    週に一回仕事帰りにスーパーに寄るだけなので、別に流行遅れでもいいやって思ってます。
    こういう考えがオバサンなのかなー。

世間ではブーツカットはもう古いようですが、愛用している某通販会社では
    きちんとした大人向けのパンツを買おうとすると、ブーツカットばっかりなんです。なんで?
    昔のブーツカットよりは裾の広がりを抑えてあるみたいですが…
    ビジネス向けのスタイルにはブーツカットの方が合うんでしょうか?

• 以前より履かなくなりました

40代後半、バブル時代にOLさんでした。
    そんなファッションセンスの私は、ブーツカット大好きです。

でも、やはり時代をみると、どうもブーツカットは
    流行とは違っているようですね。

それに気づいてしまったので
    大好きですがブーツカットはあまりはかなくなりました。
    でもとってありますよ。外に出ない時なんかは家で履いています。

たとえ流行とは違う路線であっても、自分が着ていて気持ちよく過ごせる
    服が一番だと思うので、ブーツカットは捨てませんよ〜

• Rachel Zoeさん

レイチェル・ゾーさんという、40代のスタイリストのファッションをご覧になると良いですよ。
    ハリウッド女優などのスタイリングを手がける超有名スタイリストですが、彼女のパンツスタイルは、ブーツカット率が非常に高いです。ブーツカットで無ければ、太いバギーパンツです。
    流行でなく、ご自身の体型、似合うものを熟知した上での選択なのでしょう。
    そんなファッションができれば、素敵だと思います。

• 全部処理しました

50代です。 ジーンズやパンツの形だけで若く見えるなら、とブーツカットは少しずつ処理し、今や一つも残っていません。 やっぱり、野暮ったく見えます。その経験から、高いジーンズを買うならストレートです。 ストレートなら、ちまたでスキニーをはいている人と比べてそれほど違和感ないからです。高価でよい品質のブーツカットジーンズなら次にまた流行るまで取っておいてもいいと思いますが、やっぱり傷んでいるとねえ・・・履いたときの気分が落ちそうです。 

• もう好きなものを着ようよ

古いとか新しいとか気にせず着る人間です。

だって、ファッションって廻り廻ってまた流行るものでしょ?30年前の服をまた出して着る…という事では無いですが、流行り廃りに惑わされずに、自分の好きなもの、似合っているものを着ても良いのでは?

似合っていればかっこいいですよ。

すでに「スキニーは古い!」とどこかで見ましたが、私は足が太いし、元々スキニーが似合わない事を知っているので、いつもブーツカットかストレートしかはきません。

ブーツカットで颯爽として歩きましょうよ。

• うーん

確かに昔流行ったけど、今は恥ずかしくて履けません。
    たまに履いてる人見かけるけど、逆に老けて見えます。

• 持ってないし履きません

ファッションの仕事をしています。
    40代です。

時代遅れだなと感じるものの筆頭が、
    ブーツカットです。

足が長くてモデル体型の方が、細身のタイプのものを履くなら、
    パンツ自体の長さが出て
    ある意味ブーツカットテイストが出にくいので、
    絶対NGではないですが、
    普通のヒトは避けた方が無難です。

履きたいなら履けば良いというレスがきっとつくでしょう。
    私もそう思います。

同時に、他人がそれを見て、時代遅れだわ〜と
    直感的に感じるのもまた自由。
    ファッションってそう言うものですものね。

下半身ぽっちゃりさんなら、
    ストレートかボーフレンド、
    テーパードあたりがおすすめですよ。

• 流行遅れだと思う

好きな物を履けばいい。とレスが多数付くと思いますが私なら履きません。
    やはり今はブーツカットが流行遅れだと思うから。
    私も持っていますがそれを履いて外へ出かける気にはなれません。
    それを履いて出かけたとしたら自分自身が気になってしまいますので。

そういう事を気にされないのなら好きな物を好きなように履けばいいのです。
    でもトピ主さんは履きたいけど流行遅れになるのは嫌、なのですよね。
    それなら止めておいた方がいいのでは?

