女子トイレを使ってください

レス21
トピ主のみ1

困った人

働く

以前、こちらでお世話になった者です。
干渉してくる会社の先輩Aについて相談を致しました。
またそのAに困っています。

先輩Aは女性です。そして、4月に異動してきました。夏場位から社員に干渉を始めて、今では部署で嫌われています。

そのAが、昼休みに、女子トイレには女性が化粧直しで集まる事を理由に男子トイレを利用するようになりました。
たまに男子トイレのドアを開けるとAがいるので、不快です。
Aを見て出直すと、「そう遠慮しなくていい。」とドアから顔を出して言って来ます。
ですが、いくら母と同世代のAでも、横で用を足す事は躊躇します。
『小』の時は我慢して別のフロアか、Aが仕事をしているのを見計らってトイレに行きますが、問題は腹を壊した、『大』の時です。
個室に入っている時にAが入って来ます。
「今入ってるの、誰?」と聞いてきます。無視しているとドアの外で待って入っていた人を確認して立ち去ります。

今日、昼休みが終わった後に、「Bくん、便秘?くさいよ。」と同僚B(男)の事を大きな声で笑い者にしようとしたので、Bと言い合いになってしまいました。
上司は日頃から言う事を聞かないAに手を焼いて、『A問題』を避けます。
部署はますます険悪です。

どうしたらAは女子トイレを使ってくれるのか、皆様からご教示頂ければ倖いです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 会社のセクハラ窓口へ

それ。
    セクハラでしょう。

• 人事にセクハラで訴えましょう

人事にセクハラで訴えましょう。セクハラ、何? という社風でしたら、セクハラ啓発運動も含めて。

• 総務にセクハラとして相談

ここで言う上司がどんだけ偉いか知りませんが、総務部長や専務から言われれば、対処するでしょ。

おおげさに言わず、Aさんに他意がないのはわかっているが、困ると言えば。
    お客様が来たときとか対外的に恥ずかしいとか、角を立てない言い様はいろいろあるでしょう。

女子トイレでほかの女性が化粧中だからと言う理由も理由になってないし、Aさんがトイレ使用を躊躇するような惨状に女子トイレがなってるなら、Aさん一人じゃ対処不能だろうし。

上司がダメならその上の上司か総務に相談だと思います。

• 会社の規模にもよりますが…

セクハラで訴えれば良いのですよ。

トイレのコトを大声で社内で触れ回るのはモラハラにもなりますしね。

手っ取り早いのは上司に話してトイレの入り口に”女性は女性トイレの利用をお願いします”と張り紙をすれば良いかと思います。

さらに言うなら、役に立たない上司を飛び越して上司の上司へ話すことですね。
    ”業務に支障が出ている。”
    と、直訴すれば良いです。

• すみません

トピ主がちっちゃすぎ。
    女性は男と違って、お化粧直ししたり月の物の対処をしたりしなきゃいけなくて大変なんです。
    研究によると女性用トイレは男用の3倍用意してちょうどいいみたいです。男女の違いも考えないで同じ数しか用意してない会社が配慮なさすぎです。苦情は会社へどうぞ。
    そもそも男ならトイレに誰がいようがどーんと構えて堂々としてほしいです。だいたい、男と違って、異性のトイレをのぞいて喜ぶ女性なんていません。
    Bくんの件は、本当にくさかったから言っただけじゃないんですか。便秘だと、口臭や体臭などですぐわかりますよ。
    社会人なら、周りに不快感を与えないようにするのがマナーであり、エチケットです。Bが反省すべきでは?

• これが男女逆なら…。

新聞ネタになるような話ですよね。

「男便所に入って来んな!」って言えば済む話じゃ…。

まあ言えないなら、昼休みに男子大勢で入ってひげでも剃って雑談してたらどうでしょう。
    あとは、ドア(か、トイレの鏡)に張り紙するか…。「女性は女子トイレを利用してください」とでも。

多分一番効果的なのは、毎日いたたまれなくなるようなくっさいのを文句に負けずにやり続ければいいと思うな。

• これって逆だったら

犯罪でしょ。こんなの絶対におかしい。
    Aさんもおかしいけれど、対応しない
    会社もおかしい。大袈裟かもしれないけれど
    対応してくれないなら、Aさんが男子トイレに
    居たら警察に通報します。って言ってやりたい。

• はっきり言うしかない

ここは男性用です!女子トイレに行って下さい!
    何人かで言うしかないのでは?
    もしくはもっと上の方に訴えるか…

だってこれ由々しき問題です。立派なセクハラ。
    これが逆だったら?男性社員が男子トイレ混んでるからと女子トイレを堂々と「気にしないで〜」と言いながら使っていたら大問題じゃないですか。下手すれば警察沙汰です。
    誰が入っているか確認する、あまつさえ笑い者にする…ありえません!

• それは絶対に嫌ですね。

男性が女性トイレに入った場合犯罪になります。その反対は無いかも知れませんが小の場合個室でなければ、見られる訳で、それは男性として嫌ですよね。特にその女性は人のプライバシーに係わる様な事も他人がいる前で言うような人です。
    警察に相談したらどうでしょうか?どんなに困っているか真剣に仰ったら警察から注意が行くのでは無いでしょうか?その場合通報者がトピ主さんだと伝えない様にお願いしての相談です。

• すごい人ですね

嫌われ者では、女子社員らがたむろしている
    女子トイレを使用したくないでしょうが
    とんでもない非常識人ですね。

上司が『A問題』を避けるのは駄目上司ですね。
    皆で結束して上司が駄目ならそのまた上の上司へ
    報告するしかないでしょうね。

実際に起こったことを記録しておくことです。
    録音もいいかもしれませんね。

• 完全なハラスメントに…

女性が男性に対して為してもセクハラやパワハラが成立し得ることを社員教育しなさい。
    そういった行為は就業規則上で従業員として好ましくない行為に該当し、懲罰対象となること。
    懲戒免職や解雇の対象となることを事前に教えておきましょう。
    その上で、過去のこれまでの彼女の行為について告発し、社内の懲罰委員会で処分する。
    粛々と手続きに則って粛清あるのみです。

• セクハラとして、上司・総務に指導してもらっては?

