• ホーム
  • 話題
  • カメラマン(ママさん)が多すぎてうまく撮れない

カメラマン(ママさん)が多すぎてうまく撮れない

レス28
(トピ主2

生活・身近な話題

ぴよこ

最近困っていることです。みなさんがどう対処されているかおしえてほしいです。
子どもは幼稚園児です。みんなで遊びに行ったとき。公園で遊んでる姿
自然な感じでとるときではなく、みんな集まって〜写真とるよ〜と
声をかけるとみんなそれぞれいい表情をしてくれます。
でも子どもなので全員が動かずうまく撮れないのはわかるのですが、
私が撮ろうと声かけた途端、あっ私もうつしたい・・・と何人かの他のママさんが集まり、こっち向いて〜こっちよ〜とあちこちから声をかけるので
まったく全員の目線が集まらず体勢もバラバラでまとまりのない写真ばっかりです。
その時に「私が撮ってるんだからあとにして」とはいえません・・・。
昔デジカメを持ってる人が順番に次は私ね。交替ね。みたいな感じで後ろに並びながら撮ってませんでしたか?
スマホや携帯のカメラが普及してからマナーがあいまいになってしまったような・・・
結局ダラダラ長く撮影が長引き子どもたちも飽きてしまい写真もいい出来ではないです。
いまお友達にくばる写真を印刷していていい写真があまりなくてがっくりしてトピをたててしましました。
解決策はないかなとは思うんですが何かいい案があれば教えてください。
宜しくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひとりが撮って、みんなに送れば?

スマホ時代になってからのことなら、メールで送れる添付容量も増えましたから、撮影担当をひとりに決めて、他の方々に写真をメールで送れば良いと思いますよ。

そもそも、みんなが各々で撮影しているにも拘らず、その写真を印刷して配る必要性がわかりませんが。

余談ですが、そういう「私も!私も!」という流れにおいて、一番迷惑しているのは、その群れ以外の一般人ですよ。
    撮りたい風景写真があっても、子連れがグズグズと後を引かない為に、いつまで待ってもシャッターを押せない・・・。
    待ちぼうけですよ。

どなたかが撮って、さっさとどいてくださると良いですね。

• 連射機能のあるカメラ。

連射機能のあるカメラで撮れば良いかと。
    カメラの中にはベストショットをセレクトする機能が有るものも有るそうです。

ま、究極はムービーカメラで撮って編集ソフト(カメラにも編集機能が有るものが有ります)で切り出して静止画を作るってのも有りますが。
    ただ、ハイビジョン画質なのでデジカメの高画質よりは落ちますが、はがきにプリントするならば十分だと思います。

後は手持ちの一脚(安く売ってますよ)で誰かが”ハイ集まってぇ〜”って時に頭越しに撮るのも有りますよ。

• わかる

うちのグループには、カメラ女子のお母さんがいて、ミラーレス?とかいうよさげなカメラでいつも撮影されます。スマホのスナップとは全然出来が違うし、みんな自分の子供をきれいに撮ってもらいたいので、そのひとが撮影されるときは邪魔しません。というか、その人は邪魔されても上手に撮れるみたいです。トピ主さんも、自分が一番上手なカメラマンを目指しては。

• 余計なお世話

写真は簡単にとれるので
    写真が欲しい人は自分でとりますし
    ほとんどの人は、自分の子供がいい顔をしていれば問題ないのです

わざわざ印刷した写真を配ること自体が余計なお世話です
    そんな余計な事をしないほうが良いと思います

だから、トピ主さんの悩み自体が
    今の時代にそぐわないと思います

• お気持ちはわかりますが

お子さんが一人でいる時なら思う存分撮れますよね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それは無理ってもんだろう

今は携帯とカメラがセットなので誰でも気軽に取れる時代ですよ。

そして集合写真(と会えて言わせていただきます)これ みんながいい顔で映るのはプロでも至難の業だと思います。
    我が子が高校で部活をしていて 先日試合で勝利し 部員全員で写真を撮ったんですよ。何枚撮っても 必ず誰かがあさってのほうを向いてたり・・・
    高校生になってもこれですし 「あら これいいじゃん!」と思った瞬間 我が子が目をつぶってる・・・

ま これも思い出なんでしょうね(笑)

沢山シャッターを切ってそのうちの奇跡の一枚を期待するか
    小さいお子さんなら おもちゃやら何やらをトピ主さんの頭の上あたりで揺らして集中してもらう その瞬間にシャッターとかどうですか?