• 昔流行りすぎたので、40代以上のイメージ

その年代のかただと、ブーツカット愛用者もけっこういると思いますよ。
    私は、正直旬なスタイルではないと思っているので、履きません。
    かといって、チュニック+レギンス+ムートンブーツ旋風にも乗らなかったので、
    結局はそれぞれ自分のセンスに合うものを着ればいいだけの話だと思います。

• 確かに

今は、スキニーとか細身のピッタリパンツが多いですよね。
    太目なので困ったなぁと思っていましたが、最近細身のパンツを買い足しています。 
    お腹や太ももが気になるので ロング丈のトップスに合わせるとお腹や太ももが隠れて、意外と膝下からが細く見えて気に入っています。
    体重変わってないのに足を見て「締まった?」って言われました。

ブーツカットでブーツを履く時、ゆったり目のブーツでインする時もありますし、ブーツインせずに被せている時もあります。(一見ブーツを履いているように見えないけど暖かいので)もう若くないので暖かさ優先です。

ミセス向きの通販ではブーツカットのパンツも掲載されているので定番化しているような・・・
    ブーツカットのシルエットも好きですので
    流行を追いかけてばかりいなくても自分に合ったものを着ればいいと思っています。

• ご自分の好きな格好で

いいと思います。トピ主さまと年代は近いです。

40代前半小柄やや細いです。ただ、足が特にふくらはぎあたりが若干太めと認識してます。ヒップ小さめです。私の体系ではブーツカットしか合わないです。

だから、気にせず購入しています。前買ったのも着用します。流行なんかいいじゃないですか。

ご自分のお好きな格好を楽しんでください。

• 「ブーツカット」14回

トピ文の中に「ブーツカット」という単語が14回も出てくるほど、トピ主さんが「ブーツカット」好きであることがよくわかりました。
    そうです、私も大好きですよ。脚の形が長く、良く、見えるからですね。
    でも、巡り巡ってくる流行では、同じ名称であっても少しずつ変化が加えられていて、以前の物とは別物になるのは仕方ないことですね。
    外では人の目が気になるというのでしたら、家の中だけで思う存分はきましょうよ。

• ごめんなさい

根本的に下半身にボリュームがあって上半身は普通か痩せぎみだと、デニム自体が似合わない事が多いと思います(上下ともにボリュームがあってクビレがあれば又別)。
    腿やお尻がムッチリの場合ブーツカットはその部分を強調して見えますし、ヒールの高い靴を履かないと脚も長くは見えてない…タイト過ぎないストレートが一番スッキリしそう。

本題のブーツカットが古いかですが、確かにちょっと古い感じはします。チュニックに合わせてたりするとグッとおばちゃんぽい気がします。
    ショップに行くと売ってはいるので、好む方が一定数は居るんだなあと思って見てます。

• うん、古い

やめた方がいいと思う。

どの時代にも流行りがあります。

今時ブーツカットの年配女性?全く見ないけど?

そのうち又流行るでしょう。流行は繰り返してますからね。
    大切にしまっておいたら良いのでは?

• トップスのデザイン次第で合いますよ。

50代後半ですが、たしかに、今はスキニーをはくことが多いですね。
    チュニックにはスキニーがおしゃれに見えます。

でも短いトップスなら、ブーツカットでも合いますよ。

全身鏡を見て、どちらが良いか着替えてみたらよいのでは?
    おしゃれはバランスです。
    ブーツカットの時は、ズボンの裾がブーツのヒールを隠すので、足が長く見えますよね。

昔もブーツカットは流行ってたし、又流行りますよ。
    これまでも流行は繰り返してるじゃないですか。

• 流行り廃りの世界では流行遅れ

今どきって思われるのが嫌ならはかない方が賢明です。

結局流行りなんて物はファッション業界がトレンドを作り、若い女性達が中心になって広める仕組みです。

中年女性の体型に合わせて巡っているわけではないので、自分のポリシーを貫くなら周囲に何と思われても気にしない精神力を持つしかありません。

今流行のハイウエストデニムなんか中年に似合うわけがありませんし。

ブーツカットの流行はまたいつか来るでしょう。

ラッパズボンからのブーツカット・ベルボトムなので。

でも再び流行が来た時には名称が変わっていることでしょう。

そして大きなお世話でしょうが、ブーツカットをはいている中年女性をよく見かけますが特に体型隠しにもなっていないですよ?

