27歳にもなってお金がない!

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

なつ

もう今年で27歳にもなるのにお金がありません。
同じ歳のみんなはしっかり貯金していて、本当にすごいなと思います。
私の収入と支出から、どんな工夫ができるか、皆様にぜひ知恵をお借りしたいです。

職業:医療系の技術職

毎月の手取り:17万円
一人暮らし家賃:5万3000円
奨学金:2万7000円(大学、大学院のぶん)
車のローン:1万7000円(田舎なので車が必須です。。)
携帯:1万円
光熱費(電気、ガス、水道):8000円
インターネット:4500円
食費+交際費:すみません、わかりません。

私は収入に見合っていない暮らしをしていますか?
ガス代がかかるので、お風呂はためず洗い物も冷水しか使っていません。
英会話は唯一の趣味なので続けたかったのですが、今は辞めようかと考えています。
車はどうしても必要なので、それ以外のところで何か工夫できるところはありますか?
一人暮らしの方のご意見もお聞きしたいです。
大学院を卒業後、就職を機に実家を出て、県外で初めての一人暮らしを始めてもう3年近く経ちました。
世間知らずな私に、貯金のしかたを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 車が必須なほどの田舎なのに・・・

家賃高すぎませんか?

それなら会社の側に引っ越せると思うけど?

• 残ったら貯めるは無理よ

食費と交際費にいくらかかってるかわからないけど、毎月お給料は使いきってるって事?
    貯金する習慣がなかったのなら、まず5000円でも10000円でも先に貯金してしまう事。

英会話がいくらかわからないけど、趣味で習っているだけなら、もうちょっとお給料が増えるまで辞めたら?

車のローンは書いてあるのに、ガソリン代と保険料はどうなってるの?

携帯とネットで14500円は高いよ。
    ネットはどうしても必要?
    携帯の料金プランも見直してみたら?いらないサービスとか付帯してない?

• 簡単なこと

月に一万円でいいから積み立てを始めよう。給料から天引きするかたちで。積み立ては絶対に手をつけない。年に十二万円。昇給したら月に二万円。最初は少額でも十年、二十年後にはそれなりの金額になってる。頑張って。

• 似たような状況です

あまり参考にならないかもしれませんがレスさせていただきます。

26歳・接客業・一人暮らし暦1年です。
    収入は約15万、家賃5万(契約するとき値切りました)、光熱費(電気ガス水道)8000円以下(待機電力もカット)、雑費交際費→不明、携帯1万
    車も習い事も奨学金もないのが違うところだと思いますが、職業柄、服などが必要なので貯金はたまーーにしかできません。
    ボーナスも契約更新やカード払いに使ってしまいます。

上にも書いたように細かく?カットできるところはしてますよ。
    コンセントはこまめに抜く、冬でもシャワーだけ、洗い物は極力出ないようにする、外食しても食べ放題メニューにする・・・などなど。
    そうしてコツコツしてまとまったお金ができたときに貯金してます。あとは気まぐれに500円玉100円玉を貯金箱へ。意外と気がつくと貯まってますよ。

もし主さんが、習い事を辞めたり交際費を減らすのがストレスじゃなければ節約してもいいのでは?私は自分のやりたいことを我慢すると爆発するタイプなので貯金したいときは別で調整します。

• 家賃がネック

家賃、手取りの3割が上限と言いますが
    奨学金の返済はわかっていたこと
    手取りは実質14万と考えるべき
    車が必要な田舎で
    5万3千の家賃は贅沢

出来れば次の契約更新時に引っ越すことでしょうけど
    お金がないと引越しも出来ませんよね

書き出し多分だけで12万越え
    残りは、5万弱の内訳は
    ガソリンと保険で1万
    英会話1万
    食費1万5千
    交際費1万ぐらい?

見直しできそうなのは携帯とインターネット
    携帯に1万ということはスマホタイプ?
    それに加えてインターネット4500円無駄

車のローンと奨学金での大学院が贅沢なのですから
    それがなくなるまではどうしようもない

後は医療系なら夜勤があるところに転職する
    夜勤があると大変だけど収入が増えます
    若いのだからできるうちに夜勤をやってお金を貯める

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わからない部分を明確に。

食費と交際費を一緒にしない。

しかも食費も交際費も「すいません、わかりません」ではお話にならない。

英会話の月謝は?わからないの?