主さん イラッとくる気持ちは分かりますが しょうがないと思います。
    誰もが我がことそのお友達が楽しく過ごしてる写真 とっておきたくなるじゃないですか。

• 声をかけて取るならママ達もいれる

そういう心がげすれば次第に変わると思いますよ。

• びっくり

自己中なんですね。
    みんなそんな感じだと思いますが

それも動きがあって良いですが。

そんな事言うならお子さんだけ撮れば?

• 自分で仕切ればいいでしょ?

私は仕切りますけどね。「記念撮影するよ〜。あとで写真でもデータでも渡すからまってて〜みんなカメラ目線の写真が撮りたいんだよね」って。あとでめんどくさくなりますけどね(笑)

もともとあなたが声をかけたけど、私が一番!って決まりやルールがあるわけじゃない。あなたもそのカメラマンママたちの一人でしかないんです。
    そうじゃないといいたいなら、言い出したものが一番であるというルールを作ればいい。

• 何故トピ主さんが配る必要が?

トピ主さんが写真をプリントして配る役目を担っているなら、
    写真を撮る時に
    「まず私が取るから」と声をかければ良いだけではないですか?

それとも写真を配る、というのはトピ主さんが勝手にやっている事ですか?
    どちらでしょう。

今は誰でもカメラを日常的に持ち歩いてます。
    一昔前のコンパクトデジカメよりスマホ内蔵カメラの方が画素数も高く綺麗に写ります。
    写真が欲しければ皆自分で勝手に撮ります。
    でもたまにトピ主さんのように「この前遊んだ時に写っていたから」といって
    プリントした写真を配るママさんがいます。

でもこちらも自分の子供の写真は撮ってます、いわばママ友さんがくれた写真は無くても良い写真です。
    でも意気揚々と手渡されたらありがとうと言わなければなりませんし、プリントされたらお礼にちょっとしたお菓子も後日渡さなければと気になります。
    写真を配られるって正直迷惑行為なんですけど。
    トピ主さんがプロなら別ですが。

プリントする位ならデータでも転送してくれれば良いのに。
    トピ主さんは一体どういうつもりで写真を配られるのですか?

• たぶん

もう、お友達に写真をまめにくばる文化がないのです。みんな、自分の携帯に自分の子の目線がきた写真を持っているので。なので、てきとうにとって、うまくとれたときだけ印刷する、くらいにしたら?子供たちも自分の親のカメラには目線向けてますから。

• 手をあげて大きな声出す

その状況よくわかります。
    私は、一眼レフをいつも持っているので、回りも優先してくれる空気があるのでできることかもしれませんが。
    ワイワイ、こっちむいて〜、の合間(ふっと静かになるチャンスを逃さず)
    「ハイッ!(みんなの注目浴びるくらいの大きな声で)こっち見て〜」と手を上げる。
    見てない子や、かぶっている子がいたら、
    「○ちゃーん」「○ちゃん、顔出して〜」など言いながら、連写。ハイッっと声かける直前から連写です。
    で、私が撮ったら、撮れずに待ってるお母さんの後ろに立って「ハイッ、次こっち〜」、「○ちゃんこっち見て〜」
    を繰り返していきます。
    ワイワイの時点で並びは指示しておき、構図が決まってから「ハイッ」のチャンスを待ちます。
    仲間うちでは、いつもそんな感じで、
    運動会など、不特定多数の子供を囲む不特定多数の大人の図でも、これでなんとか撮れるかな。
    大人が並んでしまうと、ワイワイ撮る楽しい空気が変わってしまうので、
    誰かがその場のリーダーになってしまうのが一番ダラつかないで撮れる気がします。
    ワイワイだと子供も誰見ていいかわからないけど、大きな声で指示する人がいると自然と従います。

• レスします。

>何人かの他のママさんが集まり
    「他のママさんのお子さん」も、一緒に写すんでしょ?

例えば、ママ友5人 その子供5人であれば統制しやすい
    言いやすい 

ではなく、よそ様も写すからそうなるんですよね
    しかも印刷って・・・わがまますぎる!
    勝手に写さなくていいから。それ、ママ仲間だけにしてくださいね

• 「順番に撮ろうよ」

って、言えないんですか?
    お子さんたちには、「ブランコは順番に乗ろうね」とか言ってると思うんですけど。

お喋りの時にでも、一度提案してみたらどうでしょう。

• いまは配りません

デジカメが普及し始めた頃は、持ち歩いている人も少なかったから、持ってた人が撮影してあとで配ったりしてましたね。
    いまは、携帯やスマホのカメラ機能がなかった頃、画質が悪かった頃とは違いますから、欲しい写真は各自で撮ればいいんじゃないでしょうか。