むしろ、いかにもオバサンだなぁって思います。

ロングダウン、マスク、ブーツカットorムートンブーツにキャスケット帽が一時、オバサンの制服の如く流行しました。

本当に自分に合うパンツをお探しなら、ブーツカットに拘らず、色んな店で色々なデニムをはいてみて自分に一番合うデニムを見つける方がいいですよ。

• 履いています

トピ主さんと同年代です。

ショップの店員さんのおっしゃったように、流行からは外れているかもしれませんが
    ブーツカット「も」履きます。
    定番だと思います(一口にブーツカットといってもシルエットはいろいろありますし)。
    ストレートにはないおもしろみを作ってくれる気がします。
    ぴたぴたのトップスに合わせるとき、意外といい仕事してくれます。
    ちょっと女性らしさが出るような。

外出先でふとわが姿を見たときに「浮いている」「恥ずかしい」と思ってしまうようならやめたほうがいいと思いますが
    気分よく着られているようならいいと思います。

年配の人に好まれている、ということならそうなのでしょうが
    合わせるならこういうコーディネートはいかがでしょう、と提案があれば気分よく買い物もできるのにな、と店員さんが残念でもあります。
    トピ主さんの雰囲気からストレートを勧めたかったのかもしれませんね。

• 今は テーパード ですよ。

とぴさんと歳が近いです。

ちなみに、スリムも終わってますよ。今は、テーパード というやつです。スリムは、お尻もふくらはぎもパツパツ。
    テーパードは、おしりと太ももは少しゆったり、ふくらはぎあたりが細目です。

名前はテーパードですが、はいてみると 私達世代が20代ではいたスリムに近いです。フランスからシマロンが日本に来て流行しましたよね。あの時のデザインです。
    だから、試着室ではくと 「古い!」 と思ってしまいました。しかし、これが流行なんだと購入しました。

はいてみると、アラフォーにはありがたいデザインですよ。お尻はゆったりしているし、足さばきはいいし、ブーツインもできます。

でも、流行といわれても やっぱり私には 古いジーパンはいちゃいました感覚で、おしゃれな気分にはなれません・・・。

• 残念ながらそのようです

アラフォー女性です。
    私もブーツカット大好きです。
    「定番」のはずなのに、お店はほとんど売ってないですよね。
    売っていたとしても隅の方にほんの少しだけ。
    私のような下半身デブにはブーツカットは救世主のような存在だったのに。

トピ主さんのおっしゃるように、今はスキニーやタイトストレートの時代のようです。
    店員さんにも何度か聞いたことがりますが、「ブーツカットは今はちょっと…」という歯切れの悪い返事でした。

私はミーハーなのでブーツカットはまた流行が来るまで封印してます。
    細身すぎないスキニーやストレートもあるので、そういうのを探して履くようにしています。

• ブーツカット愛用者

ブーツカットは時代遅れなのですね…苦笑

私は短足でお尻が大きく太ももも張っているため、スキニーなんてとても無理。
    ブーツカットが殆どです。
    本当はスキニーも履きたいので、新たにパンツを買うたびに試着するのですが、
    太ももがあまりにもパツンパツンの為に、店員さんからブーツカットを勧められる始末です。

あと、社内のオシャレで美人な若い子達も、ブーツカットをエレガントに着こなしているので
    ダサいだなんて思ってもみませんでした…
    まぁ若い子達とは肌のハリも違うので、おばさん度高いのでしょうけど。

だけどブーツカットは足長効果もあるし、痩せて見える。
    ブーツカット以外だとボーイフレンドデニムも重宝しますよ。

私はブーツカットを用いた素敵な着こなし術を知りたいですね。

• ストレートに直してしまいました。

中高年ですが、やっぱりブーツカットはもう気持ち的に履きたくなくなったので、
    ひざ下部分を縫い込んで、ストレートまたはスキニ―に直してしまいました。
    洋裁をしますので、自分でやりましたけど、
    ネットで検索すると、料金は決して安くないものの、やってくれるところは
    あるようです。
    ご家族やお友だちに洋裁のできる方がいらっしゃるといいですね。

ブーツカットだとヒール必至ですが、ストレートやスキニーだと、
    ヒールのない靴やモカシンも履けるし、ブーツインもできますしね。
    お店に売ってるトップスも、スキニ―に合わせたシルエットやバランスに
    なってくるので、ブーツカットだと、合わせづらいこともあります。

• アラフィフですが

ブーツカットは2年前から履いてないですね。持っているブーツカットで素材が良いのは、勿体無いのでお直しでストレートにしました。
    後は、家で履いています。今、私より年配の方でも細めのタイプが多いですよ。