やはり本場は違う!旅先での衝撃的美味体験!(国内限定)

レス127
(トピ主2

生活・身近な話題

憧れ

タイトルのとおり、
やはり本場は違う!
と唸らされた、
旅先で衝撃的だった美味しいもの(本場の名物)との出会いを教えていただけませんか?

私は、
高知のカツオ(たたき、刺身←塩で食べるのに感動)
熊本の馬刺、からし蓮根
鯖街道の鯖寿司
です。

事情によりしばらく旅行は国内に限定されますので、国内限定でお願いします。
食事でも菓子でもジャンルはなんでも結構です。お値段のランクも問いません。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お酒が飲めるなら、ふなくちの日本酒がオススメ。

蔵元で味わえますが、水のように幾らでも飲めますので、飲み過ぎに注意が必要です。
    しぼりたてで、火入れも濾過もされていない状態の日本酒です。

• 沖縄と北海道

○沖縄
    本来は油や塩気がきついものは苦手なのですが。
    沖縄に自転車でツーリングに行った際、たまさか口にしたスパムむすび。
    あの気候・空気の中で、少し汗ばんだ時に食べたそれは、とてつもなく美味かったです。

○北海道
    カキで有名な厚岸に行った時に、見た目は普通の食堂で食べたカキ丼。
    そのカキは今までの中で一番美味かったです。
    ちなみにそれは、卵とじタイプのカツ丼の豚カツをカキフライに置き換えたものでした。

• もう一つ鯖街道

連続投稿で、申し訳ありませんが。
    鯖街道の小浜側の熊川宿で食べた葛餅。
    ここは水がいいからでしょうか、大変に美味しく頂けました。
    ちなみにその時は、店が開くか開かないかの朝一番に行ったので、その葛餅は未だ出来立てで暖かかったです。

• あしのはやいものは

私も高知の鰹のたたきですね。
    それまでのイメージは多少臭みがあるので、そんなにおいしくないといったものでした。
    なので、期待せずに食べてみましたら、今までのたたきは何だったんだろう
    と思うほどでした。それ以来、大好物です。

あとは、北陸方面の魚ですね。金沢で普通の回転寿司屋さんに入ったら、
    まあ、おいしい事。安いものではないですが、これだけのおいしさなら納得です。
    特に鯖は、おいしかったです。

あしのはやいものは、本場で食べるのがおいしいんでしょうね。

それから、広島のお好み焼き。関西圏在住なので、「お好み焼きといっても・・」
    と期待してませんでした。
    ところが、おいしいのにびっくり。見た目は大きめだったので食べきれるかなと
    思ったら、すっかり平らげてました。
    家族一同、広島大好きになっちゃいました。

• 焼鯖寿司に同意!

私も小浜で食べた焼鯖寿司に驚嘆しました。さすが鯖街道。若狭まで行った甲斐がありました。

鳥取県との県境に近い岡山県の蒜山高原で飲んだ、ジャージー牛の牛乳。あれほど濃くておいしい牛乳は、後にも先にもないものでした。

• 仙台の牛タン

仙台旅行に行って食べた牛タンがおいしくて衝撃でした。
    下調べもせずに、通りすがりあった店にふらっと入って食べたのに、すっごくおいしかった記憶があります。
    後で調べても特に名店とか有名っぽいお店でもなさそうだったので、仙台の牛タンって本当にすごいんだ〜って思いました。

もう15年前の話ですが、今でもあの驚きは忘れられません。

• 北海道のウニ!!

北海道に旅行に行った時に海鮮丼を食べました。私はウニが少し苦手だったのですが、海鮮丼にのっていたウニはくさみが全くなく、超美味でした!!
    また食べたいな〜

• 北海道にて

北海道に旅行した時に、カニ料理専門店に入ったのですが、とても美味しかったです
    私は関東に住んでるんですが、いつもカニと言うと、ボイルされて冷凍されたカニを解凍して食べていたんですが、北海道のカニは格別で、生で食べましたが、身がぷりっぷりで、とても弾力があり、しかも甘い!
    調子に乗って、カニづくしの料理を食べたら、夫婦二人で1万以上使ってしまいました