車があるんだからもっと家賃の低ーい所へ引っ越せば?

借金返済中(奨学金)なんだから、貯金できなくて当たり前。

• 一人暮らしは貯まらない

家賃、高熱費は、一人暮らしをしている人にって負の要素でしょう。年間で70万円ほどになります。3年間で200万円ぐらいでしょうか。10年で700万円です。これは捨てるお金です。二人で暮らしても、そんなには変わらないでしょう。

• 独身時代

26才の1人暮らしの時の内訳です。

手取り26万円

家賃37000円

食費20000円

光熱費15000円

税金や車関連積立30000円(ガソリン含む)

医療保険3300円

おこづかい10000円

衣料費10000円

携帯7000円(パケ放題にしてる為パソコンは必要なし)

雑費5000円

貯金12万円

でした。

結婚して30才の今、世帯収入は手取りで50万円台で家賃は5万台です。

独身時代の月26万円の時なら家賃が5万円台だなんて怖くて無理でした。

住む地域にもよりますがね。

トピ主さんとの違いは奨学金と車のローンです。

借金があるとやはり厳しいですね。

次の車を買う時は必ず現金払いして下さい。

• 高い

家賃がその月収に比べたら安すぎませんか?17万円なら、3万から4万円代にしないと。
    それから、携帯があるならネットは解約しましょう。奨学金の返済があるのに、車は贅沢過ぎませんか?せめてレンタルとかに出来ませんか?もしくはバイクとか…。
    それから食費等も把握しないと…。いい加減に暮らしてたらすぐに借金地獄ですよ。
    結婚は出来ないのですか?結婚して2人で稼げれば、少しは分担出来るので楽になりますよ。色々なことを考慮して、前向きに頑張って下さいね。大変なのはトピ主だけではないですよ。

• どこにもどうしようもない

出てきたものを引き算しただけで
    残5万円位になるかと思います。
    私でも貯金はできないとどころか
    生活できるか怪しいです。
    そのほか車があるということは、保険もありますよね。

見合っていないというよりはどうしようもないのでしょう。
    まず携帯とインターネットは1人なのだから
    モバイルWifiに変えれば数千円は浮くと思います。

今は若さで生きているかもしれず、
    奨学金も終われば、月2万7千円余裕ができます。
    昇給だって期待できますよね。
    そういう意味では大丈夫かとも思います。

あとは副業をするか、奨学金の減額+延長制度があれば
    利用するか。

また、そのように生活がカツカツな場合の選択肢に
    結婚もありかと思います(水道光熱費の基本料や
    家賃の負担は多少軽くなると思います)

お住まいの地域は「田舎」ということで、
    もう少し家賃が低いところがあればと思いますが、
    そもそも単身用の住まいがすくないような印象もあります。

今の状態で貯金ができないことは当然ですので、
    毎月生きていけるだけで随分偉いと思います。
    がんばってください。

• ローンがあるからなぁ…

学費と車のローンが結構な額を占めますのであまり貯金できないのは仕方がない面もあると思います。
    ここからもっと節約して貯金したいとなると、まず家賃が高いかなと思いますね。
    家賃はそのあたりの一人暮らしの標準ですか?
    まあ、今更引っ越しは難しいのかもしれないので、そこをスルーするとしたら
    あとはもう食費+交際費を切り詰めるしかないですね。
    出費がいくらかわからないという事は家計簿はつけてないのですよね。
    貯金をするにはまず支出をきちんと把握してないとダメ。
    今はスマホのアプリで簡単に家計簿つけられるのがありますよね。
    そういうのでもいいし、食費、雑費、など大雑把な項目でレシートをまとめて計算するだけの家計簿でもいいので
    まずは食費や雑費、交際費にいくらかかってるか計算してみて。
    一人暮らしなので食費に2万円以上かかってるならちょっと無駄遣いしすぎと感じます。
    食事は自炊中心に、安売りなどを利用して上手に買い物をすれば食費は減ります。

あとは携帯費用をもう少し抑えられませんか?スマホなんでしょうけど、一万円は高い気がします。

• がんばれ

車が必要なほどの田舎なら、もっと家賃けずれると思います。
    一人暮らしなら1Kで十分だし、広いと電気代とか無駄に高くなります。

携帯1万は高いです。スマホですか?スマホでネット接続できるのに家でも契約してるんだったら確実に無駄です。
    スマホのテザリング機能を活用するか、ガラケーに戻したほうがいいです。

光熱費は普通だと思います。

貯金がないってことは、食費と交際費で5万くらい使ってますが、高いと思います。

スマホは無駄な通信費と交際費の製造機ですよ。たいして楽しくもない飲み会や会いたくもない友達との食事とか惰性で誘いにのってませんか?

