• ホーム
  • 話題
  • 年賀状をもらってから出すのは失礼ですか?

年賀状をもらってから出すのは失礼ですか?

レス24
(トピ主2

生活・身近な話題

半世紀

来年50歳になるのを機に、元旦に出していた年賀状をもらった後にその返事として出したいと思う様になりました。今まで惰性で出し続けて、一生会うこともなさそうな人達を整理したいですし、返事を書くのも楽しいかなと思いまして。
でもやはり年賀状は元旦に届くように出すのが常識ですか?
もしもらってから出す事にする場合、年上の人には失礼ですか?
来年は普通に元旦に出して、その年賀状に再来年からはもらった後に出す事を知らせておいた方がいいでしょうか?
高校生、大学生の子供たちは今やスマホでのやり取りだけで、年賀状は出しません。味気ないのかもしれませんが、ハガキを買って、印刷をしてと、正直面倒くさいとも思っています。もらってから出す事になっても、切れたくない友達と、年配者の親戚には元旦に届くように出すつもりです。皆様どうお考えですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

失礼というか、だらしない人だな・・って思われるだけでしょうから好きにしたらいいんじゃないですか?

でも年賀状を頂いてからそれを読んで返事を書くのも楽しい〜って言ってるけど、相手には「この人私のを読んでから書いた。はいはい、私には出す気なかったのね」ってバレバレになりますよ(笑)

「来年から私は年賀状もらってから出します〜」と宣言するのも、「何様?」って感じだし(笑)
    そんなの何も言わずに行動すればいいだけで、その宣言余計ですよね。
    宣言することによって「・・・何この人」って思われるだけですよ。
    何も言わずに遅く出せばいいだけです。
    だらしない・・と思われても良いので、やればいいだけでしょ。

• 1月3日に届かない場合

翌年からその方には出しません。

失礼というか、相手にとって、その程度にしか思われてないんだ…と思います。

• トピ主様がご思案中のコトを実行して、既に7〜8年経過です

きっかけは何年か前、全国的に話題になった「年賀状の送付遅れ」でした
    例年、元旦に何十枚とドサッと届く賀状が
    毎日3〜5枚、成人式の前日まで、ダラダラと届き続けました

現在の住居で暮らして13年ですが
    転居前にわからず、暮らし始めたから気付いた2つの誤算のうち
    ひとつが「郵便がかなりの確率で届かないこと」でした
    管轄の集配郵便局は、これまで何度も大きな郵便事故を起こして報道されてます

届くハズの郵便が来ないことに気付き(地元銀行に預けた定期預金の満期通知とか)
    毎年届いていた県外の友人・知人の賀状が、届く年と届かない年が出て来ました

年賀状って、差出人の住所・氏名、電話番号、
    画像に家族写真があれば、家族の面まで世間にさらされることになります
    この「個人情報のかたまり」が行方不明になることに、恐怖を覚えました

私の場合、数年間「郵便の不達や行方不明」に悩んでいたので
    上記理由を、友人、知人、家族、親戚、職場の方々にお知らせし
    PCメールか携帯メールででのご挨拶に切替えました
    年賀状でご挨拶をしてるのは、既に引退された学生時代の恩師2名だけです

• 失礼かと聞かれたら

失礼じゃないかな。
    自分にとっては、その程度の人なんだろうけど、
    相手にも感情はあります。
    「あ、出したからくれたんだ」と思わせることが
    礼儀にかなっているとはとても思えません。
    なので、すっぱり切るのが一番いいんじゃないですか?
    失礼が1回で済みますから。

• 目上の方にしないのなら大丈夫だと思います

目上の方には、出して、プラス
    >もらってから出す事になっても、切れたくない友達と、年配者の親戚には元旦に届くように出すつもりです
    これなら大丈夫だと思います。

今は元旦が常識なのかな・・・?
    昔は、お正月に書くのが年賀状だったんですよね。

>来年は普通に元旦に出して、その年賀状に再来年からはもらった後に出す事を知らせておいた方がいいでしょうか?
    むしろ、お知らせしたら失礼というか感じ悪いかもしれません
    整理したいのなら、来年からは年賀状を出さない事にしたいので、これで最後になりますという
    コチラの都合で全員に出しません風なら、まだ良いかもしれませんが
    貴方がくれるなら出すけど、くれないなら出さないよ、はチョット、印象が悪いと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 疎遠にしたいならいいのでは?

私は逆に、明らかに私の年賀状が届いたから送ってきたな、という人には
    翌年から年賀状は出しません。
    相手はあなたと同じように、私のことを元旦に届くように送る相手ではないとみなしているからです。

でも、正直、良い気持ちはしません。
    年賀状は「返事を書く」性質のものではありませんので。

それならいっそ、来年の年賀状に、
    今後は年賀状を控えさせてもらう旨を書いてしまったらどうですか?
    もらったら返事出すよ、という書き方はかなり上から目線で失礼です。

もらったら返事出すよ、と書いてある年賀状を見たら
    私ならそれからは年賀状は送りません。
    あなたの希望通り疎遠にはなるでしょうが、
    返事を書くのも楽しいなどという、とぼけた楽しみもなくなるでしょう。

• 自由でいい

わざわざ相手に知らせる必要などない、あなたの自由でいいと思います。

• レスします。

あなた、50にもなって何を言っているんですか?