あと美味しかったのは福島県のいわき市のあんこう鍋です
    ホテルの夕食にあんこう鍋をいただいたのですが、あんこうの身がホクホクで、とても身体があたたまりましたよ
    メヒカリというお魚のフリッターのようなものも出たのですが、頭から丸ごと食べられて、このお魚もとても淡白なんですが美味しかったのです

• 長野県

各地の蕎麦。
    戸隠、小諸、高遠、木曽…いずれも優劣付けがたし。

• やっぱり長崎のお魚かな〜

残念ながら2008年に閉店してしまった長崎の「と○寿司」

色々なところでお寿司を食べたけど、ここのお寿司は絶品だった・・・。
    カウンターのみ、近海モノ限定、店主の目に適ったネタのみ、マグロ無し、
    予約受付ず、メニューなしでコースのみ、という素人の私にはかなり
    ハードルの高いお店だったけど、通った価値はあったなぁ。

長崎の鯵、長崎の鯖、鱚、平目、太刀魚、ヨコワ(これはマグロ系)、鰤、
    橘湾の海栗、隈海老、そうそう今の季節なら鰹のにぎりが美味しかったなぁ。。。

長崎は魚貝の宝庫である九州の中でもとりわけお魚の美味しい県ですが、その
    おひざ元で食べる寿司。長崎の海の実力をいかんなく味あわせてくれました。
    いや〜“舌から鱗”でしたねぇ。
    回想でしか語れないのが本当に残念!

• じゃ行くぞ!

・讃岐うどん
    JR松山駅で期待せず食べたら死ぬほど美味でした。さすがです。
    ・関アジ、関サバ
    今まで食べてたアジやサバは何だった?身が締まっててサイコーでした!大分にて。
    ・ソーキそば
    若い時に食べたソーキそばとは味が違ってた。タクシーの運転手さんに一番美味しいお店に、とリクエストした沖縄のお店で。ヤミツキになる味でした。
    ・フグ刺、フグ肝
    これも大分にて。豊後水道で水揚げされたフグ!肝は生きててよかった、と思うほどおいしかった。

• 丹波篠山ぼたん鍋

イノシシの鍋です。

篠山の料理旅館で頂きました。
    猪肉というと冷凍肉の薄いスライスを出す店が多いのですが、本場のお肉はしっかり厚みのある手切り。
    白い脂身が一見しつこそうですが、不思議なことにこの脂身が火を通すと、歯ごたえを残しながら口の中ですーっと溶けていく。

きゃっ、食べに行きたくなっちゃった。

• 忘れられない!

伊勢旅行の際に食べた出来立ての「赤福」です。

実は 私はそれまで赤福があまり好きではなく・・
    友人がどうしてもと言うのでしぶしぶ付き合ったという感じだったのですが。
    あまりのおいしさにもう一皿頼んでしまいました。

おみやげに頂いたり 物産展で購入するのとは別物です。
    添えられてくるお茶もまた美味しいこと!

死ぬまでにもう一回食べるぞ!

• うなったうなった

「やはり本場は違う!今まで知っていた味と違う!」
    と衝撃を受けた味はいくつかあります。

まずはトピ主さん同様、高知のかつおたたきです。(ちなみに普段はかつお苦手)
    わらで炙った香り、薬味の生にんにくスライスの辛みと相まって忘れられない美味です。
    あれ、他県民は感動しますよ。

もう一つは北海道の殻付エゾバフンウニです。(ちなみにウニもそんなに得意じゃない)
    岩の上で動いている採れたてを半分に割ってもらいスプーンで食べたあの味は、
    それまでの人生で知らなかったウニの味で、まさに衝撃でした。

ほかには、本場でしか食べられないという意味でトピの趣旨とはずれますが
    長崎のうちわえびを刺身と味噌汁で食べたときは、何これ美味しい!と感動しました。

どれもお手頃価格だったと思います。

• 長野のリンゴ

そんなに遠いところじゃないのに、なんで産地に行くとあんなに違うんでしょう?