英語は投資なので絶対に続けてください。通信費と交際費は浪費ですね。

浪費をやめずに投資をやめるのはちょっと違うのでは・・・と思います。

がんばってください。

• うーん

同じく都会に一人暮らししている同世代女です。

田舎なのに家賃5万3千円もするんですか?
    私の住んでいるところは地方都市ですが、かなり物価が高いのに5万円ですよ。
    もちろんバストイレ別でオートロックで10階です。

田舎なら普通にいい条件で4万円代のところとかないんでしょうか?

あとケイタイ代も10000万円は高くない?
    ローン払っているにしても7000円くらいで押さえられるし、SIMフリーとかにしたらもっと安くなりますよ。

あとインターネットももっと安いプロバイダーがありそう。
    それか解約してスマホで済ませるか。

交際費とかもざっとでいいから把握しておいたほうがいいですよ。
    使えるだけ使っちゃうから。食費をなるべく自炊にして1か月2万円で押さえて、2万でも3万でもいいから貯金に充てることをお勧めします。

給料日に2万円だけ別の口座に預けちゃうという手もあるけど。

• わからないは ナシ

食費・交際費わかりませんてなんですか...

だから貯まらないんだと思いますよ。
    毎月少しずつでもいいから定期積金をすることです。

きと
    きっとそのわからない というところで散財してしまっているのでは?

• なんでわからないの?

必要経費を差し引きして貯金が全く無いんだから交際費+食費が5万でしょ。

それが多分一番の無駄遣いじゃないですか?

あと、奨学金の返済があるのに家賃5.3万は高いように思います。

分不相応な賃貸をなさっていませんか?

勤務地の家賃相場が高いのであれば、それに対しての収入が少なすぎます。

この先、昇給があるのでしたら辛抱するしか無いですが、しばらくこのままなのでしたら大変厳しいでしょうね。

とりあえず、携帯は6千、交際食費は3万に抑えたら月に2.4万の貯金ができます。

というか、英会話のお金は無料なのですか?

あなたは所謂、小遣い帳がつけられずどんぶり勘定の人なのでしょう。

あったらあっただけ使う人は何歳になってもいくら収入があっても貯まることはありません。

少し出費を見直して、家計簿をつけ、月に3万は残せるように最初から引いておき、残った金でやりくりしましょう。

自慢では無いですが、あなたと変わらない収入と賃貸条件で私は年間100万貯金していますよ。

自身がいかに無駄が多いのか考えてください。

• 3年間のボーナス分は?

普通なら奨学金の部分が貯蓄になるんだと思います。
    手取りと奨学金を考えれば、住んでる場所にもよるけど
    今の家賃は高いように思います。
    …と言っても替わるのにもお金要るしね〜

>食費+交際費:すみません、わかりません。
    残金50,500円なり〜で上記を賄っている事になります。
    なるべく外食せずに自炊して1万〜15,000を貯蓄にまわし
    ボーナスは、ほぼ貯蓄とするくらいかな。

• 田舎なのに

まず17万手取りで田舎なのに家賃5万超えってのがなんでかなーと思いました。
    車のローンや奨学金の出費が大きく貯金はしにくい方だと思います。
    インターネットはパソコンを使って仕事をしなければならないからですか?
    もし資料作りにしか仕事で使わないのであれば、インターネットは解約するといいと思います。
    調べ物は携帯で。
    交際費などは不明と書かれていますが、意識して使い過ぎないようにしないとすぐ無くなりますよ。

月々3万ずつ、ボーナス月は8万とか決めて貯金をしていかないと!

