老け顔の人は将来、得ですか?

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

年相応がいい

私は子供の時、すごく年上に見られていました。身長も高かったんですが、何より顔が大人びていたらしく、小学生の時、大学生か社会人と間違われてました。

ほんとに大学生になって、間違われることもなくなり、嬉しかったです。今はアラフォーですが、年より若く見られることが多くなりました(半分お世辞かとは思いますが)。今の写真と小学生の頃の写真を比べてみると、30年ほど前なのに、10歳くらい離れた姉妹みたいです。

子供の時、年上に見られた人は、大人になると若く見られますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛口です。

残念ながらそれは違います。

老け顔の人は年を取ったら若く見られる訳ではなく年相応に見られるだけの事です。
    若い頃に老けて見られる人に対して慰めの言葉として言うだけですよ。

ちなみに童顔の人は子供の頃から幼く見られます。
    年を取っても年より若く見られます。
    一生、実年齢よりも若い感じです。

ハンドルネームに年相応がいいって書かれていますが、たぶん現在は希望がかなっていると思いますよ。
    若く見えるはアラフォーの方に対しては社交辞令として言うと思いますよ。
    子供には大人びていると言っても悪口にはなりませんがある程度のお年の女性に老けているなんて失礼な事は普通の人は思っても絶対に言いませんから。

• まさに

私は、高校生で30代に見られていました
    で、今は40前後ですが 20代とか…最近は
    童顔と?まで言われ「すごいイヤ!です」笑

だけど、そういう事は常に隠しながら生きてきたので 訊かれるがままにイチイチ
    アピールする事でもないし、奥行きのある人?
    になれる様に目指しています。

• 私も!

同じような方がいらして嬉しいです!

私も子供の頃から年齢よりもだいぶ上に見られていて、小学生高学年の時には映画館で大学生と間違われ、中学生の時に3歳下の妹と歩いていて親子に間違われたほどです。高校生の時に機会があって着物を着た際にも保護者に間違われました。

ただその後、だんだんと実年齢に近付いて行ったようで20代後半になる頃には、誤差範囲がかなり縮まりました。

ところがその後は実年齢よりも若く見られます。お世辞も半分なのかもしれませんが、50代の今、40代、きちんとお化粧すれば30代後半に見られることもあり、ちょっと驚いています。

多分、身なりを整えてきれいな姿勢を保っていれば、どんな方でも実年齢よりも若く見られるのかもしれませんね。別に若く見られることにこだわりませんが、健康のためにも姿勢は良くしようと心がけてます。

• レスします

わたしも子供の頃、老け顔でした。

中学、高校は成人女性にみられ

ついたあだなが‘老中若年寄‘

成人式の着物姿はまるでバーのママ、と言われましたが

ある一定の年になったら、逆に若くみられるようになりました。

何かしたわけではないのですが、もともと老けているので

老ける進行がゆっくりに見えるのかもしれませんね。

• わかります!

私も中学校くらいの時から老け顔だと言われ続けました。なのに3つ上の姉がやたら童顔というか当時のアイドルのような顔で、モテモテでした。
    トピ主さんと同じく、私も大学から社会人で年相応。現在アラフォーで、学生時代の友達に「あなただけ全然変わらない!」と言われます(もちろんお世辞含む 笑)
    反対に、姉はかつての丸い垂れ目がもっともっと下がり年相応。 見た目も私を追い越しました(お姉ちゃん ごめん)

でもね、確かに今、数人の知り合いに誉められるのはお世辞でも嬉しいけど、
    やはり身も心もピチピチの中学〜高校生のあたりに、モテモテになりたかったです。
    ま、あと20年もすれば、みんな仲良くおばあちゃんになるんだけどね 笑

• 私もそうです

小学生の頃は単に『老け顔』

中高生は『大人っぽい』
    社会人になって 年相応。

そして今 50歳ですが 誰が見ても40歳前後に見られます(年齢言うと100%言われます)

顔だけ早くから年取った感じなので ある一定の年齢超えると それ以上年取らないのか? と思ってます。

子供の時は 年相応の顔立ちの友達が羨ましかった。

でも 何十年も経ち 今は羨ましがられる方になりました。

子供の頃(若い頃) 凄い可愛くて 将来はテレビの仕事か? と言われた子に限って 劣化が早いと思いました。

• 私もアラフォー

私もず〜っと老けて見られて、
    落ち着いている、大人びていると言われ続けてきました。

今アラフォーになり、小学生の子供がいるのですが、
    「子供がいるようにはみえない。若い。」と
    お世辞半分でしょうが周りに言われます。

20代で一人目の子供を産んだときは、赤ちゃんを連れての集まりで、
    「何人目のお子さんですか?」
    と、ベテランママ的な扱いをうけたんですけどね。

不思議です。
    得したことは特にないです。

• ここにもいます!