• 信州地方。お蕎麦です。

山梨の超有名店にお蕎麦を食べに行って衝撃を受けました。

まず「ざる」と「田舎」しかないメニューにびっくり。
    食べ始めても、今までのお蕎麦と別物過ぎて美味しいのか不味いのかも全く判断できず、???の状態だったのすが食べ終わる頃には「美味しい!美味しい!」が頭の中を駆け巡っていました。

それまでも良くお蕎麦を食べていましたし、信州の蕎麦店にも何度か行ったんですが、どこもコンビニお蕎麦と同じ系統の物で
    「ウズラ卵がついて来ると嬉しいな〜。温かいお蕎麦の方が美味しいよね。」
    なんて思っていたんです。

でもそれ以来、
    「ウズラ卵なんて不要。温かいお蕎麦なんて折角のお蕎麦が伸びちゃうじゃない」
    と180度急転し、今では冬でもザル派に。

コンビニでも外食でも、気軽にお蕎麦を食べていたのに、期待できそうなお店以外では全く食べなくなりました(別物すぎて)。
    今では、毎食お蕎麦の信州旅行に毎年行っています。

私のお勧めは
    長坂の超有名店
    蓼科のバラクライングリッシュガーデンの近所のお店
    茅野花蒔のお店
    です。

番外が 京都の新町仏光寺のお店。
    お蕎麦もですが、そば粥が美味しいです。

• 仙台、牛タン!

先日 諸用で仙台へ行きました。
    今まで食べた事のある牛タンは、お土産などでいただく牛タンの燻製 というのでしょうか、硬いおつまみのようなものだったので、牛タンイコール硬い というイメージしかありませんでしたが、今回初めて牛タン定食を食べたら、柔らかくて超うまい!!一緒にいただいた牛テールのスープも最高です。
    やっぱり本場は違うと思いました。
    牛タン おすすめです!

• ウニは北海道に限る

ウニ、ずっと苦手でしたが、10数年前の結婚25年の記念旅行の北海道で食べて、大袈裟でなくウニの概念が変わりました。

独身時代にも毎年北海道には行っていましたが、貧乏旅行の悲しさで、ウニなんてお目にもかからず仕舞いでした。

札幌、函館、釧路の市場のウニ、最高でした。

主さんの挙げられた高知のカツオも感激する美味しさでしたね。
    市場内での豪快な藁焼きを観ながら食したカツオのたたき。
    あの塩がまた旨かった。

出雲駅近くの小さな小料理屋でいただいた1尺オーバーのノドグロの塩焼き。
    流石宿泊のホテルマンご推薦のお店だけのことはありました。
    夫共々始めてのノドグロが最高だったのはほんと幸運だったねと、今も語り草になっています。

佐賀の名店では、1000円のランチの佐賀牛のハンバーグに感激。
    夫は私の10倍近く奮発して佐賀牛のステーキでしたが、満足度は今一だったそうで、私のハンバーグの方を激賞していました。
    肉命の夫にとっては、三重で食べた松坂牛が一番とのことです。

秋刀魚は目黒に限るなんて申しますが、グルメ旅は国内に限りますね。

• 新潟

わっぱ飯。お米もおいしかったし、鮭や魚介類がたっぷりでとてもおいしかった。行った時間が早かったせいか、新しいバイトの子だと一瞬思われてしまったけど。でも新潟県民にはあういう食べ物はあたり前なのかなあ。

• 新潟のお米

新潟に旅行した際、電車で食べた弁当のお米が美味しくて、おかずなしで食べられました。東京には何でもあるけれど、本物は何もないと悟りました。

• シジミ

宍道湖の「シジミ」に感動しました。
    普段(東京在住です)はシジミは出汁?ぐらいの感覚でいたので、宍道湖のシジミの大きさにはびっくりしました。
    お土産でパウチになったシジミを買いましたがこれも美味しかったです。

地味ですね。。。

• 買ったわけではないのだけど・・・

中頓別でジャージー牛を飼育しているのですが、たまたま頼まれて牛乳をもらいに行ったんですね。
    そこの絞りたての生暖かい牛乳ほど美味しい牛乳には未だに巡り会ったことがありません。
    だいたい生ぬるいものなんか絶対食べない飲まない私なので、想像を絶するおいしさでした。

あと、積丹付近だったかなぁ、たまたま出会った農家の初老のご婦人がくださった、枝ごと折ったサクランボは、これまた最高でしたね。
    サクランボなのにお腹いっぱいになりましたもん。
    品種はなんだったのかなぁ。とにかく濃厚な味わいなのに上品な爽やかさと甘さで、これまた忘れられません。