• 先に貯金

トピ主さんの場合、財形貯蓄が向いてそうです。
    貯められないタイプは、お金を使えなくする方が効果があります。
    一万円から始めてみてください。
    一番見直しが簡単な食費、交際費が5万円位ありそうなので、まずはここを把握しましょう。
    家計簿をつけてみてください。
    あとは携帯のプラン見直しと、英会話は安いところを探してください。
    あまり無理しすぎると続かないので、自分のタイプに合った方法を探してください。
    100万円貯まったら、運用も視野に入りますから、財テクの勉強も始めては如何ですか?

• これをおすすめします

ごめんなさい、普通の主婦です。
    貯金のないのは、これから先のことを考えても不安ですね。
    銀行とかやっている積立式定期預金通帳を作られたらどうでしょうか?
    自分で積み立てる金額を設定できます。
    始めは、無理のないように毎月1万からでも。
    引き落とし日は、トピ主さんの都合のよい日に、
    例えば給与日の翌日とか、月末とか、
    余裕ができたら増額するとか、
    金額にもよりますが、それでも徐々に貯金できると思います。
    銀行で聞いてみてください。

• 微笑ましい

問題はここだ→食費+交際費すみませんわかりません

可愛らしいです。
    でも家計簿はつけたほうがいいですよ。
    私はトピ主とほぼ同じ状況で貯金できてました。経験から、数字で目で見えるようにするのは有効です。

家計簿は自分に合ったものなら何でもいいので、簡単な形式でもいいのです。
    トピ主の場合は「食費+交際費」だけの家計簿から始めてみては。

・簡単な家計簿の例、エクセル編
    たった2列だけの縦長カレンダーに金額を書き込んでいく方法。
    1列目に日にちを入力。1日から31日まで。
    2列目に支出を記入します。例えば1月1日に千円使ったなら、1日の横に1000と入力するだけ。お金を使わなかった日は無記入でよし。

1か月分ならたった2列です。毎月続けるなら3列目が2月、4列目が3月という感じ。
    エクセルなら自動で合計が出るので簡単に支出額を把握できます。

・カレンダー手書き編
    お金を使ったらカレンダーに金額をメモ。月末に合計すれば1か月分の支出額が把握できます。

一番大切なことは、毎月必ず貯金すると決めて継続すること。例え1円でも必ず貯金という行為をするんです。
    続ける内に貯蓄体質になれます。

• 携帯・ネット代が高すぎる

携帯・ネット代が高すぎますね。
    いっそ格安SIMのモバイルルーターでスマホとパソコン、ガラケーのプランにしませんか?
    これなら格安SIM代3〜4000円、ガラケー1000〜1500円+通話料金で済みます。
    ぷららモバイルLTEに定額無制限プラン2980円があるのでこれにモバイルルーターを付ければいいでしょう。

• 携帯があるなら

インターネットは不要では?

• 固定費を削る

支出全額合計で11.95万円、約5万円が食費・交際費・雑費・ガソリン代?など財布に入れられるお金ですね。
    で、固定費が家賃〜ローンの9.7万、光熱通信費用が2.25万・・・固定費が重くのしかかってる印象です。
    突っ込み所としては

・家賃+車ローン7万だと、車無し都心暮らし家賃7万と変わらない所かガス代分マイナスです
    田舎なら家賃もっと減らせませんか?3万台とか。目標は奨学金込み8万台
    ・携帯1万(高すぎ)ネット4500(そこそこ) 
     二つ合わせて1万台に スマホ有ならネット無しとかPC好きならガラケーとか
    ・財布に入れるお金は月4万に

これで1〜2万位減らせるかな・・・?
    当面の目標は貯金2万(手取り1割)、臨時収入は9割貯金、入ったその日に貯金用通帳に移動し、
    毎週財布に入れるのは1万(週単位だと管理しやすいです)、月4万で生活を目標にしてみましょう。

• 携帯が高過ぎるし

携帯が高すぎます。5000円ぐらいに抑えましょう。

食費は節約しやすいのでいくらかかっているのか家計簿をつけるべきです。
    交際費に至っては診断のしようがないです。

お金がないなら支出を全て把握しましょう。

• 家賃と携帯とインターネットが高すぎます

車必須の土地柄で家賃5万3000円は贅沢では? 奨学金を引いた額を手取りと考えて、次回更新のタイミングで4万5000円程度の物件に引っ越しましょう。防犯や居心地は二の次ですよ、このままでは経済的に破綻します。

携帯とインターネットで手取りの1割弱というのも恐ろしいことです。プリペイド携帯にすれば月1500円、インターネットもADSL接続なら2160円くらいでできますよ。浮いた1万で、ちゃんとした物を食べて、湯船につかり、温水で洗物をしましょう。体は資本ですから、変なところでケチっては駄目です。

ただ・・・・・・大学院まで出た医療系技術職の手取りが17万円と言うのが解せないので、天引き貯金10万やっていますという後出しがありませんか?