中高生のころで20代〜なかばくらいに見られてました。

20代後半あたりからひっくりかえってきて、10代後半くらいにみられだしたんですよ。

思うに成長のピークが中学生〜高校1年くらいで、その後は停止してるみたいなね。体つきや顔の大きさが少女っぽいと言われていました。

私もアラフォーですが、お世辞ははいってると思いますが同じように言われます。
    私は完全に当てはまりますが、主様もどちらかというと薄手の顔立ちで、輪郭は細面、面長、顔の肉付が薄くありませんか?
    ちなみに似ていると言われたことのある芸能人は山本未来さんです。

• 努力も必要

私も老け顔でしたが40歳頃からは若く見られるようになりましたよ。
    ただし若く見られるには、顔だけでなく体型、姿勢の良さ、服装、心の持ち方とか色々な要素も関係してくると思います。
    ちなみに私は食事のバランスに注意していて、顔の表情筋トレーニングを毎日欠かしません。

• 同感

私もどちらかというと老け顔です。

背が高かったのでトピ主さんと同じような感じでした。

今トシ相応なのか、若く見られます。

童顔の有名人の方の顔に、シワができてくるとものすごく老けて見えるけど、老け顔の人のシワが気にならないのは顔のつくりなんだなぁ、と最近テレビをみて感じていました。

• はい

私も老け顔で、いつも年よりうえにみられてましたが、46才の今はかなり若く見られます。
    まあ、お世辞かもしれませんが、本当の年を言うと必ず驚かれます。
    ちょっと嬉しかったりして(笑)

• そうですね

私の場合は25歳で逆転しました。

幼稚園のころに小学生。小学生のころに中学生、中学生のころに高校生、高校生のころに大学生って感じでいつでも少し上に見られ、オバさんっぽいとか老けてるとか言われたり、子供料金で証明が必要で面倒だったり。

歳相応に見られていたのは24歳〜26歳のころで、このころは正しい年齢か間違っても1歳〜2歳差程度でした。

で、それを過ぎたら実際よりも若く見られるようになりました。

• そうですね〜。

私も身長が高かったせいもあるんでしょうが必ず上に見られていました。
    中学→高校生、高校→大学生な感じで。
    20代はそれなりだったと思いますが30代半ば位から逆転しました。

年末に48才になりますのでアラフィフですが
    アラフォーだと思われてます。

1、カラーや白髪染めをしてないので髪質が変わってないし髪型には拘ってる。20代後半から髪が痛まないよう色々気を付けてる。

2、若い頃からメイクより基礎化粧に力を入れていたのでシミがほとんどなく
      法令線もあまり出てない。小じわはまぁそれなり。

3、20年近く体型が変わってない。

4、おしゃれ大好きなのでいいなと思ったら若い子向けの服でも買う。
      ただ、上質なものと合わせて安っぽく見えないようには気を付けてる。

5、仕事してるので若い子達とも関わりが多い。

等々が理由だと思います。
    子どもの友達(中1)達からも30代って言われます。
    自分の母親と比べて判断するんでしょうね。
    私は35才になる直前で出産したので周りは年下ママさんばかりです。

最近は若く見られるのが悩みなんですけどね(苦笑

• 若く見られてません

トピ主さんのように学生の頃から年齢を重ねれば若く見られる時が来る
    と言われ続けて42歳の今
    50歳すぎに見られます・・・

20歳の頃が肌がピチピチでしたが太っていた
    30歳〜今は幸せでないので
    ストレスが重なり老け顔です。
    マッサージしたり努力は惜しまないのですが
    老けて見られています。

毎日を楽しく過ごす事に限りますね。

• 私もです!