(来年は普通に元旦に出して、その年賀状に再来年からは、もらった後に出す事を、
     知らせておいた方がいいでしょうか?)

正直、絶句しました・・・・

コレ、正味な話、「私の方から年賀状を出す気はない、ただあなたの方が出したいと言うなら、
    後から返事くらいは出してあげるよ。)という宣告ですよ。

よくも新年の挨拶に、そんな無礼千万な伝言を書いて手仕舞いをしようなどと考えられますね。
    あなたがいいアイデアと思うなら、そうしたらいいでしょう。

恐らく、再来年からはもう一通の年賀状もあなたの元に届けられることはないでしょう。

• 貴方はどう思うのですか?

貴方が逆の場合だったらどう思いますか?

恐らく気分が良いとは言えないでしょうね。

相手としては、いっそうのこと出さない(もらわない)方がマシでしょうね。

50にもなって、他に悩むことないですか?

• 失礼な考えだと思います。

相手が挨拶してきたので返す、つまり自分から新年の挨拶をするつもりはないということですよね。
    出すつもりの人には早めに出す、もう切れてもいい人だけは貰ってから出すというのがいいのでは?

返事のつもりで書いてるんだなというタイミングで来る人は、もう切りたい(切れてもいい)という意思表明だと私は思っています。忙しいとか普段からめんどくさがりな人はわかってますからね。

ちなみに私はトピ主さんと同い年ですね。整理したい気持ちはわかりますが、やり方は考えては?

• それでいいと思います

私は今年は、親しい人と親戚以外。縁切りしたい人には貰ったら出すつもりです。

貰ってから出すで良いと思います。

私の知り合いには、親しい人にでも、明らかに貰ってから出してる人もいますから。。。

• いいのでは?

>切れたくない友達と、年配
    者の親戚には元旦に届くように出すつもりです

>今まで惰性で出し続けて、一生会うこともなさそうな人達を整理したいです

友人関係を整理したいのですから、その方法でいいと思います。

いっそ、整理したいのなら出さなくてもいいのでは?

私の友人もあなたみたいな人で、来たら出す、と公言していました。

私は、そんなに面倒なら・・・とこちらから書くのをやめました。

数年後、彼女からは元旦に年賀状が届くようになりました。

私は、彼女からのものは来てから書きます。

そのほかの人のは、きっちり元旦に届くように書いています。

自分が友人関係を整理するつもりで、相手からも整理されたのでしょうね。

今では、どこで何しているのか友人たちの間でも知る人はいません。

まあ、お年を召すと友人関係も億劫になるみたいだからいいのでは?

相手の人もそう望んでいるでしょうね。

• 返事を書くことは失礼

私の友人も、毎年毎年「年賀状ありがとう」って書いて
    1月7日頃に送ってくるやつがいましたよ。←既に「やつ」呼ばわり。
    いい年していい加減にしろよと思っていました。
    過去形なのは、今年の年賀状から切ったから。

「ちょっと郵便屋さんが遅れたみたい」(日本郵政さんゴメンナサイ)みたいなふりをして、普通の年賀状を遅れて出せばいいじゃないですか。
    わざわざそんな失礼なことしなくても!

年賀状を遅く出す宣言も、上から目線だと思う人はたくさんいるでしょうね。
    いっそ黙って一切出さなきゃいい。

• 2年続けてやられました

その人の一昨年の言い分としては、家族旅行に年末から出かけたから帰ってきてから年賀状を出したの…だそうです。
    旅行に行く前にだせるでしょ?って思いましたよ。
    まぁ、でも仕事もされてるし忙しいだろうと思って、その後も普通に接しました。
    しかし、去年もまた届くのが遅くて…さすがにムッとしましたよ。
    なので、今年からはその人には出さないことに決めました。

その程度の扱いしなんだと失礼にも程があると感じたからです。

• トピ主です。

sinoさま、メタボ神父さま、既にそうしてますさま、みどりさま、ジャッキーさま
    貴重なご意見ありがとうございました。
    本当にもの凄く参考になりました。

やはり失礼というか、そういうことをすれば、自分に年賀状を出す気は無いんだなと受け取られるということですね。

それから事前にもらってから出す事を宣言するのも非常識ということですね。

参考にします。ありがとうございました。

• 整理するなら

今年来た年賀状で整理すればいいのでは?
    来た人には年賀状作る、来てない人年賀状出さない。その仕訳で良いと思いますよ。
    トピ主さん今年の正月に来た年賀状は取っておいてないのでしょうか?
    せめて翌年まで取っておくといいですよ。
    そうすると、来た人来ない人が良くわかりますからね。