• 不相応な感じ

収入に対し、相応な暮らしが出来ていないという感想を持ちます。
    親元では、こぎれいな家でそれなりに暮らしてこられたのでは
    ないでしょうか。
    その間隔でそれなりなアパートに決め、不相応な車を買ってしまい、という
    印象ですが。

そもそも手取りに対して不相応な借金を背負ってしまっていますね。
    奨学金はまあ仕方ないとして、車は最初はぼろぼろ中古で十分なはず。
    ローンで買っても3年で支払いが終わるような。

新人のうちは給料が低いのである程度貯金が出来なくてもしかたないことは
    あります。
    でも主さんの場合は「固定費」が高すぎます。
    固定費とは、毎月決まった額が出て行ってしまう、「節約できない」費用です。
    相応の暮らしをするためには、初期段階でこの固定費を収入に見合った額に
    抑えることが必要なんです。
    それが出来ていないのに、ガス代の10円20円でなんとかしようとしても
    苦しいですよ。
    家賃を見直し、車のローンを見直し、携帯契約料を見直し、ネットを見直し、
    固定費を見直しましょう。

頑張ってください。

• 家計簿くらいつけなさいよ

使途不明金がある時点でダメ。
    本気でお金貯めたいなら家計簿くらいつけなさい。他の必須項目だけ列挙されても無駄です。(必須だから考えても減らないでしょ?)
    今はスマホで簡単に管理できるよ。

あとは、なんでインターネット契約してるの?
    無駄だよね。
    家でPC使いたければ、スマホでテザリングすればいいじゃない。
    ガラケーなどのユーザーがテザリング対応スマホに契約変更しても、数ヶ月で元取れるし。
    家主から強制契約なら仕方ないけど…。

• トピ主のなつです

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。トピ主のなつです。
    皆さま、たくさんのご意見、叱咤激励、誠に感謝します。
    本当にありがとうございました。

皆さまに無駄な支出をご指摘いただき、
    あれからいろいろと自分の毎月支払っているお金を見直してみました。
    その結果…
    機種変更した際に契約させられた身に覚えのないオプションに複数加入していることが判明し、
    月々におよそ1200円も無駄なお金を支払っていることがわかりました。
    それらはすぐに解約し、携帯のプランを見直そうとショップを訪れたところ、
    継続課金の契約さえ解約すれば今のプランのままで特に変更は必要ないと。
    通話料さえ抑えれば携帯代は8000円ぐらいに抑えられるとのことでした。
    今後は通話時間も意識して携帯を使おうと思います!

また、月々4500円ずつ支払っていたインターネットは解約しました!
    お恥ずかしながらテザリング機能というものを今まで知らなくて、
    今日初めて設定して、携帯とインターネット共有して今のお返事を書いています。
    また、職場の後輩が「喫茶店とかでwi-fiも活用できますよ」と教えてくれたので、
    続く

• トピ主のなつです(2)

調べものなどしたいときにはこうした喫茶店でインターネットすることで通信量を節約したいと思います。

皆さんにご相談した日から、お金の使い方について本当に考えました。
    恥ずかしくなるほど無駄な支出の多い生活をしていました。
    趣味の英会話は月5回で10000円ですが、皆さんはこれを辞めろとはいわず
    中には投資だから続けましょうと言ってくださる方もいました。
    親身になってアドバイスをしていただいて、本当にありがとうございます。
    趣味の英会話を辞める前に、交際費や食費を節約して
    もっともっとお金の使い方を良くしていく努力をします。

家賃が高いとのご指摘を多く受けましたので、
    次引っ越すときは今の彼と結婚するときになりますが、
    そう遠くない未来だと思いますので今回のことを教訓に安い物件を探したいと思います。
    みなさま、本当にありがとうございました。