みんなが良く写ってる写真を、その場の全員が欲しいのなら、代表で誰かが撮って、配ることもあるかもしれません。が、特にそういう要望がなければ、各自、自分の子供が、自分のカメラに向かっていい表情してる写真があれば十分です。

自分が撮った写真を配ってあげよう、という考えを持たないのが、お互いのためによろしいかと思います。

• 集合写真とるから、写真欲しい人はカメラ頂戴

カメラを一手に引き受けます。
    そして1つずつ撮ります。

スマホの人は自分でお願いします。
    後ろに並んで順番に。

カメラ目線ばっちりでみんな撮れますよ

• 写真配るのはトピ主さんがカメラマンの役目だからですか?

もしその集いの写真係りにトピ主さんが任命されているなら堂々と
    「私が撮っているんだから後にして」と言って良いと思いますよ。

なぜ「後にして」と言えないのでしょうか?

皆さんの為に代表してカメラをかまえるのなら当然良い写真を撮る義務があります。後にしてと言わずに変な写真を撮ってしまう方がよほど失礼ですし、皆さんがっかりすると思いますよ。
    堂々と「先にカメラ係りが撮ります、自分のカメラでも撮りたい皆さんはその後にしてください」と言いましょうね。

・・・まさかとは思いますがカメラ係りでも何でも無いなんて事はないですよね・・・
    勝手にカメラマンは私!私だけが良い写真を撮る権利がある!なんて事は・・・ない・・・と思いたいです。

いや・・・なぜかそう言う人いるんですよね。
    勝手に写真撮って、良い写真が撮れたからと言ってプリントして配る人。
    配られたらお礼しなきゃならないじゃないですか・・・。
    こっちも自分の子供の写真は当然撮っているのに。

自分の写真の腕を見せつけたいのか御礼目的なのか・・・

• 素人が、弾を、、

<<<<連射機能のあるカメラで撮れば良いかと。
    <<<<カメラの中にはベストショットをセレクトする機能が有るものも有るそうです。

素人が、連射をしちゃダメだよ。

私(ゴルゴ30)は、一発で決めちゃうよ。

カメラの連写はいいけどね。。

• 何で印刷するんですか?

何で印刷するんですか?
    印刷してって頼まれてるんでしょうか。
    だったら後で印刷するから、まず私に撮らせてって言えばいいでしょう。

• お互い様では?

みんな同じですよ。
    幼稚園はそういうところです。

それでも解決策は?と言うのであれば
    その幼稚園で提案すればいいと思います。
    トピ主さんが昔経験されていたと言う
    デジカメ撮影の順番制を・・・。

• 写真を配る文化なんて、30年前には消え始めていた

>友達にくばる写真を印刷していて

それって、依頼されたのですか? トピ主の自発的行為ですか? 有料ですか? 無料ですか?
    私はアラカンですが、写真を配る文化なんて、30年前には消え始めていましたよ。
    その後、携帯にカメラがついて、とどめを刺されたという感じ。

>順番に次は私ね。交替ね。みたいな感じで後ろに並びながら撮ってませんでしたか?

そんなことはしていませんでした。その方式は、写される側にとって時間がかかるし、同じポーズを続けるのも負担です。
    実際に行われていたのは、写す側も写される側も(後ではなく横に)並んで、いっせいに「はい、チーズ」でした。

>撮影が長引き子どもたちも飽きてしまい

とおっしゃるなら、なおのこと、いっせいに「はい、チーズ」方式をお奨めします。

• トピ主です

皆さまレスありがとうございます。
    そうですね。私が印刷する必要ないと思うんですけど
    今回はカメラを持ってないママさんたちが「私もプリントして〜」と
    お願いされたからです。
    あと仲のいいママさんとはときどき交換しあっているのでついでに
    その場にいた何名かのお子さんの写真を選ぼうと思ったら
    あちこちむいてる子どもの体制が気になって・・・。
    昔はみんなカメラを向いてまとまった写真がとれたな〜なんて思うと
    残念でしかたなかったので 他の方はそんなこと思わないのかな
    うまくとれてるのかなと気になってトピ立ててしまいました。
    けっして自分の子がうまくとれないとかではなかったです
    あとは仲良し4人とか運動会でとろうとして こっちむいて〜とかいってたら
    子どもたちもカメラ慣れしてるのか勝手にはいってきて(歓迎ですけど)
    ママさんたちが あっ私もうつす〜 みたいな状況です。
    ママがその場にいない子も入ってきてるしせっかくなんで印刷してあげようかと思ったのです。
    みなさんの意見をきいて印刷してあげるのは親切ではなくて自己満足なんだなと思ってきました 続く

