運動系習い事、辞めるか続けるべきか。

レス8
(トピ主2

妊娠・出産・育児

すみれ

年中男児の運動系習い事に関してご相談です、宜しくお願いします。
その習い事は、3歳から続けています。普段は親子分離ですが毎月1回、保護者見学があります。そこで気になる点があり、このまま習い事を続けるべきか悩んでいます。
まず、女の先生の生徒に対する贔屓がひどいです。好きな生徒とそうでない生徒が明らかで、話し方から指導の仕方までまるで違います。以前は息子は好かれても嫌われてもいないと感じていましたが、今はかなり冷たい厳しい態度を取られます。息子本人は気がついてはいないと思いますが、一時期習い事へ行くのを渋ったことがあり、もしかしたら気づいているかもしれません。
息子はおしゃべりではしゃぐ方なんで、もしかしたら色々ご迷惑をかけているのかもしれません。ですが、私が見た限りでは、誰かと同じ失敗や同じおふざけをしても、叱られるのは息子だけです。
ちなみに、その運動は息子は出来る方で評価もされています。
息子本人の気持ちが一番大切ですが、このまま続けて良いのか悩んでいます。ご意見宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女の先生の贔屓は多少は仕方ない。

習い事だけでなく、小学校でも女の先生の多少の贔屓はありますよ。 年輩の女の先生の場合、大人しくて勉強が出来る手のかからない子供が好きだから、乱暴で言う事を聞かない子との対応の仕方は違いますよね。 全ての生徒に平等で保護者にも平等を感じさせる神みたいな先生はいないですよ。目をつぶる時も必要かと。毎回、見学会も行かなければいいと思いますが。見なければ贔屓だなんだイライラしませんよ。積極的で自己アピールが上手い子も女の先生には好かれるかも。社会に出たら色んな人がいる訳ですから、何事も経験です。人間は感情がある生き物だから仕方ないですよ。

• 辛いですね

先生のひいきを目の当たりにしたら、辛いと思います。

私の娘は、ひいきが原因でバレエを辞めました。

娘ばかり叱られている姿を見ているのが辛かったです。たいして悪いことしているわけでもないのに、「下向かない!」「前向いて!」「何度言ったらわかるのっ!」と怒鳴られっぱなしでした。

それでも、私は文句ひとつ言わずに週3回、先生にお任せしてきました。

でも、娘は体調を崩し、「バレエ辞めたい。先生、大嫌い。」と言ったので、すぐに行かせることを辞め、退会しました。

受付の人には「上手だったのに、どうして辞めちゃうんですか?もったいない。」と言われましたが、本当のことは言えませんでした。

そこは、音楽教室もあり、そちらにも通っていましたので。

先生とは相性もあると思います。誰が悪いではなく、合わなかったと思い、別の教室へ通うことをお勧めします。

ちなみに娘は数ヵ月後に別のバレエ教室へ通い始め1年経ちますが、楽しくやっています。

義務教育ではないですし、無理して通うことないです。

• それもいい勉強

その運動をお子さんが好きで評価もされているならば、その程度で辞めるのはもったいないと思いました。

• 私だったら

先生を信頼できたくなったらやめさせるかもしれませんね。

自分の思い違いということも考えられるのでしたらもう少し様子を見るかもしれません。

誰が見ても明らかだったらやめるかも。

やめる前提で先生に聞くかもしれませんが、聞くともっとこじれる可能性もありますからね。

その運動系の習い事をよそでさせるという選択肢があるならそうしたらいかがでしょう。
    息子さんに一度いろいろ話してみてはいかがですか。

• トピ主です

レスを下さった皆様、ありがとうございました。
    何名かのレスにありましたように、これも勉強だと思い暫く様子をみようと考えつつも、モヤモヤした気持ちがおさまらず考えがまとまりません。
    息子は習い事は好きですが、その運動が好きというよりは、習い事後にやるちょっとしたゲームや同じ幼稚園のお友達とおやつを食べるのが好きなんだと思います。
    また、評価はされていると書きましたが、それはこの女性の先生以外の先生です。息子が褒められたりしている時はとても不機嫌な顔をしています。
    他にももっとキツい態度を取られている生徒がいますし、うちだけではないと思いながらも、やはり気分は良くないので息子と話し合ってみます。

引き続き、レスを頂けたら嬉しいです。

• 方向は二つ

息子さんがその競技自体を好きなのならば、いい機会ですからもう少し本格的な教室に移籍するというのもいいと思います。どんなスポーツでも、幼少時から本格的に始めるメリットはあります。

息子さんはそのお教室が好きなだけ(友達と一緒に行くのが好き)で、その先生の態度に問題があるから在籍のまま状況を変えたいならば、一度お教室の責任者と、事実だけを記録して話し合ってみるのはどうでしょうか。息子さんに問題があるのではないなら、幼稚園児の息子さんと話してもしょうがないと思います。

幼稚園児のお母様ですからお子さんが世界一かわいいのは当然で、当り散らされるのを見ていられないのも分かります。
    でも、この世の中は理不尽の嵐です。スポーツの習い事は理不尽に慣れつつそれでも強くあるためにあるとさえ、私は考えています。最たる理不尽は’頑張っているのに負ける’ことでしょう。それでもがんばり続ける姿がスポーツマンです。スポーツはいい人生修行ですが、お母様がそれに耐えられないというのは息子さんの才能とは関係ない部分なので、息子さんにとってちょっと可哀想だなと思いました。

• 贔屓

幼稚園児の習い事だと思うので書きませんでしたが、再度の追記です。

うちの子供はスポーツをしています。私は時々聞きます。’今日は何を叱ってもらえた?’
    子供のスポーツですから、プロから見れば弱点だらけ。それをその都度指摘してもらえるというのは、注目するに値するプレーをしているということだと受け止めています。たくさんの子供の中で声をかけてもらえる。それは上達のための小さな一歩です。もちろん理不尽な叱られ方をしたと聞いたら心穏やかではありませんが、技術的な指導である限り、言い方は気にしません。プロが怒鳴るなら怒鳴るだけの理由がある・・・勝たせたいと思ってのことと考えています。

プロ失格(気分で怒鳴っているだけ)の教室であれば論外ですが、理由がどうあれ我が子がどなられる姿を見ていられないというお母様が多いのかな、と思いました。息子さんが才能あるからこそよく声をかけられる、という視点は的外れでしょうか?

• トピ主です

レスを頂いておりながら、投稿が遅くなり、申し訳ありませんでした。
    暫く考えていましたが、少しの間お休みすることにしました。
    息子がまた始めたいと言えば、続ける方向ですが、卒園までと決めて再開するつもりです。この運動は小学生で続けるメリットはあまりない類いのものですので、始めから幼稚園の間だけと決めていました、恐らくは息子も納得すると思います。
    先日、あまり好かれていない生徒が習い事中に軽い怪我をした時の先生の対応、息子にだけではありませんが、的確な指導はなくむしろ無視に近い状況を考えると継続する気持ちにはなれませんが、息子の気持ちを大事にしていきたいと思います。
    レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