• 鳥取県境港のかに

ちょうど今くらいの時期に旅行した際に、旅館で出たかにづくしの
    料理が最高でした。普段はそれほどカニ好きでもないのですが、
    そのときたべたカニの刺身は忘れられません。
    太くて透き通った脚が氷を敷き詰めた皿の上に乗って出てきて、
    それをあの辺り特産の刺身醤油でいただくのですが、この醤油が
    また少し甘みがあって刺身にとてもよく合いました。
    地元でないと味わえない新鮮さでした。

• 銚子の寿司

銚子電鉄のあしかじまという駅の近くのあしか寿司という
    お店に旅のついでにふらっと入ったのですが、そこで食べた
    近海ものの握りが新鮮でとてもおいしかったです。
    あと、銚子のあたりでは玉子焼き(玉子蒸し?)が独特で、
    形はバームクーヘンみたいに太くて食感はプリンみたい
    なのです。
    あしか寿司でも、普通のシャリの上に豪快にバームクーヘン
    を輪切りにしたような玉子焼き(玉子蒸し?)が乗って
    いました。当然横倒しの状態で出てきます(笑)

• 焼津と清水

マグロとカツオの美味しさに感動した。
    そのへんのスーパーでも、普通の回転寿司(大手チェーン店ではない店)でも、とにかくマグロとカツオとサクラエビとシラスだけは美味しい。

• 長崎県壱岐のうに飯

九州は福岡の者です。海の幸に恵まれた地に住んでいますが、うに・いくらは苦手です。

でも、長崎県壱岐島で食べたうに飯の美味しさといったら!
    全く生臭くなく、うにくさくなく、ひたすら美味しい〜!
    壱岐島にいる間、うに飯を何度となく食べましたが、どのお店のも美味しい。

地元に帰り、うに飯に目覚めたつもりで、うに飯を食べましたが食べられませんでした。
    私はきっと壱岐でないと、うに飯は食べられないと思います。
    さすが地元名物!と思いました。

• 長野県飯山のみゆきポーク。

ちょっと趣旨が違うかもしれませんが、
    最近、旅先で出会った美味しいものといえば、長野県飯山のみゆきポークです。
    あんなにおいしい豚肉に出会ったのは初めてです。

脂身まで本当においしい。
    脂身はよく残すのですが、隅々までおいしくいただきました。

飯山近辺ではホテルのビュッフェや温泉の食堂など
    いろんなところで出会えましたが、
    数が少なく、あまり地元以外で出回ってないようです。

他にあのくらいおいしい豚肉って
    どこに行けば食べられるのか探してるのですが
    なかなか分からず。

あとは…岩手県北部のホテルのビュッフェで出てきた、ひっつみ汁が
    美味しかったです。

地方のホテルのビュッフェって地元料理を出したりして
    こってて、いいですね。

• 楽しそうなトピ!

いいですね!このトピックがこの先楽しみです!
    私は東京出身ですが
    ・山梨:ほうとう(山梨のその辺のほうとう屋にて)
    ・大阪:白みそのお雑煮(夫の実家にて)
    ・沖縄:ゴーヤチャンプルー(沖縄のその辺の定食屋にて)これでゴーヤ食べれるようになりました!
    どこも有名店や高級店ではなく、ひょいっと入った店だったり、夫の家だったりします。そういうのが美味しいですね!

• 札幌のホテルの朝食に出たもやしです。

いやああ、あのゆで加減と食感のよさ、忘れられません。
    おいしかったですよ。
    さくっとしゃきっと感。
    たかがもやし、されどもやしって感じ。
    ちょっと太めだったので、もしかして、ホテル仕様のもやしなのかなあと。
    家族はこんな茹でもやし二度とおいしく食べられないかもと感動しながら、バイキングのおかわりに何度か往復していました。

• 首折れ鯖、ばふんうに丼〜

屋久島で食べた「首折れ鯖」の刺身は、新鮮で鯖とは思えない美味しさでした。

礼文島で食べた「ばふんうに丼」は、生のうに・変な添加物入ってないので、本当のうにの美味しさ知ってからは、もうその辺で売ってるうには、うにじゃない!と思っています。

レス求!トピ一覧