• トピ主です2

続きです。
    あと、デジカメなんでデーター転送とか思いつきませんでした。
    携帯もガラケーです
    みんなプリントはいらないんでしょうか
    けっこう労力つかってたし、ひとりずついい写真を選んでたりしてたので
    なんだかショックでした。
    でもこんな場所でしかみんな本心をいってくれないのでよかったと思います。ありがとうございました。
    みなさんの意見を参考にします。
    今回印刷した写真も渡すかどうか様子を見ます・・・。
    私は写真もらうとうれしいんですが時代もかわってきてるんでしょうね。
    ありがとうございました。

• トピさんが

写真配るのが好きなら、集合写真じゃない方がいい写真って言う場合もありますよ。

お友達と2人で滑り台で滑ってきた瞬間のいい顔、とか。
    ブランコ2基で揺れている姿、とか。

子供たちは既に小学生になりましたが、幼稚園には、契約カメラマンがいて、行事ごとの時や(遠足、運動会など)日常保育の際に、時々撮影し、ネットで販売していました。集合写真よりも、自然な笑顔の時を多く撮っていて、さすがプロだけあって、運動会のかけっこなんかは、子供の体が宙に浮いている瞬間とか、ゴールテープを切った瞬間とか、カメラマンに気付いて「いい顔」してる写真とか、たくさんありました。

一緒に映るお友達は、その瞬間で違うかもしれないけれど、集合写真ではない写真なら、逆に、喜ばれるかも。

あ、お子さんからは、目を離さないでね。

ちなみに、先日、子供会のイベントで集合写真をったら、トピさんのおっしゃっている状況になりました。でも、保護者の同伴が無い子もいますので、集合写真配りますよ。

• マナー???

遊んでる子供たちの写真を撮るのに順番に撮るというマナーがあったとは・・・。最後の方の人は間違いなく撮れないでしょうね。子供はすぐ飽きますから。

私の周りなんかは主さんが言われてるような感じですけどね。誰かが撮ろうとしたら私も〜みたいな。皆楽しく撮ってますよ。
    大体被写体が3人以上になってくるとなかなか満足いくものは撮れませんが、それも味のうちです。人数増えるとやっぱり難しいね〜位にしか皆言ってません。完璧な目線と表情の写真が揃わないといけませんか?子供のスナップ写真位で神経質すぎやしません?

経験上連写すれば1枚位はいいのが撮れる確率高いです。いい案といえばその位しか思いつかないです。完璧な写真が撮れない事を周りのせいにしてイラついたりした事がないので。

• 子供一人を撮りたいのではない

>自分の子供一人を撮れば

というレスはちょっと違いますよね。

お友達と一緒の写真を残したいんですよね?

ずっと大人になるまでお友達でいる子もいるかもしれない、
    もしかしたら今だけお友達かもしれない。
    大人になって懐かしいな〜と母子で見れる写真を残したい。

それだけなんじゃないですかね?

私なら誰かが撮ってたら「後で送ってくれる?」ってメルアド渡してお願いしちゃうけどな。

• トピ主です 3回目

いつもお世話になっております。
    レスありがとうございます・
    1回目のレスがトピ表示されてませんでした、すみません。
    みなさんのレスを読ませていただき補足していきたいと思います。
    マナーと書きましたが私と今までのお友達との間で通用してきたことなので世間一般的なマナーではないです。ごめんなさい。
    今までお礼を要求したことはないです。
    写真のお礼といってもらったこともないです。
    特にカメラが得意(こだわったり)とかいうわけでもないです
    写真がうまくとれなくてイラついたりも全くないです。
    頼まれた写真が残念な感じだったのであげる方に申し訳ないと思っただけです
    タイトルに カメラマン と書きましたが わかりやすいかな。題名をみてトピをみてもらいやすいかなと思い書いたので えらそうにカメラマンと書いたつもりはなかったです。
    私のトピをよんで不愉快になられた方申し訳ありませんでした。
    人に順番にとりましょうとかは言えないタイプなんでもし今後
    大勢でとることになったとき こっちむいて!!と思いきって叫ぶことにします。
    いろいろとありがとうございました

• わかります(笑)

「順番に取りますか〜?」っと言っても、聞こえてません(笑)
    目線がバラバラですよね。
    「じゃあ後から撮ろう〜」と思っても、前のママさん達が終わったと思っても、私が撮り始めるとまたカメラ構えたり。。
    難しいですね。。