• トピ主です。

日日草さま、コミンさままで読みました。

日日草さま、年賀状は返事を書く性質のものではない。
    コミンさま、相手に知らせる必要なし。

参考にします。ありがとうございました。

• 誤配や欠配

私も4〜5年前から、頂いた方に送る という形にしています。

何故か。
    数年前に、たまたま配達の人が束のまま投げ捨てる現場を見てしまった事と、団地のすべての住人の年賀状を 手近なポストにまとめて入れていたのを発見してしまったからです。
    もちろん、局にはクレームを入れましたが、ここがそうなら こちらから送った年賀状もそのような事になっていないか?
    と。

親しい人には予め 元旦は外す事を言ってあります。 それ以外の人達には寒中見舞いの際にそれとなく書いています。

実際、我が家には元旦には数枚しか届きません。(都内です) 近くに同姓のお宅があり、毎年紛れていますので。

こんな事情ですが、50代過ぎると年々 面倒にはなりますよね。

• そのやり方は失礼では…逆に切られそう

20年来の友人は毎年「返事」をくれます。
    「早々にありがとう」と。

友人のほうが3歳年上ではありますが、上下関係など全くない対等な友達だと思っています。
    (別に先輩後輩といった間柄ではない)

ただ向こうはこっちを下に見ていてああいう表現になるのかもしれませんね。
    あまりいい気分ではないのでそろそろ出すのをやめようかな…と考えています。
    向こうもこちらと切りたいのかもしれないしね。

• 年輩の方のレスが???

1日に年賀状届ける事=常識人という思い込みもすごいですね。

その下の世代から言わせてもらうと、
    たかだか年賀状にそんな目くじら立てんなよ!という心境ですね。

別に1日に届かなかったからって、何?

多少遅れて来ようが、返事ありがとね!ってかんじだなー、私は。

そんなことよりも内容だいじょうぶ?

メッセージ未記入、子供自慢?旅行自慢?家族自慢?
    なんのための年賀状?って感じのものを1日に届けて常識人ぶってないですか?

1日に届くように送れば、心が届いてると思いこんでることに笑えます。

トピ主さんは、自分のしたいようにやればいいと思います!

• 私もすでにやっています

全く会うこともなく10年以上経つ人からも毎年何枚も届くので5年くらい前から実行しています。でもそれでも未だに届きます。それでわかったのは相手(複数)もパソコンの年賀状用住所録を見直しせずただ印刷しているだけなのだろうと。

• 私も

ここ何年か年賀状はきた人に出してます。
    50歳過ぎると年賀状、面倒で辞めたいと思ってるので
    こなくなってもいいと思ってます。
    それに15年以上音信不通で年賀状だけの付き合い、今後もう
    お付き合いすることはないと思います。
    貰ってから出すにしたら数枚しか来なくなりました。

主さんも今後付き合わないなら貰ってから出してもいいと思います。

• レスします

私はいつに間にか年賀状を出す習慣がなくなっていて・・・
    (自分自身や家族の大病が年単位で続いたため)
    おかげさまで体はもうほぼ回復しているものの、
    もともと真から仲の良い友人達に年賀状を書く人が少なく、
    クリスマスカード派もいて、
    年賀状を自ら書く習慣は復活せずじまい。
    だからいただいた年賀状に心を込めてお礼の年賀状や寒中見舞い、
    はたまた春の便り等を書いております。
    これがそんなに非常識で失礼なこと、と受け取られる可能性のあることに、
    正直驚き、戸惑っておりました。

まちばりさんのような感覚の方もいらして安心しました。

表裏共に印刷。
    家族写真や旅行写真、自分や子供のことの報告の年賀状がほとんどで、
    特にこちらを気遣ってくれているわけでもない。
    そんな年賀状に、それぞれの内容に沿って、
    感心したり、相手の益々のご活躍を祈ったり、
    かつてのご厚意に感謝したり・・・という文面を
    お礼と共にひとつひとつ書いている私の方が、
    どれほど時間と思いが込められているか、
    と思い、これもあり、と思っていましたので。

ええ。確かに減りました。
    それでいいのです。

• こちらからやめてあげたほうが親切かも

今後一生会いそうもない方の整理も、私はいいことだと思いますよ。
    こちらが思っている場合、たいていむこうも思ってます。
    そうでない場合って片方が変に粘着してるだけの場合が多いような気がします。(私にずっと一方的に年賀状を含め連絡などし続ける人はそういうあぶない人でした。)
    だから思いきってこちらからやめてあげたほうが、親切かなと思いそうしてきたら、翌年から見事に届きません。正解だったってことですね。
    ちょっぴり勇気がいることは、こちらからしてあげるほうが親切かもしれないと私は思ってます。

もちろん、
    やめるとか、もらったら出すとか伝えなくていいんですよ、黙って出すのやめていいんですよ。