小さい頃から老けて見られて、オッサンでした
    新入社員のときに、「どこの主任さんが来たのかと思った」と言われ・・・

しかし、40歳を迎えるころになると「意外と年上なんですね!」「若く見える」
    と言われるようになりました。

小さい頃から「老けてる・オッサン」と言われ続けてきた私にとって受け入れられず、かなり驚きです。
    (まあ半分はお世辞?)

白髪もないし、肌にも気を使っている、ダイエットして服装もオシャレを心がけるなど
    努力?はしていますけどね

• そうです

私は高校生の時、26ぐらい?と言われていました。だいたい+10才ぐらい見られてましたね…。今は四十代半ばですが 三十代に見られますよ。中学からの友達は、高校生の時 買い物に行った時 スーパーの試食コーナーで「奥さん」と呼び止められたそうでショックをうけていましたが、今もあまり変わらないので若く見えますよ〜。

• 得かどうか分かりませんが…

中学生くらいまでは同級生と比べて老け顔!!というわけではなかったと
    思いますが、高校生くらいからは年齢より上に見られてました。
    20代半ばまでは実年齢より上に見られていたんですが、その後は
    下に見られるようになりました。
    大学卒業時に取得したパスポートの写真と10年後に再取得した
    パスポートに写真では、大学卒業時の方が上に見えますね。

でも得かどうかは…30代後半ですが、年相応に見られない
    ので、落ち着いた雰囲気がないのかなと思います。
    年上に見られていた時の方が嬉しかったなぁ…。

• お仲間がいっぱい(笑)

小学生の頃:中学生の 男 の 子 に見られた
    中学生:高校生の 男 の 子 に見られた
    高校生:生まれて初めて髪を伸ばしたらOLさんと言われるように
    大学生:高校生に見られた
    OL:高校生〜大学生
    30歳頃:まだ大学生

今50歳ですが、10年はサバ読めます。
    ちなみに私の母は70後半ですが、60でもいけそうです。

子供の頃男の子に見られたのは、ショートカットにわりとあっさりの顔立ちで男の子っぽいかっこうをしていたせいだと思います。
    少年隊のヒガシの写真集を見た時、子供の頃の写真がうり二つだったのは笑えました。
    (今は全然似ていませんが)

• そのとおり!ですよ (少なくとも私の場合)

老け顔というか落ち着いた雰囲気があるというふうに言われ続けていました。 高校生だったころには奥さん呼ばわりされてましたね。

大学に入っても先輩より年上に見られることもしばしば。

でも、30代になった頃でしょうか、周りの同世代がずんずんおばさん化していくにつれ、私は相変わらず。 40歳過ぎて結婚しましたが昔の同級生に写真を送ったところ、「ナンデそんなに変わってないの?」と聞かれました。 老化は自分では自覚ありますが、周り曰く、若い・変わっていない、とのこと。 

まあ、うら若い乙女のころにおばちゃん扱いされてましたから、今若いといわれるぐらいで平等だと思います。

トピ主さんも同じタイプのようですので、きっと若く見られる40・50代を過ごせますよ♪

• トピ主です。

同じような方がいて、何だか嬉しいです。子供のときは、自分の顔も背の高さも本当に嫌でした。

忘れもしないあの日、私は小学校5年生でした。新しい塾が母の会社の近くになり、帰りに寄って、待ち合わせる予定でした。会社の入り口に着くと、受付の人に「○○号室です。」と言われ、指示通りにその部屋まで行きました。てっきり母が待っていると思ったら、会社の新人研修か何かで、大人がザワザワたくさんいました。子供一人で会社に行くことすら心細かったのに、母にも会えず、猛ダッシュで退散し、一人で泣きながら帰宅しました。携帯もなかったので、母がすごく心配して後から帰って来て、めちゃめちゃ怒られました。そこで私また号泣、、、。

今は、あるスポーツのレッスンを受けているのですが、若い人が多く、初対面ではタメ口で話しかけられることが多いです。年齢がバレると仰天され、「すみません!」とひたすら謝られ、一瞬で敬語に変わります。それはそれでちょっと寂しいんですけど、こっちも本当は子持ちのおばさんだし、本来あるべき関係になったのかなと思うようにしています。

レス求!トピ一覧