あきかなセクハラですよね?
    上司は何をやっているの?上司はその状況を知らないの?

上司に相談、対応が難しいようならば、迷惑をこうむっている男性を中心としたメンバーで、総務に相談してください。

法律で訴えられるような事態ですよ?
    法律を盾に、はやく指導監督責任のある人に、働きかけてはいかがでしょう?

会社でコンプライアンスは指導されていないのでしょうかか?

ちなみに、あなたは男性ですか?

• やだね〜

気持ち悪いおばさんですねー!
    てか、ありえないでしょう。
    いくら年齢差あっても、男性が下着降ろさなきゃいけない場所にわざわざ侵入!?
    これ男女逆なら警察沙汰ですよね。
    男性ってかわいそう。
    こういう時、即通報することも許容されてないなんて・・。

セクハラなのでそっち方面からやりこめるか。
    上司に複数の男性社員が徒党組んで訴えるか。

誰が個室使用してるか確かめるために待ってるとか・・
    異常だと思う。きもちわるい。

• 人事ですね

異動ならある程度の規模の会社でしょうからセクハラで処理してもらいます。
    その人は明らかに性的嫌がらせを目的としています。

もしくは用を足す時は男複数で行ってブロックするとか。

• ありがとうございます

トピ主です。レスを頂き倖いです。
    ありがとうございます。

やはり人事部ですか。
    張り紙もやってみます。やれる事をやります。
    場合によっては警察に突き出したいです。

Aが人事部に告発されるのは、何度目でしょうか。
    6〜7回はあると思います。人事部のブラックリスト常連者です。

セクハラですよね。女性から男性へ。女性間でも成立しますよね。
    こういった事は解雇事由にならないのでしょうか。
    女性がセクハラをしても職務違反で解雇にできる社会になればと思います。

名指しですが、ゴールド様。
    私が小さいと言われる事は、かまいません。
    ですが、女性が大変だからといってやっていい事と悪い事があります。
    PAでの緊急を要した事ではないからです。
    トイレを覗いて喜ぶから、ドアの外の廊下で出入りの確認をするのではないですか。部署に帰って冷やかすのではないですか。
    各階にトイレはあります。

• 会社の規模が分からないけど……

みんなして【別階のトイレを使う】のはどうでしょう?

現在のトイレはもう、Aさん専用にしてしまう。

Aさん、おそらく「さびしんぼう」だって気がする。
    「女子に仲間はずれにされてる」だけだと、みじめに思えて来るから、
    現状の「男子社員に気さくにちょっかい出してる自分」を楽しんじゃってるんだと思う。。

• 驚いた

Aさん擁護する女性がいらっしゃることに。このトピは百パーセント一方的なレスに終始すると思ったけどゴールドさんのような感覚もあるんですね、ホントにびっくりです。
    勉強になりました。

• レスします。

男子トイレに入って、男性社員に嫌がらせしてる

男女逆でも立派なセクハラ。

「男性トイレに女性が入いるのはセクハラ行為です」と書いた張り紙をつけ、
    それでもやめない場合は
    社の人事に訴え、厳重注意して貰い
    それでもやめない場合は、退職を勧告して貰いましょう。

• うそー

そんな人いるんですね。っていうかゴールドさんのレスにもビックリ。

よく同性から嫌われているからって何かと異性と行動したがる人は一定数いますが、それでもトイレはありえません。

最大限Aを擁護するのなら女子トイレ内で苛めがあるとか。
    それは無いとは言い切れませんね。はたから見るとAの方が圧倒的に強そうでも女子だけになるとわかりませんから。

だとしても普通の感覚なら男子トイレは使えないし、仮に使ったとしても何でそんなに強気な態度なの

• セクハラですよ。

前トピは見ていませんが、干渉ではなく、普通にセクハラですよ。
    会社の総務か労働基準監督署に通報すべきです。
    男女が逆だったら、大問題でしょう?

それにしても、変わった会社にお勤めですね。
    私の職場でしたら、異性のトイレに立ち入った時点で、総務に通報です。
    一両日中には、呼び出されます。

本当の、日本のお話ですよね?
    色々信じられません。

• レスします

Aさんは排泄する為にトイレに行くんですよね?
    そちらの女子は個室で化粧直しするんですか!?
    男子トイレに行く理由にはならないでしょうに。
    盗撮とか、盗聴とか…
    何か悪さしてなきゃ良いけど。

Aさんを擁護するならば…
    本当は男性の気持ちで生まれた、でしょうか。

Aさんは同性の目は気にしないのかしら。
    女性陣は何も言わないの?

アテにならない上司ですね…
    化粧直しを理由にしているのだから「短時間で済ますように」とAさんの居る前で女性達に言うとか。
    問題児は追い詰めなきゃ事が動かない。

男性陣も、もっと大騒ぎして問題を大きくしたら良いのに。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